福岡県で原付か軽自動車を購入する際の選択肢と安全性について

このQ&Aのポイント
  • 福岡県で原付か軽自動車のどちらを購入するべきか迷っている大学生の質問です。
  • 購入を検討している理由は、アパートのある場所が坂道であるため自転車が大変であり、バイトや買い物にも困難があるためです。
  • 軽自動車はプライベートでのドライブにも便利だが、福岡県が危険であるという声もあり、安全性についての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生です。福岡県で原付か軽自動車のどちらかを購

大学生です。福岡県で原付か軽自動車のどちらかを購入しようと思っているのですが、どっちがいいでしょうか? 僕は今大学生で、1年生です。 今は福岡県も北九州に通っていて、一人暮らしをしています。実家は山口県(岩国)です。 また、大学の夏休みを利用して、地元の自動車学校に通い、一昨日、普通免許を手に入れました。 ここで本題なのですが、僕の住んでいるアパートがある所は坂道ばっかで徒歩はいいのですが、自転車だと結構キツいんです。 後期からバイトもしようと思っているし、買出しとかも結構大変なんです... そこでせっかく夏休み中に免許をとれたのだから、原付か軽自動車のどちらかを購入しようと思っているのですが、どっちがいいと思いますか? 軽だと、プライベートで友達とドライブにもいけるし、便利だと思うのですが、家族や身内が福岡は危ないから止めとけ、まだ原付の方が安全と言われるのですが、どう思いますでしょうか? やはり、山口に比べると福岡(北九州)は危険ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.6

 維持費のことが書かれていないので、維持費は無視してということであれば、どう考えても軽自動車です。天候に左右されず、荷物や人も乗せられて、30km/h制限はないし、高速も乗れるし…維持費を抜かせば、原付の優れているところなんて専有面積が少なくて渋滞の時に有利というぐらいです。  ちなみにご家族は原付の方が安全と言われたのですか??いったいどうゆう理解なのかわかりませんが、体をむき出しで乗る原付が軽自動車よりも安全なんて、どうひいき目に見てもあり得ないと思うのですが??30km/h制限を守っても突っ込まれたらそれまでです。  維持費を考えれば断然原付がお得です。

その他の回答 (6)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

原付は、車に乗っていると非常に危険に感じます。歩道があり路側帯が広い大きな道か、ほとんど車の通らない狭い道を走るのならよいのですが。 軽自動車は、自動車としては安全性は低いもののバイクと比べると格段に安全です。ただし維持費がかなりかかります。 250cc以下のバイクも、維持費が安く帰郷にも使えてお勧めですが、車とくらべて安全性が・・こけたら終わりというのがありますから。スピードを出しすぎない自制心が車以上に必要です。 ということで一番のオススメは、電動アシスト付き自転車です。

noname#141402
noname#141402
回答No.5

福岡のどの辺に住んでるのかわかりませんが、公共交通機関(電車・地下鉄)があるんだったら、原付も軽自動車も持たないほうが良いですよ。バスしかなところならきついかもいしれないですが。 原付は、持ってても意味がないです。原付買うくらいなら、普通のバイクを持ってたほうがいいです。 事故も恐いですしね。 軽自動車は、一人暮らしの大学生には維持するのが厳しいと、思います。 >山口に比べと福岡(北九州)は危険? 北九州なんですね。北九州は小倉、八幡あたりなら、交通量は多いですね。 危ないというのは、不良やヤクザについてのことなら普通に生活していれば心配することはないです。車の運転は他の地域に比べると荒いのは一目瞭然です。でも、車も原付も乗るとなれば、危険を伴うのはいっしょです。原付は、ちょっと当たっただけでも吹っ飛んで大怪我します。自動車だと、自分がぶつけられるのはいいですが、人を事故に巻き込むリスクがあるのでご家族は心配しているのだと思います。 友達とドライブするなら、レンタカーがいいですよ。 答えになってませんが、どっちも購入しないでいいと思います。 どうしてもつらいなら原付かな。 乗るときは気をつけてください。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.4

私は3年まで原付で過ごしました。(アパートが結構山の上にあったもので、チャリでは無理だったもので)勿論、暑い日も、寒い日も雨、雪の日も原付でした。  維持費は知れていますし、(ファミリーバイク特約なので、保険は安いですし)それしか知りませんでしたので、我慢できました。(勿論、車所有している人が羨ましかったですよ)  3年から車を所有しましたが、はっきり言って維持費でバイト代飛んでいきましたね・・・挙句の果てには事故をしまして、車両保険入って無かったので相手の車は私の保険で直りましたが自分の車が直らず・・・しょうが無く親からお金を借りて働きだしてから返済する事になりました・・・  また、原付なら基本事故して怪我をしたり死ぬのは自分ですが(勿論、被害者が居る場合は別ですが)車は下手したら同乗者も巻き込む事になります。(事故率の高さから若い方の保険料が高くなるのですが)  そこら辺も考えちゃんと任意保険にも加入する経済力があるのなら軽でいいかなと思いますが。 私が親なら原付を勧めるでしょうね。確かに運転手の死ぬ確率は高いですが(車に比べて)、友達とか乗せて無謀運転などして事故して全員死亡とか怪我させたとかになったら堪りませんから・・・  息子が死ぬのは耐えれませんが、人を巻き込むよりはましですし・・・  昨日家族を乗せて高速走っていると無駄に煽って来る軽(若い兄ちゃんで横に彼女乗せていました)を見て、大して経験も無いのに上手さを履き違えてるな(自分もそうだったのですが、若さの典型だなと)~とおっちゃんは思ってしまいました。(人を巻き込まずに生きている事に感謝したりしますが)    

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

>どっちがいいと思いますか? カネがあるなら軽の方がいい。 こけりゃ死ぬかもしれない原付とは安全性がケタ違い。 第一、雨が降っても濡れないじゃないか。 維持費は原付と軽ではケタ違いだが「後期からバイトもしようと思っている」身で自動車を維持出来るんだろうな? まさか路駐で任意保険にゃ入りません ってこたないよね? もしかしてイニシャルコストしか見てない?

noname#211894
noname#211894
回答No.2

駐車場代と、保険料が払えるかどうかですね。 駐車場代、保険代、車の代金、ガソリン代、高速道路など有料道路代、タイヤなどの消耗品積み立て、車検費用の積み立て。 原付だとちょっと飛ばすと捕まるので、125ぐらいのスクーターが良いです。 高速が使いたければ、250になります。 スクーターのトランクは侮れない大きさです。 普通自動二輪の免許が別途必要ですが・・・ 今のうちに取れる免許は取っておいた方が良いです。 社会人になってしまったら中々行けませんので。勢いでGO 今のところは原付で。 冬休みには普通二輪をget 捕まると初心者には厳しいので死守すること。

回答No.1

福岡はあの手の方々が一番多い街。 巷で弾丸が一番多く飛ぶ街。 雪降らないなら原付で十分。 だって大学生でしょ。 安定した稼ぎないし。 それか小型二輪とって125でも良いね。 125スクーター意外と使える。

関連するQ&A

  • 新潟県から福岡県

    初めて投稿します。 今度新潟県から福岡県に2泊くらい行くかもしれないんですが、何で行くのが一番安く収まるでしょうか。20歳、軽自動車あります。目的地は北九州市です。時間かかっても構わないので安く行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車学校を転校するのと、週末に地元に帰省するのは

    僕は、今大学1年生です。 地元は、山口県の岩国です。大学は福岡県の北九州にあるので、マンションを借りて一人暮らしをしています。 今は、夏休みで地元に帰省しています。ちなみに夏休みは9月19日までです。 そして、今日(9月5日)は仮免の終了検定があり、無事みごとに一発合格しました。 でも、今月中には免許を取るのは不可能なので、困っています。 そこで、大学の後期が始まったらどうしようと思い、次のこれらを考えました。 ・福岡にある自動車学校(ちなみにマンションから徒歩で7分ぐらいの所にあります。)に転校する。 ・金曜日の講義が終わったら、新幹線で地元に帰り、土日に今通っている自動車学校に通い、日曜の夕方に福岡に帰省する。(片道1時間です) どれがいいでしょうか? 前者のものは、やはりまた入学金として30万前後払わなければなりません... 後者の方は、学割を使っても、福岡(小倉)と岩国(新岩国)を学割で使っても往復で1万円ぐらいかかります。(ちなみに在来線で帰省すれば、往復で5000前後ですみますが、片道だけでも3時間はかかります...) それと、後者を選ぶなら、夏休みが終了するまでには学科はできる限り受けたいと思います. どっちがいいですかね? 春休みや冬休みまで待つというのもありますが、その時は高校生とかでいっぱいで、自動車学校が一番忙しい時と聞きましたし、仮免は有効期限が六ヶ月なので、今月中にとれても、3月中までに免許がとれないと、失効になりますので、あまり考えてはいません... どっちがいいでしょうか?

  • 原付免許の取れる自動車教習所

    私は福岡県の遠賀というところに住んでますが、 私の家から1番近い原付免許の取れる自動車教習所を どなたか教えてくださりませんか? できれば電話番号も教えてくれるとなお嬉しいです。 自動車教習所はどこでも原付がとれるもんではないよう です。ごく一部だけだそうです。 インターネットでも検索して探したけど見つかりませんでした。探し方が悪いとは思いますけど。

  • 軽自動車を借りたい

    山口県で長期間軽自動車を借りたいのですが、お勧めの業者はありますか? 希望として「わ」ナンバー以外を借りたいです。

  • 軽自動車税(原付)の支払いについて

    お世話になります。  3/31(本日)に原付を中古バイク屋から購入しました。  4/2に区役所へ登録に行こうと考えているのですが、  4/1までの軽自動車税は、私が支払う必要は「ない」ですよね?  では、4/1までの軽自動車税は誰が支払うことになるのですか?。  現状、この原付は廃車状態にあると思いますので、軽自動車税は誰も  支払う必要がないのですか?  

  • 駄菓子を箱買いできるところ(福岡県内で)

    サークルのイベントの景品にする為、駄菓子屋 で売ってる菓子や玩具などを、箱買いできる問屋 を、福岡県内(できれば北九州近郊)で探して います。 数人で買出しに行く予定の為、オンラインショップ じゃなくて、直接購入したいです。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車で福岡~埼玉へ

    どなたか詳しい方知恵を貸してくださいm(__)m 当方福岡住みですが、軽自動車で福岡~埼玉県川越まで行きたいと思っています。 これは無謀でしょうか?(;´д`) 出来るだけ安く行きたいと思っています。 土曜日の夕方に到着したいと思っているのですが、所要時間や出発の時間帯や燃料代など、その他アドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか? だいたいどのくらいの金額がかかるものなのか良く分からないので…((T_T)) どうかよろしくお願いいたします!!

  • 原付の軽自動車税の送られてくるところについて。

    先週友達から原付を購入しました。 それで毎年軽自動車税の紙が送られて来ると思うんですが、僕は下宿(大阪)していて、住民票は実家(兵庫)からうつしていません。 そこで、実家ではなく下宿先に軽自動車税が送られて来るようにする方法を教えて下さい。 お願いします。 できるだけ住民票を下宿先に変更せずに送るとこを変えたいです。

  • 原付の免許と自動車の免許について

    就職をするとき、自動車の免許を取っておいた方がいいと聞きました。 移動や身分証明の為に必要だからだとと思うのですが、原付の免許では、自動車の免許に比べて、就職に不利なのでしょうか? 私の両親が自動車の免許を持っておらず、普段自動車を使用しないこともあり、自動車に乗りたいとも思いませんし(当然、家に自動車はありません)ペーパードライバーになることは目に見えています。 それなら、費用もかからないし、自動車免許に比べて安易に取ることができる原付の免許にしようかと考えています。 (今、私は大学1年です。どのような分野に就職したいのかはっきりは決まっていません。自動車免許は取るとしたら2年の夏休みか冬休みを考えており、就職活動をするときにはペーパードライバーになっていると思います。) あと、くだらない質問かもしれませんが、募集要項などにある「要普通免許」というのは自動車の免許のことですよね?(辞書で調べたのですが載っていなくて)

  • 福岡から山口県の岩国へ

    山口県の岩国(?)というところの山奥にある、夜でも賑やかで食事ができる大きな居酒屋みたいな場所に行きたいと思っています。(できれば夏に) 確か名前は「山賊」みたいな名前だった気がします。 うろ覚えですが、何かで写真を見てすごく楽しそうな所だなど思いました。 そこで、福岡からそこへ公共交通機関を使って 最安値で行くにはどのような方法がありますか? 教えてください。