• ベストアンサー

フェアレディZ平成4年式、あまり乗らないのですが、どうすれば

フェアレディZの平成4年式です。あまり乗らないので、痛むと思っています。1ヶ月に一度は4Kmぐらい、ゆっくり走行するようにしていますが、どうでしょうか?2ヶ月に一度くらいでもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

せめて週に一度は乗ってほしいところですね。油が回らなくなってしまいますから。 あと、ゆっくり走るのみではなく、最初はゆっくり走ってオイルを回してやって、その後、高回転で回してあげてください。 あまり回さないと、だんだん回らないエンジンになってしまいますから。 あと、その程度の頻度であれば、タイヤが変形することもあるので、空気圧チェックとかを乗るたびにやってください。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり走り、あとは高回転ですね。

その他の回答 (4)

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.5

走ることが前提じゃないのであれば、年に1回くらいでもあるいは2年に1回でもいいように思います。 僕も趣味のクルマAW-11を持ってましたが、趣味とはいえ、2台持てる余裕はないし、動いてくれないと困る、基本的に毎日乗るので走るクルマとしてのコンディションは良かった気がします。 あるとき、一月ほど家を開けなければならず、クルマも放置状態になったんですが、案の定、動かなくなってました。(T_T)ちょうど車検だったんで、修理ついでに車検も取りました。 いい、悪いは別として、乗らない間はバッテリーを外しておくとか、オイル下がり対策をしておくとかすれば、たまに動かないのもご愛嬌と思える精神力・経済力でカバーしましょう。 僕はどちらも尽きて手放しました(>_<)

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくとも2ヶ月に一度は乗りますが、心配だったのです。

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.4

こんばんわ。何かウチのオヤジと同じ気がします。 ウチの親父もZを好んで乗ってます。 今から20年くらい前に一代目、数年後に2代目が来て 今は新型に親父は乗ってます。 2代目Zは下請け価格を見たところ、かなり安い査定だった し、もったいなので売るつもりはなかったらしく、車庫に 眠っています。なので、親父は新型Zかキューブキュービックに乗ってます。 ウチの親父の場合は、2代目を休日に少し運転してるよう ですが、ココ最近は乗ってないです。 実際は保険が切れたらしいですが。 ウチの家族は車好きで親父2台、兄貴1台、自分は学生 ですが、1台持ってます。 保険は親父名義なので親が今のところ払ってます。 なので保険代が多いらしく2代目は保管のみです。 もちろん僕が社会人になれば、名義変えますので楽には なるでしょうが。 余談でしたが、 1ヶ月に4キロくらいという事ですが、車はバッテリーや その他の電気系統などがありますので、出来るならば 週末の休日にでも走らすのがいいと思われます。 今の車ならば、数ヶ月走らなくても大丈夫とききますが、 痛みは出るとおもいます。 今後も保存しておきたいのなら、休日に少しでも走らす のがいいですね。 そうしないとタイヤの変形やゴム類の劣化などが心配されます。 昔みたいなエンジンが急に止まる事はないと思いますが 可能性は無いともいえません。 ウチの親父もいろんな所を修理しながら乗ってました。 ひどい時には走りすぎてバッテリーの劣化に気が付かず 止まってしまって、親切な人にケーブルで繋いでもらって 近くのカーショップで交換したこともありました。 しかも、旅行中の出来事です。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対に必要な訳ではありませんが、 乗っていて楽しいし、持っていて楽しいし。 たまに乗るところが、また良かったり。

  • acroteria
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.3

売却したらどうですか? z32なら結構な金額になると思いますよ。 z32の専門の車屋さんを紹介します

参考URL:
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/main.html
epson01
質問者

お礼

いえいえ。売却はしません。 2シータで、多く乗れませんけど、280馬力ツインターボwithインタークーラーの走りは抜群です。 手放したくありません。 ありがとうございました。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.2

それぐらいしか動かさないのであれば、『車』としては必要ない、ってことですよね? あのクルマも趣味のクルマですから、はっきりとはいえませんけど、Zに対して毎日数時間の時間を割いてメンテをするとか出なければ、手放されるのが妥当じゃないでしょうか? クルマは基本的に動く、走る・止まる・曲がることで、コンディションの整えていくように、古くなってくると1週間おいといただけでも動かなくなってしまい、修理に莫大な費用と時間を要することもしばしば。 飾りなら、いっそエンジンにヘッドまでオイルを浸して保存しておくと言うのはどうでしょう? 詳しいやりかたは知りませんが、錆び止め効果があるそうです。

epson01
質問者

お礼

Z32を持つことが、楽しみです。今のZでは、トルクがありません。デザインももうひとつだと思っています。そのため、多少古いですが、持っていたいのです。別に車がありますので、それを車として利用しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平成3年式のフェアレディZターボのリミッター解除がありませんか??

    初めまして。ご質問いたします。平成3年式のフェアレディZターボのリミッター解除・SLDが、ありませんか?? HKS SLD type1 フェアレディZ(Z32) VG30DETT 89/7~02/7 があるのですが2年式までとなつていますが、付ければ動きませんでしようか??また、他社のSLDリミッター解除で、Z32用のがあれば、ご存知のかた。お教えください。お願いします。敬具。

  • フェアレディZ(Z32)

    フェアレディZ(Z32) 事情があり、フェアレディZ(Z32)を手放すことになりました。 中古車市場では、かなり高価格で売買されているようです。 もし、オークションなどで売る場合、いくらくらいになるでしょうか? または、個人的に売買するなら、いくらくらい出していただけますか? ■代わりにセレナを買うのですが、年式も年式なので下取りもありません。 希少価値のある車だと思いますので、専門家の方、Zマニアの方のご意見を お待ちしております。 ■尚、このサイト上での売買をするつもりはありません。あくまでも、参考に したいだけですので、宜しくお願い致します。 【内容】 フェアレディZ(Z32) 3000ZX ツインターボ 2シーター オートマ 年式=平成2年 走行距離=61,500km 状態=全てノーマル    塗装の状態は良くありません。 車検=H22,08

  • フェアレディZ(32・平成11年)の純正ナビについて

    フェアレディZ(32・平成11年)の純正ナビについてですが、どういったものがついているのか教えてください。 また、今でも普通に使えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古 フェアレディZ 3500cc 34 の選択に困ってます。

    中古 フェアレディZ 3500cc 34 の選択に困ってます。 9万7000キロ走行の、本皮仕様で、2002年式の79万のと 6万3000キロ走行の、ノーマルの2003年式の87万のどちらを選ぶか迷ってます。 ご指南ください。

  • フェアレディZ34

    フェアレディZ34 FL1 FL5 ロードスター GR86 マスタングv6 2013年式 この中でカッコいい、乗りたいと思う順に並べ替えて下さい。

  • フェアレディZとタイヤ

    フェアレディZの乗り心地についておしえてください。 車は素人で難しいことはわかりません。改造もしません。 フェアレディZはデザインが好きで買いました。 フェアレディZ33の平成15年を2月に中古で買いました。 走行距離は80000kmです。ホイールは17インチ純正、タイヤはダンロップのデジタイヤです。前オーナーのものです。 初めてのスポーツカーで、今まではSUVでした。 北国で乗っているので、乗り始めは冬タイヤでした。 その時は、あまり気にならなかったのですが。 このたび夏タイヤに交換すると、走る音がすごく大きくなり、道路からの振動もすごく増えて、びっくりしました。 素人が考えるに、冬タイヤはたしか16インチだったし、タイヤも柔かいから、こんなにも差がでるのかな、と思っています。 もちろんこういう車だから、よく言えば路面状況を拾ってくれているという話になると思いますが。 振動は買う前から想像していたのでともかく、タイヤの騒音はさすがにびっくりしました。 これは車の特性および17インチだから、ということで話は終わりなのでしょうか。 タイヤの種類で多少は変わるものなのでしょうか。

  • フェアレディZ専門店(買取してくれるところ)教えてください。

    現在、フェアレディZ(Z31・60年式)に乗っているのですが、Z33を購入しようか迷ってます。 一番の問題は、今乗っているZをどうするかです。 古いし過走行なので査定はありません。後々もめ事の多い個人売買も気がすすみません。 フェアレディZの専門店等で買取してもらうのがいいんじゃないか、と人から言われたのですが 私の住んでる地方にはそういうお店はなく、検索もしたのですがなかなかヒットしません。 (チューニングの専門店は何件かあったのですが…) 大事に乗っているので価値のわかってくれるところに引き取って欲しいと思ってます。 地方(こちらは九州です)まで出張してくれる、Z31を買取してくれる専門店、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • フェアレディーZについて

    とても尊敬する上司が最近フェアレディーZ(現行型・中古)を購入しました。 その方としてみれば所有することが長年の夢だったようで、とても幸せそうな表情です。 フェアレディーZは、人を幸せにさせるパワーを持っているということをつくづく感じました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)フェアレディーZに因んだプレゼントをその方に贈りたいと思います。どういったものがよろしいでしょうか? (2)また、Zにまつわる楽しいエピソード(ex:有名人の○○が所有している・・)があればぜひお教えくださいませ。

  • フェアレディ Z

    フェアレディ Z はハイオクですか?

  • フェアレディーZにカセット?

    友人が平成15年式のフェアレディーZロードスター、バージョンTを 中古で買いました。形は現行と変わりなく、最新といえるのに、BOSE サウンドといわれるデッキは6連CDはあるものの、肝心なBOSEロゴの あるところはなんとカセットデッキ!こんなんでいいのでしょうか? 4年前だとそんなもんでしょうか?不思議でなりません。