• ベストアンサー

テグレトール

私はてんかんの治療のためテグレトールを一日400服用しています。 一年ほど前に一人暮らしを始めてから、飲み忘れが酷く、一日200しか服用していない状態が一年ほどあり、最近になってちゃんと400服用するようになりました。 それ以来ものすごく眠たい気がするのですが、気のせいでしょうか?また、テグレトールの量をいきなり勝手に変えるのは、体にとってどれくらいのリスクなんでしょうか? 医師に確認すればすむことなのですが、次の診察は一ヶ月後なので、もしここで分かる方いらしゃったら回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家族がテグレトールを飲んでいました。 手術するまでは、飲んでいても全く眠気は無かったのですが、 手術してから眠気が出るようになり、 発作の心配がなくなったのでテグレトールから減らしていった所 眠気が解消されました。 一応、副作用にも眠気ってあるようですし…。(下記URL参照) ただ、これは私の家族の場合で、 質問者さんに該当するかは分かりません。 通院まで日があるなら、電話で主治医に問い合わせてみては? 眠気の事のついでに、飲み忘れて発作が出ていなかったら それも言ってみると良いかもしれません。 相談料が多少発生するかもしれませんが、(次回通院時請求) ここで憶測を聞くよりも確かだと思いますよ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139002.html
deepdeep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>通院まで日があるなら、電話で主治医に問い合わせてみては? 思いつきませんでした。参考にします。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.2

テグレトールの副作用で多いものは眠気とふらつきです。 これらの副作用は服用量に比例しますし、慣れがあります。よって、しばらく飲んでいなかった量を再び飲み始めたような場合は眠気が強くなることはあります。 1年間200で発作がおきていなかったのなら300程度に減量をしてみることも方法です。医師に相談してください。 急な減量は発作を誘発しますので危険です。

deepdeep
質問者

お礼

>>1年間200で発作がおきていなかったのなら300程度に減量をしてみることも方法です。医師に相談してください。 主治医に聞いてみます。ありがとうございました。