• ベストアンサー

DIHS(薬剤性過敏症症候群)

最近DIHSにかかり入院してました 原因の薬はテグレトールでした 私は精神病ももちあわせていますので、坑てんかん薬?を安定剤として処方してもらうことがあったのですが、 今後はDIHSが再発しないように テグレトールと同じような薬、てんかんに関する薬などを 服用しないようにしようと さいしんの注意を払っています そこで、お薬に詳しい方 DIHSの原因となりやすい、尚且つ精神科で処方されることのある薬を教えてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

DIHSとは、悪性症候群もしくは横紋筋融解症のことですか。 それならば、精神科で処方される薬は、ほとんど 全て可能性があります。

関連するQ&A

  • 抗てんかん薬のテグレトールについて

    抗てんかん薬のテグレトールについて ある友人がてんかんの病気でテグレトールを服用しています。 その友人はてんかん以外にも精神神経科に通院していたこともあるくらい病んでいて何度も自殺未遂をしています。 精神神経科で処方される薬により自殺を考える人が多いと聞き心配になりました。 質問なんですが、テグレトールという薬物は一度に何錠くらい服用したら死にいたるくらい危険ですか? その量以上友人の近くにおかないようにしようと思っているのですが。

  • 過敏性腸症候群について

    5日位前から、下腹部痛があり便をしても治らないので病院に行きました。すると、『過敏性腸症候群』だと診断されました。 普段から、便秘症なので酸化マグネシウムを服用していましたが、ここ2週間ほど排便量が少ないと思っていたところでした。 個人的には、便がつまって痛いのでは?と思っていましたが過敏性腸症候群の原因はストレスなどですよね? 処方された薬は、ラックビー微粒、ヨウラーゼE顆粒、酸化マグネシウム、トランコロン錠の4種です。 薬を飲んでも、ほとんど症状が変わらないので、(服用してまだ3回ですが)心配になってきまして・・・。 ちなみに痛みは波があります。急激に痛くなり、少しずつ弱くなっていくの繰り返しです。 原因や良い薬など知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 妊娠とてんかん

    実は1年前にてんかんになりテグレトールとゆう薬を服用しています。 最近妊娠が発覚し 薬とゆう薬が怖くて 呑めなくなってしまいました。テグレトールを服用している方で出産した方、 いましたらいろいろ教えて下さい。自分の為にも呑んだほうが良いのはわかってるのですが赤ちゃんの事を考えると呑めなくて困ってます…

  • 過敏性大腸症候群の薬の弊害

    4,5年前からお腹にガスが溜まり、お腹が異常に張るという症状が続いておりました。 以前は内科で ・下剤 ・マグネシウム剤 ・整腸剤 を処方してもらっていましたが、効かなくなってきて 漢方・鍼に変え、症状は改善に向かいはしたのですが ここ最近になって悪化しました。 先日総合病院の消化器内科で診てもらったのですが 腸は動いているのにガスが出ない、というのは 原因が不明ということでした。 3才の時に腸重積で腹部手術をしたので、癒着があることと 腸が異常に長いことが原因らしいのですが 過敏性大腸症候群の1種であるということでした。 ・コロネル ・ビオクラチス散 ・セレノキン ・ガスコン を処方してもらい服用しているのですが、 服用4,5日目から便秘になりました。 以前もポリフルという便を調整する薬を飲んだら 便秘になったことがあります。 今も便秘でか左下腹部が痛みます 薬の弊害なのか、医者に聞くべきなのでしょうが 予約制のため、なかなか取れません。 同じような症状が出た方・医学に知識のある方が いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 過敏性腸症候群下痢型の薬について

    私は、過敏性腸症候群の下痢型で処方薬としては、イリボー5μg×2,半夏寫心湯×3,トランコロン7.5mg×6,コロネル500mg×3,ロペミン×2,ミヤBM×6と精神科処方薬でIBSの下痢型を抑えようと苦労していますが自立支援医療(精神通院)の1割対象となる薬では、他にどのような薬があるのでしょうか?   ちなみに他には、メイラックス×1,デパス×2,アルマール×2,ロヒプノール×1,レメロン×3,ハルシオン×2,エビヒファイ×1を服用していますが仕事に支障をきたしていて困っていますが主治医が消化器系・胃腸系の薬に詳しくなく、ここで聞くことにしました。 どうか、過敏性腸症候群の投薬・処方に詳しい方がいらしたら教えて下さい。 日常生活にも仕事にも支障が出ていて困っています。 もし、専門医の方や薬剤師の方・その他、医療関係者の方などいらしたら教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群

    僕は現在高校一年生で10月13日に過敏性腸症候群を発症しました。 学業優先の為に帰宅部にいるのでそれで勉強しすぎでストレス→過敏性腸症候群になったのかなぁと思います。それに自分でいうのもなんですが神経質で完璧主義なところもあります。 まず発症した日を覚えているのも少し異常かな?と思っています。 症状は左脇腹の圧迫感、お腹が出る、腹の張り、腸の神経的な痛み、下痢、腹鳴り、ガス、お腹を膨らませるとゴオオオオという音が鳴る、ゲップをすると下腹部が張るなどで、特にバス通学しているときにいつも下しそうになります。 現在は薬を服用していませんが以前は ラックビー、ミヤBM、イリボーを服用していましたが効きませんでした。そのほかに精神安定剤(コンスタン)を服用した期間もあります。 完治、または改善された方はどのような処置を施したのか知りたいです。 親には病気に対して付き合っていく気持ちがあれば治るとか言って無茶ぶりをいいます 自分は諦めません。絶対に改善、治したいです。 ご回答宜しくおねがいします。

  • 過敏性腸症候群、腸に関してですが

    ストレスが結構たまる職種の上に、気にしがちな性格の私です。 そんなことからか過敏性腸症候群でしょう…と診断され、半年くらい前から、トランコロンという薬を処方されましたが、 症状に関してあまり自分でも気にならない時は服用しなくても良いとは言われていました。 最近、お腹が、 膨れる…膨満感&実際に膨れています。 座り方によって、ある1つの形をとるときに、ガス…おならが一気に出たりしてスッキリします。 便の色は普通にきれいですが、形がしっかりしない感じの柔らかい便やコロッと少しだけ出て終わりのときもあります。 今日から処方されていてしばらく服用していなかったトランコロンを飲んでみようと思いますが…。 同じような症状なかたいらっしゃいますか? 色々と状況を教えて下されば有り難いです。 また、この病気?を知っているかたなども宜しくお願いします。 とにかく、膨満感、きちんとした便がでない割には便意を感じる事が多いこと。 食欲は普通にあります。 どうすればスッキリした便がでるのかなぁー?と、 ちょっと辛いです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 過敏性腸症候群

    20代女性です。 昔から胃腸が弱く、多く食べたり、緊張したりするとすぐにお腹を下します。 割と落ち着いてる時期もあるのですが、また最近ひどくなってる気がします。 数週間前にウイルス性胃腸炎になってその症状自体は落ち着きましたが、その後もお腹は下しやすくなってる気がします。 仲のいい友達と会うときでさえ、会うまではなぜかやたら緊張してしまったり、人と外出するときはお腹が痛くならないといいなということばかり考えてしまいます。 特に最近、いいなと思ってる男性と出かけることになっているのですが、本当は楽しみのはずなのに、お腹のことを考えるとちょっと憂鬱にさえなってしまいます…。一緒にいても、あまり食事もできません…。 最近は薬剤師さんにちゃんと処方して頂いた漢方薬を飲んだりしていますが、劇的には改善しません。 病院で処方される過敏性腸症候群の薬は、即効性の効き目を感じられるでしょうか?飲んだことある方にお聞きしたいです。 そして、この症状は、やはり精神的な部分が大きいんだと思います。 家にいて、まったく予定がない時や心配事がない時はお腹は痛くなりません。また、一人で外出するときは割と平気です。 もともと緊張しやすい性格なんですが、少しでも気持ちが楽になるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • むずむず脚症候群の症状が出たのですが…

    一年くらい前にむずむず脚症候群になったのですが、心療内科へ行きリボトリールというお薬をもらって服用しているうちによくなりました。そうしているうちに薬を飲まなくてもすっかりむずむずしなくて済んでいたのですが、一昨日から再発し悩んでいます。ふくらはぎの内側に虫がうじゃうじゃ沸いている様なかゆみでじっと座っていることもできません。 一昨日あたりから原因になるようなことを何かしたかと思い起こすと、最近暖かいので朝からほぼ一日中日光を浴びて作業をしていたことくらいなのですが、ドーパミンが活発になってしまうとむずむず脚症候群になるということなのでそれが原因なのかなぁと思うのですが…詳しいことは専門家もわかってないってことなのでそれくらいしか心当たりがないです。 またリボトリールを服用しはじめたのですが、即効性がなく生活がつらいです。せめて座る、眠るときに動こうとする足を止めたいです。原因になってしまうのでやってはいけないことや食べ物、寝方や座り方などで何でもいいのでアドバイスや情報をください。

  • 過敏性腸症候群について

    会社の最寄駅から会社まで便意を催したり、会社についてもトイレの大に何回も行くことがあり、胃腸科内科で診察を受けたところ、過敏性腸症候群との診断でした。 ビオスリー、セレキノンを処方され服用しました。一旦は良くなったように思えたのですが、 会社の業務が忙しい時があり、その後にまた調子が悪くなり、再度胃腸科内科で、前回同様の薬と、冷たい飲料対策に、下痢止めのフェロベリンを処方されました。 そんな時に、知り合いから心療内科へ行き、過敏性腸症候群が良くなったとの話を聞き、心療内科で、胃腸に効くと言われた抗不安剤のコレミナールと、セパゾンを処方されました。 コレミナールは毎食後ですが、朝と昼は必ず服用していますが、時々腹痛がある時がありま す。 その他にサブレ菌を試したりしています。 今週、心療内科へ行きますが、過敏性腸症候群を治すには、胃腸科内科の方が良いのか、それとも心療内科が良いのか、同じ病気にかかった人でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 仕事を続けて行く限り、ストレスが続くなら治らないのか、不安になります。 よろしくお願いします。