デスクトップを実家に置いて、ノートパソコンを買うべき?

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の質問者は、研修が終わり本配属のため寮に引っ越すことになり、デスクトップを持っていくか悩んでいます。そこで贅沢すぎるでしょうか?ネットと将棋のオンライン対戦用のノートパソコンを買うことを考えていますが、みなさんの意見を聞きたいとのことです。
  • 質問者は、デスクトップの梱包が面倒くさく、寮の部屋は広くないためコンパクトなノートパソコンを考えています。また、出張や異動があり、ノートパソコンの持ち運びが容易なことも理由の一つです。
  • 質問者は自分の金銭感覚に自信がなく、世間一般の意見を聞きたいとしています。現在の手取りは19万程度で貯蓄は70万ほどあり、寮の家賃は1万2千円程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは贅沢すぎるでしょうか?

新社会人です。 今月いっぱいでめでたく研修が終わり、10月から本配属のため実家を出て寮に引っ越すのですが、 今家で使っているPCがデスクトップのため、どう持っていこうかと思案していました。 ですが少し考えているうちに、この際デスクトップは実家においていって、 新しくノートパソコンを買ってしまおうかと思いました。 (ネットブックではなくある程度のスペックのあるもの、値段は7万程度を想定中) 理由は、 ・今回の梱包が面倒くさい ・寮の部屋はそこまで広くないらしいのでコンパクトなほうが良い ・出張、異動があっても持っていきやすい (やや大きな会社なので異動は日本全国、海外までありえます) ・用途はネットと将棋のオンライン対戦(デスクトップの拡張性は不要) という感じです。 これは贅沢が過ぎるでしょうか? みなさまとしては「したいようにしろ」の一言に尽きるでしょうが、 自分の金銭感覚に今一自信がないので、世間一般の感覚から 「ノート買っちゃってもいいんじゃない?」なのか 「面倒くさがらずにせっかくあるデスクトップ使い続けろよ」なのか、 アンケート的な意見を伺いたい次第です。 現在手取りは19万程度、貯蓄(全財産)は70万ほどです。 寮の家賃は1万2千円程度のようです。 どうか、よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141741
noname#141741
回答No.1

ノートPCを購入しても良いのではないでしょうか。 懸念されている様に、寮にデスクトップPCを置くのは場所を取ります。 また、仕事で持ち運ぶ機会が多いならばノートPCを持っておいた方が便利です。 やはりビジネスには欠かせないと思いますので。 実家のご家族の方がパソコンを使うのであれば尚良いですが。

R-gray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり仕事にはノートあったほうが何かと良いんですかね。 買うほうに1票ですね!

その他の回答 (5)

回答No.6

持ち運びもできますし、いつでもどこでも使えるノートはやっぱり便利です。購入をお勧めします。

R-gray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり便利ですよね。。。 6件回答をいただいて6件購入推しとは! 正直なところ自分も背中を押していただきたかったという面はありますが・・・笑 みなさまありがとうございました。 今から買ってきます。

noname#143419
noname#143419
回答No.5

贅沢だとは思いませんよ。致し方ない事もあります。これから先を見越した上で購入するのなら 逆に賢明だと思います。

R-gray
質問者

お礼

やはり必要になりそうなものは堂々と買う攻め気も 必要でしょうか。 お金はすぐ稼ぎ返せますが便利に過ごす時間は逃したら お金では買い戻せませんものね。 ありがとうございました。

• kuma56
回答No.4

現在のデスクトップがどういう物なのか?(購入してからどれ位?大まかなスペックなどは??)が判らないし、その他の要素・・・・・例えば車やバイクを所有しているもしくは購入予定だ!とか、趣味の活動に毎月いくら使っている!とか・・・・・が判らないので、当てずっぽになるけど、「ノート買っちゃってもいいんじゃない?」に一票!!

R-gray
質問者

お礼

デスクトップは3、4年ほど前に購入したもので、 3コア、メモリ2GBなので今でも普通に通用しますね。 車はしばらく所有する予定なし、 趣味代は将棋の本とか漫画喫茶代あたりでしょうか。 あっちに行ったらジムには通う予定です。 あと自炊しないので食費はまぁまぁかかります。飲み会はあまり行きません。 買うほうに一票ですね!

• yvfr
回答No.3

経済復興のためにも、どんどん金は使うべきです

R-gray
質問者

お礼

確かに私もメーカ勤務なので世間の皆様には お金を使っていただきたいですね! ありがとうございます。

回答No.2

新しくノートパソコンを買ってしまいなさいな。 値段は7万でも良いからさ。 働き口もあるんでしょ。 必要ですしね。 あなたのニーズも満たせる。 理由もある。 今は贅沢に見えるでしょうが、 時期に別のモノが欲しくなる。 こんな筈ではと思う。 でもあなたの選択は正しい。

R-gray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むむむ、つまり今欲しいなら買っておけという意味でしょうか? とりあえず贅沢というわけではないんですね。 ありがとうございます。