私の自己肯定感はなぜ揺らぐのか

このQ&Aのポイント
  • 私は自分の欠点は痛いほど分かっているつもりだし、改善にも努めてきたし、たくさんのことを経験して、今の自分を作り上げてきました。でも、そうやって自分に自信がついて、自分を好きになれそうになったときに、先程のようなことに、必ずといっていいほど遭遇します。
  • 自分で言うのもなんですが、私は自分の欠点は痛いほど分かっているつもりだし、改善にも努めてきたし、たくさんのことを経験して、今の自分を作り上げてきました。でも、そうやって自分に自信がついて、自分を好きになれそうになったときに、先程のようなことに、必ずといっていいほど遭遇します。
  • 私はいつまで変わり続けなければいけないのでしょうか。私は自分を好きになっちゃいけないんでしょうか。どうして、私は何も否定してないのに、私を全て否定する人がいるのでしょうか。私、悪魔の子なんじゃないかって、最近本気で思っています…
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです

少しカテ違いですが、聞いてください。 私は今まで散々自分を否定されてきました。 私は相手の欠点には目をつぶって明るくしてるのに、私にちょっとでも否があると、罵倒したり、怒りのメールを送られたり、勝手に誤解されてキレられたりします。 私に否がない場合でも、よく見下されたりします。 自分で言うのもなんですが、私は自分の欠点は痛いほど分かっているつもりだし、改善にも努めてきたし、たくさんのことを経験して、今の自分を作り上げてきました。 でも、そうやって自分に自信がついて、自分を好きになれそうになったときに、先程のようなことに、必ずといっていいほど遭遇します。そして、やっぱり自分はダメなやつなんだなぁと、悲しくなって落ち込んでしまうんです。 私はいつまで変わり続けなければいけないのでしょうか。 私は自分を好きになっちゃいけないんでしょうか。 どうして、私は何も否定してないのに、私を全て否定する人がいるのでしょうか。 私、悪魔の子なんじゃないかって、最近本気で思っています…

noname#141449
noname#141449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.5

若い頃、私も質問者様のように人から注意されると必死になって怒っていました。 そして、自分のことを修正すべく、あらゆる方向で努力を重ねてみましたが、 やはり、一難去ってまた一難、と言った感じで堂々巡りが続いている時期がありました。 実に何十年のこと…。 最近は年齢も重ね四十代半ばの人たちとも関わることが多く、 自分と7、8歳年上なのに、何だか皆凄く子供ぽくって、なおかつ、あるときは上から目線で、 またあるときは、同次元になってしまったりと、案外、年だけとっていても 子供っぽい人が多いものだな、と感じるようになりました。 そして、丁度その頃、自分自身はこれからどう生きて行くべきか? という考えた時に、偶然にも転機がお訪れ、その時まで自分とはまったく無縁だと思っていた事柄が、 キャリアへつながる、という様な事が起こりました。 考えてみれば、自分自身、そのことがらに長いこと携わってきたことは事実ですが、 あまりにも、自分にとってナチュラルなことなので、そのことが実を結ぶとは思ってもみませんでした。 それ以来、そちらの方向に進み始めてから不思議なことが起こり、 今まで、私に対しワイワイガヤガヤと文句を言って来てた人間たちが、 一斉に消え去っていってしまいました。 そして、そのことを機に今までのことを思い起こしてみると、 自分自身の生き方が中途半端だったと言うことに気づかされました。 顔やスタイル、学歴でも家柄でもなく、人間は一人の人間として立派に自立自存できない限り、 いつまでたっても、下らない人たちの輪の中に身を置いて生きなければならないのだ、 と言うことに気付いたのです。 この転機が訪れてから、約4カ月たちますが、見事に平和な日々が続いています。 今では誰も私に文句を言ってくる人もいませんし、自分自身も以前と違い、 付き合いたい人と、付き合いたい時だけに向き合えるようになって来ている気がします。 話が長くなりましたが、質問者様は何が好き、っまたは得意ですか? そのことに没頭することが出来れば、自ずと道は変わって行くモノだと思います。 また、その好きなことを選んだからって、すぐに状況が変わるとは言い切れませんが、 しかし、長い目で見たら、人のことが常に気になる人、と気にされる側、に別れると思います。 人のことが常に気になる人は、ある意味暇人であり、また、一種の病気だと思います。 ですので、あまり気にせず自分の人生を充実させる方向に視点を変えて行って下さい。

noname#141449
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) なんだか、予想外の回答で、逆に心に響きました。 そうですね、自分のやりたいことを、今はひたすらやろうと思います。 そしたら、自然と輝きも出てきますよね。 周りの冷ややかな目は病気だと思って頑張ります。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

他人が自分を否定しても、 それを自分が受け入れるかどうかは自分の判断です。 鼻毛を抜く役にも立たない他人の意見など受け入れる意味はありません。

  • momgair
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

インターネットから得られる情報が限られていますので、あなたを理解するのが難しいのですが。 ある一面を見れば、その友達はあなたの欠点を指摘してくれる=心配してくれる。 なのに、あなたは友達に(良いところと悪いところを上手く合わせて)欠点を指摘することはしない。 それは、あなたにも問題があります。 そうでないのならば、その人との接し方を改善することで解決します。 あなたの欠点がどんなものかわかりかねますので、これ以上は力になれません。 すみません。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

それ以前に「友達選び」を間違ってるだけじゃないですか? そんなメールを送ってくるということ自体がちょっと信じられないです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

誰にも嫌われない人なんて、この世にいませんよ。悪い奴は善人が嫌いだし、不真面目な奴は真面目な人を嫌うし、愚かな人は賢い人を嫌うし、不幸な人は幸せな人を嫌うものだし、人に嫌われることが必ずしも悪いことじゃありません。 自分は何も頑張らないで、何もかも人のせいにしている人は、あなたのように自分を高めようと一生懸命頑張っている人を悪く言うものだけど、そんなくだらない連中が、あなたの人生に重要ですか? 生きていく上で他人の評価は大事ですが、あなたを評価していいのは、利害関係者とか、あなたが尊敬する人だけでしょう?つまらないことですぐキレて、人を全否定するような人の言葉で、いちいち落ち込むことないじゃないですか・・・。 それと、誰にも悪く言われない生き方こそ、存在価値のない人生なんじゃないですか?誰にも嫌われないってことは、「自分」がないってことで、貫き通す信念もなければ個性もない、無意味な人ってことでしょう?人に好かれることもなければ、人に認められることも、人を感動させることもない、そんな生き方を望んじゃダメです。 あなたの人生を決めるのは、あなたの意志と行動で決まるんです。他人がごちゃごちゃ言ったからってすぐ考えを変えてたら、何も成し遂げられませんよ。 ところで、生きている限り、努力し続け、進化し、成長し、変わり続けるのが人生ってものなんじゃないでしょうか。もう頑張らなくていい、もう変わらなくていいと思うのは、すべてやり遂げて自分の人生に満足した時で、80歳を超えたぐらいでいいんじゃないですかね。

noname#141449
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) そうですね、少し気にしすぎですよね。 相手のひとは、はっきり言って全然尊敬できないし、頼りないです。 でも私って世話好きなので、どうしても憎めないし、気にしでしまうんです。 でも、自分を傷つけてまですることじゃないですよね。 変わることを苦痛に思わないように頑張ります。

回答No.1

私が最近友達に相談されたことと似てるので、回答します。 まず、あなたはすごく大人な人。 だから、相手の欠点を見ても、目をつぶることもできるんだと思います。 そして、相手があなたを否定するのは、相手が子供なだけ。 そして、相手はあなたにだけは負けたくないと、必死なんじゃないですか? あなたを否定することで、自分を肯定しているのだと思います。 もし、あなたを否定する人が、友達や恋人だったら、そんな人と関わる必要はありません。 あなたは、今の自分でいればいいと思います。 そういう今の自分を受け入れてくれる人と関わればいいんです! あと、自信がついてきたときに、否定されることに遭遇するとありますが、 たぶん、あなたはそろそろまたああいうことが起こるんじゃないかと思ってしまうことがある のではないかなと思います。 自信がついてきているなら、自意識過剰になって、私は今の自分が好き!って思ってぶれずにいればいい。 最後の疑問については、まず、ずっと変わり続けなければならない。変わらない人なんていないもの! 他人と関わりながら、人は変わるんだよ。 でも、絶対にあなたの芯の部分、あなたのいいところは変わらないはず。 だから、そのいい部分をめっちゃ好きになってあげたらいいんじゃないですか?

noname#141449
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 大人って言って下さって、ありがとうございます。 そうですね、もうあまり関わらないようにします。 お人好しなんで、ちょっと難しいかもですが…。 変わることを恐れすぎず、芯はそのままで、こんなお人好しな私を、好きになってあげられるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 人生、底にいると気付いたとき・・・私は変われるのでしょうか?

    上司に自分の人生を全否定されました。 これまでの歩み、大学もたいしたことないなみたいに。 で、他の社員はできるよな~みたいにも言われました。 確かにそのとおりなんです。言われてみて、罵倒されてわかりました。 自分の人生って今、底なんだって。 いや、このままではこの先何年先、何十年先になっても、底かも? 転職希望あります。やってみたかった職種あるんです。 20代後半で遅すぎですが・・・ 上司に言われて気づいたんです。 自分は今まで「本気」になってなかったな・・・なにごとにも。 「そんな私はダメ人間ではないですよ!」って言い返す要素もなく、「そうだな、私はそういう人生を歩んできたんだ」って反省しましたし、むしろその上司の罵声に感謝したいくらいです。その罵声や嫌味で自分は変わろうって思ったんですから。内心あの上司を見返してやろうっていうのもあります。 今、今までにないくらい自分自身への怒り(怠惰だった自分)でいっぱいです。 しかし、こういうやる気って時間がたてば、消えていくものですよね。 意気消沈するかもしれないのが怖いのです。 このやる気を継続したい。3日後にはなんにもなかったかのようにもとの怠惰な自分に戻るのが嫌なんです。 ロッキーの映画みて、変わろうと決意しても3日後には家でごろごろしてるようなやつなんです、私。 こういうやる気ってどうやったら継続できるんでしょうか? 人生を本気になって変えたいと思いました。20代後半ですが、遅いかもしれませんが、本気で自分を高めて、やりたかった職種に就きたいと思っています。

  • 先日友達とけんかしてしまいました。どうすればいいでしょうか?

    先日、友達とけんかしてしましました。 けんかの原因はとても些細なことなのですが、そこから、ヒートアップしていって、もう修復が難しい状態になってしまいました。 主にメールでけんかになったのですが、会って話そうって言っても、「お前とは、もう話すことない」と言って相手にしてくれません。 メールでは、かなり汚い相手を罵倒する言葉のオンパレードでした。 相手も相当傷ついていると思うし、本当に自分にも悪いとこがあったので、謝りたいのですが、相手からいろいろ言われたこと(死ね、小学生かお前は?、人間のクズ、おつむが足んねぇ奴)などものすごい腹立たしいことを言われたことがショックで本当に良い友達だったのかな?と思ってしまいます。 私も友達を罵倒したことは認めます。 しかし、相手のしたことを否定しただけ(言葉はものすごい汚い言葉なのですが・・)で、相手に対しての罵倒はしてないと思います。 それと、本気で死ねや人間のクズと言ってきたことが、とても信じられません。 本当にこの友達はいい人なのでしょうか? 一回あって話させるにはどうすればいいですか? 本当にこまってます。 すいません。お願いします。

  • 先日友達とけんかしてしましました。どうしたらいいでしょうか?

    先日、友達とけんかしてしましました。 けんかの原因はとても些細なことなのですが、そこから、ヒートアップしていって、もう修復が難しい状態になってしまいました。 主にメールでけんかになったのですが、会って話そうって言っても、「お前とは、もう話すことない」と言って相手にしてくれません。 メールでは、かなり汚い相手を罵倒する言葉のオンパレードでした。 相手も相当傷ついていると思うし、本当に自分にも悪いとこがあったので、謝りたいのですが、相手からいろいろ言われたこと(死ね、小学生かお前は?、人間のクズ、おつむが足んねぇ奴)などものすごい腹立たしいことを言われたことがショックで本当に良い友達だったのかな?と思ってしまいます。 私も友達を罵倒したことは認めます。 しかし、相手のしたことを否定しただけ(言葉はものすごい汚い言葉なのですが・・)で、相手に対しての罵倒はしてないと思います。 それと、本気で死ねや人間のクズと言ってきたことが、とても信じられません。 本当にこの友達はいい人なのでしょうか? 一回あって話させるにはどうすればいいですか? 本当にこまってます。 すいません。お願いします。

  • 母の考えに違和感を感じる

    私な母の考えにに違和感があります。 例としては、 ・怒りの沸点が低く、怒りを発散することを悪いことだと思っていない。 (溜まって爆発するよりはいいでしょと母は言いますが、怒りを受け止めるこちら側が辛いです) 、自分より立場が下の人をバカにしたようなことを言う。 (例えば私が落ち込みやすいのを冗談っぽくいじるとか) ・いろんなことを「やっておいて」と言うが、私が頼まれたことをやっても「ありがとう」と言わない ・反論しようとすると「え、なんか文句あります?」とまくし立てるように言う。 などです。 母は「厳しくするのは貴女を大事に思ってるからだ」と言います。 でも正直に言えば辛いです。 実の母ではありますが、普段の言動や行動からして価値観の違う人間だと感じます。 ただ、私も人生経験が浅いので「自分の考え」に自信がありません。 けれど、母の考えの上で生きるには、あまりにも苦しいと感じます。 それに、両親に育てられて出来上がったのが自分なので、母を否定してしまうと間接的に自分も否定しているようで怖いです。 本当であればバイトをしてお金を貯めるべきだとは思うのですが、私自身、体が不自由だと言うこともあり、一般的なバイトというのはできません。 何かお金を稼げそうな技能も今のところはありません。 仮にお金があったとしても、私は未成年なので親の了承を得なければいけません。 かなり本気で悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分から別れようと言ったのに…。、

    彼との間で色々な問題が立て続けに起こり、彼に「関係終わらせようか。もう疲れた」と言われました。 私も彼との今後の事でずっと悩んでおり、彼がそう望むなら止めないでおこうと思い、了承しました。 すると彼が「そうか。薄情なやつだな」というニュアンスのことを言われました。 彼は以前私に対して、「問題を一緒に乗り越えよう。頑張ろう」と言っていましたが、もうその気持ちがないから終わらせようと言ったのだと思っていました。 本気で別れたい、疲れたと思っていたら私が了承した後は何も言ってこないですよね。 最後に、じゃあな位は言うかもしれないですが…。 なんとなくですが、彼は本気で終わらせようと思っていたのではなくて私に別れを否定して欲しかったのでは?と感じています。 現に、今も連絡のやりとりはしています。 そこで質問なのですが、なぜ彼は私を試す?ようなことを言ったのでしょうか。 彼はどうやら常に私が裏切らないか、他の男に行かないかを気にしているようではあります。 いつも、そんなことはないと否定してはいますが…。 しかし、自分にあまり自信がないのと以前に付き合っていた人が他の男性のところに行ってしまったことがトラウマになっているようです。 それも関係しているのではないかと思いますが、ただ私を試しただけだったのでしょうか? それとも別れたくないと言われて安心感を得たかったのでしょうか?

  • 安倍総理 本気で言っているのか?

    先程、テレビを見ていました。日中、日韓関係の冷え込みに付き、安倍総理は、「是非とも首脳会談がしたい」と、哀願とも取られるような言い回しで、言っていました。本気なのでしょうか?こうした事を言うから、「日本は困っている」、「もう一押しで尖閣諸島を譲る」と言ったような、幼稚な奴らを喜ばせるような誤解を与えるだけではないでしょうか?当方は、今起こっている事すべて、今まで甘やかし、譲歩してやって来たツケだと思うのですが?初めから助けなければ、どこかで突き放せておけば、こうした事は起こらなかったと思いますが?

  • 先日カウンセラーに相談に行きました

    先日カウンセラーに相談に行きました しかし、カウンセラーは私を終始罵倒し、私の今までの人生まで否定してきました 私の態度にも非があったことは確かなのですが、あのカウンセラーのあまりにも傲慢な態度に対し怒りを覚えています もう少しこのカウンセラーと話をしてみるべきでしょうか? それとも、カウンセラーを変えた方がいいのでしょうか?

  • ずうっと好きだった人と、本気で付き合いたい!もしできれば結婚したいと真

    ずうっと好きだった人と、本気で付き合いたい!もしできれば結婚したいと真剣に考えて離婚することを選んでしまったバカな39歳です。家族には大変失礼ですが本気で好きになり違う道を歩くことにしました。本気だからこそ駄目でも浮気ではなく自分にけじめをつけてから告白しようと考えた。色々誤解もありその人とはつきあえませんでした。自分に勇気がなくてどうしていいかわからず悩んでいて自分は同居中の家族には罵倒され親兄弟にも叱られて誤解から好きな人の友人女性にも罵倒され上司にもコテンパンに叱られてボロボロになりました。(自業自得ですけど)自分がきちんと告白できれば付き合えると、思えたときに上司に叱られた事があまりにもショックで言えなくなってしまった。詳しくは書けませんがその上司とは近所で嫁同士は独身時代からの顔見知りで子どもは同級生で友達と言う状況で自分と上司(父親同士)は、お互い気を遣いあう中でした。その上司から自分の事をストーカー扱いで罵倒され、信じてもらえずもの凄く傷つきました。嘘とわかっていてもさすがに泣きました。だから告白する勇気もなくなり夢も叶いませんでした。世の中うまくいかないもんです。罰ですよね!自分だけ幸せになろうとしたんだから。後悔してもしょうがないし。その人の前ではつらい顔をあまり見せたくないし、自分自身も辛すぎて笑わないとやっていけないと冗談ばかり言ってました。逆に変な見方をされていたのかもしれないけど。道は前にしか進めないしなんとか頑張ろうと思います。質問というより愚痴ですね!すみません。

  • 私は悪魔ですか

    一年以上も前に別れた元彼が私の勤務先に私を訪ねてきました。 私は名前を聞いて怖くなり居留守を使いましたが、元彼は連絡くれと伝えて帰ったそうです。 元彼とは共依存関係でお互い心身共にぼろぼろで、別れるときも私が男を作り、それは隠していましたが一方的に別れました。元彼はストーカーのようになり連絡を無理矢理絶ったという状態でした。 私は小さいときから自分勝手で自己中心的な人間でした。いじめや万引き、窃盗を繰り返していました。 大人になってからも友人を罵倒して縁を切ったり、浮気をしてその浮気相手の元カノに嫉妬して、怒りをぶつけたり罵倒したりしています。 それでもこんな私を純粋ないい子だといって愛してくれる婚約者もいるし、罵倒しても大事にしてくれる人、家族がいます。勤務先でも愛想のよさで可愛がられています。 ですが、私の本性は悪魔です。自分のことしか考えてないし勝手極まりない人間です。死んでしまいたいと思いますが、それにより婚約者や家族を苦しめると思うし怖くてできません。 自分を成長させなければいけないと思うのにできません。今は精神科に通い安定剤を飲んで暮らしています。 皆は友達や家族、人を大事にして生きています。けれど私は人に恨まれて当然のことをして生きているのに、いざ恨まれると救いを求めて悲劇のヒロインみたいな顔して生きている最低最悪な人間です。 私は悪魔ですか…。生きてる資格はありますか。自分の汚さがわかるだけ苦しいです。

  • 人のふとした言葉や態度で過剰に反応してしまい、ものすごく傷つきます(長文です)

    最近、男性の同僚に良くないことをしてしまい「お前は本当に空気が読めない奴だ!」と強く言われました。その言い方で、彼は私を常々KYな奴と思っていたのがわかり、ショックを受けました。 そう言われたとき時、「私はやはりこの人から誤解され、拒絶されている」と感じ、「軽蔑された」「拒絶された」と思って、焦ってしまいました。混乱して謝れずに、「こんなことで怒らないでほしい、きっとなにか誤解されている」とばかりに、必死に分かってもらおうとしました。しかし彼は聞き入れませんでした。 こういうとき、必ずと言っていいほど、過去に他の人から言われた嫌なことや、あまり思い出したくない体験ばかり思い出され、自己嫌悪に陥ります。「生まれてこなきゃ良かった」とか「消えたい」など繰り返し考え、自分以外の人みんなから嫌われていると思い込んでしまいます。 こんなふうに言われるような行動を起こしてしまう前に一度考えれば良かったのかもしれないと、今になって反省します。しかし、どこか釈然とせず、また、ごめんねと上手く伝えられる自信もなく、また拒絶されるのではと思ってしまって、怖いです。素直に謝ろう!という気持ちに今はなれません。ずっとKYだと思われていたこともショックです・・・。周りの人は、彼の誤解もあるようだし、気にしなくていいよ、といったことを言ってくれますが、このことと関係ないことまで考えすぎて、すっかり落ち込んでしまいました。 正直、私はもともと彼に苦手意識を持っていて、話すとき緊張してしまいます。相手も私に興味無しというか、あまり合わないと思っているみたいで(軽くギャル男っぽい感じで、ノリやキャラを重視する子です)。時として彼の率直な言葉や態度がキツく感じられ、もやもやした気持ちや怒りが残ることがありました。「彼からストレスを受けている」という感覚から、知らず知らずのうちに彼と距離を取るようになりました。 今回は先に私が彼に悪いことをしてしまったのですが、何故か私は言われた言葉に勝手に傷ついています。さらには、私はいつも我慢しているのに・・・という怒りもこみ上げてきます。自分がこういう気持ちから解放されて楽になるなら、謝ってしまいたいと思ったり・・・。今後どうしたらいいのか判断がつかないくらい過剰に混乱しています。 とりあえず冷静になりたいです。どなたかこんな混乱している私にアドバイスいただけませんでしょうか?