• ベストアンサー

たこやき器

こんにちは☆ たこやき器を購入します。 ところで、卓上電気たこやき器を買う予定なのですが 鍋肌が「フッソ樹脂加工」のものがあります。 でも、たこやき器は、アツアツに熱してから生地を入れると良いそうですよね? フッソ樹脂加工のものは空焼きできないので、買わないほうが良いでしょうか? たこやき器にお詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか? 宜しくお願いいたします(*^o^*)♪ ※ひとり暮らしでスペース等も限られています。

noname#35476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidejjj
回答No.5

#2です 表面加工に傷をつけたくなければ・・・。 ”竹串”をつかうべし!! では!

質問者

お礼

hidejjjさん おはようございます^^ 再度のアドバイス本当にどうもありがとうございます!! そうですね!!なるほど「竹串」ですか!! 迷います~☆フッソは手入れが楽そうで・・・。 ホントは鉄製がいいのですが、あまり使わないせいで、サビちゃった・・・とかなりそうで…^^; じっくり考えて見ます(笑)。 本当にどうもありがとうございます(*^o^*)♪

その他の回答 (6)

• oruta
回答No.7

こんにちは@  私もたこやき器を持っていますが、樹脂加工ナシの鉄製です。数年前に購入し、年に数回しか使用しませんが、こびりつかず良いですよ。#4さんがおっしゃているように、よく熱して使用するのがポイントです。  フッ素樹脂加工をやめた理由は、持ちが悪すぎる、という理由です。今までフライパンや中華鍋で加工してあるものを使って来ましたが、やさしく洗っているにも関わらず半年も持たず焦げまくるようになって。。よい物を使えば済むのかもしれませんが、たこやき器では期待できないと思われます。  鉄製は使用後良く乾かして(出来れば油で薄く拭きあげて)など手入れが多少面倒に思われますが、どうせ買うのなら長く持つ鉄製のたこやき器をオススメします~v

質問者

お礼

orutaさん こんにちは☆ 早々にご回答くださいましたのに お礼が遅れまして本当に申し訳ありません!! ご親切なご回答本当にありがとうございます^^ そうですね。そういえばフッソ加工はもちが悪いですね…。 やはり鉄かしら・・・。 困りました・・・(笑)!! もう少し考えてみます(*^o^*)♪ ご回答本当にありがとうございます☆

noname#57160
noname#57160
回答No.6

こんばんは。 たこ焼き器に詳しい者ではないですが、家に欲しくて(2)、 自分でたこ焼き器を買った者です(A^_^; >フッソ樹脂加工のものは空焼きできないので、買わないほうが良いでしょうか? との事ですが、フッソ加工されてるのなら、油をひかなくて も大丈夫そうだから、後々、手入れが楽でいいんじゃない かなぁ??って思います!(o^-^o) あと、たこ焼きをひっくり返すには千枚通し使いますよ! たこ焼きの焼くのは慣れですよ☆頑張ってください☆★

質問者

お礼

mimiaさん こんにちは☆ 早々にご回答を下さいましたのに お礼が遅れまして申し訳ありません!! どうもありがとうございます(*^o^*)♪ そうなんです! 私も手入れや保管のことを考えるとフッソでいいかと思ったり・・・ でも鉄の方がおいしく焼けそうだし・・・ といまだ迷っています(笑)^^; でも皆様にお話を伺えて本当に幸せです☆ いましばらく考えてみます(笑)☆ 本当にどうもありがとうございます☆

回答No.4

大阪生まれ、大阪育ち、現在も大阪在住です。 》鍋肌が「フッソ樹脂加工」のものがあります。  そんなけったいなのもおますんかいな? そら、おいしけりゃ何でもええのやろうけど。  たこ焼きをひっくり返すときに千枚通しみたいなんを使います。金属製です。あれでひっくり返したら、フッ素樹脂は禿げてしまうんと違うやろか。  たこ焼きの鉄板は、大阪の子供のおる家庭やったら大概どこでも持ってます。  普通は鉄の鋳物でできてます。よう使い込んだら、引っ付いたりしません。  最初は強火で熱うしといて、そこへ生地を流します。

質問者

お礼

whitepepper様 こんにちは☆ 早々のアドバイス本当にうれしいです! ありがとうございます^^ なるほど☆そうですね、あのひっくり返す棒(?)は金属製ですね。 うぅ~ん・・・どうすればよいのかわからなくなってきました(笑)^^; ただ、私はたこやき器をそんなに使い込む自信がないんです・・・。 「果たしてうまくまるくできるのか・・・?」 なんてところですでにどきどきしているのです(笑)!! あぁ~、どうしましょう!!困りました(> <)☆ 本場の方からリアルなアドバイスをいただけてとてもうれしいです(笑)^^ 本当にどうもありがとう☆

• noeru13
回答No.3

NO.1のものです 私は鉄板で作ったことないので わからないですが 用は、材料だと思いますよ。 ちゃんと焦げ目とかもついたし。 家庭で手軽に作るくらいなら フッソ樹脂加工のものでも いいんではないですか?

質問者

お礼

noeru13様 再度のご回答ありがとうございます!! なるほど☆それではフッソ肌ももう一度検討しなおしてみることにします♪ こんなに早くいろいろ教えていただけて本当にうれしく思っています^^ 本当にどうもありがとうございます^^♪

• hidejjj
回答No.2

空焼きする理由? 生地がひっつかないようにする工夫です。 なんで、フッ素加工のものではしなくていいと思いますが。 今はフライパンも表面加工がしてあり、くっつかないものが多くなりましたが 鉄のフライパンや、中華なべなんかも同じことが言えます。

質問者

お礼

hidejjjさん こんにちは☆ 早々のご回答どうもありがとうございます^^ なんとわかりやすいご説明なのでしょう!! それではフッソ肌なら、空焼きせずに流しても ひっつかないからより手軽にできる・・・のですか?? フッソ加工ものでも大丈夫でしょうか・・・? いろいろレシピ等研究していたら、皆様鉄肌使用っぽくて なんとなく踏み切れず・・・。 困りました・・・(笑)^^; 小さなことでも良いので、何かアドバイスがありましたら またよろしくお願いいたします!! ご回答本当にありがとうございます^^♪

• noeru13
回答No.1

こんにちは 本格的には出来ないですが ちゃんとしたたこ焼きは出来ますよ。 フッソ樹脂加工のものでも。 私も前に同じようなもので作ってましたから。

質問者

お礼

noeru13さん こんにちは☆ 早々のアドバイスとてもうれしいです! どうもありがとうございます!! 鉄肌とフッソ肌の鍋で作るのとは 出来上がりとか(焼きあがり状態・食感とかとか) かわってくるのでしょうか!? もしお時間ございましたら詳しく教えていただけませんでしょうか? お礼欄より更なる質問をしてしまい申し訳ありませんが 宜しくお願いいたします(*^o^*)☆