OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男性が別れた彼女に連絡をとる心境は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200468
  • 閲覧数781
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

私は6年前に付き合っていた彼に振られました。
その後年賀状のやり取りだけはお互い欠かさずしてきました。
6年目のいま突然彼のほうからメールがきました。
いろんな問いかけのメール。仕事どう?結婚の予定はあるの?など。
勿論、その返信を返して、何度かやりとりをしました。
そのうち会いたくなったので、彼をランチに誘いました。
その返答は「都合の良い日を教えてください」と。
再び連絡をとりたいと思う、彼の心境が大変気になる今日この頃。
特に男性の方、今までの経験から連絡を取られた心境を教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

6年間は年賀状だけのやり取りですか?ってことは
貴方とお付き合いしていた6年前に時間を戻したい
のだとおもいますよ。

つまり今、彼は何らかで満たされていない状態で
(なんかの壁にぶち当たったか失恋したとか)で
過去に現実逃避をしている状態じゃないでしょうか?
そして6年前貴方と付き合っていた頃を思い出したんじゃないでしょうか?
「ああ、あのときゃよかったなぁ・・」って
それで気になった貴方にアプローチをかけてみた
ってとこじゃないかな?

私はそんな未練たらたらなことはしたことないです。
振っといて自分の都合で会いたいとかちょっと無神経すぎます。
また貴方も本来誘うべきじゃないとも思いますよ。
なんとなく、つかの間の寂しさうずめる為にって感じで
貴方が真剣であっても一度は貴方を振った人ですよ
ってことは彼の心理に、もしふられて貴方に寂しさうずめを
期待したとしたら「俺がフリーなんだからきっとあいつはフリーに違いない」
という蔑みがはいってないとも限りません。

貴方が真剣であればあるほど彼の不真面目さって感じが
目立ってくるのも事実だし、
デートするのも由だけど彼の状況、もうちょっと
知る必要がありますね。

実際彼がどういう方かはわかりませんが、
なんか文面からはいいイメージをうけません。
ウソでも「ええ、今度結婚するのよ」くらい
いってみればどうでしょうか?
本音がわかるかもしれません。

ちょっとキツイかき方になってすみません。(v_v;)
お礼コメント
syun-k

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。そうですね、まずは会って彼の状況を確認したいと思います。
投稿日時 - 2002-01-19 22:30:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/57)

男性の立場から個人的な意見を言わせて頂きますと…

まず、相手の男性から欠かさず年賀状が来たということは、
男性がかなりマメなタイプか、あなたをどこか認めている
部分があるからでしょう。
ただ今まで年賀状だけのやり取りならそれは友情の可能性の方が
高いと思われます。

次に、急に今、男性の方から多くの質問をしてきたということは
男性側に何か状況または心情の変化があったに違いありません。
例えば、今まで付き合っていた彼女と別れたとか、友達と昔の
話になって急にあなたの事が気になりだしたとか、自分の仕事が
上手くいかない、自分が結婚の予定がある…という感じで。

それとなくメールで彼に今の状況を聞いてみたらいかがですか?
お礼コメント
syun-k

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。相手はマメではないんです。付き合っているときは二日に一回連絡あれば・・・という感じでした。だからといって認めているとも考えにくいんですが、、、彼は結婚の予定はまったくないといっていました。会ったときにじっくり彼の状況を聞いてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-19 22:47:21

  • 回答No.2

syun-kさん、はじめまして!

46歳男です。

私はあなたとは逆の経験があります。つまり彼女にふられた経験です。ですが、今でもその彼女とは時々メールの交換や手紙の交換等やっています。あとくされのないお付き合いが続いていると言えばいいでしょうか?

彼女との出会いは今で言う所の出会い系サイトのような感じですが、昔(もう30年近く前)はそう言う所はもちろんありません。雑誌の文通希望がそもそもの始まりです。最初は単なるペンパル(死語?)でしたが、段々彼女に好意を抱くようになり、最終的にはプロポーズして断わられました。それで終わりだと思っていました。(長距離恋愛のようなもので、年に2・3度会うのが精一杯でしたが、約7年間の交際期間があります。)

所が、それから暫くして、彼女の方から電話があり、「今度結婚することになりました。それを報告したくて電話しました。」と言うもので、私は愕然とし、「おめでとう」と言うのがやっとでした。

さて、このような経験を持っている私ですが、この時の彼女の電話の真意はいまだに分かりません。私も深く追求はしていませんが…。プロポーズした時で全ては終わったと感じていた私にこのような電話はあまりにショッキングでした。そんな事があってから、私の仕事の関係で転勤する事になり、荷物の整理をしていたら彼女からの手紙を見つけ、懐かしくなって急に彼女の事が気になりだしました。住所も変わる事だし、一度連絡して見る事にしました。(この間約10年のブランクがあります。)結婚先の住所は分からないので実家に電話して住所を聞き出し、手紙を書きました。(返事はそれほど期待していなかったと思います。)すると1週間程して彼女から返事が届き、手紙にはあの時は御免なさいと書かれていました。彼女には子供もいて幸せに暮らしていると言うのが伝わって来ました。ただ、返事が届いただけで嬉しくて感激したのを今でも鮮明に覚えています。そんな事がきっかけで再び彼女とのお付き合い(恋愛とは別の意味の)が始まり今に至っています。

私の経験談のような内容になってしまいましたが、彼も多分私と同じような感情であなたにメールを発信したのではないでしょうか? それとも、あなたとよりを戻したいと言う気持ちもあるかもしれませんね。もしそうだとしたら、これはあなたと彼との問題となります。彼に真意を聞いて見られるのが宜しいかと思いますが…?

私の場合は若い時の想い出を大切にしたいと言う気持ちと、彼女の事を好きになったと言う事実は一生の想い出として残るだろうし、その想い出を忘れたくないなと言う気持ちもありました。(側から見れば単に未練たらしく見えるかもしれませんが、そう言った感情はありませんので、念のため!)

以上、回答になったかどうか自信ありませんが、一応、経験者という事でよろしく!
お礼コメント
syun-k

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。良い思いでは大切にしないといけないですね。痛感いたしました。
投稿日時 - 2002-01-19 22:50:11
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

女性です。自分の経験と見聞きしてきたことの蓄積から申し上げると、なじんだ女性を手放すことが惜しくなって都合の良い相手に仕立てるつもりか、単に人間的な魅力は認めて、友人関係を取り戻したいのか。

ただ6年前の別れのことですから・・・おそらく後者だとは思います。きっと彼も色んな人を見てきて、あなたのことを思い出したとき、その人間性の素晴らしさを思い出し、友情のような感情を抱いているのではないでしょうか。

会えばそれがどう変わるかわかりませんが・・・あなたの気持ちさえしっかり持っていれば、どういう関係にしろ良い関係に慣れると思いますがいかがでしょう。
お礼コメント
syun-k

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。とにかく会ってみてからということですね。
投稿日時 - 2002-01-19 22:51:39
  • 回答No.4

 男性です。別れた理由はしりませんが、その時彼は、はっきりした理由が無かったのでは?と思います。僕も高校時代に一度経験があるのですが、その時も別れた後も学校以外でも会うようになって徐々にやっぱり好きだと思うようになり、再び付き合うようになりました。彼も別れてからじっくりと考えたと思いますよ。だから、再び連絡を取るようにしたんでしょう。そして、どういう形であってもまた仲良くしたいと思っているはずです。
 だから、誘われたことに関しては、とても嬉しく思っているはずです。
お礼コメント
syun-k

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。別れた理由はほかに好きな子が相手にできたからでした。
そのコとはもう4年前に別れているようなのですが。良い友人になれればと思います。
投稿日時 - 2002-01-19 22:42:32
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 28% (11/39)

syun-kさんはじめまして
女性です。
私も過去にありました。逆のパターンですが、6年前に私から振った彼に突然電話をしました。
その理由は私の中で自分から振っておいて別れ方に少し心残りがあったからです。それに彼は今まで付き合ってきた人の中でも特別に好きだったから自分の中で又いつか会えたら・・という気持ちがあったからでした。
どうしていきなり電話したかというと昔の私たちを知っている友達と話す機会がある強烈に思い出したから、それが電話をするきっかになったんです。

ところでsyun-kさんの彼の場合ですがいろんな問いかけをするというのはやはり今のsyun-kさんに対して興味を抱いてるわけですし、会うことに対しても積極的な姿勢を見せていらっしゃるので私はもう一度syun-kさんのことを改めて見ていきたいと思ってられるのかな・・と思ってしまいます。それは女性としてなのか友達としてなのか今の段階では分かりませんが、今までの年賀状だけのやりとりだけではなく一歩進んだ関係を築きたいと思ってられるのは事実でしょうね。
おそらく私もそうだったように、彼の方で何か変化があって、今回のこの行動があるように私は思います。例えば彼女と別れたとか、強烈にsyun-kさんのことを思い出す何かに出くわしたとか・・
私もその彼に電話したとき、友達になれたらな・・と思っていましたよ。

とにかく、彼と会ってみたら何かが見えるでしょうね。syun-kさんはその彼と又前のようにお付き合いしたいと思ってられるのでしょうか?
いずれにしてもいい関係が築けられますように・・

参考になれば嬉しいです。
お礼コメント
syun-k

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。私はできれば前のようにお付き合いをしたいと考えています。それでなくても、会うことによって、今までのわだかまりが解ければと思っています。また違う自分になれるような気がしています。
投稿日時 - 2002-01-19 22:39:55
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

その後の展開ですか?「それきり」です。 再開の時、相手に対して全く恋愛感情と呼べるものが湧かなかったそうですから。 まあ、曖昧で逃げ腰で、時間をおいていきなりNo.7↓はないでしょ~? お相手の人となりが分らないので何とも言えませんが、 年齢的に同窓会の感覚の人もいるようですよ。あの頃が懐かしいな~とか。 律儀に盆暮れの挨拶を下さる「適齢期」の異性って判断が難しい。
その後の展開ですか?「それきり」です。
再開の時、相手に対して全く恋愛感情と呼べるものが湧かなかったそうですから。
まあ、曖昧で逃げ腰で、時間をおいていきなりNo.7↓はないでしょ~?

お相手の人となりが分らないので何とも言えませんが、
年齢的に同窓会の感覚の人もいるようですよ。あの頃が懐かしいな~とか。
律儀に盆暮れの挨拶を下さる「適齢期」の異性って判断が難しい。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

友人の(ホントだよん♪)経験談。
友人が大好きな男性にふられて5年ほど月日が流れました、
年上だった彼はそろそろ結婚を考える年齢になっていました、
で、ある日突然友人に連絡を取り付けたようです。おしまい。
…ってなんじゃそれ!(怒)

毎年の年賀状付き合いがあったかどうかは判りませんけど。
お礼コメント
syun-k

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。で、そのあと二人はどうなったんでしょうか?
教えてください。
投稿日時 - 2002-01-19 22:28:18
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは、syun-kさん。
不思議なんですけど、男性は別れた相手のことが気になる人が多いような気がします。
会って話をしたり…それ以上を望む方もいます…。
それが、どういう気持ちでなのかはちょっとわかりませんけれど…。
一度好きでいてくれた人には、また会うときも好意的でいて欲しいのかな?と思ったりします。

その方の場合はどうなんでしょうね…。
syun-kさんは、その方と会うことにどんな期待をしていらっしゃいますか?
もし、再びお付き合いできたら…と思っていらしたら、会うこともいいかもしれませんね。
久しぶりに会う人…ちょっと緊張してしまいそうですけど…。
それでは。うまくいきますように。