テグレトールとピルの相互作用と効果について

このQ&Aのポイント
  • テグレトールとピルを服用していますが、内膜症の症状が軽減され順調です。
  • テグレトールを朝に服用すると眠気があり、三叉神経痛に対しては針治療も併用したいと考えています。
  • テグレトールとピルの相互作用や効果について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テグレトールとピルを服用

子宮内膜症のため、今年からオーソ(低用量ピル)を服用しています。 今月で5シート目です。特に副作用もなく、内膜症の症状も軽減され順調です。 今月から「三叉神経痛」とやらで不調になり、先日脳神経外科でMRI撮影、脳腫瘍や血管の詰まりなど命に係る原因はなく一安心しました。 調べていたとおり。テグレトール錠100mgを処方され朝1錠飲み始めました。 一応ピルも飲んでも大丈夫とのことですがどうでしょうか? テグレトールは4/26から服用開始。言われてた通り朝服用ですが 眠い!! 朝から眠い!仕事があるわけじゃないけど家事がはかどらない。 三叉神経痛の方は針治療も併用しできる限り薬に頼らず行きたいですが・・。 三叉神経痛独特の電気のようなビリビリが怖くって・・三度の食事が怖くって・・。 薬で楽になるなら・・でも増えるのも嫌だし、だんだん効き目弱くなるようだし・・。 今日は薬飲まないで様子みました。痛みや眠気・・よくわかりませんでした。 一応脳神経外科の先生には効き目はない量かも、副作用があるのなれるために一番少ない量を2週間ということで処方されました。 朝を夜にかえたらどうかなぁとも思ったり・・痛みは・・1分くらい長く続く痛みは出てないような・・。 ちょっとビリビリになれた?! 内膜症のピルはできる限り飲みたいし・・。 テグレもうまく付き合いたいので相互作用などお教え頂ければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.1

●(三叉神経向け薬の)テグレトールの忌避事項→http://www.novartis.co.jp/product/teg/pi/pi_teg02.html#02 ●(低容量ピルの1種の)オーソの項→http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=11184 (メーカーの持田製薬のHPへリンク) 取急ぎのカキコみの故、念の為各メーカーへ照会するのが無難かと。