• ベストアンサー

がんもどきの選び方

こんにちは。 がんもどきが大好きです。 しかし! スーパーで買ってくるとちゃんと豆腐を崩してなかったり、ひどいものはにんじんのかけらが断面に1個位のものがあったりします。 私が欲しいのは、ちょっとぼそぼそした感じで野菜の沢山入ったものです。  みなさんはどうやって選んで買ってますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.1

私もがんもどきが大好きです。 そして、同じようにがっかりすることもよくあります。 私も、断面がお豆腐のようにのっぺりした物は、味のしみこみが悪いので、避けたいのですが、難しいですね。 「ちょっとぼそぼそした感じ」のものが、いい味に煮えますよね。 そういうものは、売っている形状がラップで覆われているのであれば、上からそっと触ってみて、弾力というか手ごたえで、いい具合に空気を含んでいそうかどうか確認します。 お店のベテランそうな店員さんに聞くというのもいいかもしれません。 ちょうどお豆腐屋さんが入荷に来ている時にあたれば、その人に聞くのもいいでしょう。 がんもどきを選んでいるベテランそうな主婦がそばにいたら、そういう人にも聞いてみましょう。 そして、大当たりだったら、そのメーカーとがんもどきのパッケージや品物の名前などを覚えておきます。 次からはそれを買うと決めるのです。 野菜の沢山入ったものは、外見からも解ると思うので外見で豪華に入っていないものは避けます。 野菜は、そのがんもどきを煮る時に、別に、椎茸や人参やごぼうやそのほか何でも家にあるものを一口サイズに切っていっしょに煮るという手もあります。 とにかく何でも誰にでも聞いてしまうというのは大事なことのように思いますよ。 お気に入りのがんもどきに早く当るといいですね。

celery
質問者

お礼

おはようございます。 基本はさわって、観察するという事ですね! とても参考になりました。 今日は近くのスーパーへがんも探しの旅に出ます。 ご回答ありがとうございました。