• 締切済み

病名が知りたい、特別学級に入るには

私は小さい頃から人が苦手です。 家の中では普通に過ごせるのですが、家から出ると目を見て話をすることができず歩き方など動きがおかしくなってしまいます。 話すときは自分の低い声が嫌で変な高い声で喋ろうとしてしまい変な目で見られてしまいます。 顔も普通の人とはかけはなれていて自信が持てず上を向くことができないまま目だけが上に向いてしまいとても怖い顔になってしまいます。 知らないうちに足もかなり内股になっていて困っています。 精神の病気だと思うので、病名が知りたいです。 一つではなくたくさんあるのではと思っています。知ることができると少しだけ安心するのでお願いします。 自分でもおかしいと思っているのですが、この状態のまま小・中学校には普通のクラスに入れられ今は高校生にまでなってしまいました。 このことでずっと中学校まで虐められてきたので、私は普通ではなくおかしいのだと思います。 特別学級に入れなかったのが不思議でしょうがなく、今からでも入れてもらいたいと思っているのですがどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

お礼、拝見しました。 お早めに、やりたいことを見つけて 燃えてください。それで自信をつければ 周りが気にならなくなります。 それには、 やれない理由、やらない理由を 見つけようとしないことです。 私の好きな言葉を質問者さまに贈ります: とにかくやってみなはれ。 やる前から諦める奴は一番つまらない人間だ。    (西堀榮三郎 学者・第一次南極探検越冬隊長・品質管理推進者・『雪山讃歌』作詞者) スタートする力さえあれば、 才能に出会うチャンスは、いろいろと出てくるんです。 (安部礼司)

42_35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元気の出る言葉ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190372
noname#190372
回答No.3

最初に断っておきますが,あなたのような人は特別支援学級に入る必要はありません。今,普通の高校にも進学しているのは,頑張って小学校・中学校を通った証拠とも言えます。 昔は,特別支援学級に入る児童生徒について話合う会議(就学指導委員会)に参加していましたが,他の方が仰るとおり知的障害が認められず,学校現場で先生や他の生徒との間でトラブルがあったわけでもないのに,特別支援学級に入れる理由はないと思います。 精神の病気については,「~床」以前の「~傾向」はあるかもしれませんが,実際に専門医が診ないと分からないでしょう。イジメが原因によるPTSDに似た症例はありますが,それを克服できた症例もあるので,心療内科か精神科で診てもらった方が良いかもしれません。

42_35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張って病院まで行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

変な目で見られているような気がするだけではないでしょうか。 周りを気にしないで、 質問者さまの特技や趣味、好きなことで 完全燃焼しませんか。 特別学級の件は、親御さんや先生方が 質問者さまのIQなどを参考にしながら 話し合って決めたことでしょうから尊重しませんか。 どうしても 特別学級に行きたいのであれば 精神科医の診断書をゲットして、それを提示しながら、 担任の先生に相談してみてください。

42_35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は視力もあまりよくないので周りからどのように見られているのかちゃんと判断することができてないのかもしれないと思いました。 人の顔を見れる程度まで落ち着くことができたら確かめてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiwamoto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。 文面からはなんとも言えませんが、精神の病気だと思うならば、一度精神科を受診してみてはいかがでしょうか。病気ならば治療が必要ですし、そうでなければなんらかのアドバイスがもらえると思います。精神科は特殊な場所ではなく、普通っぽい人がたくさん受診しています。あなたは学校にちゃんと行っている様なので、そんなにひどくはないと思います。学校に通いながら治せます。 特別学級はどちらかというと知的障害児が入るところなのでは。

42_35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はなぜか何回も同じ物を学校に忘れていったり、一度遅刻をするとしないよう気をつけていても1週間ほど続いてしまうので、自分では知的障害者なのではないかと思っています。 病院に行って診断してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしも病名をつけるとしたら…。

    もしも病名をつけるとしたら…。 ここ2年間ほどずっと悩んでいることがあります。 もしも病名をつけるとしたら、どういう病気でしょうか? 私は中高時代にいじめを受けていました。 今は学生をしています。 ただ、その中高から離れて2年も経とうとしているのに、 未だにフラッシュバックが止まりません。 ビデオを見ているみたいに、頭に映像が映るんです。 時々、頭の中で音声のようなものもあります。 PCで調べてみると幻聴ということで、統合失調症の症状なのかと思いましたが、 知らない人の声や「殺せ」「死ね」などという罵声は聞こえません。 また、盗聴・盗撮されているという妄想もないんです。 ただ、頭の中で中高時代の同級生が私の昔の姿を罵る声が聞こえたり、 頭の中にその様子が映るんです。 ちなみに、身体的症状としては、 上の症状が出ているときは、熱が出ているんじゃないかと思うくらい、 顔が火照っていることが多いです。 また、手汗なども酷いです。 そして、勉強や物事に集中することができません。 最近は勉強が思うようにできず、悩んでいます。 実際に、色々なメンタルクリニックなどにかかってみようかと思いましたが、 2年間も上の症状が出ていると、その生活が当たり前になってしまい、 逆に、どうも病気であるとは思えません。

  • この症状で病名をおしえてください

    今現在中学3年生になる妹がいます 病院きらいでなかなか病院にいかないので 症状をいうので可能性のある病名をおしえてください 妹はチャリ通学です。それでスカートなので服からでる肌は 足と顔と手になります それでこの寒い時期になるんですが 自転車で学校にいき学校につくと肌がでてるところが しもやけみたいに赤く そして腫れてかゆいそうです あとやたら夜とかせきがでます 朝と夜は声がでにくいそうです この上の症状から病名がわかりませんか?よろしくおねがいします

  • 普通学級或いは特別学級悩んでいます

    来年4月に小学生になる息子が発達が遅れてとても心配です。 息子(コウちゃん)は次男で生まれで、何でもとても優秀な3歳上の兄がいます。 2004年3月生まれて、今は5歳6ヶ月になっておりますが、2歳から兄と 比べて発達が遅れているのが、感じて色んな相談にも関わりましたが、 「兄とは比べないて,育ててください」のアドバイスを受けて、男の子だから遅いでしょうと考えながら、ただ、愛情だけはいっぱい上げるつもりで育ててきましたが、3歳過ぎでも言葉がはっきりしなくて、いろいろ相談しても、結局もうちょっと様子を見ましょうという結果でした。 結局、5歳になって、福祉センターの療育に参加することになりましたが、それも一ヶ月一回ということであんまり効果が見えませんでした。 まだ、はっきりした病名は分からないですが、医療機関ではっきり診断をうけたほうがいいでしょうか? 息子は 1.まず、自信が無いです。何でもできることも「僕でできない、お母  さん、やって、お兄ちゃんやって」が先です。 2.怖がりで、乗れる自転車も対面から人が来ると、止まって行き過ぎ  るまで待ってて乗ります。高いところは必ず私か兄、或いはパパと   一緒ではないと登らないです。 3.言葉が意味がわかっても自分から返事する時は、全表現ができない  です。 4.ひらがなも覚えていますが、書くのはマネができでも□の中にバラ  ンスよく書けないです。 5.よく食べますが、あんまり動かないです。 6.保育園では、3月生まれでも体は大きいほうですが、みんなができ  る縄飛びなどができずに、皆の輪に入っても遊ぶ途中でいつか輪か  ら離れて遊びます。 色んな気になることは、ありますが、今私が一番悩んでいるのは、 こういう状況で来年4月に普通学級にいれたほうが、良いか特別支援学級に入れたほうが良いかです。 今3年生の長男とはまったく違って、どうすれば、良いか毎日悩んでいます。 色んなアドバイスお願い致します。 不眠症で頭の中が混乱して、大雑把に書きました。宜しく

  • 小・中学校の学級委員は、大人になって何をしてますか?

    小・中学校の学級委員は、大人になって何をしてますか? 30代以降の方に質問です。 みなさまが小学校や中学校の頃の、別に学級委員でなくてもいいですが、優秀で将来は有望だなあって周りから思われてたクラスの人たちが、実際に30代になったらどうなっているか、教えてください。 その人たちの20年後、周りが思ったような人生を送ってるんでしょうか?それともかつての優秀さはどこへやらの、逆の人生でしょうか? たぶん半々に近いような気もしますが、子供の頃は、あの人たちはすごい上ランクの人生を歩むんだろうなあと100%信じ込んでいたものです。

  • 特殊学級への異動について

    現在、普通学級に勤めている小学校教員です。 来年度、異動を考えているのですが、 特殊学級・特殊学校への異動を希望するかどうかで悩んでいます。 もともと、障害児への指導に興味があり、 養護学校一種の免許も取得しています。 普通学級に数年勤め、特別な指導が必要そうな子供と接しながら、 発達障害を抱えている子への指導を専門にやりたいなと感じ始め ました。 しかし、免許を取得しているとはいえ、専門性がなく、自分の思いとは うらはらに、普通学級でも困っている子供たちへの指導は上手なほうでは ありませんでした。普通の担任としての指導も未熟な状態で、より細かな 指導が必要な子供たちへの指導ができるかという不安もあります。 また、自分の子供もまだ幼く、定時にはお迎えに帰らなければいけない こと、できれば2~3年後に二人目を考えていること、 また出産後発症した関節痛の持病もあり、 肢体不自由児への指導は困難など、 自分自身の問題も色々と抱えているため異動を躊躇しています。 4月に異動をすると、また4~5年異動はできないので、 慎重に考えています。 特別支援学級での経験がおありの方や、 その辺の事情がお分かりの方に少しでも アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 知的学級ではなく、支援学級に行かせたい。。。

    お世話になります。 今、広汎性発達障害の5歳の息子が居ます。 言葉がとても遅くて、2年制の幼稚園に入った時(4歳)も、とても会話にならない程でした。 人見知り、母への依存、こだわり、多動もチックもありませんが、興奮しやすいのと、完璧主義な所はあります。 1年前の運動会は支援の先生が常に付いていないと、ちょろちょろとどこかに行ってしまって。。。 (この頃は、ちょっと多動がありました。) 現在は、言葉は急速に増えて普通に会話出来るようになりました。 遊具の待ち時間も、1時間は黙って待ってるそうです。 お友達と普通にお約束してきます。 支援の先生の手が無くても、運動会も発表会も完璧に出来ました。 しかも、うろちょろもせず、本当に驚きました。 ママ友は泣きながら「とも君、凄く成長したね。もう普通の子と変わらないじゃん!!我が子じゃないのに嬉しいよ。」 と言ってくれて、一緒に泣きました。 でも、IQは67・・・ 1年前は65でした。 読み書きも、ひらがな、カタカナ、簡単な漢字、アルファベットを読む事も出来ます。 時計も○○時までは読めます。 数字は100まで数えられます。 足し算もひとケタなら出来ます。 日付も曜日も理解しています。 ロールプレイングゲームが好きで、「ゼルダの伝説」は読みながら理解して進んで行きます。 最近は、お手紙を書いてくれます。 発表会の後、 家で何か書いてるなって思ったら、「おかあさん、おとうさんみにきてくれてありがとう」ってお手紙をくれました。 この間は、好きな女の子が居て「ともくん、Kちゃんがすきだから、いっしょにあそんでね」と書いていました。 大きくなったら何になりたいって質問は、1年前は全く理解出来ず答えられませんでしたが、今は「カメラマンになりたい」と言います。 こんなに成長したのは、「「お友達」」の存在が一番です。 お友達が、いつも傍であれこれ教えてくれて、刺激を与えてくれてお陰です。 そこで本題です。 普通学級ではなく、支援学級に行かせようと思っています。 そこには、今1年生の男の子と女の子が居て、見学に行った時に3人でとても楽しそうで、本人も楽しみにしています。(息子と同じ広汎性発達障害で、凄く息子に似てて思わず笑みがこぼれましたw) しかし、先日教育委員会から「IQが低いので、知的学級も考えられた方が良いですよ。」とお話しがありました。 寝耳に水状態で、一瞬???でした。 やっと、支援学級に決めたのに、今度は知的学級?? 知的学級には、ダウン症のお子さんが一人居るだけで、言葉も話せないそうで・・・(しかも、5年生) そこへ息子を入れて成長できるとは思えないんです。 息子はお友達が大好きで、お友達と常に遊んだりすること、回りの刺激でここまで成長しました。 私は、どうしても支援学級に入れたいんです。 せっかくの成長出来る時期に、なんの刺激も無い所には入れたくありません。 親の希望は通りますか??? 教えて下さい。

  • 特殊学級か普通学級か微妙な場合、、、。

    こんにちは。 「特殊学級」「アスペルガー」で検索してざっと目を通したのですが、まだ疑問が残ってるので質問させてください、、。 うちの来年就学年齢のこは アスペルガーという自閉傾向を持っています。 字も数字も 読み書きでき、英語が2歳程度わかり、 普段の会話は出来ますが、 〈海外に、2年いたせいもあり、日本語の言葉は3‐4歳程度です〉幼稚園で 体操や、ダンスをしたりするのは、無理で、立ち尽くしている感じです。 幼稚園でも、療育機関でも、 「ぎりぎり、普通学級に行ける感じ でも苦労するだろう」といわれています。 ちなみに、多動ではなく、乱暴する事も、パニックもなく、非常におとなしいです。 今日、特殊学級を見に行ったのですが、 非常に微妙です。隣の、普通クラスも覗いて見ましたが そちらには、ついて行けないかも,という感じ、 でも特殊学級では、すでに できる事を ゆっくりやっているという感じを受けました。 こういう場合、どちらがいいのか判断しかねています。 障害の発見がおくれた事もあって、 周りに聞けるような人も ほとんどいません。 もし、教育関係の方か、経験がある方で、 何か意見やアドバイスがありましたら、 返信いただけるとありがたいです。

  • 普通学級に入れるか、障害学級に入れるか

    知り合いの小学校2年生の息子が発達障害です 現在は普通の学級に通っています 先生もクラスメイトも良い人みたいでイジメのようなものはまだ無いようです いじられる程度のことはあるみたいですが 発達障害も程度が軽く、先生曰く、どっちの学級でも大丈夫なくらい、らしいです 喋りが少しつかえたりするのと視力が極端に弱いこと、それと、人の裏をかく、といった計算はないのでとても純粋です これから大きくなるにつれ、この違いはイジメの対象になったりもすると思います 少しくらいいじめられた方が人に優しくなれると思うので、ある程度のコトは良しと、おもっているらしいのですが、どこで取り返しのつかないコトになるかもしれない、と心配しているようです イジメだけに限らず、大きくなったら自立させたいとも考えているみたいです 大人でも嫌な職場なら変えて自分に合うところを探すのは普通の行為だから、という観点で見れば、その子がどっちを臨むか、合うかで選べば良いのかな、とも思いましたが、自立をさせていきたい、と親は考えているみたいなので、なんともいえませんでした いまでは、障害のある人を支援する職場もあると思うのですが、私には良いアドバイスが出来ませんでした 皆様の考えをお聞かせください

  • 特殊学級のある学校と・・・

    私には4歳と2歳の子供がいます。 4歳の子は発達障害または軽度の知的障害と診断されています。 今の様子や、今まで成長の様子からして小学校は特殊学級になると思ってます。 (医師の診断でも、そうなる確率が高いです) 下の子は特に普通です。 また今、家を建てる予定があります。その引越し先ですが、 その建てる場所から通う小学校(1kmぐらい)なのですが、特殊学級がありません。 近くで特殊学級があるのは3kmぐらいで徒歩では通えない場所(通学には向いていない車通りの激しく危険な道路)です。 となると、そこまでは車で送り迎えになります。 しかし、2年後には下の子が就学するのですが、 下の子は1kmの近い小学校に通うようになるのでしょうか? それとも、特殊学級のある3kmの距離の小学校で、同様に送り迎えをするようでしょうか? また、別々の小学校となるとなにかと大変な気もします。 同じような境遇の方、またはご存知の方、教えてください。

  • 病名を教えて下さい! 小学生の時に『顔が大きい』といじめられたり,

    病名を教えて下さい! 小学生の時に『顔が大きい』といじめられたり, それからも 接客業の仕事を始めてからも 『鼻が低い, 鼻の穴がよく見える』とか言われ 自分の顔が嫌になりました それからは 接客業の仕事は二度とやらないと決めたんですが 今も人に顔を見られるのが嫌で嫌になるとマスクをつけたりするようになりました 何の病気ですか?

専門家に質問してみよう