• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「善意のある嘘」の作文)

善意のある嘘とは?

このQ&Aのポイント
  • 「善意のある嘘」とは、人をだますことを目的としない嘘のことです。
  • 世の中では本音を直接に言うことが難しい場面もあります。その際、善意のある嘘を使うことで、相手の意欲や気持ちを損なわずにコミュニケーションを円滑にすることができます。
  • しかし、嘘をつくことが常に許されるわけではありません。自己都合のために相手をだますことは避けるべきであり、信頼関係を損ねる可能性もあります。善意のある嘘を使う際には、相手の立場や思いを考慮し、適切に使用することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

「嘘」というのは人をだますために、事実と違うことを言うことである。 だが、「嘘」をつくことは全部「悪い事」なのであろうか。 また世の中において、自分の本音を直接に言うのは、全て良いことなのだろうか。 私はそうは思わない。以下に最近、私のついた嘘について述べる。 先日、久振りに友達のAさんと会い一緒に散歩した。その会話の中で、彼女は私の近況について聞いてきた。私の仕事がまだ無いということも知った。彼女はすぐ彼女の勤めている会社への応募を提案した。しかしその仕事は,私の専門と全然関係がなく、通勤時間も大変であり、私としては合わないと思った。しかし、Aさんは熱心に「いいチャンスだよ。すぐネットであなたの履歴書を申し込みましょうよ。」と言ってくれたのだ。 私は行きたくないと本音を言わないで、「そうですね。帰って、ネットで見てみます」と言ってしまった。 私は実際に申し込んだか。いや、申し込むことはしなかった。 そう,私は嘘をついたのだ。 しかし、もし私が本音を言ったとしたら、Aさんの善意を無にすることになってしまうではないか。彼女は私のことをよく考えて提案してくれたのだ。私が率直に「興味はない」と言ったとしたら、彼女の心を傷つけてしまっただろう。そこで「嘘」というより「お世話」や「善意のある嘘」と言うことなら、許されるべきだ,と私は思う。 あまり上手な添削になっていないことをお許しください。また微妙にニュアンスが変わっていたら修正をお願いします。 外国人であるあなたが,日本語を一生懸命に学ばれる姿勢に感銘を受けました。 どうかこれからも勉強を頑張ってください。

kelakelaha1988
質問者

お礼

copemaruさんのご親切な指導の下で、解決されました。 最後のいろいろお励ましていただきました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

添削その2 です。 「嘘」とは人をだますこと、事実と違うことを言う行為である。 これは悪いことかもしれない。 しかし、「嘘」をつくことはすべて「悪い事」だろうか。 いつも自分の本音を、そのまま言うのは、いいことだろうか。 私はそうは思わない。 最近、私は嘘をついたのである。 先日、久し振りに友達のAさんと会った。Aさんは私の近況を聞き、仕事がまだみつからないことを知った。彼女はすぐ自分の会社を紹介し応募を勧めたのである。 しかし私は気がすすまなかった。自分の専門とは全然関係ないし、通勤時間も長い。私の希望とは合わないと思ったのである。しかし、Aさんが熱心に勧めたので、とうとう私は「そうですか、帰ってからネットで見てみます。」と言ったのである。 さて、私は本当に申し込んだのか?いや、申し込まなかった。ネットを見ることすらしなかったのだ。 私は嘘をついたのである。 しかし、もし私があの時本音を言ったらAさんの親切な心を傷つけただろう。彼女は私のためを思って言ってくれたのに、私が本音そのままに「興味はない」と言ったら、機嫌を損ねてしまったかもしれない。 「嘘」というより「世間智」であろう。「善意のある嘘」と言ってもいい。そんな嘘なら、私は言ってもいいと思うのである。

kelakelaha1988
質問者

お礼

いろいろな助詞を習いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 善意のウソが言えません

    子どもの時から阿諛追従の類が全く言えずにいました。いわゆる善意のウソが言えないのです。父親との関係が悪かったのも原因の一つと思われます。 具体的にはトモダチの家でご飯をご馳走になって不味いので残すとしたら、一般的には「おいしかったけど、チョットおなかの調子が・・」とか言うと思います。私の場合は「うーん、チョット塩が効きすぎて・・」とか言ってしまうのです。実際にそう発言して友達の母親が私の母に「正直すぎていい子ですわね」ってイヤミを言われたそうです。 私の根本にあるのは ・ウソをつくのがイヤ ・ウソをつくと話の整合性が合わなくなるので後で面倒 ・本当のことを言えばそれが相手の改良につながるのでは?との期待 などがあります。 まあ、こうやって人生の半分あたりに到達したので、今頃こんな相談をする自分がどうだ?ってのはありますが(笑)。妻子持ちで仕事は何とかこなしてきてます。 EQという概念がありますが、私はこのEQが間違いなく低いと思っています。このような症例を改善できたら、もっと人生がよくなる「かも」しれません。別に直さなくてもいいかも知れません。 ご助言・アドバイスよろしくお願いします。

  • ついた方が良い嘘と、ついてはいけない嘘

    一般的には、「嘘は絶対についてはいけない」ということになっていると思います。僕もそう思っていたのですが、社会に出てから、少し考えが変わりました。個人的に、色々と総合して、嘘には2種類あると思っているのですが、皆さんは如何でしょうか? 1.ついて良い嘘: 自分にも、相手にプラスになる嘘 (1)恋愛で、関係を醸成するシチュエーション 「本当に綺麗だと思います」:決して、「君の歯並びはよくないけど、髪型と笑顔は良いかも。目つきは及第点かな。ちょっと色気が足りないけど、まぁお互い様って感じかな」などという本音は言わない。 → 自分にとっても、結果として、相手との恋愛を円滑に進めることができる (2)仕事で、人間関係を円滑に進めるシチュエーション 「XXさんって仕事ができるんですね、ぜひこれからも宜しくお願いします」:決して、「君の仕事のスピードが遅いなのは正直、気にくわないけど、まぁそれなりに正確な資料出せるよね。正直、他にいないから、消去法で君しかいないだけなんだけどね」などという本音は言わない(力のある上司を除く) → お互い気持よく仕事をすることができる こういうのは、「主観」が入る以上、それなりにプラスに使える嘘ではないかと思います。 2.ついてはいけない嘘: 相手にマイナスになる嘘 (1)仕事で「事実」を伝えなければ相手に不利な場面 「打ち合わせの時間って何時ですか?」「10:00AMです」(本当は9:30AMなのに、遅刻させるために嘘の情報を伝え、相手が怒られるように仕向ける、悪意のある嘘) (2)自分が得するが為の(結果として相手にマイナスになる)嘘(自慢の一種) 「俺、XXって上司に褒められちゃったんだよね」 (実は、会議の場で全員を褒めていただけ、等) 結局1.のパターンで嘘をつく人って、相手にマイナスにならない配慮をしているので、世間で言ううそつきとは言われず、「配慮のある人」「誰とでも上手く仕事ができる人」という扱いになる気がします。 逆に2.を多用する人は正に世間の「嘘つき」というやつで、自分が昇進したり、女性を騙したりして、自分の利益にするためには事実を捻じ曲げることもいとわない、嫌な奴なんだと思います。 最近、こんな結論に至ったのですが、皆様のお考えは、如何でしょうか。

  • 嘘をついてしまう。

    私はすぐに嘘をついてしまいます。それも、実の親に。 つく嘘は全部自分のやった悪いことや失敗を誤魔化すためのもので、 例えば塾や学校をさぼったり、テストの点を誤魔化したり・・・後からすぐにバレるようなものばかりです。 母は嘘について厳しい人で、嘘がバレる度に厳しく叱られるのですが、 また嘘をついてしまうのです。 頻繁ではないものの、もう何度も嘘をついては怒られを繰り返しているため、私は母の信頼を失ってしまいました。 私が試供品でもらったものを「万引きしてきたの!?」と言ったり、 私は今浪人中で図書館や塾の自習室に通っているのですが、あくまで読み物としてバイトの裏話や面白い体験談などをネットで見ていたら 「勉強しないでこっそりバイトしてるんやろ!」と責められたり… 怒られた後、ひどく後悔して自分の部屋で1人泣きながら「もう2度と嘘はつかない」と誓うのですが、 本当のことを言ったときの母の反応が怖くてついまた嘘を言ってしまうのです。 もうここまでくると病気じゃないかと思います。 後でバレて怒られるのが分かっているのに嘘をついてしまうのは、もう改善できないのでしょうか。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 面接で嘘をついてもすぐにばれる

    仕事を短期間で成長できません。自分ことばかりで相手のこと全く考えられません。仕事を一ヶ月や三ヶ月で覚えられません。メモを取っても覚えられません。メモをどこに取ったのかわからなくなります。メモを取っても 私は仕事を覚えられないので取らない方がいいです。何をメモればいいのか分かりません。仕事することを全部メモをすることでしょうか。聞きながらメモを取ると頭に入りませんでした。聞きながらメモを取ると仕事のことを覚えられませんでした。仕事で上手くいかないことが多いです。それを克服する方法が見つかりません。もし、面接で嘘をついたら働いたときにすぐにばれてしまいます。仕事で上手くいかない多いことを嘘をついてもすぐにばれる嘘は付きたくありません。 もし、「面接で今まで仕事で上手くいったことがありますか?」と聞かれた場合どのように解答すれば良いのでしょうか?

  • あの時代の善意あるメディアはどこへ?

    あの時代の善意ある情報機関・新聞・TV・メディアはどこに いってしまったのだろう? ひと昔前の最新の情報機関はテレビでした。 カラーテレビ、それにうつしだされる映像で世の中の問題、 悪い側面、全てあらいざらい引っ張り出して公のものとし、 世の為人の為に働いていたのが当時のメディアでした。 「雪印乳業賞味期限偽装事件」などがメディアの輝いていた 報道の姿勢だったのではないでしょうか? 当時牛乳販売最大手の雪印乳業は、商売で利益を得る為に、 賞味期限切れの牛乳を新しい牛乳と嘘をついて、それによって 色んな富を我が物としていました。賞味期限切れの牛乳から チーズを作ったり、あんな事やこんな事をしていましたね。 だから新聞社・TVなどはこぞってこの問題を取り上げて、 世の為人の為、正義な行いのため世の中の悪を洗いざらい 表の社会に引きずり出してやる、そう言う社会でしたね。 当時はインターネットなんて便利なシステムはほぼ皆無でしたね。 なので問題のある企業の問題な行動はしっかり報道する、 それが日本のメディアでした。当時の雪印社長の、 「そんなにあれこれ言われても私徹夜して大変なのですよ。」 と言うボヤキがメディアに流れて大問題となったのは有名ですね。 当時の正義あるメディアは、 「我々だって寝ずに真実を突き止めようとしているんだ!」 「ふざけるな!!」とか、しっかりその社長に言っていましたね。 なので雪印は牛乳会社トップの座から引きずりおろされましたし、 雪印乳業のそう言う問題な商品の販売の話はもうきかなく なりましたね。 今の中国国内での報道と似ているのかな? 「あの会社がネズミや犬の肉を羊の肉と偽って販売しているぞ!」 そもそもそう言う情報が流れる事それ事態に異常性を感じる のですが、そう言う真実が中国国内でしっかり報道される様に なっただけ、まだ中国の報道はまともかなと感じます。 今の日本のメディアは・・・基本的にその存在価値を見出せない ですね・・・在日支援に呼応してその手の団体の報道を派手に 流したりするし、日本の恥を海外メディアの前にさらしたりするし。 特に、本当には人気が無いのに、とにかくメディアが売り出したい からと人気がありますと偽って売り出したコリアPOPなんか、 もう本当、何と言ってやればよいのやら、日本のメディアはここまで 落ちたか、もう有害電波を流すなとネットで酷評されていましたね。 あの時代の善意あるメディアはどこに行ったのだろう? で、こう言う質問文を長く続けると、お前は何の質問をしているのだ? と、クレームがつくので質問を以下の様にまとめます。 【質問】 昔は善意ある報道を行っていた情報機関が今はここまで落ちて しまいました。あの時代の善意ある情報機関はどこへ行ってしまった のでしょうか?思うところお教えください。

  • とんでもないウソをつかれました

    こんにちは。 私はフランスの大学に通っています。その大学で、日本人の父と中国人の母を持つ、お金持ちのお坊ちゃんの青年Aと知り合いました。 知り合ったといっても、本当につい先月のことです。 Aの母は中国語と日本語しか話せませんが、世界をまたにかける会社の社長だそうで、NYで仕事があるからとAのところへ訪ねてきていました。 ですがフランス語ところか英語も全く出来ないため、私がNYへ行く用事があったついでもあり、バイトとしてAの母の身の回りを手伝うことになりました。 NYへはAも行ったのですが、母の通訳をしたり母に代わり会議に参加したりと忙しそうでした。 そして無事仕事も終わって、仕事を終わらせて明後日かえるというAの代わりに、先にAの母を連れてフランスにまで帰りました。 ちょっとややこしくてすみません。 ここから問題がでてきました。 そしてフランスに戻ってきた後、私はAに無事着いたとのメールを送りましたが、お礼のメールどころか返信さえありませんでした。 そういった無精な人なのかな、と思ってスルーしていたんですが、そこから5日後、Aの母から急にメールが入っていました。 「Aから連絡がとれない、いったいどうしたらいいんだろう。あらゆる連絡手段を試みたけれど、返事がまったくない」 メールの要約はこんな感じで、早朝にメールがありました。ずいぶんあせった感じでした。 NYからフランスへの移動の途中、あまり治安が良くない場所を通ること、日本人は狙われやすいことを思い出して、すぐにフランスに戻ってきているか、Aの家を訪ねたり、周りの友達を尋ねたり、大学に確認を入れたりと駆け回りました。 しかし、結局足取りはつかめずでした。 Aの母は1週間後に日本へ帰る予定で、探す時間もなく、また言葉も伝わらない地で一人で不安だろうと思い、私はバイトと大学を休んでAの捜索とAの母の世話に時間を割きました。 結局連絡がとれないまま、帰国を明日に控えてしまったので、私は捜索願を警察に出すことを強く勧めました。 それまでも何度もこの方法は言っていたのですが、言葉が通じなくて不安だからと承諾してくれなかったのです。 ですがその時、急にAの母が怒りはじめ、本当のことを話してくれました。 本当は息子と連絡をとれない理由に思い当たる点があったそうです。 NYで息子の将来について喧嘩になり、本当はフランスへ一緒に帰るはずだったがNYで一人ほうりだされてしまった。だから嘘をついて私と一緒にフランスへ帰った。 その後やっぱり連絡がとれなくて、どうしても息子に許してほしいから、私を利用して連絡をとらせようとした。 これがAの母の言い分です。 翌日、Aの母は何のお礼も謝罪もなく、気づいたら日本にたっていました。 Aからもその後、連絡もお礼も謝罪もありません。 バイト先にも迷惑をかけて、大学の時間も奪われ、捜索に自腹を割いて・・・騙された私が一番悪いのですが。 最低限、ウソをついた責任を取ってもらいたいのです。 どうにか責任を取ってもらう方法はないでしょうか? Aの母から送られてきた「息子がいなくなってしまった、探すのを手伝ってほしい」というメールは全部残っています。

  • 嘘で塗り固めた人生に疲れました。

    こんにちは。 20代中盤、女です。 今、生きてる中で関わってる人のなかで、嘘をついてない人がいない位嘘をつき続けていて、正直自分が自分でもよくわかりません。 家族と友達には仕事のこと(OLと話してますが実際は合法とはいえブラックな仕事)、恋人には仕事のことプラス理解のある女のふり(忙しくてなかなか会えないけど大丈夫なふりしてる)、職場には趣味のこと(おたくな趣味だけど、詮索されたくなくていつも隠してしまう)、あとは日常生活でお世話になる企業やお店でも嘘ばかりついています。 嫌われるのに極端な恐怖を感じていて、威張りたいとか認められたいとかではなく、ただただ好かれていたくて、子供のころから小さな嘘をついてます。 だから癖になってるのか、真実より先に嘘が出てくる始末。 私の今一番ついてる最大の嘘は、「嘘がつけなくて困ってる」ということです。みんなそうだね、とか、仲良くなればなるほどそういうタイプだよねって向こうから言われたりするのですが、それを思うたび心がからっぽになります。 誰にも本当の姿を見せていない自分が、よくこんな事言ったり言われたりするよなぁと冷静になるのです。 私は何に好かれたくてここまでやってるんだろう?と思うのです。 それで明るい集団に好かれたとて、段々居心地が悪くなったり、本当の自分をさらけ出す必要が出てくると、全部投げ出して失踪するのも癖です。 失踪しても誰も本気で追ってきたことがないので、生活に関わることで根負けして、家族や昔からの友達には連絡をそのうち取るのですが、そうすることで尚、自分は大してこの世には必要ないのだろうな、外面をどれだけ完璧にしても無理だなぁと思うのです。 ただ、私は頑張らないと、いわゆる社会不適合者レベルまで落ちぶれます。失踪後1ヶ月は大体そんな感じです。もうこんなことやめて、嫌われてもいいから素の自分で生きようと思っても、あまりに自分がクズすぎて、楽に嘘をついて乗り切ってしまわないと絶命しかねなくなってまたそうする他なくなります。 どうやってこの先生きていけばいいんでしょう。 信じれる人がいれば少しは楽になるのかもしれません。でも、余りに人間の嫌な部分を自分に見すぎて、きっと誰だってこんなもんだろう、人に期待するより自分が我慢するほうが楽、と思って諦めてしまいます。 もしくは、本当のことを話したらその人自身を潰したことがあります。あまりにも重い事実を受け止めきれず、共依存にまず陥り、彼が病み、暴力に走られ、最終的には刃物を出され逃げました。 私と関わる前までは思慮深い大人だったのに、彼を人生の一時期だけとはいえそういう風にした自分が許せません。 あと、単純に、深く傷つきました。やっぱりいいことなんてなんにもなかったと思い知りました。 だから、今持ってる秘密は墓場まで持って行こうと思うのですが、何分量が多くて辛いです。 自分らしく、正直に生きたい けれど話すとろくなことにならないので、嘘をつきつづける この狭間で10年以上悩んできました。 忙しいときはまだしも、安定して暇が出来てくると、不安に襲われて憂鬱になります。今がその時期です。 また、逃亡したいんです。 でも、優しい友達や彼のことを考えると、行動できません。久々にできた大切な人たちです。でも本音を話して潰すのは怖い。今までの態度を見ても、確実に潰す自信はあります。 ただ、嘘をつきつづけるとしても、事実でいずればれます。 どうしたらいいんでしょう。 最近だと、誰に悩みも言わず死んでいくのが一番だなと思います。でもこれも何度となく思ってて、その度結局死なないで何やってでも生き延びてるんだから、今回もきっとそうだと思います。所詮自分なんてその程度なんです。 何が言いたいか上手くまとまりませんでしたが、この悩みと上手く付き合う方法をご存知でしたら、回答頂けると嬉しいです。 回答はすべて真摯に受け止めます。自分にとってどんなに辛いコメントでも、逃げずに受け止めます。そのために書き込みました。 よろしくお願いします。私はただ、人並みの幸せな生活を、思い悩まずしたいだけなのです。 ただ、正直に生きると言っても、自分の正直なあり方すらもう見失いかけてます… 甘えるな、と言われても、本当に誰にも甘えず生きてきたので、逆にどうやったら自然に甘えられるのかが知りたいくらいです。 どんなにいい人間を演じても、結局は嘘、というのが辛いのです。 多少の会話の矛盾点も、取り繕うコツさえつかめば簡単に騙せてしまいます。 ひっからないでほしいと思ってても、そんな人でも、やり方次第では簡単にやれてしまうのです。 だから、私は、人に人の真実なんて見抜けるはずがないと思います。 だって、さんざん騙し続けて、いちばんよくわからなくなっているのが、何よりも自分なんです。 この人と付き合っていくことにうんざりしつつも、自分だから諦められない。やめることはできない。 二重人格とかではありません。私は私ただ一人で、意識を乗っ取られたことはただの一度もないです。 私の真実は、一体どこにあるんでしょう。 こうやって、素直な気持ちで文章を書いてるのは、本当に久々で気分がいいです。 でもこれが本音なのかは微妙です。もっと口汚い言葉で人生や周りに恨み節を書き連ねたいですが、質問なので我慢しているだけかもしれません。 どれが本当の自分なのか、また、質問自体もまとまらないまま、書き込んでしまって本当にすみません。 こんな長い文なのに、読んでくれて、ありがとうございました。

  • 嘘をついている…?

    以前、バイト先のB子から、友達から告白され、自分も好きになってしまったと打ち明けられました。 彼女には2年ほど付き合っている彼がいるのですが、それを知った上で告白をしてきたようなので、軽い気持ちでは言わないし、好きなら今の彼と別れる覚悟じゃなきゃだめだよねと相談に乗ったりしていました。 結局別れることなく彼氏と修復し相手のことももう終わった、と聞いて一見落着しました。 その三ヶ月後の一昨日、バイト先のA君がから、随分前にB子と色々あった、と打ち明けられました。 つまり、B子から相談されたその相手こそが、おなじバイト先のAだったのです。 本当に好きなら悔いのないようにね、と私が最後に助言をしたら、何て聞いたかわからないけど、逆だよ、B子は付き合って長い彼いるのに、別れてこっちにこようとしてたんだよ、なんて打ち明けられました。 付き合ってる彼を裏切ることになるし、友達としては好きだけど、自分は本気にはなれないから、と断ったらしいのですが…どうやらそれからもたまに連絡はきてるようです。 なんだか話を聞いていると、どうやらAは嘘をついているようには思えません。 正直、B子の言動が信じられなくて、ちょっとした衝撃を受けてしまったのですが…。 何故、彼女は自分からではなく、向こうから告白されたと言ったのでしょうか。単なる強がりからなのでしょうか。 また、彼も何故今になって私にそれを打ち明けてきたのでしょうか。彼女の本音が知りたかったのなら付き合えばいいと思ったのですが、付き合う気持ちは全くないのだそうです。 二人から話を聞いた私は、何だか二人のことがよくわからなくなってしまいました。。

  • 確定申告と嘘

    アルバイト先で源泉徴収票をもらって、ちょっと思ったのですが、 そこには、自分の住所等記載されていますが、 もし、バイト先に嘘の履歴を提出していて、 源泉徴収票に、まるで嘘の事、…生年月日も違い配偶者有なのに無、住所も違った記載がされているなどの場合、 税務署などから、バイト先に、 この住所には記載の人はいませんが。。。 といったような確認はいくのでしょうか・・ 源泉徴収票に記載されている事が全部嘘だらけだったら、 何件も仕事をしていて年間103万以上稼いでいても 全部名前とか住所とか仕事先に嘘つけば、 脱税できちゃいそうですよね・・・ そんなに甘くないのかな。 ふと疑問に…

  • どうしてここまで嘘をついたのでしょうか・・?

    私の友達でよく嘘をつく子がいました。(Aさんとしておきます。。)Aさんは、嘘をつき、人の気を引き、心配してもらいたい、と思っているような感じの子でした。クラスの子達は、暗黙の了解のように、何も言わず普通に接してきましてた。 しかし、事件が起こりました。 Yさんというすごくかわいくて頭のいいクラスメートのAさんの友達がいました。今3年なのですが、Yさんは1年のころからAさんに一緒の塾行くように誘っていて、Aさんは一切断らずイロイロな塾すべて一緒に行ってました。そして、この2人は、学校以外ではほとんど一緒にいて、よく喧嘩もしていましたが仲がよかったんです。しかし、半年ほど前から、AさんはYさんに「私、実は転校するの。」や、「昔から身体弱くて・・心臓も悪いし、脳にもちょっとした病気があるの。それで・・わたし、後3年しか生きることができないの・・」など言っていたそうなんです。「このことは担任の先生にしか言ってないから、誰にも言わないでほしい。。」と言っていて、Yさんは本気にしていて、Aさんよりももっと仲のよい子にも言わず、Yさんのお母さんにしか言っていなかったそうです。そしてYさんのお母さんも一緒に協力するようになって、塾の送り迎えをしたり、転校するときに渡すプレゼントも手作りで準備していたそうです。Aさんの機嫌が悪くても、病気があるからしょうがないと思って我慢していたそうです。そして最近になって、Yさんがすごくしんどそうでご飯を食べられない状態でした。授業中泣き出したり・・。そして少したってからAさんもしんどそうだったのでみんなが大丈夫か聞くと「ずっと病院通ってて・・最近眠れないし・・」と言っていました。そしてみんな心配していました。するとある日、Aさんがすごく体調が悪そうにしていて、気持ち悪いといってトイレに駆け込んだり、過呼吸になったり、倒れこんだりしたんです。クラスの子はとても心配して、保健室に行ったりきたりをくり返していたんです。そしてその日の放課後、Yさんは先生に相談することを決意したらしく、「先生・・、先生もご存知だと思いますが、私もう耐えられないんです。Aさんをみてると・・」と言うと、先生は「え・・・何のことですか・・!?」と言ったそうです。。その後、先生がAさんのご両親に電話をして確認を取ると、転校のことや、昔から身体弱くて・心臓が悪く・脳にもちょっとした病気があって、後3年しか生きることができない、ということは全部全くの嘘だったんです。そのことを知ったYさんは人間不信に陥り、学校も1週間休んでいて、家で食事もせず、ただ泣いているだけだそうです。「授業中、私がAさんのことを心配して、しんどくなってトイレに吐きに行ったりりしたのを見て喜んでたのよ・・!!!」と言っているそうです。当然のことながら、Aさんは嘘だとばれたので学校に来ていません。先生によるとAさんは「嘘をつく事でしか自分の居場所を見つけれなかった。」「ずっと自殺願望を抱いていて、心配してもらうことで、自分の存在価値を知ることが出来なかった。」と言っていたそうなのです。今私たちクラスの子達は、Aさんの言葉が本当なのかすごく疑ってしまいます。「どうしてそこまで嘘をつく必要があったの?」と思います。それと、Yさんの状態も少し疑問におもうのです。。そこまで落ちてしまうものなのか・・。 専門家の方、あるいは、似たような経験があるという方はどんなことでもいいので、コメントをいただけたら嬉しいです。お願いします。。