• 締切済み

教えてください。

私の母が20年来、小刻みに頭が上下に振れます。じ~っと見ていると、左右には振れずに上下だけに5センチ程度振れます。何かに集中している時は、止まっていることもありますが、そのうちにまた動いています。至って健康であり、ご飯も大食いですし、家事も力仕事もなんのそので頑張っています。ただ、いつも返事をしているように首を振っているせいか、見た目が悪いので何とか治してあげたいと思うようになりました。本人は気にしていない様子ですが、何か良い方法はあるでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• k_mutou
回答No.1

“病気”というより“癖”なのではないでしょうか? お母様ご本人が知っていて意識すれば止められるのなら、もうご本人にお任せするしかないのでは? ご本人がそんなに気にしていないなら、尚且つ健康にも影響がないというなら放っておいてあげた方が良いのでは、と思います。 周囲からの強制的なものより、ご本人に伝えて何とかして貰ったほうがいいのでは?

daniel-2011
質問者

お礼

なるほど、ありがとう御座います。母も女性だから、きっと気にしていると思っております。いつか、止められるのなら止めて欲しいと一度だけ言ったことがありました。首が小刻みに上下に動いているから、テレビや物がちゃんと見えないのか聞いてみましたが、普通に見えるそうです。なんとか原因だけでも分かると良いのですが、もう少し根気よく治せるかどうか、医師と相談してみます。