• ベストアンサー

熱すぎても

よく『熱々が美味い』と言い『熱っ熱っ』と言いながら食べ物が熱くて吐き出しそうな勢いでTVでリポートしてる方を見ました。 私も熱々な、たこ焼き食べた事あったけど逆に熱々過ぎて味が分からなかった。 友人に感想聞かれても熱いだけで味が分からなくて返答に困りました。 熱々過ぎても味分からないと思うのは私だけですか?

noname#143022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは私もかなり思います。笑 基本的に冷たいほうが味が出やすい気がします。 よく「変なの」といわれますが、私はご飯(白米)も炊きたてより 冷ご飯のほうがすきです。 多分冷たいほうが甘く感じられるからだと思います。 少し冷ましてから食べるし、熱すぎたら「熱すぎて味わからない」 といいます。 だからと言って冷めたものやぬるいものを出されるのは嫌です。 自分の目の前で冷めてくれないと(笑)

質問者

お礼

私も冷めたご飯好きです。炊きたては柔らかいというか水っぽい感じがして。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

人は刺激の強い方を優先して感じ取るように出来ています。 ですので、あまりに熱いものをたべれば、当然熱さばっかり感じてしまい味どころではなくなってしまいます。 熱いものを無理に食べていると、痔になるらしいですしねw(おばあちゃんの知恵袋抜粋) 逆に程よい温かさの物だと、匂いも味も引き立つらしいですね。

質問者

お礼

『熱い物は癌になる』私も聞いたことあります。 やはり熱すぎず冷たすぎずが一番良いですよね。 回答ありがとうございます。