• ベストアンサー

テグレトール

私はてんかんの治療のためテグレトールを一日400服用しています。 一年ほど前に一人暮らしを始めてから、飲み忘れが酷く、一日200しか服用していない状態が一年ほどあり、最近になってちゃんと400服用するようになりました。 それ以来ものすごく眠たい気がするのですが、気のせいでしょうか?また、テグレトールの量をいきなり勝手に変えるのは、体にとってどれくらいのリスクなんでしょうか? 医師に確認すればすむことなのですが、次の診察は一ヶ月後なので、もしここで分かる方いらしゃったら回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家族がテグレトールを飲んでいました。 手術するまでは、飲んでいても全く眠気は無かったのですが、 手術してから眠気が出るようになり、 発作の心配がなくなったのでテグレトールから減らしていった所 眠気が解消されました。 一応、副作用にも眠気ってあるようですし…。(下記URL参照) ただ、これは私の家族の場合で、 質問者さんに該当するかは分かりません。 通院まで日があるなら、電話で主治医に問い合わせてみては? 眠気の事のついでに、飲み忘れて発作が出ていなかったら それも言ってみると良いかもしれません。 相談料が多少発生するかもしれませんが、(次回通院時請求) ここで憶測を聞くよりも確かだと思いますよ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139002.html
deepdeep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>通院まで日があるなら、電話で主治医に問い合わせてみては? 思いつきませんでした。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.2

テグレトールの副作用で多いものは眠気とふらつきです。 これらの副作用は服用量に比例しますし、慣れがあります。よって、しばらく飲んでいなかった量を再び飲み始めたような場合は眠気が強くなることはあります。 1年間200で発作がおきていなかったのなら300程度に減量をしてみることも方法です。医師に相談してください。 急な減量は発作を誘発しますので危険です。

deepdeep
質問者

お礼

>>1年間200で発作がおきていなかったのなら300程度に減量をしてみることも方法です。医師に相談してください。 主治医に聞いてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抗てんかん薬のテグレトールについて

    抗てんかん薬のテグレトールについて ある友人がてんかんの病気でテグレトールを服用しています。 その友人はてんかん以外にも精神神経科に通院していたこともあるくらい病んでいて何度も自殺未遂をしています。 精神神経科で処方される薬により自殺を考える人が多いと聞き心配になりました。 質問なんですが、テグレトールという薬物は一度に何錠くらい服用したら死にいたるくらい危険ですか? その量以上友人の近くにおかないようにしようと思っているのですが。

  • テグレトールの副作用について

    てんかんのため、テグレトールを服用しています。前にも質問させていただいた副作用のことなのですが、毎日軽いめまいや頭痛はあったのですが、昨日はそれが全くありませんでした!体が慣れたのかなと思い安心していたのですが、今日、また軽いめまいというほどではありませんが、軽く副作用が出てきています…。 副作用は毎日ではなく、出ないような日もある可能性はありますか? 一応、病院には行ってた2週間くらいは続くので様子を見てと言われましたが、出なくなって安心していたので、また副作用が出てきたのでしんどいなと思いまして…。

  • リーマスとテグレトールどちらを減らしたら・・・?

    約20年前に一度躁鬱病の躁状態で入院。 それ以後、投薬治療を受けています。 その一回以外、躁は出ておりません。 最近は、無気力等鬱の状態の方が強く出ているこの頃で、 現在、 リーマス400mg テグレトール400mg ジェイゾロフト50mg ロドピン50mg が処方されています。 医師より、リーマスとテグレトールは成分は異なるけれど、効能は同じような安定剤だから、 どちらか一つにしてもいいとの話がありました。 私の好きな方を減らしていいとのことですが、 どちらを減らすべきか、とても迷っています。 アドバイスを頂ければと存じます。 よろしくお願い致します。

  • バランス散、テグレトール

    薬について教えてください。 薬で”バランス散10%”・テグレトール錠というのがあると思うのですが これってどんな時に処方される薬なんでしょうか? 自分ではないのですが、弟が処方された薬の中に記載されていました。 頭痛で内科にいって処方されたもののようです。 自分でも少し調べてみたのですが、バランス散ってただの頭痛薬ではない気がして… http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124028.html どっちかというと鬱病や心身症のお薬のような気がします。 テグレトールの説明も、てんかんや神経痛の薬となっているので… 若干調子が悪いといい続けてるんですが、 もしかしたら精神的なものも入ってるのかが不安になったので、ここに書かさせてもらいました (弟に問い詰めるのも気が引けたので…) 医療関係者の方からのご意見をいただけないかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 脳挫傷をしました。

    脳挫傷をしました。 今から20年ほど前、交通事故でです。それ以来ずっと、2種類の薬を飲み続けています。 デパケンとテグレトールという薬です。どちらも、効てんかん薬と言われていたので、 飲み続けていました(時々てんかんを起こしていたので)。 以来飲み続けてきまして、ここ10年間ほどてんかんは起きませんでしたが、 最近2度ほど起きました。 最初に起きた時、ちょうど薬が切れかけていたので、診察と血中濃度を測定しました。 すると血中濃度が少し低いと言われていたので、最近思い切って薬を増やしました。 今まで朝はデパケン2錠のみ、夜はデパケン2錠にテグレトール1錠だったのを、 朝も夜もデパケン2錠にテグレトール1錠にしたのですが、すると今度は日中 ものすごく眠たくなってしまい、何もできなくなってしまい困っています。 そこで質問なのですが、最近ではデパケンやテグレトールと違う効てんかん薬 というのはあるのでしょうか。それとも眠くなってしまうのは他に何か理由が あるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • テグレトールとピルを服用

    子宮内膜症のため、今年からオーソ(低用量ピル)を服用しています。 今月で5シート目です。特に副作用もなく、内膜症の症状も軽減され順調です。 今月から「三叉神経痛」とやらで不調になり、先日脳神経外科でMRI撮影、脳腫瘍や血管の詰まりなど命に係る原因はなく一安心しました。 調べていたとおり。テグレトール錠100mgを処方され朝1錠飲み始めました。 一応ピルも飲んでも大丈夫とのことですがどうでしょうか? テグレトールは4/26から服用開始。言われてた通り朝服用ですが 眠い!! 朝から眠い!仕事があるわけじゃないけど家事がはかどらない。 三叉神経痛の方は針治療も併用しできる限り薬に頼らず行きたいですが・・。 三叉神経痛独特の電気のようなビリビリが怖くって・・三度の食事が怖くって・・。 薬で楽になるなら・・でも増えるのも嫌だし、だんだん効き目弱くなるようだし・・。 今日は薬飲まないで様子みました。痛みや眠気・・よくわかりませんでした。 一応脳神経外科の先生には効き目はない量かも、副作用があるのなれるために一番少ない量を2週間ということで処方されました。 朝を夜にかえたらどうかなぁとも思ったり・・痛みは・・1分くらい長く続く痛みは出てないような・・。 ちょっとビリビリになれた?! 内膜症のピルはできる限り飲みたいし・・。 テグレもうまく付き合いたいので相互作用などお教え頂ければと思います。

  • 過眠症(睡眠障害)の治し方を教えてください。

    10年来の過眠症で悩んでいます。特に食後に強い眠気に襲われ仕事も手につきません。朝は目覚ましをかけてないと夕方まで寝ています。うつ病と軽いてんかんの治療中です。主治医は過眠症を治す薬は無く、うつとてんかんの薬の副作用と言われ、薬の量で調整しようとされていますが、まったく効果はありません。服用中の薬は、パキシル、ドグマチール、テグレトール、マイスタンです。睡眠時無呼吸ではありません。本当に治療法はないのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • てんかん 妊娠

    私は 癲癇になり 5年になります。歳は28歳です 今なお薬を飲んでいても疲れた時や 目をよく使うと発作がきます。 今は、テグレトール200mgを一日2回と、ラミクタール100mg2錠 25mg4錠を 半分に分けて1日2回、フォリアミン25mgを1日1回 服用しております。  妊娠希望の時は、6ヶ月前から言って 薬の調整をして、胎児に影響ない 体になったら作りなさい。と検診のとき 相談したばっかりなのに、今月生理がこず 検査薬で調べたら陽性でした。 気をつけていたのに 子供ができても 喜べない自分がいて、、、 先生に怒られるっと頭の中がいっぱいです。 それに 奇形児が産まれたらどうしようと思うと 産もうか迷っています。 全力を尽くして奇形児だったらいいのですが 先生からあんなに言われたのに 私のせいで子供が奇形児とか 親失格だし申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ただでさえ、癲癇患者はリスクがあるというのに 先生の診断で 奇形児の確立が高いのであれば 中絶を考えております。 主人にはまだ言っておりません。 11月1日が癲癇の診察日なのですが、まず先生に言う前に皆様に相談してみました。 同じような経験をした方 癲癇で出産した方など、 アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • てんかんとガンマGTP値の関係について

    子がてんかんの為、抗てんかん薬(テグレトール)の服用を始めました。(一ヶ月経過) 先日、血液検査をしたところガンマGTPの値が高いと言われ、医師によれば発作によって値が高くなったのか、抗てんかん薬によるものか調べてみないと解らないと言われました。 発作によってガンマGTPの値が上がる事はあるのでしょうか?

  • 妊娠とてんかん

    実は1年前にてんかんになりテグレトールとゆう薬を服用しています。 最近妊娠が発覚し 薬とゆう薬が怖くて 呑めなくなってしまいました。テグレトールを服用している方で出産した方、 いましたらいろいろ教えて下さい。自分の為にも呑んだほうが良いのはわかってるのですが赤ちゃんの事を考えると呑めなくて困ってます…

専門家に質問してみよう