• ベストアンサー

熱すぎても

よく『熱々が美味い』と言い『熱っ熱っ』と言いながら食べ物が熱くて吐き出しそうな勢いでTVでリポートしてる方を見ました。 私も熱々な、たこ焼き食べた事あったけど逆に熱々過ぎて味が分からなかった。 友人に感想聞かれても熱いだけで味が分からなくて返答に困りました。 熱々過ぎても味分からないと思うのは私だけですか?

noname#143022
noname#143022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは私もかなり思います。笑 基本的に冷たいほうが味が出やすい気がします。 よく「変なの」といわれますが、私はご飯(白米)も炊きたてより 冷ご飯のほうがすきです。 多分冷たいほうが甘く感じられるからだと思います。 少し冷ましてから食べるし、熱すぎたら「熱すぎて味わからない」 といいます。 だからと言って冷めたものやぬるいものを出されるのは嫌です。 自分の目の前で冷めてくれないと(笑)

noname#143022
質問者

お礼

私も冷めたご飯好きです。炊きたては柔らかいというか水っぽい感じがして。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

人は刺激の強い方を優先して感じ取るように出来ています。 ですので、あまりに熱いものをたべれば、当然熱さばっかり感じてしまい味どころではなくなってしまいます。 熱いものを無理に食べていると、痔になるらしいですしねw(おばあちゃんの知恵袋抜粋) 逆に程よい温かさの物だと、匂いも味も引き立つらしいですね。

noname#143022
質問者

お礼

『熱い物は癌になる』私も聞いたことあります。 やはり熱すぎず冷たすぎずが一番良いですよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ”やさしい味”って、どんな味!?

    ”やさしい味”って、どんな味!? 最近TVの食べ物系の中で、食べた感想で”やさしい味”ですって、やたら多いです。 何となく意味解りそう(まろやかな味 とか 体にいいよか)ですが・・・ 本当はどの様な味なんでしょうか? 見るたび気になって、気になって・・・

  • 銀だこ旨い

    よく関西の方々は、築地銀だこはタコ焼きとは別の食べ物で揚げタコやでアレは、、 と申しているのを見聞きします。 しかしどう考えてもアレはタコ焼きじゃないですかぁー 高いと批判するならまだしもアレをタコ焼きじゃないと言うのは、単なる関西のタコ焼き贔屓でしかなく、 味では良い勝負しているなぁと認めているのですよね?

  • どんな味?

    どんな味? 中国には臭豆腐や毛豆腐なる食べ物があるらしいですが、どんなお味なのでしょうか? 臭豆腐と毛豆腐は味が似ているのでしょうか? ぜひ、食べた事のある方の感想をお聞きしたいです。

  • 熱々の「つけ麺」はありますか?

    熱々の「つけ麺」はありますか? 私は、ラーメンが大好きでよく食べます。 熱々のラーメンをフーフーしながら食べるのが好きです。 ラーメンに限らず、熱い食べ物はしっかり熱くないと美味しく感じられません。 料理が冷めていたり、汁物がぬるかったりすると、がっかりです。 ところで、「つけ麺」という食べ物がありますが、 この食べ物は、熱い食べ物なのでしょうか、それともぬるい食べ物なのでしょうか? これまでに「つけ麺」を2度、違う店で食べたことがあるのですが、 どちらもつけだれは熱くても麺が冷たく、麺をたれに漬けて口に入れる段階では (私にとっては)ぬるい食べ物になってしまいました。 ぬるいと美味しく感じられないのです。 「つけ麺」とは、そもそもぬるい食べ物ですか?それとも、 つけだれも麺も熱々で、口に入れる段階でも熱々の「つけ麺」はありますか? 熱々の「つけ麺」があるのなら、ぜひ食べたいのです。 つけ麺に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • たこやき器

    こんにちは☆ たこやき器を購入します。 ところで、卓上電気たこやき器を買う予定なのですが 鍋肌が「フッソ樹脂加工」のものがあります。 でも、たこやき器は、アツアツに熱してから生地を入れると良いそうですよね? フッソ樹脂加工のものは空焼きできないので、買わないほうが良いでしょうか? たこやき器にお詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか? 宜しくお願いいたします(*^o^*)♪ ※ひとり暮らしでスペース等も限られています。

  • 熱々・・・どこまで平気ですか?

    私は相当な「猫舌」で、熱々のものが苦手です。今の季節だと、食べ物も熱々が多くなるので、ちょっと困ります。 例えば、「鍋焼きうどん」なんぞは、出されてから暫らく置いておかなくては、口が付けられません。 いや、それどころか、入れたてのお茶も無理なので、朝急いでいる時にはお茶に氷を入れて冷ましているほどなんです。 あと、お風呂も熱いのは全くダメで、まあ40度以下でなければ入りません。だから、温泉は温度の調節が出来ないので、好きになれませんね。 そう言えば、恋愛も熱々は・・・ 皆さんはどうなんでしょうか? 私のような人もいるんでしょうか? 逆に熱々が大好きな人の方が多そうですが・・・ で、質問です。皆さんは、熱々はどこまで平気ですか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 100円たこ焼き

    先日大阪に旅行に行きました。大阪に対するイメージはたこ焼き、お好み焼き、串揚げだったので食べ物にかなり期待していました。噂で100円たこ焼きなるものを聞いたので期待して街を歩き回ったのですが、都心では関東と変らぬ価格ばかりでショックでした。 そこでお聞きしたいのですが、どこを行けば100円たこ焼きが食べれたのでしょうか?味は美味しいのですか?

  • たこ焼きの美味しい作り方は?

    大阪とかにある美味しいたこ焼き屋さんで食べるたこ焼きと、家庭で作るたこ焼きって味が違いますよね。やっぱりお店で食べるたこ焼きの方が美味しい気がします。お店のたこ焼きは生地に混ぜている材料が違うから、あの味が出せるのかなともおもいます。美味しいたこ焼きの作り方を知っている人がいたら教えて下さい。

  • また食べたい…銀紙に包まれたあの食べ物は何?

    25年ほど前だと思いますが、JR東神奈川駅前のニチイ(現イオン)のフードコート?で食べたお好み焼きのようなものがどうしてもまた食べてみたいです。 自宅で再現しようにも子供の頃の記憶しかないので、何が入っていたのか、あれがなんだったのか分からず困っています。 アツアツで、中身はお好み焼きとたこ焼きの中間のようなトロっとした具合・・・ 薄い銀紙に包まれていて、片手で持って食べられるものでした。 同じ店だったか隣の店だったかで今川焼を売っていました。 時代としては、そこのニチイにスガキヤが入っていた頃です。 子供だったことで思い出補正がかかっているのかもしれませんが 普通にお好み焼きを食べてもあの味の懐かしさは感じられないのです。 あれはなんという食べ物だったのでしょうか・・・ 情報が少ない上にお店もピンポイントで申し訳ありませんが 似たようなものの情報でも構いません。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 大阪駅周辺でおいしいたこ焼き屋さんを探しています。

    地方の友人のお土産にたこ焼きを買おうと思っています。 大阪駅より高速バスに乗るので、デパ地下またはホワイティなどの地下街にあるお店で探しています。 味はソース味ではなく、醤油味(だし味)のもの限定です。 (例えて言うならば、アスカのたこ焼きのような・・・。) 以前の質問を見てみると、阪神地下の「くくる」・ホワイティの「たこ八」などがあがっているのですが、何味なのか気になるところです。 おすすめのたこ焼き屋さんを教えてください! よろしくお願いいたします。