• ベストアンサー

がんもどきの作り方

あつあつの手作りがんもどきが食べたいんですが、作り方がよくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.3

こんばんは 出来立ての手作りがんも、ほくほくを生姜醤油で頂くとおいしいですよね。我が家ではリクエストの多い一品です。 では、作り方をご紹介しますね。 まず主な材料から。 *木綿豆腐一丁で、6-8個分を目安としてください。勿論大きいのがお好みであれば、豆腐や具の量で調節してね。 *次に銀杏は外せませんね。銀杏水煮を個数分荒微塵切で。 *ぷりぷり食感の小えびも外せません。今の時期でしたら、こうなご もいいですね。個数分でいいですが、小えびは半分に切りましょう。 *あとは定番のひじきを10グラムほど、水で戻した昆布の細切りでもいいですよ。 *残りの定番物は、ゴボウ、にんじん、シイタケの細切り、季節柄さやえんどうもいいかも?。あれば、ゆず皮を少し入れると、香りがいいですよ。 では、作り方を *豆腐の水切りをします。潰して粗目の布に包みざるへ入れます。その上へ、ビニール袋に水を入れた物を重石として乗せます。水切りが終われば、味がしない程度にダシ醤油を入れて銀杏などの素材と共にこねます。ざっと混ざればいいですよ。かき回しすぎると硬くなりますから。このとき、やわらかいのがお好みであれば、大和芋を、軟らかすぎれば、少し片栗粉を混ぜてもいいです。あ、そうだ、お豆腐に対して具が多すぎると思えば、減らしてください。玉葱を混ぜて具沢山の かきあげ を揚げればいいですから。 *後は180度くらいの油で、ふっくら狐色になればOKです。 さあ、アツアツのうちに生姜醤油でいただきましょう。

yunoko
質問者

お礼

かき回しすぎると、硬くなるというのは経験者ならではのアドバイスで、とてもうれしかったです。余った時のかきあげもおいしそうですね。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

がんもどきの作り方2種です。 家庭で出来るがんもどきの作り方 http://www2.nsknet.or.jp/~tofu/filea/ganmomake.htm ふわふわがんもどきもどき 参考URLに有ります。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/~fujiko/ganmo.htm
yunoko
質問者

お礼

めずらしいレシピが載っていて参考になりました。ありがとうございます。

  • ryuden
  • ベストアンサー率32% (37/114)
回答No.1

下のページに、ちょっとしたイラスト入りで 書いてありますけど。 どうでしょうか?

参考URL:
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/bier-reise/recipe/recipe0021.shtml
yunoko
質問者

お礼

イラスト入りでとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • がんもどき理論について

    50歳を過ぎそろそろ癌年齢に近づきつつあるため、がんになった場合の治療方法に関心があります。 現役の医師の方に伺いたいのですが、また最近近藤誠さんのがんもどき理論が話題になっており、読んだ感想ですが、非常に説得力があると思いました。お伺いしたいのは早期発見早期治療を近藤さんは否定していますが、その根拠が”がんの死亡率に殆ど変化がない”ということです。早期発見早期治療が叫ばれてかなりの時間がたつと思いますが、このことに関する医師の方の率直なご意見をお聞かせ願います。わずかな例外的なケースは除きます。一般論をお聞かせ願います。

  • 「ガンモドキ」ってどの様にして作るのですか・・?

    豆腐 油揚げ に似ていますが・・ まったく別の物ですか・・? 教えて下さい。

  • がんもどきの選び方

    こんにちは。 がんもどきが大好きです。 しかし! スーパーで買ってくるとちゃんと豆腐を崩してなかったり、ひどいものはにんじんのかけらが断面に1個位のものがあったりします。 私が欲しいのは、ちょっとぼそぼそした感じで野菜の沢山入ったものです。  みなさんはどうやって選んで買ってますか? 教えてください。

  • 近藤 誠医師のがんもどき理論って、どう思いますか?

     友人の、前立線ガンの治療方針が決まらない事情あって。自分なりに色々今回。ガン治療について、(特に前立線ガンの治療方法)インターネット、図書館や本屋さんのガンコーナーの本など~出来るだけリスクの少ない、しかも国民健康保険が使える治療法は?って調べてみました。そのつど友人には、アドバイス、本の紹介をしました。  近藤先生の文春文庫から出ていた。本を貸したところ、友人は、”がんもどき理論”に共感?!  しばらくは、放置治療を考えるまでに至りました。 前立線ガンは、進行の遅いガンでありますから、当初から”早急に治療を決めなくても 大丈夫”って、話してましたので、とりあえず、今までの生活習慣を改めつつ~放置治療を続けて(ガン治療も, もちろんPSA検査もしない)方針に傾いています。

  • がんもどき?

    おでんで、豆腐?のふわふわしたものだけを衣で包んでいるのは「がんもどき」でいいんでしょうか?

  • がんもどき大好き

    がんもどきが大好きなのですが、知っているレシピはおでんと煮物だけ。。。 なにか他においしい食べ方ありませんか。 煮物も出会い物とかあったら教えてください。 それから関東人なので、ひろうすのレシピが分かりません。 何かご存知の方、教えてください。

  • ガンモドキの不思議???

    空を飛んでいる雁の姿を見た事ありません まして雁の肉など食べた経験などある訳ありません そこで質問です 豆腐屋さんで売っているガンモドキは本当に雁の肉に似た味なのでしょうか? 子供の頃から心の底に引っ掛るものがありました ぜひ教えてください 追加の関連質問 (1)関西ではガンモドキを飛龍頭と呼ぶとの話を聞いたことがあります カッコ良い名前です でも関西出身の友人二人に尋ねたところ『ガンモドキはガンモドキでっせぇ~!』との返事 もっとも関西でも場末とドッ田舎の生まれですから知らない可能性もあります 本当のところはどうなんでしょう? (2)何とかモドキと称するものは沢山ありますか? 逆引き辞典を持っておりませんので教えてください

  • がんもどきのカロリーについて

    ダイエット中の者です。 ズバリがんもどきのカロリーについて、です。 ネットで調べると『100g当たり228kcal』とあるのですが、 これは煮る前の状態で、でしょうか? 煮ると水分含んで重くなりますよね? その分カロリーが加算される・・・なんてことはないですよね? もしもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 熱すぎても

    よく『熱々が美味い』と言い『熱っ熱っ』と言いながら食べ物が熱くて吐き出しそうな勢いでTVでリポートしてる方を見ました。 私も熱々な、たこ焼き食べた事あったけど逆に熱々過ぎて味が分からなかった。 友人に感想聞かれても熱いだけで味が分からなくて返答に困りました。 熱々過ぎても味分からないと思うのは私だけですか?

  • がんもどきの名前の由来は?

    「がんもどき」はなんで「がんもどき」と言うのでしょうか?「もどき」って? なんのもどき?ふと、考えてしまいました。友達は「雁の肉に似てるからだよ。」と、言いますが本当でしょうか? ちょっとくだらない質問ですがどなたか教えてください。頭から「がんもどき」か離れません・・・。

専門家に質問してみよう