• 締切済み

この男性の心境を推察して下さい。(長文です。)

以下の状況における相手の男性の心境について、どういったパターンが考えられるか、 出来れば男性の方にご意見伺いたいです。 以下に、今までの流れと現状を書きます。かなり長くなりますが、宜しくお願いします。 <状況> ・私(女性/29歳/独身彼氏なし) ・相手(男性/34歳/既婚別居中) 相手との出会いは、私が約1年半前に地方支社(地元)に転勤になり、そこで新しく 上司となったのが相手の男性でした。 直属の上司であり、当たり前ですが毎日のように一緒に仕事をしていました。 趣味も合うので、仕事中、休み時間中もよく喋っていましたし、仕事帰りや休日も 数人で飲みに行ったり、出掛けたりしていました。 ですが、相手が結婚していることは知っていましたし、上記のように会社の人と 仲良くすることは至極普通であり、相手に特に恋愛感情を持つことなく、仲の良い 先輩(本当は上司ですが先輩のような感じだったので)の一人として接していました。 ちなみに、最初会った時点で既に別居中だったようなので、別居期間は少なくとも 1年半以上です。 そして約1年前、相手が本社に転勤となりました。ですが、配属先の変更は無かった ため、相手が転勤した後も上司・部下として日々、電話、メールでやりとりをしていま した。 また、1か月~1か月半に1度は出張で相手がこちらに来ていたので、その際は、昼 食、夕食を一緒に食べていました。昼食、夕食時は他の人も一緒だったり、2人だけ の時もありました。 以上のように、仕事でのやり取りは毎日ありましたが、プライベートでのやり取りは、 相手が転勤した後はほぼありませんでした。 (転勤する前は、休日に仲間内で出掛けることもあったため、メールで連絡を取り合う こともありました。) このように日々過ごしていましたが、私の家庭の事情により、8月末にこの会社を辞め ました。自社では、会社を辞めるにあたり、辞令交付までは退職することは口外しない ことになっていました。 そのため、支社長に退職の意思を告げた7月末から、辞令交付の出る8月半ばまで、 相手(上司)も退職のことについては触れてきませんでした。 ですが、辞令交付が出たその日の夜、相手から私のケータイに電話があり「知らない ふりをしててすまなかった。」という旨の話をされました。 私は「上司だから知らない訳無いですし、うちの会社では当然の対応ですよ。」と言った と思います。 この話の流れで、相手から「今までよく手伝って貰ってお礼が言いたいし、退職したら 一度会いに行ってもいい?」と言われました。 相手のいる本社から私のいる地方支社まで、新幹線で2時間くらいかかるので「遠いし 申し訳ない」と言いましたが、どうしてもとの事でしたので、お受けしました。 ちなみに、この時点で私に相手に対する恋愛感情は無く、相手に他意があるとも思って いませんでした。ですので、「こちらに来る」と聞いて、本社の人たちと旅行感覚で来るの かと思い「他にも誰か来るんですか?」と聞きました。 そしたら「そんな恥ずかしいこと言うのに、他に誰も連れて来ないよ」と言われ、この時点 で「あれっ?」と思いました。 その場は何となく流し、会う日を決めて電話を終えました。 そして、8月末日を迎え退職したその5日後、母が事故で骨折し、入院する事態となりま した。両親が高齢で、且つ家業が忙しいこともあり、相手の男性と会う時間が取れないため、 母が事故で入院した旨を伝え、「会う日を延期したい、退院したらこちらから連絡します」と メールで伝えました。 相手からは「お母さん大丈夫?お大事に」というメールが来ましたが、このメール以来、 現在20日経ちますが、お互い連絡をしていません。 私は退院日が決まったら取りあえず連絡しようと思っていますが、退院日が決まっていない のでまだ連絡していません。 今までの付き合いの中で特別な好意を持たれてると感じていなかった上、会う約束をした 後も特別連絡が来るわけでも無く、何なんだろうと思います。 退職が決まったときに「私がいなくなる寂しさ=好き」と思って、一時的に熱が上がったの かな、とも思います。 だったら、今は気持ちも落ち着いて「あんなこと言ったけど、どうしようかな~(汗)」とか 思ってたりするのでしょうか? 以下の2点を軸に、男性目線で見た、相手の心境を推察して下さい。  ・私に対する気持ち  ・今の心境(会う約束はしたが、日程が未定であることについて) ちなみに、現時点での私の気持ちは「独身だったら付き合うかな~」というくらいのものです。 長々となりましたがよろしくお願いします。状況の補足が必要な場合は仰ってください。

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.7

>そしたら「そんな恥ずかしいこと言うのに、他に誰も連れて来ないよ」と言われ、この時点 で「あれっ?」と思いました。 ここが微妙ですよね・・・ある意味では俗に言う 謎をかけられた・・ような気もします。

teddy007
質問者

お礼

そうですね。これさえ無ければ、ただ仲の良い先輩と 遊ぶだけの話なんですが…。 ちなみに、今日、母親の退院時期について相手に連絡 しました。相手の心変わりを考慮し、「キャンセル しても大丈夫ですよ。」と一文添えました。 しかし、もの凄くライトに「せっかくだから行こう かな~」といった内容の返信が来ました。あまりに 軽い感じだったので、やっぱり特別な好意があるのは 気のせいで、ただ遊びに行くだけかな~、と思って います。 相手の真意は分かりかねますが、仲良しとして遊ぶ だけの方が私も気が楽です。 長々となりましたが、回答を締め切らせて頂きます ので、一応、お礼欄にて進捗をご報告しました。 ご回答ありがとうございます。

noname#202167
回答No.6

回答No3の者です。お返事ありがとうございます。 補足の点について。 >火遊びする男性は、そういった点(社内で評価が下がる) >は気にするものでしょうか? 男側は 「妻にこういう事をされ妻ももう冷めて離婚の話も出ていた」 などと言い訳すると、 良い目では見られませんが、男は浮気する生き物だから と 女性社員からは微妙または冷たい目で見られるでしょうが、 逆に男性社員からは同情されたり変な親近感を持たれたりと 一概に社内の評価が下がるとは言い切れません。 明らかに肉体関係優先など不貞行為から始まったんなら 男性社員も飽きれる人やダメ人間だと認識し 軽視するかもしれませんが、今回はそうではない様ですから。 特に男には 「浮気もできないような男」という変な男の価値評価が社会に 蔓延っている(罪悪感逃れの仲間意識?)雰囲気もありますし、 男は男同士で浮気を悪だと公言し難いムードが結構あります。 社長に可愛がってもらっている点は多少気にするでしょうが 明らかにあなたを傷付け利用する行為をしない限り 「もうその時点で別居しており離婚の話も出ていたので…」 などと言い訳すれば、悪意ある交際とは思われず 社内の評価が下がる心配は極めて低くなると思われます。 女性の浮気や既婚者との交際は厳しく見られるのに 男は「浮気もできないような男なんて」と 変に社会に許されたり飽きれて諦められるのは不公平ですが… 恐らく相手は、社内の評価が致命的に下がるまでの事は 危惧する必要も無いと認識していると思います。

teddy007
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。男性のものの見方は、 やはり女性では分からないですね。 男性の思考の一端が分かって良かったです。 ありがとうございます。

noname#157892
noname#157892
回答No.5

こんにちは。 私も他の方同様、彼は「避けられたのかも」と思っていると思います。 お母さんの骨折が嘘か本当かはわからないけれど、それを口実に断られたかな…… と彼が思っている。 退院したら連絡します、とあなたが言った以上、彼からは連絡して来ないと思いますよ。 これ以上しつこくして更に嫌われたくはない(と思っている)でしょうし、 私がその男性なら、骨折して入院したからといって毎日全く会う時間がない訳では ないだろうに、と思いそうです。 →ここからも、避けられている可能性を相手は考え、様子見をしていると思います。 奥さんとなぜ別居していて離婚をしていないんでしょうね。 彼もあなた次第と考えている気がします。 ともかく、保留にしているのはあなたなので、彼と会うのも、会わないのも、 現時点で主導権はあなたにあると思います。

teddy007
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。相手が邪な考えならばこちらも意地悪 できるのですが、相手が真剣に悩んでいるのであれば、こちらも誠意 を持って対応しなければ、と思い悩んでいます。 私の性格的には、相手がどういった考えにしろ、真剣に対応しなけれ ば自分で自分が嫌になりそうです。『相手もそれなりに真剣に考えて いる』という意見は、『自分も真剣に対応していい』と言われているよう で、大変心強いです。ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.4

さらにおせっかいの穿った見方をPSすると あなたに下駄を預けて様子伺い・・という状態かも ある意味これ高等戦術?と邪推できないこともない 現にあなたはこうして質問してることから 気の迷いが皆無といえなくもないのですから・・ つまり、もし仮にそうであればの話 あなたに言い出しっぺになって欲しい女々しい考えかもです   そうすることで後々の責任云々になった場合には あなたのせいにしていくらでも逃げが利きますからね まっ とにかく既婚者でしかも別居状態なんていう 中途半端な男には一線を画しておくことが肝要ですよ。

teddy007
質問者

お礼

更に異なるご意見、ありがとうございます。「こちらから連絡する」と 言った手前、連絡はしようと思います。ですが、既婚者と付き合う つもりは無いので、相手の気持ちだけ聞き出せれば良いかな?と 考えています。

回答No.3

>・私に対する気持ち 夫婦関係に慣れ、緊張感の無いドキドキしないダレた所に 趣味が合い話しが弾む女性が現れドキドキしてのめり込んだ。 ただそれだけで離婚して男のプライドである家族を守る事を 放棄するほどの覚悟もなく、 家庭に満たされない欲求不満から外の女性に心が流れかけた 所謂火遊び程度 だと思います。 本人にその自覚も恐らく無いでしょう。 遠くの親戚より近くの他人。 身近な人には気持ちが流れやすいものですし。 他人他人と節度を守って付き合いながらも、 あなたの人柄や忘れていたドキドキに現を抜かし、 少し我を忘れていただけで、 覚悟ある決断ができるほどの気持ちなどないでしょう。 自分は大丈夫、自分は大丈夫と思っていると 下手に関わって、禁断の恋的なノリに流され押しに負けたり、 身近に接してきた者として同情して変な関係にもつれ込み、 奥さんから慰謝料だけ何百万と請求された上に 離婚も不可どころが男も離婚する気などなく家庭を選び、 結局全て無駄骨 などという事にもなりかねませんし、 いざこざが起こるとお互いの家族にも多大な迷惑をかけ、 ろくな結果にはならないでしょう。 そして中途半端に不完全燃焼を起こして 次の恋に打ち込めない状態になってしまえば、 そのままズルズル婚期が遅れる可能性もあります。 ただの刺激欲しさの既婚男性の「無自覚な火遊び」には 首を突っ込まない方が良いと思います。 本気ならもっと妻と離婚するとかもう離婚寸前だとか 結婚生活の破綻を口にします。 口にせず好意だけを見せるという事は、完全に火遊びです。 結局末期化すると家庭を守る=男のプライドを選びます。 本気になっても大損をするだけだと思えます。 それだけのリスクを抱えてでも突き進みたいなら それを選ぶのも1つの人生ですが、 私は人としての礼儀としての挨拶だけキッチリ行ったら 完全に連絡を絶った方がお互いの為になると思います。 どうも相手も本気とは思えません。 悪意のない無自覚な火遊びに油断しない方が良いと思います。 男なんて本能が火遊びを呼び起こすような生き物ですから。 マトモに相手してたらきりがないと思いますよ。

teddy007
質問者

お礼

ご意見ありがとうござます。相手が既婚者である以上、これも想定され るパターンと思います。 私は、彼女持ちとすら付き合わないと決めているので、既婚者なんて 持っての外です。告白されても「離婚して、戸籍謄本見てから考える」 と言うとつもりです。

teddy007
質問者

補足

別居について、本当は知っていましたが、7月上旬に相手から打ち 明けられるまで知らないふりしていました。相手は「揉めてる」と言って いました。ですが、その時はただの部下なので「そうですか。」とだけ言 いました。 ちなみに、No.1さんの補足でも書いていますが、私は社長と大変懇意 にしています。(娘のように可愛がってもらっています) 火遊びする男性は、そういった点(社内で評価が下がる)は気にする ものでしょうか?

• kyoromatu
回答No.2

>・私に対する気持ち それなりの好意は持っていると思いますよ。 既婚・社内上司部下ということで自制していたのでしょう ただあなたが退職されたことでそのタガが緩み アプローチのアの字を考えた可能性はなんとなく感じられます。 >・今の心境(会う約束はしたが、日程が未定であることについて) まぁそれは言わずもがな彼のみぞ知るですが 上記のことを考えたものの、やはりまだ理性があるのでしょう 迷いに迷っているのか・・単に踏みとどまったのか?・・ というところではないでしょうか。

teddy007
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。これもありそうなパターンですよね。

• n_kamyi
回答No.1

相手の人柄を考慮できるのはご質問者だけですからねぇ。 なんとも言えない部分があるけど、考えられるのは・・・ ・母の骨折という理由で会うのを避けられたのでフェードアウトした。(母の骨折は嘘だと思われてる可能性あり) ・母の骨折で大変だろうから、連絡は避けている。←聞き分けのいい大人タイプ どちらも考えられるけど、34歳でバツイチ(候補?)なら恋に臆病になってる可能性もあるので、ご質問者がお付き合いしたいと思っているのであれば、ご質問者からアプローチしたほうがいいかと。

teddy007
質問者

お礼

真夜中の質問にも関わらず、早々にご回答頂きありがとうございます。 確かにn_kamyiさんのご意見が、最もストレートな考えと思います。 いろいろなパターンを想定していたら、ストレートな考えがどれか分か らなくなりました。大変参考になりました。ありがとうございます。

teddy007
質問者

補足

母の骨折の件については、私の家族と自社の社長が懇意にしており、 先日、社長に会って母の病状を報告しました。 そのため、恐らく本社で社長がペラペラ喋っているのではないか、と 思っていますが、相手の耳に入っているか不明です(汗)