手骨折が心配。情報頂けませんか?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に自転車で転倒し、手を強くついてしまいました。レントゲンやMRIでは骨折は確認されず、医師からも骨折はないと診断されました。しかし、舟状骨付近に腫れと硬い膨らみがあり、手を使うと痛みも起きます。医師からは骨挫傷や靭帯損傷と言われていますが、心配で不安です。
  • 手の平に舟状骨付近の腫れと硬さがあり、手を使えば痛みもありますが、レントゲンやMRIでは骨折は確認されませんでした。医師からは骨挫傷や靭帯損傷と診断されており、手の動きは少し制限されています。しかし、舟状骨の骨折の可能性も心配です。
  • 2ヶ月前の自転車の転倒で手を強くつきましたが、レントゲンやMRIでは骨折は確認されていません。しかし、舟状骨付近には腫れと硬い膨らみがあり、手を動かすと痛みも感じます。医師からは骨挫傷や靭帯損傷と診断されており、手の動きは制限されています。舟状骨の骨折を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手骨折(舟状骨、月状骨)が心配。情報頂けませんか?

2ヶ月程前に自転車で転倒し、その際にアスファルトの道路に左の手の平を強くついてしまいました。 そして、この2ヶ月間に4回に渡るレントゲンと、転倒してから2週間経過して、MRIを撮りました。 レントゲンに骨折は写っていませんでした。 MRIには内出血が写っていましたが、骨折の発見には至りませんでした。 それらの映像類には、骨折を確認できるような映像がなかったので、 データを診て頂いた医師達(5件の病院の7名の医師)は、当然ながら骨折はないようだと診断しました。 これだけ複数の先生に繰り返し診て頂いて、骨折はないと言って頂けたのですから、 本来ならば安心すべきだとは、充分理解しているのですが、 左右の比較で感じる感触がどうも違い、どうしても何か様子が変な気がしてならないのです。 医師達が一番骨折の可能性が高いであろう言われた、舟状骨があると思われる場所、ちょうど人差し指と中指の間の位置から手首にかけてラインを引いた辺りの位置に、 ピンポイント的な腫れと硬い感触の膨らみを感じています。 その腫れは、2ヶ月という日にちが経過しても、一向に引いて行くような様子ではありません。 ただ、手を使わなければ、痛みは全くと言っていいほどありません。 手の使い方や、力のかかり具合によって痛みが起きます。 いわゆる、舟状骨の骨折の際に痛くなると言われる、手の平と反対の面の親指を開いた時に出来る付け根のくぼみ部分には特別な痛みは感じません。 ケガの直後に包帯を巻いていた頃に、その部分にじんわりとイタタと余韻で感じる程度の痛みが起きた事はありましたが、 医師が診察時に骨折確認のために押しても、痛いと叫ぶような反応は起きませんでした。 医師からは、舟状骨が骨折していると、ここを押すと痛いはずだとお聞きしました。 医師達は、レントゲンなどの映像と、その触診時のその反応によって、 『骨折はない。』という診断をされたものと思われます。 けれども、今尚明らかに、その骨折を心配された舟状骨付近に、 腫れと違和感のある硬い膨らみと、手の使い方次第で痛みが起きたり、その腫れている付近を圧迫するような時にも痛みを感じ続けています。 筋か神経がビリっと来るような痛みに感じられる時もあります。 先週、診て頂いた医師からも、『骨折はしていないので、骨挫傷と呼ばれる状態だと思います。 だから安心して、手を使いながら治すのが一番です。』と言われたため、 恐る恐るながらも、極力使うようにし始めました。 また別の医師は、『靭帯損傷だからこれから4ヶ月はかかると思います。 手は使うようにしないでいると、かえって動かなる。』と教えて下さいました。 手を使い始めてみると、かばって使っていなかったために感じなかった痛みを感じ始めたり、 どうも、腫れている部分の硬い膨らみが明らかに外に膨らんでいるように感じられて来て、 あまり使わずにいた時以上に気になってしまいます。 右手と比べると明らかな違いと違和感をたくさん感じてしまうからです。 もしかしたら、骨折はしてないけれども、 前方に(手の平側に)舟状骨がズレて浮き上がるような角度で少し膨らんで来ているのでは?などと、素人ながらに考えたりしています。 もし前方に多少角度が出て来ていてもレントゲンは平面的なのでその様子が映らないのでは?とか、あれこれ考えたりしています。 そんな事って、あるでしょうか? 幸いにも、指はいちよ5本共動きます。(腫れの部分に引っ張られるこわばり感はありますが。) 手首自体も問題なく動いているように感じます。 けれども、その舟状骨の骨折の際に腫れると言われる部分の腫れ方と、 ピンポイント的な硬い膨らみと、手の使い方によって起きる痛みとが、 どうしても気になって心配になって来ます。 先週診て頂いた医師が、 『骨に跡はあるけど、外形が大丈夫なので問題ない。』という事を話されました。 その骨についている跡という物が、一体どういう事を意味するのかについてのご説明は聞けませんでした。 診察時に、思わず、『跡?やっぱり骨折してたんですか?』とお尋ねしましたが、 その医師は『骨折はしてないです。』とだけ言われて、それ以上のお話はありませんでした。 これまでに骨折の経験がない上、周囲にも経験者がいないので、 そのレントゲンで見える骨についている跡の意味が何なのかについても、未だに解決できず、心配を消せずにいます。 ネットで、舟状骨の骨折の発見の難しさと遅れなどや、症状の特徴を見て調べたりしていますが、 親指の付け根の痛みがない点だけは異なるので、やっぱり違うのかなあ?と思ったり、 既に偽関節という文字を見つけて、良く意味も判らずに、 私のケガは既に2ヶ月も経過しているので、 偽関節の状態になっているから、指は動き、その骨折の特徴である痛みが起きないんじゃないかなあ?などとも勝手に考えたりしています。 舟状骨は、血液の巡りが悪くなりやすい骨で、骨折したままで機能がおかしくなると骨が壊死するとか書いてある情報も読んでいる内に、どんどん怖くなって来ました。 また手術自体も難しい場所のようで、不安で不安で、居ても立っても居られなくなりました。 今、こうしてパソコンを両手でタイピング出来て、打ててはいるのですが、 腫れている部分はキーボードに当たっていて圧迫を感じて、時々、痛みが起きたりします。 キーボードにやや強くぶつかるような感じになると痛みが走ります。 ●腫れている場所は、ネットで書かれている舟状骨骨折が疑われる場所と一致していると感じます。 ●ただ、親指の付け根の痛みという症状はありません。 ●指と手首自体は、腫れの影響から多少のこわばりはあるものの、いちよ通常通りに動いていると判断できると思います。 ●MRIに確実に内出血の様子がありました。かなり縦長に細く写っていたと思います。 ※MRIの技士の方が月状骨内部の骨折の可能性という指摘をコメントとして残されていました。 ●先週撮ったレントゲンで、骨(舟状骨なのか月状骨なのか?不明です。)に跡があるけど、骨折はしていないという医師からの言葉をお聞きしました。※その跡についての詳しいご説明はして頂けませんでした。 ●骨折はないので、固定など特別処置も必要ないので、使いながら治すのが一番と言われましたので、使うように心がけていますが、使い方によっては痛みが起きます。 ●硬くなっている部分など、手のマッサージもすると良いとも言われましたが、違和感のある硬さが気になって、痛みも起きる場所なので、マッサージする気になれません。 骨折していなくても、こんな腫れや硬い膨らみを作るような状態はあるのでしょうか? どなたか、骨折に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? または舟状骨など、手の平の骨の骨折やケガなどのご経験をお持ちの方がいらっしゃったら、 ご経験談など、どうか情報を教えて下さい!! どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文面からして神経質な方とお見受けします。 コケたのは2ヶ月前との事で、万一、骨折していたとしても、 もう自然治癒してますよ(笑) こんなにも多くの医師に診てもらってなお、信じられないと。 俗に言う、「気のせい」ってやつですよ。 普通の生活に支障ないのでしたら、気にしない事ですね。 ホントに骨折してたら、痛くてこんなに長文のタイプなんて出来ません(経験談)

Sweet-flower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに神経質な面はないとは言えませんので、普通の人以上に心配している可能性はあります。 私も、一般的に骨折の痛みと腫れはうずいてうずいて眠れない程だと聞いたことがあります。 その認識で、たぶん大丈夫と思っていたのですが、舟状骨だけは、発見が遅れやすく、発見しづらく、後々手術になるなどの、少し特殊な骨折部位である事を知るにつれ、不安が強くなりました。 初めての経験ですので、どれが正しいかさえ判りませんが、舟状骨は他の部位の骨折の症状と異なる上に、骨折に気付くのが遅れて、偽関節になるときわめて厄介だというような情報を読んだりしたので、益々怖くなりました。 ご指摘のようにのた打ち回る痛みこそないものの、その部分の腫れの形態と、2ヶ月も経過してもまだ腫れている状態自体から、どうしても不安なり気にしてしまいます。 ネット上で、舟状骨の発見遅れのケースや、その後の手術などが取り上げられているのをいくつも目にしていて、 もしかして私も?と思い始めて、同じようなご経験をお持ちの方からのお話が聞けたらと願って投稿した次第です。 発見されにくい骨折の部位と、今尚、腫れ続けている部位が重なるので。。。。。。 舟状骨の骨折をされていたのでしょうか? 先の方のお礼にも書きましたが、医師の診察時のコメントの流れから不安を増したのも事実なんです。 励ましのアドバイスありがとうございました。

Sweet-flower
質問者

補足

その後、11月になって、10月に撮ったレントゲンから、 月状骨にヒビが入っていたことが判りましたが、 kaeru-kun-dayoさんがおっしゃる通りに、 その時点でも怪我から時間が経過していて、 手を使いながら自然治癒による経過を見る以外に、 新たな処置の方法はありませんでした。 痛みを感じながらも、騙し騙し使って来て、 時間はかかりましたが、 おかげさまで、今ではほぼ痛みはなくなりました。 形態的には外見から見て判るような跡が若干残りましたが、 日常生活に支障がなくなりましたので、もう気にしません。 あまりにも時間がかかり、この質問を終了する事を忘れていましたので、 本日補足を加えさせて頂くと共に、 この件は解決終了とさせて頂きます。 遅くなりまして申し訳ありませんでした。 皆様 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

5件7名の医師にみているのですから、これ以上のうったえなら、当然クレーマー として、まともに、診察してくれる医師がいるか疑問です。 手のひらの部位をなんて呼ぶかご存知ですか、ノーマンズランド といいます。「誰も寄せ付けない島」というのです。 手のひらの、表層の傷の縫合ですら、そのくらい複雑に 四方八方から、引っ張られるということです。 もし、骨折はなかったとしても、小さな日々や、ちょっとした、 1ミリ程度の欠け、骨のずれなどが生じれば、改善の余地 があるとは思えません。スポーツ医学の権威にかかるために スポーツマンは、アメリカに行くのです。そのくらいお金を かけられるなら、スポーツ医学の専門医、整形手関節の専門医 に、かかりたいならべつですが、今の現状でやりくりするしか、 ないと思います。幸いキーボードが打てるということなので、 これ以上よくなりようがない、障害だとおもうのが、よろしいと思います。 ノーマンズランドでおこった、怪我なのですから、ご理解を。

Sweet-flower
質問者

お礼

ご回答及び貴重なアドバイスをくださってありがとうございます! 新しい見解をお聞きできた事に感謝申し上げます。 ただ、少し受け取り方として、誤解をされてしまった事は残念に思います。 決してクレーマー的に病院を回ったつもりもありません。 最初に伺った病院が、3日間しか診療がない上、日替わりの通いのお若い医師だったため、まず同じ病院でも違う曜日に行くと、先生が異なりました。 そして、その医師達の診断を信頼して、骨折していないというい前提でいたのですが、残念ながら腫れと痛みはずっと続きました。 そして、逆に医師側から、 『おかしい、ここが腫れているのはおかしい、舟状骨の骨折の可能性が多いに高い、こんな時期まで腫れているのはおかしい、自分は手の専門じゃないのでわからない。手の専門の医師に診てもらった方が良い』、大きな病院に行った方良いと促されたのが他の病院で診てもらうことになったのが、病院を回る事になった始まりです。 そして、『自分は手が専門じゃないので判らない』とおっしゃった医師が、 『取り合えず包帯で固定を』とおっしゃったので、 『骨折していなくても固定した方が良いんですか?』とお尋ねした時に、 『医者のためです。』という、何とも驚くようなお言葉を聞かされ、 整形外科の医師を皆医師として、単純に信頼してはいては見解を誤られる可能性があるように感じられてしまいました。 そして、その後、大きな病院にデータを持ち込んで行ってみたものの、都会の大きな病院は混雑を極めていて、 何時間も待った後に、診察自体は僅か数分でおしまいという形でした。 皆、レントゲンを一瞬診て、骨折はないですで、おしまいという片付け方でした。 何か質問をしても、レントゲンの結果以外に関してのご説明はとても不明瞭でした。 ですから、レントゲンに骨折が写っていない事以外に、 今の状態がどう考えられるのかなど、ほとんど伝わって来ませんでした。 今の腫れの原因として考えられる可能性や、治癒の経過の見通しなど、 こちらからお尋ねしない限り、多くをお話されない医師ばかりで、 いつも中途半端で疑問が残りました。 医師達も明確には判らない、自信を持って発言は出来ない次元の状態という印象を受けずにいられませんでした。 そうして、もう1件言ってみようと、次の大きな病院に当たってみると、 それ以前の医師から聞かれなかった、靭帯損傷という言葉を初めて聞いたり、また別の医師からMRIの画像が切り方が悪いし、映像が不鮮明で見にくいと指摘されたり、初めてMRIの映像に内出血が写っている事を今更ながらに聞かされたり、 先週、レントゲンを撮った医師から初めて、骨に何か跡があるというお言葉と骨挫傷という呼び名を聞いたり、 結局は、一人の医師からでは、とても安心できるようなちゃんとしたご説明を聞けなかったために、仕方なく当たってみるしかなくなったというのが現実です。 レントゲン上に骨折はないからというご説明以外に何も聞けないままで、症状が良くならない以上、複数の病院で診て頂くしか術がありませんでした。 最初の手が専門でないと言われた医師のいた病院で、 とにかく舟状骨という骨はとても厄介で、骨折がすぐに発見できないという事を何度も言われました。 レントゲンでは100%ではないし、MRIでもまだ100%ではないと言われ続けました。 とにかく厄介な骨だという事だけを繰り返し聞かされたため、不安感はつきまといましたし、今でも不安に感じる所以でもあります。 厄介な骨だから、ちゃんとした対策をしながら、責任を持って処置をして下さるという方針であったならば、その医師一人で充分だったかもしれません。 けれども、最初の病院の体制、運営上の問題からも、中途半端で無責任な言いっぱなしで、専門じゃないので判らないというご説明で、どう安心できたでしょうか? 症状が明確にあるのにです。 最初の日替わり3日間のみ診療体制の病院では、最初の医師が何故MRIをすぐに取らなかったのか?自分なら撮るのに?と、私の前で、初診の医師の手違いミスのような事を口にされるのを聞きました。 このような体制の病院の医師達を黙って信じていられるでしょうか? そして、実際に病院を回った結果として、少しづつ状態が見えて来たというのが、2ヶ月も経過しようとする現段階です。 ただ単に納得できないと騒ぐためにクレーマーとして病院を回ったなどという解釈だけは誤解である事をご理解いただけたら幸いでございます。 状態を不安に思い、辛くて悩み、少しでも情報を得られたらとすがるような気持ちでこのサイトに載せた事で、そのような受け止め方をされてしまった事を非常に悲しく思います。 私のつたない文章や表現がそう受け取らせたとしたなら、お詫び申し上げます。 無駄に時間と労力とお金をかけてまで、病院を回りたい程、暇で余裕がある訳ではありませんでしたが、 腫れと痛みの症状が続いて、一向に改善されない以上、どこか頼れる医師を探す思いで必死の思いです。 スポーツ選手のような高度かつ高額な治療は望めませんが、確実に事実と可能性ある処置を受けたいと祈り願うばかりです。 今回のご回答の内容から、もしかしたら医師の方またはそのご関係者からのコメントだったかもしれないと想像します。 決してあってはいけない事ですが、医師の方々も皆さん人間です。 診察の見解が分かれたり、悪意が無くとも、多忙の中、うっかりと見落とすという事も有り得るのが世の中です。 年齢もまちまちで、技量や知識や経験に差もあるのも致し方ありません。 病院の体制によっても左右しますし、開業医か大病院かによっても差があります。 今回、自分は手の専門じゃないから判らないとはっきりと正直に口にされて、専門医に診てもらう事を奨める医師もいらぅしゃった以上、 専門医に診てもらいたいと願い病院を当たってみるしかない現状があったのも医療の現実ではないでしょうか? セカンドオピニオンという言葉もあります。 複数病院で診察を受ける=クレーマー患者を意味するというような単純な図式だけは、違うのではないでしょうか? もし、他院を回って来た患者を皆そういう単純な先入観を持って診察されるなれるのが医師間の感覚や常識だとするならば、 日本の医療の未来は末恐ろしいと感じられてなりません。 手の平の骨に関しての情報を求める私に、今回新たな知識をお知らせくださった事にはお礼申し上げます。 ただ、合わせて、日本の今の病院の診察体制の実情と、 その診察により、患者が不安になり、別の病院に動くしかない気持ちになる流れが存在する現実ついてもご理解頂けたらという思いも添えさせて頂きます。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舟状骨骨折後の後遺症について教えてください

    自転車で転び舟状骨を骨折し、六週間ほどギプスで固定しました。ギプスをとってからも手首をつく動作をする際や重いものを持った時に手首に痛みが出るので、四ヶ月ほどリハビリなどで治療をしてもらいました。リハビリは四ヶ月で終わりましたが、その後もやはりスッキリと痛みがなくならない為再度MRIで撮影すると、骨折した骨は人差し指の下あたりの手首部分ですが、薬指の下あたりの手首部分に少し水がたまっていて水腫があると言われました。舟状骨を骨折した影響でそのあたりに水がたまるような後遺症が出ることはありえますでしょうか?

  • 舟状骨骨折なのでしょうか?

    4ヶ月ほど前に尻餅を付いてしまい、左手首を痛めてしまいました。 その時は捻挫とかだろうと思い、湿布を貼ってみたりと自分なりに手当していました。 しかし湿布を貼っても効果はなく、手をだらんと下げて歩いていたりすると、 なんだか手首の骨が外れているような不快感が起きたり、じわじわとする痛みがしばらく続きました。 しかし、腫れているようには全く見えないので大したことないと思い、 さらにあまり怪我をしたことがないので、捻挫とはこういうものなのだろうかと思い、 辛抱強く勝手に治るまで待ってました(笑 怪我をしてから一週間ほど経ったあたりでようやく痛みもなくなり、ホッとしていたのですが、 未だに時々左手首が痛くなったりするので、おかしいと感じ、 パソコンで調べたところ、舟状骨骨折という名前が出てきました。 そして舟状骨骨折の特徴が自分と似ているように思えてきて、 なんだか不安になってきてしまいました。 こんな説明で判断するのは難しいと思いますが、 舟状骨骨折という可能性や、別な可能性はあるでしょうか・・・? 又、一応病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 舟状骨骨折

    自分は、昨年末にバイクの事故により右手首を痛めました。 病院に行き、診察を受けました。 当初は、捻挫・打撲との診断で、湿布を張って様子を見ていました。 しかし、1ヶ月経っても痛みがなくならないのでMRIを撮ったら右手舟状骨が骨折してました。 そこから約6週間ギブス固定をしながら、セーフスという骨折治療の機械も使用して治療に専念しました。 今ではギブスも外れて10日経ちましたが、レントゲンで薄く骨折線が見受けられました。 でも、手首の痛みが手首を深く前後に曲げるのは痛いのですが、親指の付け根は押しても痛くありません。 こういった場合は骨の癒着が始まっているのでしょうか? 担当の先生からは水泳程度の運動はOKと言われてますが、怖くてできません。どなたかアドバイス下さい。

  • 舟状骨(手首)の骨折に関して

    昨日、舟状骨骨折の疑いがあると診断されました。 以前に、右手首の舟状骨を骨折したのですが、今回は、左手首です。 前回骨折したときは、今と違う医者に行き、舟状骨骨折とその場で診断されて、腫れもそこまでなかったので、そのままギプス固定8週間、リハビリを経て、現在は、何も問題なく、生活しています。 そのときに医者からは、舟状骨は、ずれが大きいと手術が必要になるので、早めに固定して、かつ2ヶ月前後の固定が必要になると言われました。 が、今回は、舟状骨骨折の疑いとされて、来週の火曜日に再検査をするからそのときの様子を見て、最終的に骨折か判断するのでといわれ、今は湿布を貼っているのみです。 確かに、舟状骨は診断のしにくい骨であるというのはよく知っているのですが、本当に、これで大丈夫なのかすごく不安です。 骨がずれるなどの事が起こりうる事はあるのでしょうか?これから数日間の間に。 前回は、本当にすぐにギプスで固定して、その後リハビリも順調にいき、今では何も問題ないのですが、そのようなくらいまで今回も回復するのでしょうか? 骨折は、治療の仕方次第では、治りが悪くなったり完全に治らない事もあると聞くので、不安です。どうしたら良いと思いますか? このまま、今の病院で治療を続けるべきでしょうか?

  • 舟状骨について

    昨年の今頃に階段で誤って転倒し左手をついたのですが、その時は少し痛みがあり心配だったので近くの病院で受診したところ、レントゲンと痛みの場所とレントゲンから舟状骨骨折の疑いがあると言われ、シーネ固定と痛み止め薬のみで3週間診てもらって痛みもなくなって治ったと思っていました。 しかし、先日にビンのフタを開ける際に痛みがはしり、現在も腫れはありませんが痛みがあります。 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。

  • 手首舟状骨骨折後のリハビリについて

    昨年の年末にスノーボードをしていて右手首舟状骨を骨折しました。 その後、手術(ハーバートスクリュー&針金)を二回やり、今では 普段の生活はできています。6月に撮ったレントゲンでは骨折線にそって 骨がやせていました。  そこで相談です。舟状骨は血流が悪いので骨ができにくいと聞いています。 もし次に転倒した場合に折らないために、なにかするとしたら何がいいですか? 今考えているのは、エアロバー(通販でやってるゴムの棒で 握って細かく動かすと筋肉に負荷がかかってムキムキになる!らしい) を使おうかと思ってます。手首の筋肉がつくかなと思いまして。  買うかどうか踏ん切りがつかないので、アドバイスお願いします。

  • 手首(舟状骨)の骨折の治療について

    右手舟状骨を骨折し、1ヶ月がたちます。(初めての骨折です) ネットでいろいろ調べて不安になったので教えてください。 1.受傷当時と1ヵ月後のレントゲンを比較したのですがあまり変わってないように感じました。こんなものでしょうか? 2.ギブスは当初手のひらから肘(7分目)まで巻いていたのですが、この前4分目くらいで親指を固定しないように巻かれました。 通常、肘までかつ親指固定で巻くようですが、この処置は妥当なのでしょうか? 3.医師から治療プランや骨の状況、注意事項などについて全く説明がありません。 (唯一、この骨折は治療に時間がかかり、暫くギブスして治らなかったら手術をすると言われました。) また通院も1ヶ月ごとになってます。医師を信用していいのか、別の病院に行こうか迷っております。 これらの対応は妥当なのでしょうか?また、病院側は他の病院で治療中の患者が来ると困りますか? 4.関節が固まらないようにしたほうがいいと聞いたので、ちょっと前からギブスの中で手首を動かしております。 患部を安静にするのと関節が固まるのを防止するのは相反していると思うのですが、どうすればいいのでしょう? 30代前半で、パソコンメインの仕事をしてます。また手首を酷使する趣味を多数やっております。 何とかして元通り(に近い状態)にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 月状骨の内部の骨折の疑いと内出血があると聞かされて

    7月末に自転車で転倒しました。 転ぶ瞬間に自分の身を庇う本能が働き、左手をアスァルトに強く打ち付けてしまいました。 その後、医師から舟状骨の骨折の疑いがあると言われ、 レントゲンを3回(ケガから(1)3日後、(2)13日後、(3)22日後です。)と、ケガから14日後にMRIを撮りました。 当初から腫れていて、1ヵ月半経過した今もまだ腫れと痛みが続いています。 ケガの直後からすれば良くなっているとは思いますが、どうも経過が良くないように感じられて、心配な日々を過ごしています。 ケガをした当初から、診て頂いた医師達のぼんやりした説明に、とても不安を感じました。 このケガは、今後一体どういう経過を辿るのか、どういう処置が必要で、どうなって行くのか?が全く見えない上に、症状がなかなか良くなって行かないため、心配は治まりませんでした。 どうしても安心感を得られない印象を受けてしまい、 レントゲンなどのデータを持参して、複数の病院で診察を受けるしかなかったという流れでした。 そして、これまで、結果的に4件の病院(内2件は大きな総合病院です。)の整形外科で、 6名の医師に診て頂きました。 その全ての医師が、『レントゲンとMRIから判断すると、骨折はなさそうだ。』とおっしゃり、 痛みと腫れが引くのを待つ以外に処置もなく、特に固定も必要ないというようなご説明でした。 昨今は、大きな病院は紹介状がないと診察さえして頂けない現状のため、 改めて紹介状の依頼を兼ねて、 昨日再び一番最初に診て頂いて、MRIを撮影した病院に行きました。 その結果、MRIの結果について、 実は月状骨という骨の内部に骨折の疑いがあるという、MRI技士からのコメントが書かれていた事を初めてお聞きしました。 そして、その疑いと連動しているのか? そのMRIには、内出血が起きている状態が明確に写っている事を聞かされました。 その病院の整形外科は、週3日間のみの診察で、入院、手術は出来ず、 日替わりで医師が通って来ている体制で、曜日によって医師が違います。 MRIを撮って、その結果の説明を受けた医師は、その医師とは別の曜日の医師でした。 私が最初にその結果の説明を受けた医師からは、 レントゲンと同様に、特に骨折の様子は見られないので骨折はしていないようだとだけ説明がありました。 それでも、『包帯でいちよ固定をしておきましょう。』と言われたので、その理由をお尋ねしたら、 『医者ためです。自分は手の専門じゃないので限界があるんです。手の専門の病院に紹介状書きましょうか?』という、何とも訳の判らないおかしな説明を受けて包帯を巻かれました。 年代的には30前後という、お若い感じの先生です。 『医者のために包帯を巻く。』という、その言葉に呆れて言葉を失いました。 患者のための処置の選択ではなく、はっきりと、医者のためだとおっしゃったのです。 そんな経緯もあり、とても信頼し切れない気持ちになり、もっと大きな病院に行こうと考えて、 当たり始めたのが経緯です。 結果的には、その後に診て頂いた医師も、レントゲンやMRIでは骨折はなさそうだというご説明だけで、やはり特に処置も注意事項や見通しの説明もなく、診察終了という流れの繰り返しでした。 ただ、6人の内の一人の手を専門とされている医師だけは、 『骨折はないと安心して良いですが、靭帯損傷なのでこれから良くなるまでに4ヶ月ぐらいはかかるでしょう。大病院ではリハビリは受けられないので、近所の開業医で電機を当てたりリハビリに通う形でよいでしょう。』とおっしゃられました。 それが唯一、断定的な説明をして頂けた医師になります。 これだけの医師に診てもらっても、同じようなご対応なので、きっと、きっと問題はないのだろうと、何とか自分を安心させるようにしていたのですが、 どうしても痛みと腫れと感触が気になり、経過が伴っていないように感じられてなりません。 腫れは一向に治まりませんし、右手の同じ場所とは違う何か変な硬い感触が出来て来ているように感じられます。ちょっとして動作をすると痛みが起きますし、それがしばらく続きます。 あくまでも素人判断になりますが、ただの強い打撲の痛みとは何かが違うように思えてならず、 再び大きな病院の手の専門医師に診てもらおうと考えて、紹介状の依頼をするために再診に行った所、前述の通り、初めて、そのMRIに内部の骨折が疑わしきの映像が写っていた事を話されたという流れです。 本当に驚きました。今更?そんな馬鹿な。。。。。と。 MRI内に写る内出血の様子は素人の私でもあれは何かな?と思うほど明確に大きく写っています。 最初にMRIの結果について説明した医師にも大いに問題があると思いますが、 その後、最低4人の医師の目がそのMRIを診ているはずなのに、 4人目(データ元の病院です)で初めて、その映像の様子についてちゃんとした説明を聞かされたという現実に、愕然としてショックを受けました。 来週、都内の有名な大学病院内の手の専門の医師の診察を受ける予定にしていますが、 不安で不安でたまりません。 今回の経験を通じて、どの医師に当たるかによって、処置の運命、私の手の運命が分かれてしまうと感じ。。。。。今はもう恐怖です。 ケガからは既に1ヶ月と25日です。まもなく2ヶ月経過しようとしています。 それを今更、月状骨の内部に骨折の疑いと、そのせいか?表に見えない内出血が起きているという事を聞かされた事で、ショックと不安が押し寄せています。 骨の内部の骨折とはどういう状態なのでしょうか? それの処置や治療方はあるのでしょうか?治るのでしょうか? 利き手ではなかったものの、手は全ての動作に関わって来る部位である事を今回実感し、 このままになってしまうのでは?なってしまったらどうなるのだろう?と不安を覚えてなりません。怖くてたまりません。 MRIで内部の骨折が疑われる状態とのご説明をされた医師は、 『確かに固定して置いた方が腫れが引いていた可能性はあります。けれども、逆に固定して置いた事によって固くなってしまうという患者さんもいらっしゃいますので。』と、 その病院で骨折の疑いという説明や処置をしなかった事に対する今更の後付の説明としか聞こえませんでした。 ただ、また自分で包帯を巻いて置いた方が良いとも言われました。 そのため、いちよ自分で巻きました。 今も痛みと腫れがあるので、つい湿布を貼りたくなりますが、 一般的に、ケガはある程度の時期を過ぎると冷やし過ぎは逆効果とも聞いたりします。 また、靭帯損傷とのご説明を受けた医師からも、 『今はもう冷やす時期は過ぎていて温める時期になります。』ともお聞きしたため、 湿布は控えています。 どなたか、このようなご経験をお持ちの方か、こういうケースをご存知のいらっしゃいませんか? もし、いらっしゃれば、その時どうやって治療されたか? その際にどういう経過を辿って、それはそれは完治したか?など、 詳しくお聞かせ頂けたら有り難い限りです。 もし、関東エリアで、手を専門分野とされていて、本当に信頼できる医師をご存知の方がいたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。 o(_ _)o 

  • 趾骨骨折と診断されたのですが・・・

    本日足の指をぶつけてしまい、整形外科で骨折と診断されました レントゲンを見せてもらうと、足の指の骨の角がほんの1mm?程度欠けたような感じでした しかし、皮下出血や激しい腫れ等は出ていません これから出てくるのでしょうか?それともこの程度の骨折ではそこまで腫れや皮下出血は出てこないのでしょうか? 欠けた場所は、2指の基節骨?の関節近くの角です

  • 指の骨折の経過についての質問

    6週間前に手の中指の先の骨の下側を斜めに骨折しました。レントゲンで見た感じでは小さく欠けている感じです。裂傷もしていたので縫いました。縫う前のレントゲンでは骨折した骨が離れていたのですが、縫った後では、骨が寄ったので医師は骨が寄ったから大丈夫だと言い2ヶ月ぐらいで元のように手が使えるになるだろうと言いました。 それから、10日で抜糸し、3週でアルミ製固定具を外しました。このときのレントゲンでは骨折箇所はくっついていませんでした。次に4週でレントゲンを撮りましたが骨はくっついていません。そして先日6週でレントゲンを撮りましたが、骨はくっついておらず、4週のときとほとんど変わっていないと思いましたが、医師は6週のレントゲンを見てだいぶ良くなってきたけど、まだ完全にくっついてないので次は3週間後にレントゲンを撮ると言いました。(このとき医師は4週のレントゲンは見ていない) 今現在指はほぼ元のように動かせますし、痛み(感覚)も良くなってきていると思いますが、骨がくっつくのにこんなに時間がかかるものなのでしょうか?それとももう骨はくっつかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう