• 締切済み

自分の性格、腐ってます。

質問というより愚痴に近いというか嘆きみたいです。誰にもこの感情を100%理解してもらえるとは思ってません。ただ誰かにストレートに聞いてもらいたいです。私は親友がいます(以降A)。なぜか私はAにライバル視してしまうんです(><)Aとは小学校3年生からずっと仲良しです。正直Aよりも小学校の時はモテてました。中学に上がりAの方がだんだんモテてくるようになりました。今年、同じ高校に入り同じ部活に入りました。Aは可愛いとか性格いいとかすごくチヤホヤされます。(事実でチヤホヤされて当たり前ですが…)ずっと昔から一緒にいた私からしたらAばかりが誉められ私の頑張りはちっとも認められず悔しいです。私だって良い人でいようと心がけてずっとずっと気を使っています。Aと一緒にいるぶん嫌な側面も意識して見てしまいます。Aは可愛いね。だとかAは優しいね。って聞くたびどうしても『またかよ』と苛々してしまう自分がいます。たまに少し憎く感じる時もあります。すごく自分で性格腐ってると思います。ここに書き込んで慰めて欲しいってどこかで思っている自分だって大嫌いです。多分、私は大の負けず嫌いなんですがずっと負けっぱなしで惨めなんだと思います。もう、こんな自分嫌です。正直いっそ消えてしまいたいです。悔しいです。

みんなの回答

回答No.1

そういう気持ちになる事も、ありますよね! 私も学生の時に同じような感情の経験ありますよ! 一時期は嫌になって距離を置いたことも。 Aさんは人気があるみたいだけど、その人のキャラクターによって褒めやすかったり 褒めたくても言えない事も、ありますよ! 同窓会で話してると、モテてた子が実はそんなでもなかったり。 皆が言ってるから乗っかったみたいな(笑) 本音は照れて隠してた~!っていう男子も沢山いるし。 今は思えないかもしれないけど、 自分の心が落ち着き始めたら、人気者のAさんが親友で良かったと思う時がきますよ! 類は類を呼ぶだから! 歯痒いしイライラもするけど、人相怖くなったら可愛さ半減するから笑顔で(^o^) 元気だしてくださいね!

関連するQ&A

  • 面倒な自分の性格をなおしたい!

    こんばんは。 今年中学3年になりましたが、友人関係で悩みがあります。 まずは私自身について言いますと、 友人関係は少ないほうだと思いますが、その分友人はみんな親友と呼べるくらいに仲が良いと わたしはおもっています(ちなみに、友人が少ないことにコンプレックスはあんまないですが、たまに悲しくなる時もあります)。 しかし親友と呼べるような人になるまでにものすごく時間がかかるんです。 また、クラスメイトでも気が合わない人とはとことん付き合わない性格で、 友達でも上辺だけの関係をつくるのがすごく嫌です。 その分、気が合う人にはものすごく興味があって、親友的な友人付き合いがしたいと思っています。 最近、一緒にいて楽しく、、気が合う人がいて、仲良くなりたいなと思っています。 しかし、タイトル通りわたしは面倒な性格をしていて、非常に困っています。 気が合う人をAさんとします。 Aさんとある程度話ができるぐらいにはすぐに仲良くなりましたが、 そこからどうしてもわたしが一線ひいてしまって、それ以上の付き合いが出来なくなってしまうんです。 わたしが一線ひいてしまう理由はおそらく、相手に嫌われたくない、わたしのことを面白くないと思っていたらどうしようと思ってしまうからだと思います。 今Aさんとそんな感じで、一線ひいてしまってからのわたしの行動は、その人とあまり話さなくなり、自分から話しかけることもしなくなります。だから向こうからコンタクトがない限り全く接点がなくなります。 また、もうひとつ面倒なのがわたしは独占欲が強いということです。 決して表には出しませんが、Aさんがほかの人と話していると、すごくイライラして嫌になります。 わたしは友人は少ないほうなので、Aさんがわたしと親しくない友人と話していると余計にイライラします。そんなにあの人と仲いいのかとか思って。 もちろんわたしがイライラする権利なんて全くないというのはわかってるんですが、どうしてもなおせません。Aさんが楽しそうに笑っていると、わたし相手じゃつまらないだろうな、わたしは大人しいから友達も少ないしなぁとか思ってしまって、勝手に傷ついてしまい、Aさんのことを避けてしまいます。そして多分思い違いでなければ、Aさんもなんとなく、わたしに遠慮している状態だと思います。友人に聞くと、わたしはそういう時は近づきがたいオーラがでているらいいです。。。でも実際は逆で、避けているときに話しかけられるとすごく嬉しいんですが、対応はすこし素っ気なくなってしまいます。自分だけ好き好きオーラをだすとウザがられそうで… Aさんとは今微妙な関係ですが、教室移動も一緒に行こうと言われたので、嫌われてはないかと思いますが…(>_<) 今まで親友になりたいと思ってきた人とは、ずっとこのようなことを繰り返してきました。 それを乗り越えて親友になって人もいますし、もちろん失敗したときもあります。 今回もまたそういうことを繰り返すのかと思うとすごく嫌です。今までなおしてこようと思っても、わたしの壁をつくる癖とくだらない嫉妬心が邪魔して、無理でした。 でもそろそろ変えなければいけないと思います。高校生も近くなってきましたし… 自分としても傷きたくはありません。 長くなりましたが、質問は、 (1)どうやって壁をつくる癖や嫉妬心をなおすか(Aさんと仲良くなる方法) (2)皆様はどのように親友を作ってきたか(参考にしたいです) わかりにくい内容で非常に申し訳ないんですが、どうぞよろしくお願いします! 

  • 自分の性格が

    わたしは私は自分の性格が嫌いです 現在三人部屋の寮で過ごしています もともと人が苦手なので人づきあいの勉強もかねて寮に入りました。しかし気のあう人でもずっと誰かといるのがつらいし何で人が好きになれないんだろうと嫌な気持ちになります。 わたしの性質ですが小学校中学校と仲のいい人が一人そばにいればいいという感じでした 親友みたいな人がいてくれたならそれでよいと思ってしまうところがあります。 なので三人の部屋で、仲のいいこがもう一人のこと仲良くするとイライラが止まりません。私の親友がいたらそれでいいという性質と仲のいい子はもう一人のこの事を私の前では嫌いといってみたり しかしもう一人のこのまえだと A子大好き! みたいなことをいってみたりと時と場合により対応を変化させます 私はそれについていけずなおかつ八方美人とか思ってしまいます。 三人で仲良く毎回お風呂ご飯みたいな 行動がすごく嫌な気分になります 仲良しごっこのような感じで なかのいい部屋は仲が本当によくて コミュニケーション力が高くて羨ましくなります。 どうにか嫌いな相手とうまくやる方法とか コミュニケーション力をあげるための方法などあったらおしえてください もう一人のこが嫌い過ぎて頭がおかしくなりそうです。あと三人会話の苦手を克服する方法を教えてください

  • 性格

    ある日、友達(A)といつも通りに学校から帰ってました。 いつもと同じような話をしていて、そこでクラスの子(B)の愚痴の話になりました。Bは、自己中すぎるんよな〜と話していてだんだんBの愚痴から、自分が友達にしたくない人ってどんな人?みたいな話しにかわりました。そこで私は、いい人すぎるのは嫌かな?と言ったんです。誰にでも優しくて裏表がなくて誰の愚痴も言わないというのが私には考えられなくて、逆にそういう人から人間味?が感じられないんです。ずっとポーカーフェイスでほんとのほんとは、めっちゃ性格悪い人と思ってしまうんです。だから少しは愚痴でも言って笑いあえる人がいいなとAに言いました。そしたら、Aが前から思っとたけどR(私)って気が強そうやし、人に厳しいよなぁ〜。友達は少なくても自分とあうひとをちゃんと選ぶみたいな?物事の好き嫌いがはっきりしすぎてるよなーと、言ってきました。(嫌味っぽく)少し、というよりけっこう傷つきました。私はAに、好き嫌いはっきりしとかななんか落ち着かへんのよな。そういうの嫌いな人もおるやろうけど、逆に私ははっきりしない人の方が嫌いやからいいとおもうんよなー。と言いました。 そこまで心が強くないくせに、なんなら人よりもすぐに傷ついてしまうのに強がってしまうのが私の癖です。私が思ってることをすぐ言ってしまうのもです。 皆さんは、これを読んでみて私の性格をどう思いますか?

  • 自分の性格をどうにかしたいんです!!

    私は今年の四月から高校生になる女です。 私は小6の時からずっと自分の性格で悩んでいます。 自分では全然自覚が無いんですが、友達に、『天然』だとか『弄るのが楽しい』とか『ちょっとずれてる』など言われてしまいます。気付かないところで、人を気付けたり、自ら友達を減らしてたりしてました。 中学になった時に、クールで、格好いい女になりたい!!と思い、そのとき大好きだったキャラの真似をするかのように、団体行動を拒み、親友と呼べる友達は一人。そのときの格好いいはそのキャラの性格とかで、本当の格好いいは分からなかったんです。 でも、今回は高校生になりますし、ちゃんとしたクールで格好いい女になりたいと思ってます。 どうやったらクールで格好いい女になれますか? もし、無理でも、天然な性格をどうにか出来ないでしょうか?

  • 長くなりますが、自分の性格について

    私は今年から大学生になる18歳です。 なのに、未だに本当は自分はどういう人間なのか分かりません。 私は明るいと言われます。でも暗いとも言われます。はっちゃけてるとも言われるし、落ち着いてるとも言われます。賢いとも言われるし、バカだとも言われます。天然だとも言われます。 でも、どれも自分であるようで自分ではないです。 一緒にいる人によって、そのときの場面によって、しゃべり方や考え方が変わります。でも、その中のどの性格の時も、完全に偽りなわけではないです。完璧に演技なんじゃなくて、テンションが変わるんです。さらにそれを誇張する演技をしてしまうことがあるんです。ある時はでかい声でしゃべりたいテンションだからうるさくなるし、ある時はだれとも話したくないから話さないし、ある時は前向きになるけど、ある時はネガティブです。ある時はまったりしゃべりたい気分で、ある時はハキハキしゃべりたくて、ある時は子供っぽくなって、ある時は反抗期のように声が低くなります。 そのテンションは一緒にいる人によって変わります。この人といる時はこどもっぽくなりたい、しっかりしてたい、おっとりしてたい、ギャースカしたい、というようにです。そしてその性格のウケがいいと、わざとその性格を誇張します。そうすると、好かれる感触がしてすごい嬉しいし、楽しいし気分がよくなります。でも、その性格はテンションが変われば消えてなくなるし、誇張してるから結局演技ですよね。  ※一人の時が本当の自分なのではないか、というのも違います。一人の時は、自分にとってのかっ こいい自分を演じて自己陶酔します。心の中でわざと悪ぶってみたり、厨二くさいことを思ってみたり です。だから一人の時でさえも自分じゃない気がします。 まとめると、その時々のテンションによって作られた性格を、演技によって誇張してしまう癖があるということなのかもしれません。 それが私の本当の性格ってことなんでしょうか。でもそれって結局私はどういう人間ってことなんでしょうか。 共感できる人いますか? 私の憧れは、明るくて元気で前向きで純粋な性格です。人を幸せな気分にできる人に憧れるからです。そんな子供っぽい性格じゃ生きていけないって思うかもしれませんが、これから大人になってしまうからこそ、子供っぽさを残した性格に憧れるんです。 そういう性格のテンションになることはあります。そしてその時が一番好かれやすいです。だから、必ず誇張の演技がつきます。 でも、別のテンションに変わってしまった時をみられたら、誇張の演技が演技だとバレたら、私を好きでいてくれた人は私に幻滅しますよね?それが怖いです。だから他人と一緒にいたくないんです。一人でいるのが大好きです。でもそれがすごく寂しいです。友達がたくさんほしいんです。自分を好きでいてくれる人に囲まれたいです。本当は周りにいる人たちが好きなんです。 だから絶対にブレないこの性格を手に入れたいんです。私には性格がないから、可能だと思うんです。どうしたら手に入れることが出来ますか?

  • 性格

    14歳の女です。自分で、それほどは暗い性格ではないと思います。友達も、たくさんいます。ですが、親友というものがいません。いつも一緒に遊びに行ったり、とかそういうのがありません。学校で多数の人と楽しく話すだけで、一定の人と外で遊んだりはしません。 「今度どっか行かない?」と言われるような、明るくて、そしてみんなに好かれるような、良い性格になるにはどうしたらいいでしょうか?ちなみに仲良い人から聞いたところ、顔が暗い顔立ちなため、あんまり好かれやすくありません。明るい顔にはならないでしょうか? それと、私はすごい仲良い人以外とは、話が続きません。話が続くには、どういうふうにすればよいのでしょうか? 暗い質問ですいません。教えて下さい。

  • 自分の性格が嫌です。

    みなさんにとって一緒にいて楽しい友達ってどんな人ですか? 逆に一緒にいて嫌な友達ってどんな人ですか? 私は人見知りは全くしないし初対面から馴れ馴れしい性格をしてます。 周りからはノリがいいとかポジティブとか、ドMって言われるのが1番多いですね。 いっつもヘラヘラしてるっても言われます。 私人といるときの沈黙って苦手なんですね。 沈黙も気にならないくらい仲がいいとはよく言いますが人と話すのが好きなんです。 だから相手が喋らない時とか自分から話題ふるんですけどしゃべりすぎちゃうんですね。 最初は良くてもだんだんウザくなってんなって自分でも思います。 そういう時以外でも相手の表情を見ると曇ってる時があって 私といても楽しくないんじゃないかと思います。 それはわかってるから自重しようと心がけてます。 このしゃべるすぎるっての以外でも私の性格はうざいと思います。 冗談めかしてめんどくさいとも言われます。 具体的にみなさんから見てのめんどくさい性格やうざい人ってどんな人なんですか? こう書いてると質問が複数になってしまいました、すいません。 一緒にいて楽しい人、嫌な人。うざい、めんどくさい人を具体的に教えていただきたいです。

  • 自分の性格

    私はよくいじられるキャラなんですね。 昔はそうでもなかったんですけど、親友が学校を辞めてしまって、新しいグループができてから、いじられキャラに確立されてしまいました。 べつにいじられるのは嫌いじゃないんです。 常にかまってもらいたい、自分の存在を覚えていて欲しいと思っているからです。 でも最近、もちろん冗談なんですけど、少しエスカレートしてきてるんじゃないかって思うんです。 「お前一人でやれよ」とか、「どっか行けよ」とか。 普段は普通に楽しく話すこともあるし、悩みを相談されることもあります。 でも自分は、一人になってしまうのが怖いタイプというか…嫌われるのが嫌なんですね。 だからそういうふうに言われても、笑って流して、後で独りで泣くというパターンを繰り返しています。 そうしたら誰とも争わずまたすぐ元の関係に戻れるからです。 また私はものすごく八方美人で、周りの反応がすごく気になります。 友達が日記などで名前を出さずに誰かの事を批判していたり、ものすごく落ち込んでいて私と話してくれなかったりすると、たとえ私が原因でなくとも自分のせいだと思ってしまうんです。 それで考えすぎてギクシャクしてしまったり、無駄に落ち込んで悩んでしまったりします。 相談できる子もいないし、いたとしても「かわいそう」とイメージをもたれたくないという自分のプライドというか…そういうものが邪魔して、なかなか相談できません。 自分の中で悩みに悩んで、解決しないまま時が過ぎて行くという感じです。 これらの私の考え方、性格はいけないでしょうか? 駄文で、とても回答しにくいかと思いますが、これを読んで一言でも意見をいただけたらと思います。

  • どうしたら自分の性格を変えることができますか

    高2女子です。 私は仲の良い友達にはクールで天然だと言われます。初めて話した人に、もっと怖そうな人かと思ったと言われたこともあります。 人間関係を築くのが苦手で、特に集団行動を常にしている女子に嫌悪感を抱いてしまいます。 (たまたまその時いない人の悪口を皆で言ったりするから。) なので、仲良しも何人かいますが、集団に入らず、一人でも堂々と平気で行動できるような女の子ばかりです。 自分もそうですし。。。 あと、文化祭や体育祭の時にクラス全員でガンバルゾー!みたいなハイテンションについていくのも、きついなーと思ってしまいます。めどくさがりやでメールのやりとりも簡潔にしてしまいがちです。 現実的で冷めてるのでしょうか。。。いいとこないです。。。 私の場合それが雰囲気に出てるみたいで。。。 もともとの性格もあるとは思いますが、小4の時、転校していじめにあって以来、強くならなきゃと頑張ってきたのも影響したのかなと思います。 でもそれって、男の人にとってみたら絶対かわいくないですよね。 最近、雑誌に”顔が可愛くない女の子は他で努力しないとモテナイ”と書いてあるのを見てなぜか急に悩みはじめました。 私は容姿も普通なので、性格もこのままだったら一生彼氏ができないかも。。。と不安になっています。 少し、柔らかくて優しい雰囲気を出せるように笑顔をこころがけたら良いのでしょうか? でも、学校も勉強が大変で楽しいこともほとんどないので笑顔をだすのも私には難しいです。 文章が下手でわかってもらえるか心配ですが、小さなことでもよいのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の非を認められない性格

    私は人から注意をされたり、叱られても、素直に聞き入れる事が出来ません。 心の中で 『でも○○さんもやっている』 『でもこうなんじゃないか』 『自分だってそうじゃないか』 『なんで私がそんな事言われるんだ』 等々 グズグズと自分を正当化する考えを続け、自分の悪い所を考えたり認めたり出来ません。 心の中では『だって』と『でも』の繰り返しです。 自分を正当化できたら、解決したみたいな感じです。 結局相手が悪い事に無理やり納めているみたいです。 これは生まれつきこんな性格なのでしょうか? 子供の時の環境でなるのでしょうか? 何故こうゆうのが身についてしまっていて、いつからこんなだろう?と怖くなるのです。 何かしている時に、仕事を頼まれたりしても、ムッとしてしまったり(表情は穏やかですが) 相手の事を心から思いやれないのか、相手の身になって考える事や相手がしてくれた恩を、いつの間にか忘れてしまっているみたいです。 以前は少しは相手の気持ちを考えたり出来たはずなのに・・ だんだん性格悪くなってるみたいです。 表面的には穏やかで優しそうに見えるみたいですが。 何が原因なのでしょうか? 父や母や姉は人並み以上に相手を思いやる事の出来る人です。 私の友人、知人はとても良い人ばかりです。何故、私は変なのでしょうか? それと中学生のころからなのですが 例えばAちゃん・Bちゃん・私と仲良しで、たまたまAちゃんと2人の時、『Bちゃんて~だよね』とちょっと悪口っぽい話になった時は『そうやね~やね』って同調して、逆にBちゃんと2人でAちゃんの悪口っぽい話に同調してしまう。調子に乗っていいすぎてみたり・・ でもAちゃんともBちゃんとも仲良くしている。 なんか良い人ぶった偽善者みたいなのですが・・何が原因でどうゆう過程で、こんな卑怯な行動が身につくのでしょうか? 色々思い出していくと、幼稚園の時は覚えかありませんが、小学3年の時、鶏の卵を孵化させる実験の卵を割ってしまって、男子数人に『謝れ 謝れ』と棒で叩かれそうになった事がありました。 それを止めに入った先生が、男子には特に注意せず、私に『謝りなさい』と、きつく叱っただけでした。 その時、『暴力振るわれそうなのに、なんで庇ってくれないの?男子を叱らないの?』と不満一杯だったなぁと。そんな子供の時からこんな嫌な性格だったのでしょうか? 家族の中で自分だけ、最悪な性格で家族に申し訳ないです。