• 締切済み

ガテン系って難しい・・・・。(泣)

誰か是非私に突破口を!実は私の知り合いなのですが、今年の1月まで造園関係の仕事をしていましたが、都合上同1月に退職しました。その後も同じ造園関係の仕事をいろんな情報誌で見てまわったりしましたが、なかなか難しく今は八方塞がりの状態で困っています。彼は33歳と年齢的にも再就職は難しいとおもいます。 彼はパソコンを持ってないので、私がインターネットで調べているのですが、造園などの就職関連のノウハウは初心者で調べたりするのにも限界を感じ、ここに行き着きました。造園関連に関する相談所や、就職に関するサイトなどがあったら誰か是非教えて下さい。お願いします!

みんなの回答

回答No.2

返事が遅れました。 すみません。 造園2級管理士ですか・・ 資格は持ってて損はしませんけど、それを生かす仕事となりますと ガ-デニング系や環境アドバイザ-とかの仕事があります。 しかし職をみつけるにはネット上か職安に行くかですね。 時々新聞にも「造園を目指すあなたへ」と称して就職説明会などを行う事も ありますけどめったにないですからね・・ 公務員にも一応ありますけど。 求人案内などの情報誌にはこういう特殊な仕事は載っていません。 どうせ見るならガ-デニングや園芸関係の情報誌を見ることです。 そこに専門の会社とか結構載っています。 確実なのは大学の園芸科なら説明会が大学で行われているんですけどね。 私は職安に行く事をお勧めします。 そこなら相談にも乗ってくれますから。 地元のハロ-ワ-クに行ってみて下さい。 ただ、今はどこも新卒採用に大忙しですからしばらく時期を待った方がいいと思います。

tani02
質問者

お礼

どうもありがとうございました!まあ、今は確かにどこも新卒の採用に忙しいんでしょうけど、実は彼、失業保険もつなぎのバイトもしてない状態なんですよねー。 だからこんなにあせっちゃうんですけどね(苦笑) こんなに詳しく教えていただいてホントに有難うございました!!(^-^) では、また心機一転頑張って探してきます!(笑) 行ってまいります!!!!!

回答No.1

造園系の仕事は環境行政・緑化行政担当の技術者・コンサルタントなどがあります。造園は専門の大学がありますし、通信講座で「樹木医」の資格を取るという方法もあります。「大阪造園土木」や(株)グリ-ンメンテナンスなども 造園の仕事をやっています。 造園専門の就職サイトは残念ながらありません。 自分で「造園 就職」とでも入れて検索し、会社を見つけて中途採用で エントリ-する方が無難です。

tani02
質問者

お礼

こんなマニアック(!?)な質問に答えていただいてありがとうございました! もう一つ質問してもいいですか?「樹木医」の資格もってはいませんが、造園2級 管理技士の資格のほか、7,8個位の資格を持っています。 経歴も結構いい感じなのですが、職を見つける方法に手間どっているようです。 インターネットの他に、なにか相談所とか説明会みたいなのってないんでしょうかね?そうしたら、本人も直接出向いていけるだろうし、実際の動向とかわかって いいとおもうのですが・・・・。 失業期間も4ヶ月、本人はかなり参ってるみたいだからかなり心配で・・・。(泣き)再びお願いします。

関連するQ&A

  • 精神的に限界に来ています。

    精神的に限界に来ています。 22歳男 新卒でITの会社に入社しましたが、2ヶ月で退職勧奨を受け離職。6月から就職活動していますが、やはり厳しい・・・新卒と既卒の壁の高さを痛感しています。 どんな理由があろうとも2ヶ月で会社を辞めた人間は最悪です。本当に最悪です。 すみません。弱音を吐かせてください。私、どうすればいいのでしょうか?八方塞がりで、本当にどうすれば良いのかわかりません。仕事につけないと結婚もできないし、なにより大学まで出してくれた両親に申し訳ない。正直いって死にたい気分を必死にこらえています

  • 働きたいのに就職できない...(泣)

    私は今年の3月に大学(英文科)を卒業した者(男)です。今はハローワークを使いながら就職活動をしています。 資格はTOEIC 730点と英検準1級を持っています。 大学3年の10月から就職活動を続けていますが、なかなか内定をいただけません。(※先月初めて内定を1つ頂きましたが、都合によりそこはお断りしました) 書類や面接は通ったり通らなかったりで、最終選考まで進むこともありますが、最終でいつも落とされます...(;_;) 今日も、とても行きたかった会社から不採用通知が来ました(※ここも最終選考でした)。 その会社は親切なことに不採用の理由も教えてくれたのですが、その理由が『営業としての向き、不向きという観点では、穏やかで優しすぎる。人柄は真面目そうで、物腰が大変柔らかい。その点はとても素晴らしいが、営業という職種では個性が向いていない。教職員や事務方のお仕事の方が快く、末永く働けるのではないでしょうか』とのことでした。 確かに、性格柄自分でも事務の方が向いていると自覚しています。でも、男で事務職はあまりなさそうなのと、実際に事務職で応募すると書類の時点で落とされます。 だから今まで営業で頑張ろうと前向きに考えて就活をしてきました。 しかし、営業にも向いてないとなると、もうどうして良いのか分かりません。事務職で応募するにも男だと厳しいし...。八方塞がりでどうすればいいのやら。 正直これ以上頑張るのが疲れてきました。 どんな業界なら男の事務職の需要がありますか。 もしくは、男の事務職の求人はどうすれば探せますか。 切実に困っています(ノ_<。) こんな自分に何か良いアドハイスを頂ければ嬉しいですm(_ _)m

  • 動物関係の仕事をされている方教えてください

    いつか動物関係の仕事に転職したいと思っているのですが、知り合いが動物関連の会社に就職して、動物の扱いがひどすぎで精神的に持たないと言って退職してしまいました。 動物病院やペットショップ等、動物関係の仕事をされている方、仕事をやっていて良かったと思うことや、つらかったことを教えていただけないでしょうか。 差し支えなければ、具体的なエピソードも教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 仕事って何ですか・・・(泣)

    こんにちは http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1921508 を読んで頂けると嬉しいです 仕事を辞めようと思っています 理由は 1.仕事が出来ない 2.上司含めた人間関係が合わない 以上2点です ですが何故か心が揺れています と言うのも、おかしな事ばかり考えてしまうんです  仕事が出来ない?     ↓   出来るようになりゃいいだろ!それは辞める理由にならねぇよ!・・・とか  人間関係が合わない?     ↓ 自分にだって非はあるだろ?だったら逃げないで、努力してみろよ ・・・等 (確かに私にも至らぬ面があります) 辞めたいが、もう一人の自分が「それは待て」と止める 客観的に見ると「1ststepは辞めたくないんだな」と思うでしょう いいえ、辞めたいんですよ! 影の自分が止める理由として ・就職活動が面倒臭い(現在契約社員/給料も文句無) ・半年でなんて辞めたくない ・こんな理由で辞めたくない (環境のせい等にしたくないのです) ・この苦境を突破すれば一皮向けるのでは?と思っているからです (友人が同じ状況を乗り越え、仕事が出来るようになった為) しかし表の自分が ・元々こんな仕事やりたくなかったし、現状楽しくない。ミスも減らない (別にやりたい仕事があります。その仕事は楽しい) ・一度は正社員で働いてみたい(就職活動するなら年齢的に今しかないような気がしています) ・仕事は合わないし人間関係だって辛い ・人も少ない ・・・等 と次から次へと辞める要素を出す いつも自問自答するんです 「本当に辞めたいのか」 いつも答えが揺れるので私自身どうすれば良いのか困ってしまいます 諸先輩方にお聞きしたいのですが 1.私のような、訳のわからない状況になった事はありますでしょうか 2.「仕事が出来ない/合わない」「人間関係が良くない」は辞める理由になりますか? ご教授頂けたら幸いです

  • 再就職手当について

    3月末で会社都合で退職した者です。 わたしの場合、前職を14年勤めましたが、事業所閉鎖のため退職となりました。今回、雇用条件は悪くなりますが2ヶ月ほど休んだ後に、前職の関連会社へ契約社員としての就職を考えています。 この場合、自己都合でやめて全事業主に再雇用されるわけではなく 退職を余儀なくされた上での関連会社(資本関係あり)への 就職となるわけですが、やはり再就職手当の対象とはならないのでしょうか? もしそれならば、いっそのこと失業保険の給付を受けずに次の就職先へ勤続年数を通算したほうがいいのだろうかとも考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 強制退去で住む家がなくなりました

    派遣で仕事をしていたのですが 去年の夏から仕事が見つからず 半年ほど家賃を滞納してしまいました。 今年の8月にやっと就職ができ 家賃の保証会社に相談したのですが、今月強制退去になってしまいました。 親族と全く付き合いがなく 仕方なくレオパレスに住もうかと思ったのですが、 親族を緊急連絡先にしなければいけないと言われ断念しました。 自業自得なのですが、八方塞がりになってしまい、どうすれば良いかわからなくなってしまいました。 何かアドバイスがありましたら、 よろしくおねがいします。

  • 父親の干渉

    以前にも父親との関係について相談させてもらいました。 父親との関係が悪く、前から干渉してきましたが最近特に酷いです。 私の仕事に行く時間と帰ってくる時間を毎日チェックしています。 仕事が早く終わって帰ると『今日は遊びだったのか』と言われます。行動をチェックされてると思うと、イヤでたまらないです。 一人暮らしをする予定ですが、10月まではできません。 仕事に行っても疲れて、家にいても休まりません。 何もやる気がおきず、家にいる時は、ほとんど寝ています。起きているのが苦痛です。 仕事も転職しようと思っていたので八方ふさがりです。 私はこれからどうすればいいでしょうか?何から手をつけたらいいかわからないです。

  • 確定申告について

    教えてください。私は今年4月に会社を自己都合で退社をして、その後5か月間くらい知り合いの仕事の手伝いをして収入を得ていました。(総額60万円くらいです) そして10月に再就職をしたのですが、その場合、年末調整はその再就職先で手続きをしてもらえるのですが、退職してから再就職するまでの間の収入についてはどの様に申告したらよいのでしょうか。 知り合いからは源泉徴収はしているよと言われました。 税に関して無知でお恥ずかしいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 出来れば、あまり専門用語を使わないで頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 3度目の就職活動が不安です。

    はじめまして、私は28歳の男性です。 2度会社都合で退職し、1年半のアルバイト生活、予定紹介者派遣を経て就職活動をしようと考えておりますが、最初の一歩が踏み出せません。 私は2010年に国立の大学院を卒業して、自分の専門に関係する一般社団法人にインターン入りました。自分が興味のあるプロジェクトをしているということで、入りましたが、プロジェクトは頓挫し、雇用保険等もなく非常に曖昧で、得られた報酬がたった3万円だったため1年で退社しました。その後、アルバイトを経て関係する職種に知り合いの紹介を経て2社正社員として入りましたが、社員とのコミュニケーションが全くうまくとることができず、2社とも半年を待たず会社都合で退職しました。その後、中度難聴ということが発覚し、補聴器をつけながらアルバイトと派遣社員の掛け持ちをしています。現在はコミュニケーションは問題なくできております。 先日大学院生の友人から、大学のキャリアカウンセラーを紹介してもらい、就職活動へのノウハウを教えてもらいました。しかし、2度も会社都合で退職しているという負い目も感じていることもあり、またすぐにクビになるのではないかと思うと、自分に自信が持てずません。また、日々の生活費を捻出するために自分のキャリアとは関係ない仕事を続けている間に時間だけがすぎてしまい、このままでは就職することができなくなるのではと自己嫌悪に陥っております。 今後どのようにしていけば良いかご教授お願い致します。

  • よろしくお願いします。

    よろしくお願いします。 昨年12月、会社都合で退職、4月から再就職したのですが、失業保険をもらいながら、偽名で知り合いの会社でバイトしてました。 再就職手当も貰いましたが、昨夜、携帯にハロワから電話がありました。所用で出れなかったんでしが、これはやはり、バレたんでしょうか?

専門家に質問してみよう