亡くなられてから通知をもらうまでの時間

このQ&Aのポイント
  • 祖母が亡くなった後、通知を受けるまでの時間について疑問があります。
  • 祖母との関係が非常に深く、頻繁に会いに行っていた主人にとって、通知が遅かったことに疑問を感じています。
  • 普通は、頻繁に会っていた人に対して亡くなってからどのくらいで連絡が入るのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなられてから通知をもらうまでの時間。

すみません。タイトルではよくわかりませんよね。 例えば自分の祖父母が今日の午後2時になくなったとします。 もし皆さんが孫の立場で考えていただきたいのですが、 うちの主人は祖母からみれば内孫で祖母に一番可愛がられました。 そして祖母が痴呆が始まり老人ホームへ入所。このときも祖母の実子よりも頻繁に会いに行ってました。 そして2週間くらい前に肺炎を起こして入院。この入院中も今住んで居る所から2時間かかるのに頻繁に会いにもいき、自分の両親は運転ができないのでたまには送迎もしてました。 そして先日も病院にお見舞いに行っているときに祖母は急変。このときも医者から家族を呼んだ方が良いと言うことで主人はすぐに両親を迎えに実家までの送迎を行いました。 そして祖母の実子は7名ほどいますが、主人の両親は長男でずっと祖母と同居してましたが、 この父以外の実子は数ヶ月に1度の見舞い程度しか顔を出していませんでした。 しかし先ほど叔父から連絡が入り今日の午後2時に祖母が亡くなったと連絡が入ったのですが、 2時に病院で亡くなったとしても普通は4時間もたってから亡くなったと連絡をしてくる物なのでしょうか? 私の祖父が亡くなったときはそれこれ病院で亡くなってから1時間くらいで私の所に連絡があったのでなぜこれだけ祖母が大好きだった主人には4時間もたった頃に連絡が入ったのか不思議なのです もしかしたらそれが普通なのかなと思ったのですが、私の祖父の時の連絡の時間を考えるとあまりにも時間が空きすぎているので世間一般的にこれだけ頻繁に会いに行き、実子達よりも頻繁に駆けつけていたのにあまりにも時間が空きすぎているのでなんか主人がかわいそうに思えてしまったんです。 普通はこれだけ接する時間が多かった人に対して亡くなってからどのくらいで連絡が入るのか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 あくまでも自分の経験ですが、連絡する状況はその人、連絡する方のその場の状況によります。病院で亡くなった場合でも、病院での最後の手続き、霊柩車などの葬儀社などの手配など、病院によって地域によって、葬儀社が決まっている場合などがあります。感情的な部分もあるかの知れませんが、当事者がどのような状況でご連絡をされたかを汲む事も大切であると考えます。私もなくなってから数時間経過してから連絡した方も親戚にもおります。批判することは簡単ですが、故人への配慮、連絡する時間についても状況などを考えることも大切であると思います。本当に自分自身がそのような状況下で、迅速な対応が出来ると限らないからです。夜中になくなっても場合であっても、朝まで待つこともありました。

その他の回答 (5)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.6

他の方に同意です。遅くないと思います。そんなもんではないかと。 あと、『不幸の連絡は早くない方がいい』という言葉もあります。 『不幸の連絡が早いのは、待ちかまえていたからだ。人の死を願っていたからだ』という意味が含まれています。 そのため、わざと死の連絡を遅くするパターンもあるのです。(死後、一定時間経ってから連絡を回すようにする) 不幸に駆けつけるとき、新しいお札を使用しない、というルールと似たような意味合いがあります。(人の死を聞いて慌てて駆けつけたのだ、という形にするため、ピン札を使用せず、わざとしわしわのお札を香典に使用するマナーの一種) 地方によってしきたりなどが違ったりしますので、考え方なども違うかもしれませんが、そういうパターンもあるということで参考になれば幸いです。

life2_001
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 みなさんへのお礼分がすべて同じになってしまうので補足とともにお礼をまとめて書かせていただきます。 私は姑、舅が嫌いなわけではありません。まずその点はご理解ください。 なぜそんなに遅れたのか?と疑問に思ったのはまずここ数ヶ月ほど義両親と他の兄弟で遺産の問題が発生したのです。 義祖母の年金を義両親がせしめているなどと。 決してそのような事はありません。 年金ですら老人ホームや病院の支払いで消えていくんです。 そしてまだ祖母が亡くなる前に、形見分けをしてくれだのと義両親にとってはまだ死んでも居ないのに形見分けが云々と言われたことに腹を立ててあげくの楯にせしめてもいない年金など悪者にされていました。 なので、もしかしたら叔父が連絡してきたと言うことはそのような点から色々こちらでは分らない何かが起きてそして結局連絡が遅れたのか?という疑問を持ちました。 せめてもう危ないという時にでも連絡をくれていたら主人は祖母の死に目にも会えたかもしれないのです。 あれだけのおばあちゃん子だった主人にはこのような時は一番に駆けつけさせてあげたかったんですね。 私も両親はいますが、祖父が祖母にふるうものすごい暴力をふるうために私自身がいれば祖父も暴力をふるわなかったので両親と過ごすより祖父母と過ごす時間が長かったためにおじいちゃん、おばあちゃん子だったので主人の気持ちが痛いほど分ってしまうんですよね。 私だったら危ないと分ったときに連絡してもらって死に目に会いたいとおもいますし。。 結局主人は電話を貰った後泣いてました。。 このような義両親とその他の実子との確執で結局主人には連絡をしてもらえなかったのではないかと。。ついつい一時の感情で先入観を持ってしまったんです でも一般的にはそれほど遅れたわけではないとの事で一つ安心できました。 皆さんの回答をよんで納得することが出来ました。ありがとうございました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.5

既に回答が出ていますが、私も4時間は遅すぎるとは思いません。 亡くなってすぐ連絡してくれるとしたら、御主人の御両親からだと思いますが、実際に連絡があったのは、叔父様からなのですよね。 ということは、御主人の御両親は色々忙しくそれどころじゃなかったということだと思います。 叔父様からの連絡であれば、4時間なら早い方だと思います。 御主人の御両親は同居していて長男だったということなので、おそらく葬儀の喪主になられるのですよね。そうなると、葬儀屋との打ち合わせ等もあり、色々忙しかったのだと思います。 また、病院から自宅に戻れるまでも、かなり時間がかかりますしね。 (私の父は亡くなった時は、亡くなってから自宅に戻るまで2時間くらいかかりました。そして、その後葬儀屋との打ち合わせがあり、親戚に連絡できたのは亡くなってから6時間後くらいだったと思います)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

いろいろな考え方があるでしょうけど、私が思うに、叔父から連絡が来たという点が少々引っかかります。 結局、最期は誰と誰が看取ったのですか。 舅・姑さんはその場にいなかったわけではないのですね。 最後に見送った人は、それぞれ自分の関係者に通知します。 夫は舅・姑さんから連絡されてしかるべしです。 とはいえ、舅さんは長男として葬儀を取り仕切らなければならない以上、死亡診断書の依頼に始まってお寺や葬儀社の手配が早速必要になることであり、ついついわが子への連絡がおろそかになってしまったのでしょう。 そうこうしていろうちに、長兄 (舅) がわが子 (夫) にまだ連絡していないことを聞きつけた弟 (叔父) が、代理として急遽連絡してきたということでしょう。 肉親の死というのは、長い人生でもそうそう何度もあることではありません。 おそらく舅さんにとっても、初めてかそれに近い経験だったのではないでしょうか。 何事も外野からはもっとてきぱきに迅速にやれば良いと思うのは事実ですか、実際に現場に立つとドラマの筋書きのように簡単に進むものではありません。 あなたにとって 4時間後の連絡が気に召さなかったようですが、どうか舅・姑さんを責めないであげてください。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 その日の連絡があれば良い方です。  まず、亡くなったとなって、そこから病院での手続き、葬儀屋などの手続きなどが始まります。書類の作成なども多々あります。そういったじょうたいなので、主だったところに電話して、そこから伝言よろしくという感じで回しもらう事が多いです。 時間の空いた時に電話することもありますし、携帯の電話の充電が出来ない状態でバッテリー切れの事も有ります。他に連絡先が手元にないなどもあり連絡が遅れることはあります。    それと、直ぐに連絡が取れる人と取れない人。でも変わります。仕事中に迷惑かなという気持ちもあるんですよ。    とにかく遺族は大忙しなので忘れることもあります。身近な人ほど忘れやすいかな。いつも来てくれているのでつい連絡しなくてもという勘違いもあるかもしれません。  4時間は普通の時ならば長い時間ですが、遺族にとっては短い時間に感じられますよ。それほど忙しいのです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

普通じゃないですか? 4時間なら早いほうだと思います。 亡くなった時に、家族の方は動転しているでしょうし、することが多くて気が回らないものです。 家族の方の性格にもよるでしょうし、自宅で亡くなったか病院で亡くなったかにもよりますね。 病院の場合は、普通、亡くなってから車を手配して迎えに来てもらい、自宅に帰って、布団に寝かせて、色々片付け物などをして、悲しみから少し立ち直って、やっと落ち着いて、それから連絡をするべきところを考えたり探したりしますので、数時間くらいは経つでしょう。 それから順に電話して、それぞれの電話も1分や2分では終わらないでしょうから、順番によっては、さらに1時間後とか2時間後になるのではないでしょうか? なので、4時間や6時間くらい後になるのは普通だと思います。

関連するQ&A

  • 昭和病院の面会時間について

    身内が小平の昭和病院に入院してしまいました。 平日のお見舞い時間が午後3時から8時なのですが3時に病院に入りお見舞いをするのが家庭の事情があり時間的に厳しいのです。もちろん病人相手なので長居はしませんが、面会は3時より先に…午後2時位に行っても大丈夫なものでしょうか?5日を予定しています。どなたか時間前にお見舞いに行かれた方かご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 喪中のときのお見舞いに関して

    昨年12月と、今年の1月に私の祖父が亡くなりました。 当然、私の両親も喪中なのですが、喪中のときに お見舞い(お金を包みます)を渡すことはよくないことと 聞きましたが、そういうこともあるのでしょうか? 主人の父親が入院中なのですが、私の両親が迷っています。 また、主人の姉の旦那様の祖父が昨年12月に亡くなって いるのですが、主人の両親も喪中になるのですか? 気持ちだとは思うのですが、私の祖父が亡くなったことで 義両親からの香典は普通は出すものですよね? 義兄弟からはないのが普通ですか? わかりづらかったら申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 旦那の主人の祖父が入院、お見舞いは?

    いつも参考にさせていただいております。 主人の母方祖父(都内在住)が最近、入院しました。余命3ヶ月との事。 主人の両親は地方に住んでいて、主人の母と主人ががこの間、見舞いに行きました。 主人と私は祖父の家から1時間ぐらい。 私はたまたま仕事で行けなかったのですが、主人もかえって祖母が気をつかうから行かないほうがいいとの事。 ただ、姑さんは、地方の方なので、とにかく親戚づきあいを密にしたがるところがあるので、改めて行ったほうがよいか悩み中です。 主人とは1年前に結婚。主人の祖父母には1年ちょっと前に1度会っただけです。 見舞いにいけなかったので、お花などを贈るべきか、ご意見頂けたら、ありがたいです!

  • 主人の祖父のお見舞いについて

    先日、主人(次男)の祖父が入院しました。あまり様態はよくないと医者に言われてます。主人は仕事の関係で数ヶ月はお見舞いに行くことができないので、私だけでも主人の両親と先に行ったほうがいいですよね? 主人の両親は遠方だし無理しなくてもいいよというのですが… いく場合、お見舞い金などどうしたらいいのでしょうか?私の両親もお見舞いはするべきでしょうか?

  • お見舞いの品

    主人の祖父が入院しました。 以前から寝たきりで、言葉もきちんとしゃべれないような状態で、 私も容態について根掘り葉掘り聞くのははばかられて詳しくは 聞いていないのですが、 脳卒中か脳梗塞かなにかで倒れて、それ以来ずっと そういう状態だそうで、私が主人と結婚した時には 既に寝たきりでした。 近所ではないためしょっちゅうは会ってませんが 明日お見舞いに行ってこようと思います。 当然祖父はそういう状態ですから お見舞いに何を持っていったらいいのか・・・ 悩んでいます。 祖母はとても私を可愛がってくれていて、 来るのを心待ちにしてくれているようです。 食べ物を持って行っても当然祖父は食べられませんし、 (というか食べちゃいけないかもしれないし) 行ってあげることが祖父にとっては一番いいのかな? と思うのですが、 さすがに手ぶらで行くのは憚られますし、 祖母に何か持って行ってあげる、というようなお品で いいのかな?と悩んでいます。 自分の家族の看病しかしたことないので悩んでます。 お花は入院している病室がどのような(個室か、大部屋か)ところか 分からないので匂いなど他の患者さんの迷惑になってもいけないから 避けた方がいいかな、と思っています。 ほかに何か、お見舞いに当たって注意点などあれば、 また私が思ってるのが間違いや失礼に当たる部分があれば ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子連れのお見舞い

    前月末、義祖母が腕を骨折をして入院しました。 年齢も90歳を超えていて、少しだけ認知症の症状も出ていましたが、入院してから精神不安からか、固定していた包帯をとって悪化させたり、暴れるので拘束みたいに縛られたり… 義両親は認知が進んじゃったね、と言ってました。 そして今月、帰省する前日に手術が決まり、帰省を遅らせたほうがいいかと主人に言うと、 「骨折だし、大丈夫じゃない?」と… 義両親も病院は完全看護だから付き添いしなくていいから大丈夫と。 帰省すると、お見舞いに子供達を連れていこうと言われましたが、叔父さんから、精神的不安定で暴れてるからお見舞いはやめておいたほうがいいって言われ行けませんでした。 翌日には病院から、子供のお見舞いはやめて下さいと言われてしまいました。 そして、明日退院すると連絡があり、日曜日に義実家に顔を見せにお見舞い来ないかと義父から電話があったそうです。 私は、退院してからのほうが義母は大変だろうし、まして退院した翌日で家での様子もまだわからないのに、行くのは迷惑にならないかと主人に聞きました。 入院途中からトイレに一人で行けなくなってるみたいだし… それでも義両親が喜ぶし、義祖母も喜ぶから来ていいよ!と… 我が家は義実家と200キロくらい離れていて、4歳3歳1歳の子供がいるので、すぐに行ける距離ではありませんが、行こうと思えば日帰りできる環境です。 私は、大変な時に行くのは返って迷惑にならないかと主人に言ったところ、大変な義両親に私達ができることをしてあげる、できることとは子供達の顔を見せること!ではと… 終いには、義実家に行きたくない言い訳みたいと言われてしまいました。 そんなつもりはなかったのですが… 私はそこまで気を使うことなかったんでしょうか?もっと気軽にお見舞いや顔見せにと判断してよかったのでしょうか? 長文になって申し訳ございません。 何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • お見舞い

    同居している私の義父が先週、手術の為入院しました。特に命に関わるような病気でもなく、術後も順調であと1週間ほどで退院できそうです。入院したのがお盆だったため、お盆には実家には帰れませんでした(義父の入院の為と伝えました)。実家の両親より、お見舞いに行きたいと連絡があったのですが、このような場合は義両親には、見舞いに来る旨を事前に伝えた方が良いのでしょうか?事前に伝えると、おそらくは「病院も遠いし、もうすぐ退院だからいいよ」と、やんわり断られると思い、伝えずに見舞いに押しかけるのは失礼でしょうか?やはり、きちんと事前に伝えて、「両親がそれでも来たいと言っているので」と言ったほうがよいのでしょうか?実家の祖母が入院したときは、義両親がお見舞いに来てくれた事もあります。

  • お見舞いを包むべきか??

    私は昨年の春に結婚し、現在主人と2人暮らしです。 昨日、私の実家から電話があり、父方の祖父がガンで入院(手術)するので、 7日に田舎へお見舞いに行くので、私からのお見舞い金を立て替えとくと いわれました。 そして、この話を主人にしたところ、 「なぜうちがそんなもの包まなくてはいけないんだ」と、かなりの剣幕。 主人いわく、私は嫁にいった身で、たとえ直系であろうとも包む義務はなく、 ましてや見舞金を催促するなんてもってのほか、だそうです。 「うちからは一銭も出さない。だすなら、自分でアルバイトでもしろ」とまで言われてしまいました。 もともと主人とうちの実家の両親はあまり仲がよろしくなく(というか主人が非常に嫌っている)、それに追い討ちをかけるかのような昨日の電話。 そこで、常識的に伺いたいのですが、普通は遠くに離れている父方の祖父の場合、私がお嫁に行った立場でお見舞金って出すものなのでしょうか? 要求された額は1万円です。これって普通? ちなみに祖父がすんでいるのは福井県で、最後に会ったのは結婚式の時です。 私はどうしたらいいのでしょう?助けてください!!

  • どういうこと?

    私の友人の話ですが、彼女は新婚で、彼女の実家の近くに住んでおり、ご主人の実家は遠距離のところだそうです。彼女が最近出産し、入院していた病院にご主人のご両親がお見舞いにいらしたそうです。その時に、ご主人のお母様が、「○○さん有難う!」といわれたそうです。そのとき彼女は、(えっ!?何で?)と思って、考えているうちに腹が立ってきたそうです。彼女曰く「私は嫁に行ったわけでもないし、内孫を産んだつもりもない。彼と結婚して、自分の子供を産んだだけなのに、どうして『有難う』なの?それとも私が裏を読みすぎてるの?でもどうしても気分が晴れない。納得いかない。一体どういうつもりで言ったんだと思う?」と、いつも私に聞いてきますが、私もよくわからず、「うーん」となってしまいます。このような経験のある方、教えていただきたいのですが、ご主人のお母様はなぜこのようなことをおっしゃったのでしょうか?又、友人にはなんと言ってあげればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。因みに彼女のご主人は長男です。

  • 妊婦が総合病院に行くのって危険ですかね?

    舅が来月に手術、入院をする事になりました。 そこでお見舞いに行くべきか悩んでいます。総合病院ともなれば色々な病気の人がいるし、患者の数もクリニックなどの比ではないと思うので心配と言えば心配なのですが、家にいて時間があるのにお見舞いにも行かないのは気が引けて…。 主人が「こんな時に病院に行って何かうつったら大変だからおまえは来なくていいよ」と義両親の前で言ってくれたので、仮に行かなくても「見舞いに来る気もないんだな」とは思われなさそうですが…。 皆様ならどうしますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう