• ベストアンサー

動物関係の仕事をされている方教えてください

いつか動物関係の仕事に転職したいと思っているのですが、知り合いが動物関連の会社に就職して、動物の扱いがひどすぎで精神的に持たないと言って退職してしまいました。 動物病院やペットショップ等、動物関係の仕事をされている方、仕事をやっていて良かったと思うことや、つらかったことを教えていただけないでしょうか。 差し支えなければ、具体的なエピソードも教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

• enzna
  • お礼率78% (93/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.2

ウチの牧場では馬9頭の他、山羊10匹ほど、犬1匹に兎と鳥類が多数います。  ※子兎コーナーは生まれちゃった時を除いてありません。 下のご質問に対しての回答はNOになります。 馬が病気になった際は、ある程度の処置で直らない場合はかかりつけの獣医さんを呼び出しますが、それ以外は基本的に隔離して放置です。1匹1匹に手間隙かけていられませんので。 治らなかったとして、生命に支障がない場合はそのまま放置、そうでない場合は死ぬまで待って穴を掘って埋めるまでです。 ひとまず馬以外は生産サイクルが確立されているので、ここ数年で新たに購入した動物はいませんね。 それよりも、一般の方が動物をウチに捨てて行くのでドンドン増えています。 こういうのは日常茶飯事で、加えて兎を盗んでみたり、山羊にビニール袋を食わせてくれる人がいたり、お子さんが兎を追い回して暴れまわった挙句噛まれて怪我をして、親御さんがキレて迫ってきたり、入場料を支払うのがイヤだからと、子供だけ隅のフェンスから侵入させてくれる親御さんがいたり、マナーの悪い部分をピックアップすればキリがありません。 その他に動物に関して嫌なことが無かったと言えば嘘かもしれませんが、何かが有って当たり前のことですので私は気にしていません。 強いて言うなら暴走した馬を止めようとして骨折したことが1回ある程度でしょうか。 まぁ私はそれでも馬が好きなので、お構いなしで続けています。 好きな馬と一緒にいられれば、それで十分。しかもタダ乗りできるなら最高(笑) 「人間関係が嫌になった」という理由でこの世界に入ってくる方もいますが、その場合は大体の方が続きませんね。所詮人間があってのペットですから。 そうではなく、「動物が好きだから」と胸を張っていえるくらいの度量があるなら、歓迎されると思います。

enzna
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございます。お客さんのマナーの悪さって想像以上に大変そうですね。色々教えていただいて有り難うございました。

その他の回答 (1)

• g_dori
回答No.1

私は乗馬クラブ(ちょっと前)とポニー牧場(現在)で働いたことがありますが、そういう動物関係はNGなんでしょうか・・? どうも質問文を読む限り対象外っぽいので。。。 この関係でよければ何か聞きたいことがあれば回答できますが。 まぁ正直なところ、聞いたところでどうしようもないお話を聞いて、一体何をするのかが何より気になります。 躊躇っているのもわかりますけど、多分背中を押すきっかけにはなりませんよ? >扱いがひどすぎで精神的に持たない こっちの世界では、どこでも聞く話ですよ。 単にその人が勘違いをしている場合もかなりあるんですが。 人寄せの為に、常に子犬や子猫、子ウサギ等を揃えるにはどうする必要があるかを考えれば、選択肢は非常に少ないことくらい、誰だって想像つくと思います。 また、そういう"売り"が無いと集まらない人間に対しても同様の感覚を持つようになります。 動物関係のお仕事は、決してボランティアでやっているわけではありませんので、それ相応の覚悟が必要です。 寿命も大抵人より短いですから、死別が目の前に転がっています。 キツイことを書きましたが、上記を上回るメリットというのもなさそうな気がします。 実際動物を扱う仕事をしたとして、喜ぶのはお客さんである人間ですし、その点は何処の会社でも似たようなものでしょう。 要はどれだけ本人が動物を好きでいられるかという話ではないでしょうか。 お試しでやってみるだけならモノによってはバイトでもできますから、土日だけそれ関連の場所へ行ってみては如何でしょうか?

enzna
質問者

お礼

おそくなりましたが、回答ありがとうございました。 動物の扱いがひどすぎると言っていた人の話をきいて、「動物がいるところで働けたら楽しそう。」という軽い気持ちで転職しちゃいけないなと思って聞いてみたわけです。この業界も思っているよりつらい事が多そうですね。 質問する前に見て置けばよかったのですが、ペットショップで検索かけたらいろいろ大変だなと思いました。 今は牧場にお勤めなんですね。そういうところの動物たちって、病気をした時はどうなるのでしょうか。例えば、治療すれば助かるけど、新しい子を買ったほうが安い場合とかって、満足な治療を受けらるのでしょうか。