• ベストアンサー

古い柱の補強方法

家の納屋にサイズ・□100mmの古い柱があります。 経年、それから雨で相当にボロボロです。 特殊な薬剤などを注入して補強する方法とかは ないのでしょうか? もちろん、他の方法でも良いわけですが・・・。 そうすることでいつまで維持する気なのか、 ということがあるわけですが、 ウ~~ン・・・今の気持ちではあと三年くらいは 保って欲しいなと。 詳しい方、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

木の柱は切ってつなぐのが原則論です。 そのためには、仮の支えと柱にそれなりの加工が必要です。 えてして梁まで下がるような現象が見られるものと考えられますので、ジャッキアップの方法が取られます。 これらの道具類が普通の家では出来ませんので、一般的にはプロに頼むことになりますが・・・・。 「ボロボロに腐っている」の状況次第では、個人の範疇で応急の手当てをすることも出来ます。 薬剤の注入では、難しいと考えます。 また、シロアリなどでやられておれば、完全に除去して下さい。 ・方法論の一つとして、柱に抱き合わせて補強の板を貼りつける手があります。  すなわち、大きな長い釘かボルトの効くところまでの寸法にて施工しますが、  これは柱ののっかている所の状況によっては施工出来ません。  また中間で根太などがある場合や周りにはみ出る形状が具合悪くても無理です。 ・なお、床下の部分だけであったなら、代わりの新しい木材を用意して、枕を敷くように  取り替えて、あとは「かすがい」などでずれないようにしておけば安心です。

rocknight
質問者

お礼

素早い回答に感謝します。 >補強の板を貼りつける手があります ・・・補強の板ですネ。 それなら、 まぁ・・・ボクにでもできそうかな。 ことに外見を気にしないでやるなら、 可能だと思います。