• ベストアンサー

県外でのネット環境について

こんばんは。 今月から、半年から一年程度県外に仕事で行く事になりました。  県外に出てもやはりネットがしたくて色々と調べていますが、知識が少なくどうかご教授お願いします。  ・現在OCNのマンションタイプ光でデスクトップで接続しています。  ・行き先の家では電話回線がありません。 単純な考えで、現在のOCNは休止状態(メールアドレス等預かりサービスやプラン低い)で置いといて、行き先でYah○○の電話回線不要タイプで申し込みをしようと思っていました。が、行き先の家では今まで全くネット環境がなかったので、Yah○○の回線不要タイプで申しこんだとしてもちょっとした工事が必要になるので管理人の許可が難しい状況となりました。  何か、他の方法でインターネットはできないでしょうか。AIR-EDGE等を検討したのですがISDNより遅く、しない方がましではないかと電気屋さんで言われたのですが・・。  ネットカフェも考えましたが、教えてgoo内で情報漏えいの可能性大と読み今になって怖いと思っています。  何か、通信手段について良い方法があれば教えて下さい。 期間限定で、デスクトップ、関係ないかも知れませんが、携帯電話はソフトバンクです。補足はいつでもしますので足りない部分があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>しない方がましではないかと電気屋さんで言われたのですが・ 既に回答が寄せられていますように、ここはPHSではないでしょうか。 小生ただいま市立病院に入院中で、この回答もベッドの上からPHSのモバイル接続でRESを書いています。 しない方がましとされた電気屋は、実際使ったことがないか、自分勝手な憶測の域でしかないのではと思います。 現在のアクセス環境は、ジャンクで4個1で組み上げたPCに、Wilcomのデーター定額でYahooのモバイル接続で回答を寄稿しています。 この環境下でメールなどの送受信は、ADSL回線と全く変わりませんで、Webのページ切り替え表示はさすがに116KBですので遅いです。 これで一ヶ月使い放題で¥6300円ですから、2週間の入院期間では使い切ることはないと考えています。 当然無線LAN環境も使える環境は構築してありますので、近くのマクドナルドに行けば従来通りに使えます。 従って回線がない環境であれば、現状はPHSでの接続しかないと思います。 ちなみに隣ベッドの患者さんが、先日Docomoで図面を1通送信したようです。そのときの請求がなんと4万数千円かかったと苦笑いをしていました。 間違ってもYahooや他の携帯機でのモバイル通信は、肝に命じて謹んでください。  ご入力があっても再度の訂正をすると、その分パケット料金が発生しますので、訂正ができないこともご承知ください。

その他の回答 (1)

  • north_2nd
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.1

インターネットで何をしたいかにもよりますがWillcomが最後の手段になり得なくは無いです。 私は引越したときのタイムラグ中(一月位)はWillcomのみでした。メールとWeb位はブロードバンドに慣れた身には若干ストレスでしたが、まぁまぁ我慢できる程度でした。YouTube等の動画サイトや重たいフラッシュをメニューに置くようなサイトは殆ど諦めです。ネットゲーム系も通信量が多すぎるとアウトですね。無駄な画像が最近多いので画像は基本的に切ってました。 そんな感じですが他の選択肢が無ければ選択肢に入れても良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ネット環境の選択

    引越しを控えてまして、ネット環境を変えなければいけません。 現在の住まいは光のマンションタイプが繋がっていたのでそれを利用し、 プロバイダはOCNでした。 しかし引越し先はマンションタイプ等ない模様で、自分で工事などを 申し込まなければいけません。 ですので回線やプロバイダも新しく契約しようかと思っているのですが、 どこが良いでしょうか? ちなみにIP電話など必要ありませんし、ネットだけ繋がれば十分です。 サービスよりも値段重視だと考えています。光とADSLどっちが良いかも含めて教えて下さい!

  • IP電話のプロバイダー選びとネット環境について

    はじめまして、よろしくお願いします。 【状況】 (1)実家では、NTT回線が2回線あります。(1回線は現在休止中。) 仮にA回線、B回線とすると、 A回線:ホームテレホン(現在使用していない?)、     普通の電話機のジャック、セコム加入 B回線:ジャック1箇所、現在休止中 ネット環境は、地域のケーブルテレビ(ベイコム)の30Mプラン契約 (スピード測定、下り5M(父と私のPC2台ルーター接続)) NTTは、ADSL使用不可、光のみ対応地域 (2)私が横浜へ引越しするので、新たにネット環境を整えないといけない 【希望】 ・母とよく電話をするので、電話代を安くしたい ・なるべく安くネット環境を整えたい ・IP電話であれば、フュージョンが品質がいいのでは?と考えている ・休止中のB回線を横浜で使えたらいいなぁ・・・ 【質問】 ・セコムなどの干渉がある為、光にしてもA回線ではIP電話が  使えないのではないか? ・そもそもフュージョンの品質は、いいのか? ・今のところ、 (1)(実家)ベイコム /(横浜)提携ispとの契約 or (2)(実家)光+フュージョン /(横浜)ADSL+フュージョン のどちらかかな、と考えているが、どちらがいいのか? 他によりよい方法はあるのか? 今日1日、色々とHPを見たり116に問い合わせたりとしてみましたが、 私の要領が悪く、結局どうしたらよいのか分らなくなりました。 アドバイス宜しくお願いいたします。  

  • 引越先のネット環境

    現在自宅でノートで光プレミアムを使用してます。プロバイダはOCN。ひかり電話です。 5月に結婚に伴い引越します。以前はイーモバでしようかと考えていましたが、昨日不動産屋に部屋を決めに行った際、エアコンのダクトから光を開通させるのは可能と聞きました。 私の考えでは、自宅はネット環境をなしに、引越先のアパートに光を開通させ無線でネットしたいです。(現在は有線なのでパソコンデスクでないとネットできない) で、私がすることは ①プロバイダに引っ越しの連絡(ネットを使用する場所の変更)、プラン変更(ひかり電話不要) ②NTT、116(106?)に光回線の引っ越しの連絡(自宅から引越先)、自宅の休止中の固定電話を以前と同じ番号で復活させる で良いのでしょうか? ③無線LANは何か機器の購入が必要ですか?そもそも可能ですか?あと無線にしたら3DKの屋内なら壁などあってもつながりますか? 質問ばかりすみません。よろしくご教授ください。

  • ネット環境 最適をご教授下さい

    ネットの環境をADSLにするかJ:COMにするか悩んでいます。 プランも50Mか12Mで悩んでいます。最適をご教授下さい。 現在の状態は ○PCはVALUESTAR N VN770/VG6R ○NTTの回線は休止中 ○賃貸のJ:COM導入物件(全4戸)但しUHFのアンテナも設置してあるのでJ:COMとは未契約 ○ADSLにしても電話機は設置しない ○ネットサーフィンが主、オンラインゲームはしないが無料動画をちょっとみる程度 価格の面でADSLを検討しています。 線路距離長 1620m  伝送損失 23dB 価格でSo-netか携帯がドコモなのでOCNにしようと思っています。 どちらにしても50Mか12Mのプランにするか悩んでいます。はたまたJ:COMにするか。 光も考えたのですが戸建扱いになって料金が高いしネットサーフィンが主なら 光はやりすぎかなと・・・ 上記を考慮した上で私にとってコストパフォーマンスに優れているものは何になるのでしょうか?

  • 自宅電話とネット環境

     現在、家の固定電話はNTT、携帯は家族全員au、  ネットのプロバイダはKDDI(メールアドレスは~dion)です  固定電話は「(1)電話専用」でひとつ電話番号があり  「(2)ネット回線用」でもうひとつ電話番号が存在しておりました。  このたび、兄が独立することになり、(2)ネット回線用の電話番号を移転させる  ことになりました。  わたしがこのままネットやメールアドレスを使うためには、  「(1)電話専用」の回線をつかってネットを申し込むことになるようなのですが    …お詳しい方などいらっしゃいましたら、どのようなステップをふむことになるのか   教えてください。また、やはりKDDIに電話をして携帯電話とまとめることが   いちばんいいのでしょうか。   KDDIだけでも、プランがたくさんありますね(T-T)   そのほか、このプロバイダはよくなかったといった情報でもよかったら教えてください 

  • ネット環境について

    現在、マンションに住んでいて、eo光のマンションタイプに加入していて、月に約3300円ほど支払っています。 携帯はauのガラケーで、パケット定額には入っていません。月1300円ぐらいです。 今後、外出先でもネットを使いたいと思っていますが、その時は経済的に両方(家と外出先)払うのは難しいので、自宅のネット回線を切ろうと思っています。 一番安く月々の支払いが済むのはどうすればいいのでしょうか? 現在考えているのは、EMOBILEのWi-Fiルーターを使用(月3880円)し、タブレットを購入して外出先でも使用できるようにするのがいいのかなと思っていますが、スマートフォンと比べれば、いつも持ち歩くのは面倒だったりしますし、なにか他にいい方法や料金プランがあれば教えてください。 スマートフォンへの機種変更も可能です。

  • フレッツ光?Yahoo!BB?ネット環境について

    どなたか教えて下さい。 つい最近まで一人暮らしをしていて、その時はフレッツ光マンションタイプというのに加入して、ネットに繋いでいました。 ですがこの度、実家に帰ることになり、実家でネットを繋ごうと思ったのですが、 実家はすでに固定電話をひいていて(だいぶ昔からなので多分アナログ回線) 名義は祖父になっています。 ネットを繋ぐのは構わないと言われたのですが、支払いは別にしてとのこと… この場合、同じ家に新しくネットを繋ぐのにもう一回線、私名義でフレッツ光などは契約できるのでしょうか? もしフレッツが無理なら、IP電話(あまり詳しくないのですが、050から始まる番号がIP電話だと思ってます汗)のついた、Yahoo!BBとかなら、全く別物なんでしょうか? うまく説明できなくてごめんなさい、とにかく、今実家にある電話回線とは分けてネットを繋ぐにはどうしたらいいか…アドバイス下さい!

  • ネット 電話 契約

    引っ越し先でネット、固定電話を使えるようにしたいのですがいくつか質問があります ネット ・光回線が通っているとのことでしたので、プロバイダOCNと契約すればいいのですか? ・光回線が通っているから工事は必要ないですか? 電話 ・プロバイダOCNと契約すれば固定電話は使えるようになりますか? 結論的に 固定電話とネットに接続するためには何をしたらいいのか?ただし光でおねがいします。 電話回線共用型?でおねがいします。

  • 短期の引っ越しでのネット環境

    リフォーム工事に伴って、1か月半~2か月仮住まいをすることになりました。 その間、ネットをどうするか考えています。 あまりネットに関して詳しくないので、おしえていただきたいと思います。 仮住まいする家は無線LANの環境が整っていますが、そこでパソコンをつなぐ場合、 新しくプロバイダと契約しなくてはいけないのでしょうか? 出来れば、現在使っているアドレスをそのまま使えたらいいなあと思っています。 私が現在利用しているプロバイダーはOCNです。 仮住まいにはケーブルテレビのネットがつながっているそうです。 パソコンはデスクトップ型ですが、無線LAN対応です。 たった2カ月足らずのことですので、あまり面倒なことはしたくないのですが、 かと言って、不便なのも困ります。 何かいい案がありましたらよろしくお願いします。

  • ネットの利用休止

    現在、OCNのインターネットを利用していますが、 2ヶ月ほど実家に帰ります。 その間、ネットを利用休止にすることは可能なのでしょうか?