HUBを通したネット速度が遅くなる

このQ&Aのポイント
  • 最近ネット速度が遅くなったと感じ、通信速度を調べてみました。
  • HUBを通すと遅くなっていることは、分かったのですが、何か通信速度を早くする方法はありますでしょうか?
  • HUBを買った時は、ネットの遅さは気になる程ではなかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HUBを通したネット速度が遅くなる

お世話になります。 最近ネット速度が遅くなったと感じ、通信速度を調べてみました。 HUBを通すと遅くなっていることは、分かったのですが、 何か通信速度を早くする方法はありますでしょうか? ただのHUBの故障でしょうか? HUBを買った時(1年半前だったと思います)は、ネットの遅さは気になる程ではなかったです。 宜しくお願い致します。 回線速度 1. モデム-デスクトップパソコン⇒回線速度 2.2~2.4Mbps 2. モデム-HUB-デスクトップパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 3. モデム-HUB-ノートパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 4. モデム-HUBデスクトップパソコン,ノートパソコン(2台接続)⇒回線速度 0.01~0.1Mbps【接続不良が起こる】 インターネット;ADSL ルーター;FUJITSU L01-0150 HUB;Elecom logitec(LAN-SW05/PCB) ケーブル;モデム-HUB、HUB-デスクトップは、カテゴリー5e、Hub-ノートパソコンは、カテゴリー6です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

原因はFUJITSU L01-0150がルーターではなくモデムだからのようです。 モデムには複数の機器を同時にインターネットに接続する機能がありません。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d108523362 両パソコンともインターネット接続設定でプロバイダーのID、パスワードの設定をしていますね。 ルーターを利用ならばロバイダーのID、パスワードの設定はルーターに設定するだけで 接続するパソコンではその設定は不必要です。 ルーターを追加し設定をしてください。 無線LANルーターを購入すれば無線での利用も可能です。 参考URL 2台(複数)のパソコンをネットにつなぐ方法 http://allabout.co.jp/gm/gc/48333/ 電気店で相談してみてください。

Hypnos7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルーターを探してみます。

Hypnos7
質問者

補足

両パソコンともにプロバイダーのID、パスワードの設定をしていません。 モデムにアクセスして設定しました。

関連するQ&A

  • HUB(ハブ)の速度

    HUB(ハブ)の速度 現在ADSLにて自宅でパソコンを使用中。 モデムのLANポートに直接2台パソコンをつないでました。 最近、友人からHUBをいただきました。 モデムのLANポートからHUBをつなぎ、そこから2台のパソコンにつなぎかえたところ、少しだけ速度が上がった気がします。僕の考えでは、間に機器が増えるので少し遅くなるのかな、と勝手に思っていたけれど実際には速度向上したかもと実感してます。 どうしてか教えてください。

  • ルータかHUBどちらを買えばいいのか分からない。

    LANの構成がわからなくて困ってます。 今、100BASE-TXでいろいろと接続していますが、NASを購入したため1000BASE-Tで接続したいと思っています。 ですが、ルータを買わないといけないのかHUBでも大丈夫なのかわかりません。 今持っているのが ルータ(WN-G54/R3) ノートPC (WINDOWS XP) デスクトップPC(WINDOWS 98) PS3 NAS(LS-WH1.0GL/R1) で、1000BASE-Tで通信したいのはノートPC、PS3、NAS間です。 デスクトップPCは100BASE-Tにしか対応していません。 ノートPC、PS3、NASも、インターネットは100Mbpsの速度で十分です。 今もっているルータの下に1000BASE-T対応のHUBを接続して、HUBにPCなどをつないだらインターネットはできるんですよね? ルータ  ┣HUB┳ノートPC  ┃  ┣PS3  ┃  ┗NAS  ┗デスクトップPC こういう接続で、全部の機器からインターネットができて、HUBの下の3つの機器同士で1000Mbpsの通信ができるでしょうか? 説明が下手で申し訳ないですがよろしくおねがいします。

  • HUBを変えれば速くなるのでしょうか?

    最近YAHOOBB ADSL8Mから50Mの契約にしたのですが、思ったほど速度が変わりませんでした。 サポートセンターに確認したところ、家までの回線には異常はないとのことでした。 うちは現在、PC2台を接続するのにモデムとPCの間にHUBを経由させているのですが、このHUB以降の速度がガタッと落ちているようなのです。 試しにモデムと一台のPCを直につないで速度を測定したところ、 11000kbpsだったのが、HUB経由後は4500kbpsくらいになりました。 この状態で何か良い改善策がありましたら教えてください。 ちなみにこのモデムにはルータ機能がついているとのことです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線の速度を奪われない方法

    我が家は無線でネットに繋いでいます。 ルータとモデムは一台づつあります。 うちにはパソコンが2台あり兄の私と弟のが一台づつあります。 ニートの弟は常にネットをしているので回線速度が殆ど奪われ私が何かダウンロードしていても転送速度が0kbになりダウンロード元から情報が途切れダウンロードに失敗します(もう何回この状態になったか数えきれません) なのでニート(弟)がネットをしていても私のパソコンに入ってくる通信速度を下げない(フル)方法はありますか? ちなみにADSLなので秒/80kb程しか出ません。 もちろん無線なので弟がネットしていない状態でフルに使っても速度にバラつきは出てきますがそれでも70kb~80kbは維持出来てます。 弟が使うと0kb~40kbとかになります。 あともう一つ質問なのですが我が家のモデムは300Mbpsまでに対応しています。 しかし実際にパソコンに表示されている接続速度は最大で65Mbpsです。 接続先を変更すると一瞬だけ130Mbpsとかになったりもしますがすぐに65Mbpsになります。 このパソコンは11nに対応していないせいでこの速度までしか出ないのでしょうか? 11nに対応しているパソコンにすればADSLでももう少し速度が出るのでしょうか?

  • HUBについて教えてください。

    今まで1台のパソコンでADSLでネットしてたのですが、ノートパソコンもあるので2台でネットしたいと思っています。 今はフレッツADSLでモデムはレンタルしてるのですがNTTに電話で聞いたらモデム内蔵のルータに交換するのでHUBは自分で用意してくださいと言われました。で、HUBがどんなものか知らなかったのでネットで探したらhttp://www.corega.co.jp/product/list/hub/fsw5ps.htm こんなのが出てきました。安いのでいいなと思うのですがこれでいいのでしょうか?種類もいろいろあるし値段もさまざまで。HUBとスイッチングHUBって違うものですか?教えてください。 それと、これを使うとうちの2台のパソコンのデータ移動とか出来ますか? ちなみに、フレッツADSLモアです(12M)。

  • HUBを使うと回線速度は落ちますか?

    このたび、HUBをつないで2台のパソコンからネットにつなげられるようにしました。 この時、疑問に思ったことがあったので、教えて下さい。 1.ハブを通すとやはり回線速度は落ちますか? 2.ストレートケーブルでPCにつないでいますが、長さは関係ありますか?(1Mと2Mのものだと2Mの方が回線速度に悪影響があるのか?) OSはXPとMEですが、MEの方は回線テストサイトで調べると速度が落ちたような気がします。

  • ケーブルテレビでのネット回線について。

    無線ルーターについて。 ロジテックの無線ルーター(LAN-WH300AN/DGR)でケーブルテレビの回線(通信速度5Mbps)でネットを接続しています。 取説に「logitec71・11nを利用してください。」とあるのですが、どうしてもルーターまでは接続するのですが、「logitec2nd71・11g」でしか繋がりません。 ケーブルテレビのモデムをリセットしてもダメです。 11nでは繋がらないのでしょうか??

  • 通信速度がわかるHUBを探しています

    ポート別に通信速度(何Mbps)がわかるHUBを探しています。 1000/100がわかるのでなく、実際の速度を知りたいのです。 積算バイト数もわかればなおいいです。 業務用でも、多少高くてもOKです。 ご存知の方教えてください。

  • 同じHUBに接続している2つのPCで回線速度がかなり違うのですが何が原因なのでしょうか?

    同じHUBに接続している2つのPCで回線速度がかなり違うのですが何が原因なのでしょうか? やはりルータ/HUB/NICなどの相性でしょうか。。 光ファイバー回線で自宅内はLANを構成しています。  光終端装置 <--> ルータ(IO-DATA) <--> HUB(バッファロー10/100BASE対応) <--> 2つのPC ■マシン1============ OS : Vista Home Premium Service Pack 1 CPU : Q9450 2.66GHz メモリ : 4GB LANケーブル : カテゴリ5 下り:9.2Mbps 上り:9.2Mbps MTU : 1454 MSS : 1414 RWIN : 1412 (speedguide.net計測値) ■マシン2============ OS : XP Home Edition Service Pack 3 CPU : Pentium 3 1GHz メモリ : 768MB LANケーブル : カテゴリ5e 下り:23.3Mbps 上り:20.2Mbps MTU : 1454 MSS : 1414 RWIN : 1414 (speedguide.net計測値)

  • ブロードバンドルータ?それともHUB?

    こんど実家に帰省したときに自前のノートパソコンを実家のネット環境につなぎたいと思っているのですが、事前にいくつかお聞かせください。 ■実家のネット環境はNTT Bフレッツ光VDSLです。PC1台を接続中です。 ■モデムにはルータ機能はありません。下記のようになっています。    PC --- 光モデム --- 電話ジャック ■自前ノートパソコンは有線LANで接続を考えています。 そこでいくつか質問があります。 1.この場合はブロードバンドルータを買えばいいのでしょうか?それともHUBを買えばいいのでしょうか? 2.実家のPCとモデムはすでに設定済みなので、ルータ(HUB)をPCとモデムの間に挟むように接続し(下記図)、あとはPCからルータ(HUB)を設定すればネットに接続可能になりますか?モデムのほうも何か再設定が必要ですか?    PC --- ルータ(HUB)--- 光モデム --- 電話ジャック 3.上記設定が完了したら、ルータに自前のノートPCをLAN接続すればネット接続が可能になりますか? お手数ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう