何もうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • 25歳のシングルマザーが車の運転中に警察に止められる。子供がチャイルドシートのベルトを外し、警察官に諭されるが、都心ではない田舎での交通手段の少なさに悩み、自信を失う日々を送っている。
  • シングルマザーが車の運転中に子供のベルト外しにより警察官に注意される。田舎の交通事情に悩む彼女は、仕事の上手くいかなさや将来への不安に心を痛めている。
  • 25歳のシングルマザーが車の運転中に警察に止められる。子供のベルト外しに悩む彼女は、田舎での交通手段の少なさや仕事の不安に不満を抱えている。自信を取り戻すためにはどうすればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もうまくいかない

私は25歳のシングルマザーです。今日車を運転していたら警察に止められてしまいました。理由は子供がチャイルドシートのベルトをしていないとのことでした。車に乗せるときはベルトをしめますが、しばらくすると嫌がって自分で外してしまいます。警察の人にそんことを言っても聞いてもらえるはずはなく、「自分で外してしまうなら車を止めてそのつど、ベルトをつけなおして下さい」と言われ、なんだかイライラしてしまい、そんなことムリにだろ!!と言うと、「じゃあ今後車には乗らないでください。別に車に乗ることを強制してるわけじゃないので」と言われました。警察官の言うことは正論で正しいとだとわかっていますが、ここは交通機関が発達した都心ではありませんバスも電車も20分以上待たないと来ない田舎です。自転車の行動範囲内に職場と保育園がそろうなんてことはないとは言えませんが、ほぼありません。私に仕事に行くなと言っているのか?働くな、イコール死ねと言われているような気になって、私にはしょせん一人で子供達を育てていくのなんて無理なのかと、下らないたかが一点の違反に涙が出てきました。いつもならこんな事あとで笑い話しにでもなって忘れてしまうのですが、今は仕事も上手くいかず転職を考えているのですが、不景気な上にシングルマザーを雇ってくれる会社などなかなかなく、いろんな方面で私に一人で子育てなどムリだと言われているような気がして、自分でもこんなことぐらいで落ち込んでいてはいけないと何度も言い聞かせるのですが、上手くいかない現実を目の当たりにしてくだらないことにいちいち悩んでしまいます。私が精神的に弱いだけなのでしょうか?一人で立派に子供を育てている人はたくさんいると思います。でも私にそれが出来るのか不安でたまりません。最近下らないことにすぐ涙がでてきます。どうすればもっと自信を持って子育てにも仕事にも取り組めるのかわかりません。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

お一人で色々な事をしなければいけないので大変ですよね。 何をやっても上手くいかない時は誰にでもあります。元気を出して下さいね。 シートベルトはお子さんの命を守る大事なものです。 これは、点数を取られるから、警察官に言われたからではなく、質問者さん自身が絶対必要なものと考え、お子さんに『シートベルトを絶対にさせるのだ』という意識に切り替える必用があります。 「取っちゃうんだから仕方がないよ~。」そう思っているうちは、お子さんに徹底させる事は出来ませんよ。 お子さんの年齢が書いてないのですが、2~3歳でしょうか。 車に乗る前に(出来れば保育園ではなく、楽しいお出かけの時に)シートベルトをしなければ出かけないと約束します。 約束をしたので、外してしまったら出掛けるのをやめて帰ります。 このお約束を徹底し、外さなかった時は大袈裟なくらい褒めます。 お菓子などのご褒美を与えてもいいと思います。ご褒美は大袈裟なものではなく、約束を守らなかったとしてもおやつに与えるつもりだったもの程度でいいと思います。 初めから出来たらご褒美をあげるというやり方にすると、今後、ご褒美がないと約束を守らないという図式になりますから気をつけて下さいね。 一ヶ月も繰り返せば外さなくなりますよ^^ 朝、保育園に送る時にも外そうとするでしょうから、当面は早めに家を出て、外したら車を停めて直すを繰り返して下さいね。 シートベルトに限らず、今が躾けの基礎となる時期です。 小さいから、解らないから、いってもやらないからと流さずに一つ一つ躾けていってください。 色々な事を一度にやらせようとすると親も子どももストレスになりますから、今週はシートベルト着用を身に付けさせると決めたらシートベルトの事だけ、来週はお片付け、再来週は靴を揃える習慣付けと一つ一つ段階を追い、且つお子さんの成長にあわせて声を掛け、出来ることを増やしていきます。 子育ては小さな毎日の積み重ねです。 一度にやろうと思うから身も心もいっぱいいっぱいになってしまうのですよ。 コツコツ頑張って下さいね。 しかし、警察官の言い草には腹が立ちますよね。 お子さんを乗せて走っているママさんドライバーを沢山見ているのですから、他の方はこのようにしていますよとか、大変だけどお子さんの命を守れるのはお母さんだけなのだよと話してくれるなら解りますが、今後乗らないで下さいとは。 違反を取り締まるのが仕事ですから、違反切符を切るのは当然ですが、人を相手にしているのだという事をきちんと理解してもらいたいものです。 今回は、お子さんのシートベルトをしていなかったというだけで、質問者さんの全てが否定された訳ではありません。あまり気に病まないで下さいね。 シートベルトは、ちゃんと教えれば取らなくなりますから大丈夫ですよ。 仕事の事は仕事の事、生活は生活、お子さんの事はお子さんの事、とそれぞれ分けて考えて問題を一つ一つ解決していくようにご自分の中で整理していけば上手くいきます。 頑張りましょうね^^

aya48685
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子どもは上の子が3歳と下の子が2歳です。子育てのアドバイスを頂けて大変ありがたいです。是非参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

「チャイルドサポートベルト」を取り付けては? 約1000円~1700円します。 上のベルトと下のベルトをつなげて 上のベルトを下げて首にあたらなくするベルトです。 効果のほどは知りませんよ。 検索などして調べてみてください。

aya48685
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

大丈夫です。 現在の質問者さんの生活に自信を持っていいと思います。 人生の中で、うまく行かないと思える時期は誰にだってあります。お子さんの成長、笑顔を糧にそのままのスタンスで行けばいいと思います。もちろん、父親が一緒ではないので、苦労が多いでしょうが、考え方によっては、普通の母親よりすごいことを既にやりこなしているわけです。それは自信を持っていいことかと思いますよ? 警察は、それが仕事ですから、そう言うしかないのです。法に載ってないことには一切責任を負いませんから。子供が外せないシートベルトをメーカが開発すべきですし、警察が企業にそう指導すべきだと思いませんか?子供は、外せるなら外しますよね? 同時に何度も言い聞かせる努力もしなくちゃいけませんけどね。

aya48685
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、一度言ったぐらいでは子供は聞いてくれませんか、らここつと言い聞かせていくようにしようと思います。警察官が悪いわけではないことはわかっていますが、疲れているとなんだか自分を全部否定されているような気になってしまいます。でも上手くいかないときは誰にでもあると、思い直して子ども達と頑張っていきます。

noname#157996
noname#157996
回答No.1

私の子供は 障害を持っていたので 言葉でいって聞かせるのが難しく チャイルドシート ジュニアシートのすり抜けには苦労したものです でも シートから抜け出した場合は 気づいたら 必ず治しました  横道に曲がってとめたり お店の駐車場に入らせてもらったりしました 私の場合は 子供が 抜け出して楽な環境をあじわって 慣れてしまうと 今後も苦労するので 気がつくたびに直すという方法をとりました 子供と出かける場合は 余裕を持ち とくに そういう癖がある場合は 直す時間も時間に計算してしまうことをお勧めします  絶対にだめだ っていう気持ちを示すと そのうち とらなくなってしまいます 私の子供は 自閉症だったので 大変でしたが そんなのは理由にはなりません だって 障害をもってるから なんでもおおめにみてもらえるわけではありませんかな 恥ずかしい思いだって たくさんしたし 白い目でみられたことも多かったです あなたが シングルマザーだってことは 大変なことも多いだろうけど 車のシートをつけるのは 誰でも 決められたルール  私は 絶対に 許さないことを つづければ ベルトをはずさなくなると思いますよ 子供を育てていると つらいことやがんばらなければならないことが たくさんあるし 子どものせいで 恥をかくこともたくさんあるし たまに 足かせに感じられることもあるでしょう でも あなたの産んだ子供なんです がんばって 育てなくっちゃ どうにもなりませんよ  子育てが無理って いうけれど 産んで 引き取ったのはあなた自身です 父親に子供を返せますか? 25歳 同年代は まだまだ 恋愛を謳歌したり 新婚気分の人 独身の人が多いと思います  そういった中であなたは 孤独感のようなものを感じているんじゃないかと勝手に思います あなたに頼るような人はいますか? 同じ境遇のかたはおられますか? 自分だけが つらいわけではないんです  そして もしも 頼れたら あなたの親もいます  ちょっとだけ 弱音をはいてみてもいいかなっておもいます  

aya48685
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、自分ばかりが悩みを抱えていたような気になって周りが全然見えていませんでした。恥ずかしいです。辛い思いをしているのは私一人ではないし、もっと大変な思いをしている人は沢山いると思います。周りにはあまり心配をかけたくなかったので何も言わなかったのですが、あまりため込むのもよくないので少し相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • シングルマザー、振られました

    彼氏に振られました。 シングルマザーで小学生の女児2人がいます。 彼は同じ職場の人で、わたしがシングルマザーであることを理解した上で付き合おうと言ってくれました。 まじめで、子育てしたことがないからと本を読んだり、最近は子どもたちとも会う機会を増やしてくれたりしていました。 ただ、まじめすぎて子どものことに関する先の不安を1人で考え込むところがあり、その都度彼の中で消化して、それでも一緒にいたいと言ってくれていました。 先日、子育ての話を2人でしている中で、彼の言い方がきつくてわたしが落ち込み、そのことが発端で、また彼が色々考え悩んでしまい…わたしとのことは問題ないけど、子どものことを考えると漠然と不安になる、やっぱり自分は父親になれるわけじゃないから…このまま一緒にいることが子どもにとっていいことなんだろうか考える、と。 彼の立場で考えれば不安は当たり前だと思うし、この先その不安と付き合っていくのはきついでしょ、と話すと、ごめん、と。 別れるの⁇って聞いたらごめん…と言われました。 子どもも彼が大好きで、来てくれるのも楽しみにしていたのに、子どもにもかわいそうなことをしてしまいました。 でもこんな何かあるたびに不安になる人じゃ一緒にいたところで無理ですよね? 幸せになろうって言ってくれてたのに…と今は涙が止まりません…前に進まないととおもってます…

  • 子育ては一人でする方が偉いのでしょうか?

    シングルマザーに対して「一人で子育て頑張ってて偉いね」という人がいますが 子育ては一人でする方が偉いのでしょうか? それともシングルマザーに対して誉められることが何もないから そういうしかないからそこを誉めているのでしょうか?

  • シングルマザーについて

    知人のシングルマザーにはお子さんが一人います。その人は働いているので経済的に困ることはないようです。バツイチなのではなく、元々妻子持ちの人と付き合っていて、子供が欲しくて自分の意思で出産、子育てを決めたとの事。一般的なシングルマザーのイメージは貧困でやっていけない、みたいな気がしますが、それは昔の事なのでしょうか? 

  • 昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人が

    昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人がいます。お付き合いしたいと思っています。子育てそっちのけで恋愛?とシングルマザーの恋愛はよく批判されます。シングルマザーは恋愛してはいけないのですか?

  • 優しさと強さ

    私は3人の子供を育てているシングルマザーです。 今まで、ただただ必死になって子育てをしてきました。 子供たちも真直ぐに育ってくれたと思います。 ただみんな恋愛や結婚に対してあまりにクールです。 ひとりで生きたい子、好きという気持ちをもてない子。 どんなに好きだという気持ちをアピールされても 全く興味がないようなのです。 自分の子供が誰かに好きになってもらえる。 それは親としてとても嬉しいのですが、 その気持ちを汲むことなく、好きじゃないとばっさり言える。 傷ついたことがないから、そんな冷たいことが言えるのか? 愛とか恋とかあったかい心がないから優しさがないんじゃないか? そう思うと、何か大切な事を伝えてこなかったんじゃないか、 私自身泣き言を見せずにきた事で強さだけを教えてしまったんじゃないかと… 相手の立場に立って考える、そんな人になって欲しいとは伝えてきました。 でも今そんな風に全然見えなくて… 自分が傷つけられないと理解する事はムリなんでしょうか?

  • 薬剤師になりたい

    子育てが終わり、ずっとシングルマザーで働いてはきたのですが、会社の業績が思わしくなく、これからもずっと働いていくには、薬剤師さんがいいと聞いたのですが、この歳(40歳)では超難しいと思いますが、子供にも無理っていわれたのですが、それに 薬剤師になるには薬学科を出なければならない、とも聴きましたが他に方法がありますか?費用はあまりかからない方がいいんですけど。お知恵かしていただけませんか? 30代に入って簿記、医療事務、POP広告、PC資格と取ったのですが、あまり仕事に結びつかないんで・・・

  • シングルマザーの恋愛

    シングルマザーで1年お付き合いしている彼氏がいます。 シングルマザーになって初の彼氏です。 喧嘩もほとんどなく、一緒にいる時は楽しくて仲良しなのですが、60%ぐらいしか好きになれてないと言うか、、、 昔の恋愛は、彼氏の事は大好きで、自分を全部曝け出せて、ずっと一緒にいたい!みたいな感じでした。 そのぶん喧嘩もたくさんしたりもして、結果別れてきたのですが、、、 週1子供が保育園に行ってる間に会ってるので、昔に比べて彼との時間が少ないのもあると思いますが、なんだか、仲良いのにずっと一緒にいるのはしんどいのかなとか思ったり。 この違いに自分自身が驚いてます。 まぁ、昔は彼氏に依存してて、今は子育てや仕事や、それ以上に大切なものがあるから、これぐらいがちょうど良いのかなとも思うのですが、なんだか寂しい気持ちにもなったり。汗 シングルマザーで恋愛をしてる方とか、どんな感じまでなのでしょうか。 シングルマザーじゃないにしても、恋愛ってこれぐらいの方が上手く行くのでしょうか。 文章がまとまらずごめんなさい。

  • 過保護すぎる親に育てられた子供達・・・

    最近色んな子供が増えているような気がします・・・犯罪を犯したり、常識がなかったりなど。 自分の知人の知人にとっても過保護に育てられている子供がいます。 (しかもシングルマザー) そして育児仲間はおらず(友達もいない)自分だけでマニュアル通りの子育てをし、まわりのアドバイスも聞かない(保育士などの子育て方法も耳にしない) 知人の姉は2人の子供を持つシングルマザーだが仕事は無職状態で、親とのつながりは通常と金だけ。 子供は小学校で暴れまくり、幼稚園の子供は平気で人前でお漏らしなど・・・してるそうです。 共通点は2人ともアダルトチルドレンで、親と仲が悪く厳しさも学んでいないそうです。 という、変な例を挙げてみましたが。 このような状態=色んな意味で過保護に育ってしまうと、子供はどんな子供にそだってしまうのでしょう?

  • 代表がシングルマザーのスタッフに優しくありません。

    代表がシングルマザーなのにシングルマザーのスタッフに優しくありません。 代表は若くて可愛らしい感じの女性で難関国家資格をいくつも持っていて仕事はそれ関係です。 職場は学歴が高い人ばかりで、ほとんどが難関国家資格持ちで、私は高卒で国家資格は運転免許くらいしか持っていません。 夫と離婚してシングルマザーになり、仕事を探していたところ今働いているところがあったので面接に行き今に至ります。 しかし代表初め、他の人も全く優しくなく子持ちに対する配慮もありません。 代表が若くてシングルマザーなので理解があると思って安心してここを選びましたが、全然理解がなく入社して後悔しています。 「資格持ってないなら勉強してるかと思ったら何も勉強してないんだね」「これ、あなたの仕事でしょ?子供がいるからなんなの?仕事放棄するならやめてくんない?」など言われます。子供と自分の生活でいっぱいいっぱいで勉強どころじゃないことくらい、若いシングルマザーならわかってくれてもいいのに。 もうここはやめた方がいいのでしょうか。シングルマザーなのにシングルマザーに配慮できないのはなんでですか?自分もシングルマザーで厳しい思いしてきたはずです。だから他のシングルマザーにも配慮すればいいと思うのですが「これやっといて。子供いるとか関係ないから」「資格持ってないならせめて勉強くらいしたら?」と言われます。

  • 誕生日にひとりだったら何をしますか?

    誕生日、仕事もOFFでひとりだったら何をしますか? 私は、シングルマザーです。 仕事が休みになりそうなので、子供が学校から帰ってくる夕方までひとりです。 日中何をしようかなぁ・・・っと。 子供が寝てからは、ちょっとサミシイけれど・・・ 1人でワインでも飲もうと思っています。