• 締切済み

アクリル板補強方法

こんにちは。教えてください。 裏に8mmのアクリル板前面に4mmのアクリル板に100mm程度の透明淵を残し ポスターを挟みビスで壁に固定しようと思います。 問題はアクリルの大きさが1000x2000mm特大サイズです。 これは吊るだけは変形するでしょう。 裏の8mmアクリル板の方(ポスターで隠れる部分)に補強材を入れて変形を防ぎたいのですが、 何かいい素材がありますか?薄くて、軽くて、見た目の良い物。 又、その補強方法は裏全面にやったほうがいいですか? それとも四淵でやったほうが丈夫ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

>アクリルは結構重いので、これでたわみなど変形はないでしょうか? どこに? 普通の状態では無いでしょう。 固定する穴がヘリから離れていて ビスが破断しないのなら何も問題無いと思いますけど。 300ピッチ程度で 上下3本で固定すればいいのでは。 ポスターに手を突くとかの向きの力 面外からの力を受ければ、 浮かせて取り付ければ、たわみますよ。 たわんでも問題となる変形ではないでしょう。 力を抜けば戻りますから。 それより 密着させてつければ何も起こらないと思います。

lydiahuh
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 検討してみます。

• saltmax
回答No.2

>これは吊るだけは変形するでしょう。 どういう変形? 垂直に吊れば力は鉛直にしかかからないので 変形はしないでしょう。 ビス穴のへりあき寸法が小さければ 自重で穴がちぎれるということはあるかもしれませんが 固定する箇所数を増やして 1ヶ所当たりの荷重を減らして 強く壁に固定すればいいと思いますけど。 摩擦力が期待できるように裏に何かシートでも張れば 問題なく固定できると思います。 天井にでも取り付けて アクリル板がたわむということなら 断面2次モーメントを増やすように 同材でリブを長手に何本か入れればいいと思います。 プラスチックの定規を 平たい方に曲げれば簡単に曲がりますけど 縦に曲げるのは難しいでしょう。 断面2次モーメントとはそういうことです。

lydiahuh
質問者

お礼

分かり安い説明ありがとうございます。 この2枚のアクリル板は立て長で壁にビス(浮かせビス)で取り付けます。 浮かせるのでたぶん摩擦力は期待できないでしょう。 長手方に4箇所のビス固定はしようと思います。 アクリルは結構重いので、これでたわみなど変形はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

値段は撥ねあがりますが、ポリカはどうでしょう。

lydiahuh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ポリかは変形しないですか? 残念ながら私の場合その8mmのアクリルには 細かい線が一杯ある導光板と言うものの為ポリかに変更できません。