• 締切済み

スチレン系配管洗浄用溶剤

化学プラントにてスチレンを使用しております。 現在配管洗浄にキシレンを使用しておりますが 劇物のため代替品を探しております。 サンメッシュ240という溶剤は使用してみたのですが 対人性に疑問があり使用を取りやめました。 (人によってはかぶれる、メンテ性もあまりよくない・・・) 他に、キシレンに変わるような溶剤がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします・

• 科学

みんなの回答

• swisszh
回答No.1

1) スチレン を配管使用後、重合に使用されるなら、重合にさまたげの非常に少ないキシレン(o,m.p混合物) を使用しているのでしょう。色々な有機溶媒がありますが、メチルエチルケトン、エタノール、CCl4、 等は重合 時のchain transfer constant が大きくてスチレンを汚染するわけです。塩素を含む、ブロムを含む溶媒 は危険性も非常に高く、ベンゼンも非常に危険です。 2) シクロヘキサンはchain transfer constant も キシレンと同じく小さいですが、キシレンより溶解性は少ないですが、溶媒の危険性はキシレンより小さいです、試してみるのも一案ですが、溶媒の値段が高いでしょう。 3) いずれにしろ、有機溶媒使用には、外気をいれて、マスク、手袋を使用して、危険性の高い溶媒は充分に気をつけて、