• ベストアンサー

転勤先でもネットに接続したい

今月中に県外へ転勤することになったのですが、 寮に入る予定なんですけども、今現在使っているパソコン(デスクトップ)を持って行こうと考えています。 そこで、こういったことにはあまり詳しくはないのですが、向こうへ行ってまた1から業者に頼んで回線の工事をしてもらうのが面倒なので、もっと手っ取り早くネットに接続できる方法を探しているのですが、 WILLCOMであるような、データ通信カードはデスクトップには使えないのでしょうか? 使えるとしたら速度はどの程度と考えられますか? 私は今、光回線を使用した環境にあるので、あまり遅いのも困るなぁと思っているのですが・・・。 もしくは、携帯から繋げる事は出来ませんか?(auを使っています) 良いアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

WILCOMの通信カードを使うためには、PCIスロット用のPCカードアダプタを使わないとダメだと思います。 <製品例> http://www.rexpccard.co.jp/products/adapter.html WILCOMのつなぎ放題は最大64kbpsです。(従量制なら最大256kbpsまで) 光回線で今どのくらいでてるか知りませんが、たぶん100分の1~1000分の1ぐらいにはなっちゃうと思いますよ。 自分も引越しの関係で電話がつかえない時期に使ってたんですが、普通のWebサイトを表示するだけでもいらいらしますし、ファイルのダウンロードなんてとてもじゃないけど出来ませんでした。 使えるのはメールの確認ぐらいですね。 各自で電話が引けるなら、光は無理でもADSLぐらいは出来そうな気がします。ダメ元で確認してみましょう。 携帯でつなぐのはやめたほうがいいです。 PC接続のデータ通信はパケット定額の対象外なので、しゃれにならないくらいのパケット通信代がかかります。

panjya55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 デスクトップでカードを使うのは難しいんですね。やはり、電話線を引くしかないようですね・・・。 携帯がそんなに高くつくとは思いませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

デスクトップですとウイルコムのデータ通信カードは使えないですね。 フレッツ・スポットのエリアなら、無線LAN子機を購入すればインターネットできますね、 dyレッツ・スポット http://flets.com/spot/index.html 無線LAM子機 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54se.html http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54su.html あとは電話線を引ける環境か、ブロードバンド環境が準備できないとインターネットは難しいと思います。 携帯電話は通話料が高いので止めた方が良いです。

panjya55
質問者

お礼

ウィルコムはデスクトップには使えないのですね。 無線LANはセキュリティの面でちょっと不安があるのでちょっと気が引けますが、アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自宅でも転勤先でもネット環境

    現在栃木在住で、自宅はフレッツ光です。ひかり電話込みで月6000円ですが、給料が減る中、少しでも固定費を下げようとADSL50Mあたりにしようかと思案中の折、転勤になりました。(転勤までまだ時間はあります。決定ではないが多分月末) 転勤先は埼玉で、社宅に入ります。週末は(毎週とはいかないが)自宅に戻ります。 月6000円以下で両方でネットをしたいと考えております。 埼玉ではメインの使用になります。YouTubeの動画ダウンロードや、GyaOの映画がストレス無く見れる通信速度は欲しいです。(最低どのくらいあればいいのか分からないのですが) 栃木ではサイト閲覧やブログの更新が出来れば十分です。 イーモバイルであれば移動が自由ですし、電話は無くても携帯があるので不自由は無いかなと思っています。ちなみに休止していますが固定電話の権利は持っています。 転勤先ははイーモバイルの7.2Mエリア、自宅は3.6Mエリアに入っています。しかし、とくに転勤先での使用にかなう通信速度が出るのか一抹の不安もあります。 両方ADSLを引くと片方は電話回線が無いので高くなそうです。 なにか良い方法は無いでしょうか。イーモバイルで問題なければ一番いいのですが。

  • 電話線なし・PHS電波届かず・・・でネット接続

    電話線なし・田舎の為PHS電波が届かない・寮(&転勤多い)のため工事不可・・・の環境に 来月からなります。この条件でデスクトップパソコンをインターネットに接続する 手段はあるでしょうか?(一応ノートPCもあります) 通信費に関してはできるだけ安く(10時間使って\15000/月以下) 可能なものはあるでしょうか? ・ケーブルテレビは工事が無理? ・携帯電話は高い? ・その他の無線接続は?

  • 定額、Skype使用可のネット接続サービスはありますか?

    知人が仕事の都合で引っ越すことになりました。 入居する寮の関係で電話回線が使用できないかもしれません。 ケーブルTVなどの契約・工事も不可能な可能性があります。 そこで、ノートパソコンを使って外出先でネットをするためのサービスをデスクトップで代用できないか調べました。 条件は  ・定額もしくは課金制でも低価格  ・スカイプ使用可能  ・USB等でデスクトップとの接続可能 なのですが、定番らしいWILLCOMはスカイプ接続不可とのことでした。 何か他に良いサービスをご存知の方がいらっしゃったら、ご教授いただけると助かります。

  • 内線電話からネットに接続するには??

    私は、寮に住んでいて、部屋には内線電話がついています。(要0発信) 自宅でPC(WindowsXP)をネットに接続したいのですが、おすすめの方法を教えて下さい。 <使用目的> ・毎日メールをチェックする(フリーメールを使用) ・数日に1回2~3時間程度のインターネット接続 3年程度で引っ越すので、電話回線の工事はしたくありません。 通信速度は、速いのにこした事はありませんが、特別高速じゃなくてもかまいません。 使用目的がたいしたものではないので、まあ、そこそこ使えればいいかと・・・。 AirH"なども考えてみましたが、どうやらXPにはまだ対応していないようなので・・・。 他にもっと簡単で安価な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 県外でのネット環境について

    こんばんは。 今月から、半年から一年程度県外に仕事で行く事になりました。  県外に出てもやはりネットがしたくて色々と調べていますが、知識が少なくどうかご教授お願いします。  ・現在OCNのマンションタイプ光でデスクトップで接続しています。  ・行き先の家では電話回線がありません。 単純な考えで、現在のOCNは休止状態(メールアドレス等預かりサービスやプラン低い)で置いといて、行き先でYah○○の電話回線不要タイプで申し込みをしようと思っていました。が、行き先の家では今まで全くネット環境がなかったので、Yah○○の回線不要タイプで申しこんだとしてもちょっとした工事が必要になるので管理人の許可が難しい状況となりました。  何か、他の方法でインターネットはできないでしょうか。AIR-EDGE等を検討したのですがISDNより遅く、しない方がましではないかと電気屋さんで言われたのですが・・。  ネットカフェも考えましたが、教えてgoo内で情報漏えいの可能性大と読み今になって怖いと思っています。  何か、通信手段について良い方法があれば教えて下さい。 期間限定で、デスクトップ、関係ないかも知れませんが、携帯電話はソフトバンクです。補足はいつでもしますので足りない部分があれば教えて下さい。

  • 短期間のデータ通信カードについて

    私は4月から新入社員として働いています。 3か月ほど研修をすることになり、 会社にビジネス用のマンションを用意して頂きました。 e-learningや仕事でネットを使うこともあると思うので、ネットを使いたいのですが、その寮はネット回線はひけるみたいなのですが、おそらく工事が必要です。 3か月で退居するので、工事をするよりはデータ通信カードにした方が良いかと思うのですが、何かおすすめはありますか? 回線速度は動画が見れる程度なら良く、なるべく短期間の契約が良いです。 現在ドコモとウィルコムの携帯を使っているのですが、どちらかの会社の物を契約すれば安くできるでしょうか?

  • ネット接続について

    いま、使っている、ネットなんですけど、光回線です。 なんですけど、この10日間くらい、速度が200~300キロバイトに落ちてしまい、 今、URに住んでます。 光回線の業者は1社だけで、BB-EASTというところです。 埒があかないので、何かいい手はないものかと、今日、ヨドバシに行ってきて、 WIMAXのWX01と、URoad-Home 2+という商品を教えてもらいました。 他に、上記の商品と同じ働きをする商品をご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • インターネット接続はどうすればいいのですか?

    わたしは今寮に住んでいます。今月アパートに引っ越す予定なのですが、パソコンのインターネット接続の仕方がわかりません。 今は、自分のノートパソコンと寮の電話に回線みたいのを繋いでインターネットを利用しています。 引越先でもインターネットが使えるように、業者の方に接続を頼みたいと思っているのですが、どこに連絡を取ってよいのかわかりません。 インターネットの接続の手順を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新日本電話について

    現在私は会社の寮に入っているのですが、インターネットに繋ぐ時、新日本通信というところの回線を使っています。厳密にはNTTではないようです。通信速度も遅く、通信料も3分20円もかかってしまいます。かといってNTT回線を部屋に引っ張るには工事も必要で現実的ではないようです。 そこで新日本通信でもっと安く繋ぐサービス等はないのでしょうか?また同じような境遇の方で詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • HUBを通したネット速度が遅くなる

    お世話になります。 最近ネット速度が遅くなったと感じ、通信速度を調べてみました。 HUBを通すと遅くなっていることは、分かったのですが、 何か通信速度を早くする方法はありますでしょうか? ただのHUBの故障でしょうか? HUBを買った時(1年半前だったと思います)は、ネットの遅さは気になる程ではなかったです。 宜しくお願い致します。 回線速度 1. モデム-デスクトップパソコン⇒回線速度 2.2~2.4Mbps 2. モデム-HUB-デスクトップパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 3. モデム-HUB-ノートパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 4. モデム-HUBデスクトップパソコン,ノートパソコン(2台接続)⇒回線速度 0.01~0.1Mbps【接続不良が起こる】 インターネット;ADSL ルーター;FUJITSU L01-0150 HUB;Elecom logitec(LAN-SW05/PCB) ケーブル;モデム-HUB、HUB-デスクトップは、カテゴリー5e、Hub-ノートパソコンは、カテゴリー6です。

専門家に質問してみよう