• ベストアンサー

愛犬がデパケン、テグレトールを誤飲

愛犬(チワワ、オス、8才)が薬を誤飲してしまった可能性があります。 薬はてんかんの薬で、【デパケンR錠200】と【テグレトール錠200mg】です。 何個かはわかりません。 こんな時間なので獣医さんも開いてなく慌ててしまっています。 もし、誤飲している場合はすぐに何か症状はでますか?? 死に至る危険性はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、元動物看護師です。 抗てんかをんざいは、簡単に言うと 心臓をゆっくりさせたりする作用があります。 人間と、おなじです。 人間の薬ならば、即病院をおすすめします。 循環血液量が足りなくなり、 酸素が十分に回らなくなる可能性も ゼロではないと言えません。 わんちゃんはいま元気かもしれませんが 薬は徐々に効いていきます。 はやめの病院をおすすめします!! このくらいなら、が大変なことに繋がる 可能性もありますし… わんちゃんがご心配であれば 緊急で見てもらえそうな病院を探し、 血液検査などで異常がないかを しっかり確認してください。 あなたのわんちゃんには、あなたしか 頼る人がいないんですから!! 飼い主さんをがしっかりしてあげてくださいね。 異常がないことをお祈りします…!!

yuhimio
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます!! 人間のてんかん薬です。 誤飲してしまったかもしれない!と気づいてからは特に異変は無かったですが、時間が経つと症状が出るのですね。 とても為になる情報をありがとうございます。 いま、タクシーで動物病院にむかっています。 かかりつけの病院ではないのですが、しっかり看てもらいます。 本当にこの子には私しかいないのでもっっとしっかりしなければと改めて思いました。 本当にありがとうございます!