私の自己肯定感はなぜ揺らぐのか

このQ&Aのポイント
  • 私は自分の欠点は痛いほど分かっているつもりだし、改善にも努めてきたし、たくさんのことを経験して、今の自分を作り上げてきました。でも、そうやって自分に自信がついて、自分を好きになれそうになったときに、先程のようなことに、必ずといっていいほど遭遇します。
  • 自分で言うのもなんですが、私は自分の欠点は痛いほど分かっているつもりだし、改善にも努めてきたし、たくさんのことを経験して、今の自分を作り上げてきました。でも、そうやって自分に自信がついて、自分を好きになれそうになったときに、先程のようなことに、必ずといっていいほど遭遇します。
  • 私はいつまで変わり続けなければいけないのでしょうか。私は自分を好きになっちゃいけないんでしょうか。どうして、私は何も否定してないのに、私を全て否定する人がいるのでしょうか。私、悪魔の子なんじゃないかって、最近本気で思っています…
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです

少しカテ違いですが、聞いてください。 私は今まで散々自分を否定されてきました。 私は相手の欠点には目をつぶって明るくしてるのに、私にちょっとでも否があると、罵倒したり、怒りのメールを送られたり、勝手に誤解されてキレられたりします。 私に否がない場合でも、よく見下されたりします。 自分で言うのもなんですが、私は自分の欠点は痛いほど分かっているつもりだし、改善にも努めてきたし、たくさんのことを経験して、今の自分を作り上げてきました。 でも、そうやって自分に自信がついて、自分を好きになれそうになったときに、先程のようなことに、必ずといっていいほど遭遇します。そして、やっぱり自分はダメなやつなんだなぁと、悲しくなって落ち込んでしまうんです。 私はいつまで変わり続けなければいけないのでしょうか。 私は自分を好きになっちゃいけないんでしょうか。 どうして、私は何も否定してないのに、私を全て否定する人がいるのでしょうか。 私、悪魔の子なんじゃないかって、最近本気で思っています…

noname#141449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann-betta
回答No.5

若い頃、私も質問者様のように人から注意されると必死になって怒っていました。 そして、自分のことを修正すべく、あらゆる方向で努力を重ねてみましたが、 やはり、一難去ってまた一難、と言った感じで堂々巡りが続いている時期がありました。 実に何十年のこと…。 最近は年齢も重ね四十代半ばの人たちとも関わることが多く、 自分と7、8歳年上なのに、何だか皆凄く子供ぽくって、なおかつ、あるときは上から目線で、 またあるときは、同次元になってしまったりと、案外、年だけとっていても 子供っぽい人が多いものだな、と感じるようになりました。 そして、丁度その頃、自分自身はこれからどう生きて行くべきか? という考えた時に、偶然にも転機がお訪れ、その時まで自分とはまったく無縁だと思っていた事柄が、 キャリアへつながる、という様な事が起こりました。 考えてみれば、自分自身、そのことがらに長いこと携わってきたことは事実ですが、 あまりにも、自分にとってナチュラルなことなので、そのことが実を結ぶとは思ってもみませんでした。 それ以来、そちらの方向に進み始めてから不思議なことが起こり、 今まで、私に対しワイワイガヤガヤと文句を言って来てた人間たちが、 一斉に消え去っていってしまいました。 そして、そのことを機に今までのことを思い起こしてみると、 自分自身の生き方が中途半端だったと言うことに気づかされました。 顔やスタイル、学歴でも家柄でもなく、人間は一人の人間として立派に自立自存できない限り、 いつまでたっても、下らない人たちの輪の中に身を置いて生きなければならないのだ、 と言うことに気付いたのです。 この転機が訪れてから、約4カ月たちますが、見事に平和な日々が続いています。 今では誰も私に文句を言ってくる人もいませんし、自分自身も以前と違い、 付き合いたい人と、付き合いたい時だけに向き合えるようになって来ている気がします。 話が長くなりましたが、質問者様は何が好き、っまたは得意ですか? そのことに没頭することが出来れば、自ずと道は変わって行くモノだと思います。 また、その好きなことを選んだからって、すぐに状況が変わるとは言い切れませんが、 しかし、長い目で見たら、人のことが常に気になる人、と気にされる側、に別れると思います。 人のことが常に気になる人は、ある意味暇人であり、また、一種の病気だと思います。 ですので、あまり気にせず自分の人生を充実させる方向に視点を変えて行って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) なんだか、予想外の回答で、逆に心に響きました。 そうですね、自分のやりたいことを、今はひたすらやろうと思います。 そしたら、自然と輝きも出てきますよね。 周りの冷ややかな目は病気だと思って頑張ります。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• taka-aki
回答No.6

他人が自分を否定しても、 それを自分が受け入れるかどうかは自分の判断です。 鼻毛を抜く役にも立たない他人の意見など受け入れる意味はありません。

• momgair
回答No.4

インターネットから得られる情報が限られていますので、あなたを理解するのが難しいのですが。 ある一面を見れば、その友達はあなたの欠点を指摘してくれる=心配してくれる。 なのに、あなたは友達に(良いところと悪いところを上手く合わせて)欠点を指摘することはしない。 それは、あなたにも問題があります。 そうでないのならば、その人との接し方を改善することで解決します。 あなたの欠点がどんなものかわかりかねますので、これ以上は力になれません。 すみません。

• gyounosuke
回答No.3

それ以前に「友達選び」を間違ってるだけじゃないですか? そんなメールを送ってくるということ自体がちょっと信じられないです。

• troml
回答No.2

誰にも嫌われない人なんて、この世にいませんよ。悪い奴は善人が嫌いだし、不真面目な奴は真面目な人を嫌うし、愚かな人は賢い人を嫌うし、不幸な人は幸せな人を嫌うものだし、人に嫌われることが必ずしも悪いことじゃありません。 自分は何も頑張らないで、何もかも人のせいにしている人は、あなたのように自分を高めようと一生懸命頑張っている人を悪く言うものだけど、そんなくだらない連中が、あなたの人生に重要ですか? 生きていく上で他人の評価は大事ですが、あなたを評価していいのは、利害関係者とか、あなたが尊敬する人だけでしょう?つまらないことですぐキレて、人を全否定するような人の言葉で、いちいち落ち込むことないじゃないですか・・・。 それと、誰にも悪く言われない生き方こそ、存在価値のない人生なんじゃないですか?誰にも嫌われないってことは、「自分」がないってことで、貫き通す信念もなければ個性もない、無意味な人ってことでしょう?人に好かれることもなければ、人に認められることも、人を感動させることもない、そんな生き方を望んじゃダメです。 あなたの人生を決めるのは、あなたの意志と行動で決まるんです。他人がごちゃごちゃ言ったからってすぐ考えを変えてたら、何も成し遂げられませんよ。 ところで、生きている限り、努力し続け、進化し、成長し、変わり続けるのが人生ってものなんじゃないでしょうか。もう頑張らなくていい、もう変わらなくていいと思うのは、すべてやり遂げて自分の人生に満足した時で、80歳を超えたぐらいでいいんじゃないですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) そうですね、少し気にしすぎですよね。 相手のひとは、はっきり言って全然尊敬できないし、頼りないです。 でも私って世話好きなので、どうしても憎めないし、気にしでしまうんです。 でも、自分を傷つけてまですることじゃないですよね。 変わることを苦痛に思わないように頑張ります。

回答No.1

私が最近友達に相談されたことと似てるので、回答します。 まず、あなたはすごく大人な人。 だから、相手の欠点を見ても、目をつぶることもできるんだと思います。 そして、相手があなたを否定するのは、相手が子供なだけ。 そして、相手はあなたにだけは負けたくないと、必死なんじゃないですか? あなたを否定することで、自分を肯定しているのだと思います。 もし、あなたを否定する人が、友達や恋人だったら、そんな人と関わる必要はありません。 あなたは、今の自分でいればいいと思います。 そういう今の自分を受け入れてくれる人と関わればいいんです! あと、自信がついてきたときに、否定されることに遭遇するとありますが、 たぶん、あなたはそろそろまたああいうことが起こるんじゃないかと思ってしまうことがある のではないかなと思います。 自信がついてきているなら、自意識過剰になって、私は今の自分が好き!って思ってぶれずにいればいい。 最後の疑問については、まず、ずっと変わり続けなければならない。変わらない人なんていないもの! 他人と関わりながら、人は変わるんだよ。 でも、絶対にあなたの芯の部分、あなたのいいところは変わらないはず。 だから、そのいい部分をめっちゃ好きになってあげたらいいんじゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 大人って言って下さって、ありがとうございます。 そうですね、もうあまり関わらないようにします。 お人好しなんで、ちょっと難しいかもですが…。 変わることを恐れすぎず、芯はそのままで、こんなお人好しな私を、好きになってあげられるように頑張ります。