-PR-
解決
済み

がんもどきの作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70295
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

あつあつの手作りがんもどきが食べたいんですが、作り方がよくわからないので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

出来立ての手作りがんも、ほくほくを生姜醤油で頂くとおいしいですよね。我が家ではリクエストの多い一品です。
では、作り方をご紹介しますね。

まず主な材料から。
*木綿豆腐一丁で、6-8個分を目安としてください。勿論大きいのがお好みであれば、豆腐や具の量で調節してね。
*次に銀杏は外せませんね。銀杏水煮を個数分荒微塵切で。
*ぷりぷり食感の小えびも外せません。今の時期でしたら、こうなご もいいですね。個数分でいいですが、小えびは半分に切りましょう。
*あとは定番のひじきを10グラムほど、水で戻した昆布の細切りでもいいですよ。
*残りの定番物は、ゴボウ、にんじん、シイタケの細切り、季節柄さやえんどうもいいかも?。あれば、ゆず皮を少し入れると、香りがいいですよ。

では、作り方を
*豆腐の水切りをします。潰して粗目の布に包みざるへ入れます。その上へ、ビニール袋に水を入れた物を重石として乗せます。水切りが終われば、味がしない程度にダシ醤油を入れて銀杏などの素材と共にこねます。ざっと混ざればいいですよ。かき回しすぎると硬くなりますから。このとき、やわらかいのがお好みであれば、大和芋を、軟らかすぎれば、少し片栗粉を混ぜてもいいです。あ、そうだ、お豆腐に対して具が多すぎると思えば、減らしてください。玉葱を混ぜて具沢山の かきあげ を揚げればいいですから。
*後は180度くらいの油で、ふっくら狐色になればOKです。

さあ、アツアツのうちに生姜醤油でいただきましょう。
お礼コメント
yunoko

お礼率 100% (3/3)

かき回しすぎると、硬くなるというのは経験者ならではのアドバイスで、とてもうれしかったです。余った時のかきあげもおいしそうですね。
投稿日時 - 2001-05-02 12:50:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

下のページに、ちょっとしたイラスト入りで
書いてありますけど。
どうでしょうか?
お礼コメント
yunoko

お礼率 100% (3/3)

イラスト入りでとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 12:54:05


  • 回答No.2

がんもどきの作り方2種です。

家庭で出来るがんもどきの作り方
http://www2.nsknet.or.jp/~tofu/filea/ganmomake.htm


ふわふわがんもどきもどき
参考URLに有ります。
お礼コメント
yunoko

お礼率 100% (3/3)

めずらしいレシピが載っていて参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-02 12:52:29