• ベストアンサー

抗てんかん薬のテグレトールについて

抗てんかん薬のテグレトールについて ある友人がてんかんの病気でテグレトールを服用しています。 その友人はてんかん以外にも精神神経科に通院していたこともあるくらい病んでいて何度も自殺未遂をしています。 精神神経科で処方される薬により自殺を考える人が多いと聞き心配になりました。 質問なんですが、テグレトールという薬物は一度に何錠くらい服用したら死にいたるくらい危険ですか? その量以上友人の近くにおかないようにしようと思っているのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
回答No.2

>テグレトールは患者によって1錠から数錠 その2週分か4週分以上は手元にたまらないようにすればよいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

おおまかに言って、一回の処方量の何倍もの量が貯まっているのはよくありません。 のみ残しが出たときは医師と相談して、一回に処方される期間の分より多く薬がたまらないようにしたほうがよいでしょう。

REDHAIR
質問者

補足

医師は守秘義務があるのでただの友人にどこまで話してくださるかどうか…。 調べたところによるとテグレトールは患者によって1錠から数錠と幅広いそうで。