• ベストアンサー

フェアレディZ平成4年式、あまり乗らないのですが、どうすれば

フェアレディZの平成4年式です。あまり乗らないので、痛むと思っています。1ヶ月に一度は4Kmぐらい、ゆっくり走行するようにしていますが、どうでしょうか?2ヶ月に一度くらいでもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

せめて週に一度は乗ってほしいところですね。油が回らなくなってしまいますから。 あと、ゆっくり走るのみではなく、最初はゆっくり走ってオイルを回してやって、その後、高回転で回してあげてください。 あまり回さないと、だんだん回らないエンジンになってしまいますから。 あと、その程度の頻度であれば、タイヤが変形することもあるので、空気圧チェックとかを乗るたびにやってください。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり走り、あとは高回転ですね。

その他の回答 (4)

• azjtman
回答No.5

走ることが前提じゃないのであれば、年に1回くらいでもあるいは2年に1回でもいいように思います。 僕も趣味のクルマAW-11を持ってましたが、趣味とはいえ、2台持てる余裕はないし、動いてくれないと困る、基本的に毎日乗るので走るクルマとしてのコンディションは良かった気がします。 あるとき、一月ほど家を開けなければならず、クルマも放置状態になったんですが、案の定、動かなくなってました。(T_T)ちょうど車検だったんで、修理ついでに車検も取りました。 いい、悪いは別として、乗らない間はバッテリーを外しておくとか、オイル下がり対策をしておくとかすれば、たまに動かないのもご愛嬌と思える精神力・経済力でカバーしましょう。 僕はどちらも尽きて手放しました(>_<)

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくとも2ヶ月に一度は乗りますが、心配だったのです。

• winer
回答No.4

こんばんわ。何かウチのオヤジと同じ気がします。 ウチの親父もZを好んで乗ってます。 今から20年くらい前に一代目、数年後に2代目が来て 今は新型に親父は乗ってます。 2代目Zは下請け価格を見たところ、かなり安い査定だった し、もったいなので売るつもりはなかったらしく、車庫に 眠っています。なので、親父は新型Zかキューブキュービックに乗ってます。 ウチの親父の場合は、2代目を休日に少し運転してるよう ですが、ココ最近は乗ってないです。 実際は保険が切れたらしいですが。 ウチの家族は車好きで親父2台、兄貴1台、自分は学生 ですが、1台持ってます。 保険は親父名義なので親が今のところ払ってます。 なので保険代が多いらしく2代目は保管のみです。 もちろん僕が社会人になれば、名義変えますので楽には なるでしょうが。 余談でしたが、 1ヶ月に4キロくらいという事ですが、車はバッテリーや その他の電気系統などがありますので、出来るならば 週末の休日にでも走らすのがいいと思われます。 今の車ならば、数ヶ月走らなくても大丈夫とききますが、 痛みは出るとおもいます。 今後も保存しておきたいのなら、休日に少しでも走らす のがいいですね。 そうしないとタイヤの変形やゴム類の劣化などが心配されます。 昔みたいなエンジンが急に止まる事はないと思いますが 可能性は無いともいえません。 ウチの親父もいろんな所を修理しながら乗ってました。 ひどい時には走りすぎてバッテリーの劣化に気が付かず 止まってしまって、親切な人にケーブルで繋いでもらって 近くのカーショップで交換したこともありました。 しかも、旅行中の出来事です。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対に必要な訳ではありませんが、 乗っていて楽しいし、持っていて楽しいし。 たまに乗るところが、また良かったり。

• acroteria
回答No.3

売却したらどうですか? z32なら結構な金額になると思いますよ。 z32の専門の車屋さんを紹介します

参考URL:
http://www.tokyoauto.co.jp/z32/main.html
epson01
質問者

お礼

いえいえ。売却はしません。 2シータで、多く乗れませんけど、280馬力ツインターボwithインタークーラーの走りは抜群です。 手放したくありません。 ありがとうございました。

• azjtman
回答No.2

それぐらいしか動かさないのであれば、『車』としては必要ない、ってことですよね? あのクルマも趣味のクルマですから、はっきりとはいえませんけど、Zに対して毎日数時間の時間を割いてメンテをするとか出なければ、手放されるのが妥当じゃないでしょうか? クルマは基本的に動く、走る・止まる・曲がることで、コンディションの整えていくように、古くなってくると1週間おいといただけでも動かなくなってしまい、修理に莫大な費用と時間を要することもしばしば。 飾りなら、いっそエンジンにヘッドまでオイルを浸して保存しておくと言うのはどうでしょう? 詳しいやりかたは知りませんが、錆び止め効果があるそうです。

epson01
質問者

お礼

Z32を持つことが、楽しみです。今のZでは、トルクがありません。デザインももうひとつだと思っています。そのため、多少古いですが、持っていたいのです。別に車がありますので、それを車として利用しています。 ありがとうございました。