• 締切済み

教えてください。

私の母が20年来、小刻みに頭が上下に振れます。じ~っと見ていると、左右には振れずに上下だけに5センチ程度振れます。何かに集中している時は、止まっていることもありますが、そのうちにまた動いています。至って健康であり、ご飯も大食いですし、家事も力仕事もなんのそので頑張っています。ただ、いつも返事をしているように首を振っているせいか、見た目が悪いので何とか治してあげたいと思うようになりました。本人は気にしていない様子ですが、何か良い方法はあるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

“病気”というより“癖”なのではないでしょうか? お母様ご本人が知っていて意識すれば止められるのなら、もうご本人にお任せするしかないのでは? ご本人がそんなに気にしていないなら、尚且つ健康にも影響がないというなら放っておいてあげた方が良いのでは、と思います。 周囲からの強制的なものより、ご本人に伝えて何とかして貰ったほうがいいのでは?

daniel-2011
質問者

お礼

なるほど、ありがとう御座います。母も女性だから、きっと気にしていると思っております。いつか、止められるのなら止めて欲しいと一度だけ言ったことがありました。首が小刻みに上下に動いているから、テレビや物がちゃんと見えないのか聞いてみましたが、普通に見えるそうです。なんとか原因だけでも分かると良いのですが、もう少し根気よく治せるかどうか、医師と相談してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の母

    私のお母さんは今、臨月なのですが、この頃家事をするのも何するのもすごく辛そうで。今日も、近所のスーパーに私と妹二人とお母さんで行った時に、カートを持って、お腹を押さえていたそうにしていて、本人は大丈夫って行っているのですがとても心配です。 夜ご飯の前も、私に肩貸してと言って、二階に上がり降りといてと言われたので降りたのですが、ご飯終わってお父さんとお母さんの様子を見に行ったら、息が上がっていて、体を左右に振ったり、お腹を押さえたりして苦しがっていました。陣痛じゃないから大丈夫って本人は言っているのですが心配です。何かできることはありますか?

  • 母の首が左右にブレるのですが…

     この連休、実家の母に久しぶりに会いました。本人に自覚はないようなのですが、首(というか頭?顔?)が左右に小刻みに振れているのが気になります。  そういう目で見てみると、年輩の方には時折見られる症状のようです。母の年齢は50代後半なのですが、何かの前触れだったりしたら嫌だな…と心配しています。  今日もテレビを見ていたら、細木和子さんも母と同じように、頭が左右にブレているようでした。これは、何なのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妻の機嫌を良くするには?

    普段、妻が用事をする際、私が手伝おうとしても自分でやろうとし、勝手にやると邪魔者扱いするので様子を見てました。 妻は手伝わなかったことを愚痴り、それが日課になっていました。 そのことについて、何もいわなかったから手伝えなかったことをいいましたが返事がなく、私は・・・、その日は怒りを抑えきれず、過去に同じ事をされたことを責め、また私のせいにするのかと怒り、その結果、料理・洗濯を別々にやることになりました。 言い過ぎたとはおもっています。本人も怒ってはいないようですが、なぜ家事を分担するかについては話しません。どう対応すべきかわかりますか?

  • 揺さぶられっこ症候群。

    揺さぶられっこ症候群について。 我が家には生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。 自分以外の人があやしているところを見ると、どうも揺らし方が強いんじゃないかと、乱暴ではないかと、心配になってしまいます(/ _ ; ) 脇の下に手を入れて持ち上げますよね? そのまま小刻みに、早く、前後左右に揺らす(振動させる)のは、果たして大丈夫なのでしょうか? 首がガクンガクンなっていないし、本人も楽しそうにしていますが、、。 音楽に合わせて体全体をだっこしたまま揺らす(動かす)のも大丈夫なのでしょうか? 本人達はいたって『あやしている』範囲で悪気はありません。 神経質になりすぎているのかもしれませんが、大事な我が子です、とても心配です、、。 虐待に近い揺らし方 と言われてますが、それがどの程度かって見たことないですし、、。 乱文すみません。 大丈夫だよ、の言葉の安心が欲しいだけかもしれません。 ご回答お願い致しますm(__)m

  • ラベンダーの鉢植えの周りに落ちている物について

    ベランダにラベンダーの鉢植えを置いています。 ここ数日周りに黒い棒状の土粒のようなものがパラパラと落ちているのに気づきました。 ラベンダーから落ちたものなのか、それとも何か昆虫の糞なのか (上下左右周りを見渡しても虫が巣を作っている様子はないのですが) 教えていただけますでしょうか?  以前、コウモリが巣を作っていたときがあったのですが、気のせいか、 どことなくコウモリの糞にもにているのですが・・・・

  • 奥歯(乳歯)の歯と歯の間の虫歯治療について

    6歳の子供です。 先日、フッ素を塗りに小児歯科に行ったところ、 奥歯のレントゲンを撮られ、虫歯を発見されました。 第一乳臼歯と第二乳臼歯の間で、上下左右4か所です。 見た目黒くなっていることもなく、本人も痛がる様子もなく、 全く気付きませんでした。 先生も「進行止めでいいかなぁ?やっぱり治そうか?」と言われるぐらい 初期のようです。 治した方がいいのでしょうか? フッ素を塗りたかっただけなのに・・・ 痛がっていないし(痛くなってからでは遅いですが・・・)、 わざわざレントゲンを撮らなきゃわからないほどの小さなものなら 様子を見てはダメでしょうか?

  • クサガメの様子がおかしい

    自宅で飼っているカメの様子が今朝からおかしいです。 朝、陸で首も手足もだらんと出した状態で動かなくなっていました。 心配で少し触れてみると、 首を見たこと無いぐらいのけぞらせて大暴れしたかと思ったら 死んでしまったのかと思うぐらい動かなくなって・・・ を繰り返しています。 目は閉じています。 首を引っ込めず、甲羅の上に乗っているようにのけぞらせたり、だらりと下がって動かなかったり。 外の気温が15度を切ったときに、ご飯をたべなくなったので室内に入れて、 水の中に22度設定のヒーターを入れました。 数日後には元気になり、ごはんも食べていました。 昨日までは元気でした。 甲羅の長さ9センチぐらいの、多分クサガメです。 夏にアスファルトの上で干からびていたところを拾い、飼いはじめたカメです。 小さなカメなので冬眠をさせないほうがいいと聞き、ヒーターを入れました。 飼いかたは、たらいのなかに、深さ10センチほどの水をいれて、22度に設定しています。 石の陸を置いています。 何か出来ることはありますか? もしかしてこれは冬眠??? とっても心配です。。

  • 動悸がひどいんです

    1週間、起きている間中、動悸がします。ひどいときは、首が締め付けられているような感じがします。自分では低血圧のせいではないかと思っています。(上が90で下が60)病院では、急いで行ったせいか血圧が上がってしまい、動悸が治まってしまいました(^_^;) 実は、あと1週間ほどで健康診断の結果が出るので、それまで病院に行かず、様子をみようかと思いますが、ヤバイでしょうか?

  • 肩こりと首のしこりは何科ですか?

    教えてください。 3年前から事務職につき、肩こりがひどくなりました。 1年程まえから、左右の首に(リンパ線あたり)に2センチ程のしこり(肩こりの腫れ?)みたいなものができ、毎日肩がぱんぱんです。 鎖骨の上も、張ってい感じで、ゴリゴリなります。 接骨院にいきましたが、「尋常じゃない肩こり」といわれ、通っていても、治りそうにありません。 半年前に、会社の健康診断で、医者が私の首をさわって「あれ?」という顔をしましたが、結果は特に問題ありませんでした。 でも、最近では、腕を水平以上にあげるのも、つらいほどの肩こりです。そのせいで首のしこりがひどくなっているように感じます。 私は子供のとき、扁桃腺がはれる病気?で、口のなかののどに、扁桃腺が肥大した状態で残ってあり、切除の手術はしていません。 それがリンパ線が腫れたり、肩こりともつながっているのかわかりませんが。。。 そろそろ病院へ行ったほうがよいのでは…と思うのですが、何科にかかればよいのかわかりません。教えてください。

  • 加齢黄班変性症

    88歳の母、5年以上前に黄班変性症と言われました。 3年前に両目の白内障の手術を終了してから 大学病院でも黄班変性症のレーザー手術の件で受診しましたが 不可能と言われました。 1昨日、5年前から続けて診察してもらっている眼科での検眼の時 左目の視力が10センチ程の距離でも0.02程 上下左右が逆転しているような返事をしていました。 右目は50センチで0.02逆転しておらず、両目の視界とも 中心部は見えていないようです。 (認知症の為、はっきりした症状が私達に伝えられない様子) 医師の説明では黄班の為にゆがみがあるとの事でした。 昨日になってから、テレビの顔はなんともないが そばに居る人間の顔は1センチ程の髭に覆われていると 言い始めました。顔以外は普通に見えると言います。 医師の話では失明するのと寿命と、どちらが早いかな~ 位だと私達には言っていますが、 本人には医師は失明はしないと説明していました。 日本では未承認の治療方法があるように聞いたのですが どなたかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう