在職中に願ってもない仕事の声が…

このQ&Aのポイント
  • 在職中に願ってもない仕事の声が突然舞い込んできました。私は現在小売業でパート勤務していますが、売り上げが悪いため、その部門の商品を必要以上に買わされることがあります。しかし、今年の春から事務の仕事に転職したいと考えており、地元の役場の嘱託職員にも登録しています。昨日、突然電話があり、来月よりある課でデータ入力やエクセルを使った仕事を期限つきで依頼されることになりました。これは願ってもないチャンスですが、現在の職場との調整が必要なので保留にしています。来週連休明けに返事をする予定です。
  • 転職を考えていた私が在職中に願ってもない仕事の声を受けることになりました。現在は小売業のパート勤務をしており、売り上げが悪いとその部門の商品を必要以上に買わされることがあります。しかし、今年の春から事務の仕事に転職する予定で、地元の役場の嘱託職員にも登録しています。昨日、突然電話があり、来月からある課でデータ入力やエクセルを使った仕事を期限つきで依頼されることになりました。このチャンスを逃すわけにはいかないのですが、現在の職場との調整が必要なので返事は来週になります。
  • 現在私は小売業のパート勤務をしていますが、売り上げが悪いため、その部門の商品を必要以上に買わされることがあります。しかし、私は今年の春から事務の仕事に転職したいと考えており、地元の役場の嘱託職員にも登録しています。そして昨日、突然電話があり、来月からある課でデータ入力やエクセルを使った仕事を期限つきで依頼されることになりました。このチャンスを逃すわけにはいかないのですが、現在の職場との調整が必要なので返事は来週にする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

在職中に、願ってもない仕事の声が…

こんにちは。 私は現在小売業で販売のパート勤務をしております。 しかし、売り上げが悪いと何かしら その部門の商品を必要以上に買わされ 業務以外でも思うところがあり 今年の春より、事務の仕事に転職したいと考え、 地元の役場の嘱託職員にも登録していました。 昨日、突然電話があり、 来月よりある課でデータ入力やエクセルを使っての仕事を 期限つきではあるがしませんかと電話がありました。 願ってもない有難い話ですが 私の職場は15日締めで、働けるとすれば来月の16日からになります。 なので、今の職場との調整もあるので保留にしていただきました。 来週連休明けに返事をする予定です。 そこで働くとなると、今の職場を退職しなければなりませんが、 来月の終わりの1週間には大きな売り出しがあり、希望休は入れないでと言われています。 さらには求人をしていても 面接をキャンセルされたり短期間で辞めていったりと 誰も入らない状況です。 職場の規定では2週間前までに退職の申し出をするようになっていますが そんな状況で、15日に辞めますと言っていいものなのでしょうか!? 無責任と思われないでしょうか? どのように話をすすめていけばよいか ご教授お願いいたします!

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんばんは。 辞めるというのも労働者の立派な権利の1つです。 内定までは(なんとか頑張って在籍しながら)貰っちゃって、内定貰 った後は例え忙しい時期だろうと**日に辞めると宣言しましょう。 辞める日は締め日じゃなきゃダメということもないでしょうから時期 が動くことでまだ楽ならそれも考えるべきだと思いますが、会社の規 則にもありますし、法律でもあるのですが会社は辞める宣言をしてか ら最長2週間の拘束時間をもちますので、辞められるのは最低2週間 後になります。 あとは残った日を(きちんと他スタッフと助け合いながら)頑張って 働き抜けば良いと思います。普段の仕事と引継ぎをうまくやらなきゃ いけなくなるとは思いますが。 まずは有給取らずに面接を受けるという方向で。新しい職場の人に理 解してもらって自分の休暇にやってもらう事になりそうですけども。 ただ期限付きですよね?。それ終わっても成績よければ続けて勤務出 来るのでしょうか?。出来無いのなら昨今の転職事情をふまえれば予 期せぬ無職に突入しかねないのでよく考えなきゃいけないと思います。

profia3031
質問者

お礼

役場に問い合わせて勤務時間や保険の有無、 更新のことについて聞いてみたところ 12月まで働いて頂いて、1月は休み また2月に1ヶ月来て頂く可能性もあり とのことでした。 2月末で契約は終了、それ以後の更新は一切なしとのこと。 雇用保険もないそうです。 実はそれほど条件もよくないし 最初は飛び付こうと思ったけれど 色々考えた結果、今回は辞退しようと思います。 本当に無職になってしまったらもとも子もないですから。 色々買わされるのはスルーしようと思います笑 ベストアンサーを決めるのは迷いましたが 詳しくアドバイス下さったこちらの方に。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

酷い会社と魅力的な仕事を天秤にかけるほうがおかしいです。 辞めた会社の事なんて知ったことではありません。 あなたの人生です。辞める会社のことなんて考える必要はありません。

回答No.6

 すぐに辞めたほうがいい。  規定もヘチマもない、そもそも店のほうが商品を買わせるなどという異常な行為をしている。こういった基本を守らない店だから、結局人も居着かない。つまるところ義理も何もない関係だから。あっさり「~日で辞めます」といっても結果に大差ない。  店には辞めていく人間をくい止める手段はない。もしこれまでの給料の支払をゴネるようなら、すぐに労働基準監督署へ駆け込む(駆け込む前に店に伝えておくほうがいいかも。)  だから辞めることを既定の事実として、オファーのあった次の仕事(と以後)のことを考えておく。1)期間限定とのことだが、雇用期間を過ぎたらどうするか。(なにか次の仕事のツテはないかこっそり聞いておく。など)2)生活全体の中で、仕事の位置づけをはっきりさせ、役場が終わったあとの再就職を考える。(役場で事務を執ったという実績が活かせる仕事、立場を考えてみる。)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.5

(民法 : 期間の定めのない雇用の解約の申入れ) 627条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。 2 期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。 つまり、民法の規定に従えば会社に退職の申出をして2週間が経過すれば、会社側がこれを受け入れなかったとしても退職が有効に成立するということになります。 ただし、月給制の場合においては、賃金の支払い計算期間の前半に申し出た場合は、その期間が満了するまで、後半に申し出た場合は次の支払い計算期間の満了までは退職はできないとされています。 つまり労働者側からの退職の申出は、法的には2週間から遅くとも45日くらい経過すると有効に成立することになると考えられます。 と法律には謳ってありますので、どうぞ切なるご希望を会社に伝えてよいと思いますよ。 パート労働者に、商品を売りつけるような会社です。 慈悲の欠片も感じる必要などありません。自業自得でありましょう。 頑張って来られた質問者様への天恵であると思います。 以下ご参考下さい。 http://taishokuguide.sakura.ne.jp/taishokutodoke.htm

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

2週間前までに申し出ろって言われているんなら、 その通りにすればいいと思います。 早ければ早いほどいいと思います。 それが一応規則なんだから、 それ以上は相手との話し合いでしょう。 無責任とか薄情者とか言われるかも知れないけど、 人が一人いなくなったからと言って会社が潰れるわけではないし、 今までだって緒先輩方や新人君達がそうやって 去って行ってるわけだから同じことです。 そんなことを気にしてたら転職なんていつまで経ってもできません。 もう戻らない覚悟だけしておけばいいでしょう。

回答No.2

今日明日にでも退職届を提出すれば良いのでは? 少なくとも10月8~10頃には辞めても文句は言われる筋合いは有りません。 きちんと退職届を出す方が『無責任』ではありません。 法に則った正式な手続きをする方が『責任ある行動』ですね。 誰も入社しない状況は貴方の責任では有りません。 退職届を受理するのは会社の務めであり、後任者を探すのも会社の務めです。 老婆心ながら役場の嘱託は期限付きが多いです。 『その後』も視野に入れて現職に就いたままが良いのか、半年~2年間後にも期待できる職があるのか・・・・

profia3031
質問者

補足

今日総務に確認したところ、 退職の報告は1ヶ月前に、退職届が本社に届くのが 2週間前でなければならないと言われました。 だから、やはり無責任なのかもしれません… 実は、この質問をした時は舞い上がっていて 「願ってもない嬉しいこと」と書いておきながら 今冷静になって色んな人と話していると また決心が揺らいでます。 期間は一応年内までですが 来年の2月までは更新もあり得るとのこと。 親は娘が市の職員になれると喜んでいるけど、臨時は臨時。 実家暮らしのため、とりあえずやっていけるだけの収入はある今の仕事を捨て 将来が見えない臨時職員に移っていいものかどうか… どうも今回も親のために顔色を伺い退職の道を選ばざるを得ない気がして嫌です。 自分の意志で動けない自分も嫌です。

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.1

気になる点がひとつあります。事務の仕事は期限付きなんですよね?その後はどうするんですか?何にせよ、退職したいなら一刻も早く上司へ相談ですね。時間が経つ程、状況は悪くなります。

profia3031
質問者

お礼

嘱託職員と言いますか、恐らく雇用創出?のための臨時職員と思われます。 期間は一応年内、来年の2月まで更新もあり得るとのこと。 満了すれば資格が取りたいので職業訓練の受講も検討しています。 が、実はここに来てまた決心が揺らいでます。 親は娘が市の職員になれると喜んでいるけど、臨時は臨時。 私はそれなりにやっていける収入はある今の仕事を捨てていいものかどうか… 有頂天な親のことを考えると退職の方向で進めなければならない気がして嫌なのです。 回答ありがとうございました☆

profia3031
質問者

補足

補足の欄に書くつもりの内容を お礼の欄に書いてしまいました。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • 退職するまで仕事を与えてもらえません。

    経理や労務の杜撰さがあった職場を9/30に現在の職場を 退職することになりましたが退職するまで仕事を 与えてもらえず毎日何もすることが有りません。 昨日はさすがに耐え切れず16:30に帰ってしまいました。 給料の締め日は月末締め、25日に先払いの為、欠勤や途中で退職すると 返金しないといけないと言われました。 退職日まで精神的に持つか分かりません。どうすればよいでしょうか?

  • 退職について

    初めまして。今回中途採用で勤務した職場なのですが、自己都合で退職したいと思ってます。入職して2ヶ月ちょっとですが、上司に話したところ「しっかりした理由があるなら仕方ない。残念だ。」と了承していただけたので退職届(既定の用紙)を提出しました。相談したのは9/20で提出日は9/22です。 今回の勤務で退職したかったので、勤務表の締めの翌月10日の日付で提出しました。勤務既定では1ヶ月前にとの事ですが、上司から「今月の勤務まで?それとも来月の勤務までいてくれる?」と聞かれた際「今月の勤務でお願いします」とは伝えています。 退職願を提出したのですっかり受理してもらえたと思っていたのですが、今朝の朝礼で翌月の勤務の話をされたので上司に再度確認したところ、「上司(更に上の)のところでとまっている。部署替えはどうかという話もでているので、あなたと話がしたいといっている。」との事でした。もう残りあと10日程しかないのに何故今になって・・・といった感じです。話し合いがまとまったところで希望日に退職できるのでしょうか? 自分自身こんな短期間で辞めてしまうのは身勝手だし、退職の申し出も急であることは分かっているのですが、このまま我慢して仕事を続けていくのはちょっと無理そうな状況です。

  • 国保か、任意継続か、無保険か悩んでます。

    国保か、任意継続か、無保険か悩んでます。 初めて質問させて頂きます。 来月、転職することになり、今の職場に退職する旨を伝えたところ、15日締めなのでその日を退職日にして欲しいと言われました。 転職先ではまだ本決まりではないのですが、恐らく21日頃からの勤務になると思われます。 退職してから転職先の勤務日まで約1週間あるわけですが、国保に加入するか、現職場の任意継続か、無保険にするかで悩んでいます。 たかだか1週間ですし、おとなしく過ごせば何事もないとは思いますが、もしものことを考えると不安になってしまいます。 アドバイス頂ければ幸栄です。

  • 仕事のやめかた

    体調的に優れず職場を退職しようと考えております。 明日退職届けを会社に置きに行き、電話にて退職の旨を伝えようと思います。 基本的に退職する旨は2週間前からと聞きましたが、明日から行かなくなって退職することは可能なのでしょうか?

  • 仕事を辞めるに関して

    仕事を辞めようと思うのですが、どの様に伝えるか迷っています。 1)電話で辞る事を伝えるべきか? 2)2週間以上前に退職を言わなければいけないなら体調不良を口実に暫く休んでから退職を 申し出るべきか? どちらも非常識だということは大変理解しておりますが、自分は職場でかなり仕事が出来なくかなり 参ってしまってます。 ここまで、仕事が出来ないと自分に合っていないと思うのですが、上司に言わせるとその内慣れるよといわれます。 しかし、仕事を指導してくれる人には最近私の仕事が遅いと言われました。たしかにその皺寄せが その人に行ってしまってるのでイライラして言いたくなるのも分かります。 自分なりに少しづつですが、早くできるようにしようと思うのですが中々思うように行きません。 こうなればもう辞めるしかないと思い相談させていただきました。 転職して3週間以内の販売職です。アドバイスよろしくお願いいたします。 最近では急に泣きたくなったり、夜眠れなくなることが多々あります。

  • 仕事出来ない。

    派遣で工場の仕事してます。今の職場に就いて五ヶ月になります。一生懸命やってるのですが、要領が悪く、何回教えてもらっても出来ていない…。仕事教えてる先輩も飽きれて、もう知らない!と言われてしまいました。仕事が出来ない噂が広がり、頭が悪いとわざと聞こえるように言われたり、話し出来る人もいなくなり、孤立してます。 結局来月20日で退職する事にしましたが、仕事に行くのが辛くてたまりません。今まで仕事が出来ず、人間関係が悪くなり退職した事が何回もあります。 私は学習障がいがあると思います。もしそうだったとしたら何の仕事したらいいのか、何が合うのかわかりません。 毎日毎日悩んでます。 私は37歳、バツイチ。中学三年の娘がいます。まだまだお金が掛かるので働かずにはいられません。

  • 仕事の辞め方についてアドバイスをお願いします。

    もうすぐ50歳になる主婦です。4月に転職をし非正規雇用から正規職員になりました。新たな職場で3ヶ月がんばってみましたが、肌に合わず退職したいです。 入職して1ヶ月で自分には合わないと感じ、退職したいと感じ始めました。日曜日の夜になると眠れなくなり、体・メンタル的につらくなりました。6月初めに上司に相談しましたが、「5月病では、更年期ではと」慰められ退職できず続けることになりました。 たまたま6月末に実家の両親の体調が悪くなり、それを理由に3週間休みをもらいました。現在、休暇中です。休暇が終われば仕事に復帰しないといけないと考えるととても憂鬱です。こんな自分はうつ病にでもなったのではないかと思ったり。体を壊してまで、正規職員で働かないといけないと思わないし、夫も辞めることには反対していません。 正直な気持ちこのまま退職したいと考えています。一度、職場に行ってきちんと話しをしないといけないでしょうか?退職の意向をメールや電話で伝えることはよくないのでしょうか? 今後は実家の両親のこともあるのでフルタイムで働くのは難しくなっていきそうです。実家は家から2時間ほどかかります。心療内科も受診しようかと考えましたが、なかなか予約が取れない状況で今は薬局で漢方薬を購入して飲んでいます。すこしゆっくりすれば受診しなくてもいいのではと思います。 こんな私になにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • そこまでして仕事をとらなければならないの...

    職場でそこまでして仕事をとらなければならないの...というショックな事件があり...意見を伺いたくて投稿しました。 私の職場は30程度の営業所なのですが、先輩の主任さんが(きりっとした、私にとっては少し怖いお姉さんのような方なのですが)長時間のクレーム電話に対応中に、「おもらし」してしまったのです。 寒い日に得意先から戻ったとたん、難しい案件先からのしつこいクレーム対応だったようでなのですが。主任自身よりも、電話を取り次いだ新人の子が泣き出したりして。 聞く話では、何度か「こちらから掛け直します」とお願いして、らちがあかなかったようなのですが...。 私がそんな状況だったら、いくら大事な取引先でも、何はともかく強引に電話を切っちゃうと思うのですが(隣の子も全く同意見です)。あまり、うわさにするような事ではないので、職場では、その話はしませんが、たぶん、みんな同意見だとは思うのですが。 そこまでして、仕事をとらなければいけない事って、あるのでしょうか。皆さんは、どう思われますか。

  • 仕事を急に辞めました。

    自分の精神面の弱さがだめなのは充分わかっているのですが、 私の職場には、仕事がよくできる人なんだけど、怒りがものすごい強い人で、よく暴言吐かれたり、平気に人の中傷的なことをして、なんの悪気も思っていない人間だったので、私はだいぶ我慢していましたが、 私もまだ勤めだして1年未満くらいのまだまだ半人前の人間だったのもあるのですが、ついに決意して、仕事を早くに辞めたいですとチーフクラスの人につたえたのですが、私が、仕事を休みの時に、怒りのすごい人が指導に回るという話になっていたそうで、昨日はいつもとは手のひら返したような感じで、いつもは挨拶すらしない人が、挨拶をし、段取りとか教えてもらったりになって、私は早く辞めるって伝えたのに、意味がわからんようになり、(職場側は残っていてほしかったんだと思います)チーフに話して、辞める意志が固い事をいいました。1か月先くらいに辞めることになるような話にもっていけたのですが、そしたら、その夜めちゃその怒りの強い人がうざいとか人をなめてるだとかものすごい暴言ばかり私にいうので、参りまして、今朝仕事にいけなくなって、ついにチーフクラスの人に雇用形態とかわかっていて重々承知ですが、精神面が限界で出社できませんという話を電話でして、チーフは、一週間くらいさきの日で退職日にしてそれまでを欠勤扱いにしましょうという話をしていただいて、今日はから急ですが休ませてもらってます。 社会人としてはほんとやってはいけないことなのはわかっているんだけど、どうしようもなかったです・・・。明日は退職届をもらいに職場にいくのですが、怒りの強い人はいないのですが、同じパートの方もいらっしゃるとおもうけど、謝罪とお世話になったことを述べようかと悩んでいます。 私がなくても回る職場なんですが、謝罪とお世話になったことはこんな状態でいうのはおかしいものですか?? 今までこんな退社の仕方をしたことがないので、(寿退社か引っ越し等やむおえない事情で退職経験はあるのですが) みなさまのご意見をいただきたく存じています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 仕事のこと迷っています。

    いつもお世話になっております。 今初めての妊娠で19週くらいです。 以前退職時期について質問させて頂いたのですが、その後の展開で迷っています。 私は個人歯科医院で働いています。 妊娠がわかって1月に職場に報告し、2月いっぱいでの退職を希望しました。 しかしその後すぐに、(私を含めスタッフ女3人です)もう一人のスタッフの妊娠がわかり、その方はつわりがとてもひどく1月半ばでそのまま退職してしまいました。 その後、いきなりひとで不足になったため3月まで続けてほしいと申し出があり今まで続けてきました。 この二十日締めで退職予定です。 そして、この先のことですが、4月から新人が入る予定なので教育係りとしてアルバイトで続けてはくれないかと申し出がありました。 たぶん続ける場場合は、朝九時から13時の勤務の形となると思います。 私としては、最近少しお腹が出てきて今からもっとお腹が出た場合働きにくいのではないかとゆうおもいと、少し貧血気味なので心配はあるのですが、また、このままやめて残されたスタッフの苦労や、私自身家にいてどうすごせばよいのかや、太ってこないかとゆう不安で続けるべきか迷っています。 どうするのがよいでしょうか? 皆さんはどのくらいの時期まではたらけましたか? 皆さんならどうされますか? うまく説明できずすいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう