デスクトップを実家に置いて、ノートパソコンを買うべき?

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の質問者は、研修が終わり本配属のため寮に引っ越すことになり、デスクトップを持っていくか悩んでいます。そこで贅沢すぎるでしょうか?ネットと将棋のオンライン対戦用のノートパソコンを買うことを考えていますが、みなさんの意見を聞きたいとのことです。
  • 質問者は、デスクトップの梱包が面倒くさく、寮の部屋は広くないためコンパクトなノートパソコンを考えています。また、出張や異動があり、ノートパソコンの持ち運びが容易なことも理由の一つです。
  • 質問者は自分の金銭感覚に自信がなく、世間一般の意見を聞きたいとしています。現在の手取りは19万程度で貯蓄は70万ほどあり、寮の家賃は1万2千円程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは贅沢すぎるでしょうか?

新社会人です。 今月いっぱいでめでたく研修が終わり、10月から本配属のため実家を出て寮に引っ越すのですが、 今家で使っているPCがデスクトップのため、どう持っていこうかと思案していました。 ですが少し考えているうちに、この際デスクトップは実家においていって、 新しくノートパソコンを買ってしまおうかと思いました。 (ネットブックではなくある程度のスペックのあるもの、値段は7万程度を想定中) 理由は、 ・今回の梱包が面倒くさい ・寮の部屋はそこまで広くないらしいのでコンパクトなほうが良い ・出張、異動があっても持っていきやすい (やや大きな会社なので異動は日本全国、海外までありえます) ・用途はネットと将棋のオンライン対戦(デスクトップの拡張性は不要) という感じです。 これは贅沢が過ぎるでしょうか? みなさまとしては「したいようにしろ」の一言に尽きるでしょうが、 自分の金銭感覚に今一自信がないので、世間一般の感覚から 「ノート買っちゃってもいいんじゃない?」なのか 「面倒くさがらずにせっかくあるデスクトップ使い続けろよ」なのか、 アンケート的な意見を伺いたい次第です。 現在手取りは19万程度、貯蓄(全財産)は70万ほどです。 寮の家賃は1万2千円程度のようです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141741
noname#141741
回答No.1

ノートPCを購入しても良いのではないでしょうか。 懸念されている様に、寮にデスクトップPCを置くのは場所を取ります。 また、仕事で持ち運ぶ機会が多いならばノートPCを持っておいた方が便利です。 やはりビジネスには欠かせないと思いますので。 実家のご家族の方がパソコンを使うのであれば尚良いですが。

R-gray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり仕事にはノートあったほうが何かと良いんですかね。 買うほうに1票ですね!

その他の回答 (5)

回答No.6

持ち運びもできますし、いつでもどこでも使えるノートはやっぱり便利です。購入をお勧めします。

R-gray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり便利ですよね。。。 6件回答をいただいて6件購入推しとは! 正直なところ自分も背中を押していただきたかったという面はありますが・・・笑 みなさまありがとうございました。 今から買ってきます。

noname#143419
noname#143419
回答No.5

贅沢だとは思いませんよ。致し方ない事もあります。これから先を見越した上で購入するのなら 逆に賢明だと思います。

R-gray
質問者

お礼

やはり必要になりそうなものは堂々と買う攻め気も 必要でしょうか。 お金はすぐ稼ぎ返せますが便利に過ごす時間は逃したら お金では買い戻せませんものね。 ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

現在のデスクトップがどういう物なのか?(購入してからどれ位?大まかなスペックなどは??)が判らないし、その他の要素・・・・・例えば車やバイクを所有しているもしくは購入予定だ!とか、趣味の活動に毎月いくら使っている!とか・・・・・が判らないので、当てずっぽになるけど、「ノート買っちゃってもいいんじゃない?」に一票!!

R-gray
質問者

お礼

デスクトップは3、4年ほど前に購入したもので、 3コア、メモリ2GBなので今でも普通に通用しますね。 車はしばらく所有する予定なし、 趣味代は将棋の本とか漫画喫茶代あたりでしょうか。 あっちに行ったらジムには通う予定です。 あと自炊しないので食費はまぁまぁかかります。飲み会はあまり行きません。 買うほうに一票ですね!

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.3

経済復興のためにも、どんどん金は使うべきです

R-gray
質問者

お礼

確かに私もメーカ勤務なので世間の皆様には お金を使っていただきたいですね! ありがとうございます。

回答No.2

新しくノートパソコンを買ってしまいなさいな。 値段は7万でも良いからさ。 働き口もあるんでしょ。 必要ですしね。 あなたのニーズも満たせる。 理由もある。 今は贅沢に見えるでしょうが、 時期に別のモノが欲しくなる。 こんな筈ではと思う。 でもあなたの選択は正しい。

R-gray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むむむ、つまり今欲しいなら買っておけという意味でしょうか? とりあえず贅沢というわけではないんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将棋ソフトの内容について

    父に将棋ソフトをプレゼントしたいのですが、私が将棋のことが全くわからないため、質問します。 父は現在「AI将棋」をしていますが、「相手を一番強くしても、こちらが間違えない限り負けない」ということと、「同じ手で行くと、相手が毎回同じ手を打ってくるので、必ず勝ってしまう」ということで、物足りなく思っているようです。 父の将棋の実力は、以前4段の人と飛車落ちで将棋をして負けたという程度だそうです。 父の実力がどの程度なのかは、私は全くわかりませんが、父が満足できるレベルの市販のパソコンとの対戦将棋ソフトを、教えてください。 パソコンのOSはウインドウズ98です。 ネット将棋については、「相手がいると途中で止めれないから面倒」とのことで、一人で気ままにやれるパソコン相手が良いようです。

  • コンピューター将棋。

     ウインドウズのノートパソコンを買って3ヶ月が経過した初心者です。MACも有しておりますが,以前はAI将棋の3を楽しんでいました。  今現在最強の将棋ソフトは何でしょうか?。ウインドウズ用のものでお勧めのものがありましたら教えてください。多少反応が遅くても,ネット対戦が出来なくてもいいです。とにかく一番強いやつを買います。よろしくお願いいたします。

  • 異動先の部署に早く慣れるにはどうしたらいいですか?

    去年の7月に正社員雇用制度のアルバイトとして今の会社に入りました 4月に人事異動ということで資材から製品管理の出荷梱包に配属となったのですが 今までいた部署の方が仕事も楽しく何かあるたびに元の資材に戻りたいとか 早く帰りたいなどの雑念が頭から離れません 前にめんどうを見てくれた人は慣れてしまえば大丈夫と励ましてくれますが うまく切り替えができず悩んでいます どうしたら早く職場に慣れることができますか?

  • 自作ノートPCって簡単?

    デスクトップの自作PCはよく雑誌で取り上げられて、 ある程度わかるのですが、 ノートPCはデスクトップのように簡単に自作できるものなのでしょうか? 当方のスキルとしては、デスクトップなら、雑誌を見ながら プラモデルのような感覚でできるだろう程度です。

  • お年寄りでも使えるノートPC

    お年寄りにも使えるノートPCを探しています。 実家の父が使うのですが、自分が実家にいないため、 セットアップ等をしてあげられないので、 セットアップが簡単で、超初心者でも簡単に始められるノートPC、 またはセットアップまで行ってくれるお店とかってあるでしょうか?  父が頑固なため、デスクトップは考えていません。(^^;  予算は20万程です。用途はネットサーフィンとEメール程度です。 また、ネット回線もこれからの状態なので、サポートが 充実している等、初心者向け(?)のプロバイダあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • ノートパソコンと同じ配列の外付キーボード

    デスクトップを購入しようと思っているのですが、ノートになれているせいか、デスクトップのキーボードってなんとなく使いづらい印象があります。 そこでノートと同じような感覚でキーボードが打てる外付けキーボードを探しているのですが、お勧めはありますか?なかなか外に買いにいけないもので、ネットで買おうと思っております。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCに変えるまでに行うことは何でしょうか?

    今週中にデスクトップからノートPCに変えようと思うのですが、 (1)ノートに変える前にすべきことはなんでしょうか?フォルダなどをまとめる以外に何かありますか? (2)デスクトップはSo-netですが、モデムとかいろいろ借りています。ノートに変えてもSo-netのまま継続したいのですが、手続きとかめんどくさそうですがパソコンを買う時にいろいろ教えてくれるのでしょうか? 教えてください。

  • 簡単な将棋ソフト作成

    ・言語は特段指定いたしません。 ・コンピューター対戦機能やネット対戦機能もいりません。 ・1台のPCで人間VS人間ができればそれで良いです。 ・コマのデザインと動き方だけはオリジナルで作成したいです。 そんな本当に簡単な将棋ソフトを自作してみたいです。 「Visual Studio」「C」「C++」「Java」プログラミングを少しずつかじった程度の知識しかございません。 好きな将棋で簡単なソフトを作って今後の技術発展に役立てたいです。 どの言語が一番作りやすいでしょうか?上記4つの言語以外でもかまいません。 参考になるサイトや書籍が御座いましたらお教え下さい。 またこんな人間が1人だけで自作した場合どれぐらいの期間がかかるでしょうか?

  • イーモバイルについて。

    今度家を建て替えることになりました。 建て替えなので、現在の家を解体する前にダンナの会社の寮に引越して、家が建ったら新居に引越しします。なので2回の引越しになるので、インターネットの工事など面倒だなーと思っていたところ、家電量販店で、イーモバイルに契約すると、小さめのノートパソコンが100円とありました。 ただ、店員さんに聞くと、ノートパソコンが100円ですが、実際は100円というわけにいきませんという説明はうけて、どのくらいの金額が別にかかるかというのは聞き、金額に関しては、私もダンナと納得しました。 ただ、引越しを2回するので、イーモバイルだとネットの工事をしないですむということや、現在使っているデスクトップのパソコンよりも小さいし、場所もとらないし(ダンナは少しでも家を広く、余計なものを置きたくないというタイプです)現在1歳の息子がパソコンに興味を持ち、手の届くところにしか置くスペースがないので、壊してしまいそうな勢いなので、子供の手の届かないところにおいておけるサイズでもあるし、私が1ヶ月に4.5日ほど実家に帰っていて、実家にはネットできる環境がないので、これなら、持ち運べるし、実家でもできるし、いいかなーと思いました。 夫婦とも、そんなにネットはやりません。ダンナはひいきのJリーグのサイトを見るくらい、私もミクシィくらいで、二人であわせても一日30分くらいしかネットはやりません(でも、ないと不便です) 極端に速度も遅くなければいいかなーというくらいだし、本当にパソコンは1日30分くらいのネットしか利用しません。 実際に家電量販店などで売られている100円などと書かれているミニのノートパソコンをイーモバイルで使うのは、私たち夫婦のあまりネットしないけどないと不便というライフスタイルではどうでしょうか。 やはり、今までどおり、ケーブルテレビ(ジェイコム)でデスクトップの方がいいのでしょうか。

  • 転勤先でもネットに接続したい

    今月中に県外へ転勤することになったのですが、 寮に入る予定なんですけども、今現在使っているパソコン(デスクトップ)を持って行こうと考えています。 そこで、こういったことにはあまり詳しくはないのですが、向こうへ行ってまた1から業者に頼んで回線の工事をしてもらうのが面倒なので、もっと手っ取り早くネットに接続できる方法を探しているのですが、 WILLCOMであるような、データ通信カードはデスクトップには使えないのでしょうか? 使えるとしたら速度はどの程度と考えられますか? 私は今、光回線を使用した環境にあるので、あまり遅いのも困るなぁと思っているのですが・・・。 もしくは、携帯から繋げる事は出来ませんか?(auを使っています) 良いアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。