• ベストアンサー

婚姻届と住民票

婚姻届提出の際に次のような場合、妻の住民票はK市のままでよいでしょうか?(転出、転居は翌日移行で大丈夫でしょうか?) また戸籍謄本と戸籍抄本で必要なのはどちらでしょうか?(特にどちらとは明記されていないため、どちらでもいいのでしょうか?) 婚姻届提出先→N市 夫:本籍→T市、住民票→N市 妻:本籍→K市、住民票→K市 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

転出・転居の手続きについては、翌日以降でも構いません。 ただ、婚姻に伴う戸籍の改編が住民票に反映されるまで数日~2週間程度がかかるので、その間に動くとなると面倒かもしれませんので、あらかじめ市役所に相談されておいたほうがよいかもしれません。 また、結婚での変更と住所変更での変更の手続きをそれぞれやるのも面倒な気がしますね。 婚姻届けに添付する戸籍は謄本(全部事項証明書)です。 N市に提出する場合、夫、妻ともに必要ですのであらかじめ準備されておくとよいでしょう。

valsion1023
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 2人とも平日に役所に赴いたり問い合わせたりできないでいるため、助かりました。