45歳男性の水泳速度とは!?

このQ&Aのポイント
  • 45歳男性の水泳速度について知りたいです。2kmを泳ぐ際のタイムは43分~50分くらいですが、一般的な水泳の能力と比較してどの程度なのでしょうか?
  • 50mだけ頑張って泳ぐと55秒くらいですが、2km泳ぐときはゆったりと泳いでいます。自分の泳ぎ方はゆったりとしていてきれいだと言われますが、ビデオで確認したいのですが撮影が禁止なのでできません。
  • 周りで泳いでいる人の中には60~70歳と思われる人でも私より速い人もいますし、若い人でも速くならない人もいます。このような状況で自分の水泳の能力が一般的に見てどの程度なのかわからないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の水泳(クロール)の速さ

45歳男性です。164cm、71kgでやや肥満体型です。 1年ほど前から水泳をしています。 最初は50mで息が上がっていましたが、今では2kmを連続で泳いでいます。 そこで質問の速度なのですが、私は2kmを速ければ43分くらい、遅いと50分くらいで泳いでいます。 その時々の体調で速かったり遅かったりするのですが、45歳の男性の一般的な水泳の能力として、この速度はどれくらいのものでしょうか? 自分の能力(水泳の上手さ?)が一般的に見てどの程度か知りたいです。 ちなみに、2km泳ぐときはゆったりと泳いでいるつもりです。 (というか今以上速度を上げるとたぶん2km続かないので・・・) 50mだけ頑張って泳ぐと、55秒くらいです。 泳ぎ方自体は周りの人はゆったりきれいに泳げている、と言ってくれます。 本当は自分の泳ぎをビデオで撮影して確認したいのですが、撮影が禁止なのでそれもできません。 周りで泳いでいる人を見ると、明らかに60~70歳と思われる人が私よりかなり速い人もいます。 逆に若い人でも、なかなか速くならない人もいます。 答えの無いような質問かも知れませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もあなたと同じように最初は泳げませんでしたが 徐々に距離を伸ばし、とにかく50分泳ぎきることを目指し 今では3000m泳いでます。超ゆっくりなら5000m以上も可能です。 水泳歴:3年ぐらい。 50m60秒ペースでロングを目指すのが初級レベルらしいです。 スイマーから言わせると、50m60秒のペースでロングを泳げないのは マナー違反との声もあります。 残念ながら私もできません(1、2度だけできたことがありますが) 最初の壁が50m60秒ペースらしいです。 恐らくご質問者様も、1000mぐらいならこのペースでいけると思います。 問題は2000、3000mになると疲れて維持できなくなるのだと思います。 >周りで泳いでいる人を見ると、明らかに60~70歳と思われる人が私よりかなり速い人もいます。 居るとは思いますが、2、3000mも泳いでいる人は少ないと思います。 50m50秒とか55秒ペースを維持してロングが出来る人は本当に少ないはずです。 私も普段は50分で2250mぐらいで50m65秒前後ペースでしか泳げません。 泳ぐ感覚を空けて、かなり一生懸命泳げば50m60秒できるようですが私にはきつすぎます。 なので来月からスクールに入る予定です。 根本的な泳ぎ方を見直すつもりです。 (スクール入会時にビデオ撮影してくれるらしいです) ご質問者様も現状2km43分というタイムを叩きだしているので 2km40分ペースを目標に、トレーニングすれば50m60秒ペース(初級レベル)は 達成可能と思います。 泳いだ後、呼吸の乱れや心拍数はいかがでしょうか? 私は全く大丈夫です。相当負荷が弱いのを自覚してますが 腕が疲れて早く泳げません。私の場合は完全に泳ぎ方の問題だと思ってます。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くおっしゃる通りです。 びっくりしました。 私とよく似た感じに受け取りました。 私も目標は50mを60秒ペースで2km泳ぐことです。 おっしゃるように、7~800mくらいまではなんとか、そのペースで泳げています。 それから次第にペースが落ちていきます。 でも、50m60秒以上ならマナー違反とは厳しいですね^^ 確かに2000mも泳いでいる人はあんまりいないと思います。 だからちょっと私が2000m泳ぐのは周りの人に気を使わせているように思います。 やっぱり一度レッスン受けたいです。 今のプールでいいプログラムが出てくるのを待ってみます。 あと、2km泳いだ後ですが、ほとんど疲れはありません。 心拍数はちょっと速いかもしれませんが。 ただ、同じコースに速い人が一緒に泳いでいると疲れます^^ 私は1回に泳ぐ時間は1時間と決めています。 ですので、2km泳いだ後、10~15分余るので、その余った時間はちょっと疲れる泳ぎをするようにしています。筋トレの代わりになるかと思いまして。 クロールで頑張って泳いでタイムを計ったり、苦手な平泳ぎをしたりしています。 平泳ぎは苦手でちょっと泳いでもかなり息が上がります 目標、50m60秒ペースですね。 頑張って続けていきます。 御世話になりました。 <m(__)m>

その他の回答 (3)

  • gm00
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

私44歳水泳歴20年あまりの競泳水着が好きなスイマーです。運動不足解消ではじめた水泳で1年で距離・時間共にいい線行っていると思います。私は逆で、2キロを50分かけて泳ぐようにしています。正に“健康の為の有酸素運動”です。私は二十代でやっとかなづちを卒業してからの二十年あまりを“楽しく泳ぐこと”を目標にしています。質問者さんからしてみれば、私は年数が長いだけでビール腹の解消にはなっていませんです(笑)単純に速さを求めるなら、長く泳ぐより25メートルを時計を気にしながら泳いでみてはいかがですか?これは結構しんどいですよ。私が考える水泳は“生涯スポーツから健康第一”と思いますので、質問者さんもご自身で運動不足解消とおっしゃっていますので、焦らずに少しずつ楽に泳げるようになれてから少しずつ速く泳ぐようにしていけばいいと思います。ご参考になれば幸いです。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 お答えいただくみなさん、大変長い間続けていらしゃる方ばばかりですごいです。 私も、体型は変わってきましたが、おなかまわりの脂はなかなかとれません^^ 腕や胸のあたりが少々引き締まってきました。 わたしがここに質問させていただいた理由ですが、ちゃんと書いていなかったのですが、自分のスピードに不満があるわけではないのです。今の状態で楽しんで泳げていますので。 私の通うプールは、「はやく泳ぐ」コースと「ゆっくり泳ぐ」コースが2コースづつあります。 はやい、ゆっくりには基準は無く、自分でどちらか選んで入ります。 普通は「ゆっくり泳ぐ」コースで泳いでいます。 しかし混んでくると、1コースに3~5人くらい泳ぐようになり、「ゆっくり泳ぐ」コースでは極端に遅い人がたくさん泳ぐようになり、逆に、「はやく泳ぐ」コースではかなり速い人が泳ぎます。 私のスピードはちょうどどっちでもいける速度なのです。悪く取ると、どちらで泳いでも迷惑をかける速度なのです。 それで、自分の速度が一般的にどの様に見られているのかが気になり、質問させていただきました。 でも、やっぱり上達するにつれ、速く泳ぎたいと思うようになってきます。 あせらずにゆっくり練習していきたいと思います。 お世話になりました。 <m(__)m>

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

はじめまして、スイミング歴25年になる47歳の男性です。 遠泳はマラソンのような指標が見当たらないので、どのくらいが平均なのか把握するのは難しいと思います。それより、ダイエット目的でやっているのでしたら、泳ぎ終わった後の心拍数を測ってみて下さい。10秒測れば×6で1分間の心拍数が出ます。年齢からすると110~140あたりが効果的な範囲になります。 ただ、調子がいいと2kmを43分で泳げる人が、50mを頑張って泳いで55秒は遅いと思うので、出来ればレッスンを受けてフォームを直した方がいいかも知れません。 因みに私の場合、3000mを約1時間で泳ぎますが、最初の1000m位はウォーミングアップなので、なるべく抑えて泳ぎ、それを過ぎたら、調子を見ながらタイムを上げたりしています。調子がいいからといって、最初からスピードを上げてしまうと途中でバテてしまい3000mを泳ぎ切るのが大変になります。それにある程度、泳いでからの方が泳ぎのバランスが良く、あまり力を入れずともスイスイと泳げる感じになります。それから、なるべく少ないストローク数で25m泳ぐことを心がけています。 3000mのタイムは普段が58~59分、調子の悪い時で60分30秒、ベストが56分30秒だったと思います。個人的には自分が気持ちいいと思うスピードで泳ぐことが一番だと思いますし、習うより慣れろで着実に進歩しているはずですから、これからも頑張って下さい!

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。 目的はダイエットというよりは、運動不足解消ですね。 結果的に痩せれればいいかな、と思いますが体重はなかなか落ちません。 心拍数、次に泳ぐときに計ってみます。 でも、体型は明らかに変わってきたと思います。 50mを55秒は遅いですか・・・ レッスン受けてみたいです。 でも、私が行っているプールでは、なかなかいいプログラムがありません。 3000m1時間は私よりずっと速いですね。私はまだ3000mは泳いだことがないので、泳げるかどうかもわかりませんが、今のスピードで泳げたとすると1時間10分~15分くらいはかかりそうですね。 私はまだ始めてから1年ほどですので、25年続けていらっしゃる、rexxam様にはとうていかなうはずもありませんが、気持ちよく楽しんで泳いでおります。 貴重なお答えありがとうございました。 これからも頑張って続けていこうと思います。 <m(__)m>

hss0718
質問者

補足

心拍数計ってみました。 1時間泳いで、そのままプールの中で10秒計りました。 120くらいでした。

noname#140757
noname#140757
回答No.1

2km50分かからないなら充分ではないですか 私などランニングと水泳両方やってまして水泳は17年ぐらいですが(47歳女性です)いまだ1kmがせいぜい・・しかも30分近くかかります。50mでも50秒ぐらいですねえ。 なかなか水泳は上達しないというかそういう意味で速く泳げるようになりませんねえ私の場合・・ むしろランニングの方がまだ3年弱ですが結構走れる距離もスピードも上がりました 長い距離ならゆったりきれいに・・って大切だと思いますよ。だから上手に泳げているんだと思います。 >>本当は自分の泳ぎをビデオで撮影して確認したいのですが、撮影が禁止なのでそれもできません。 言えてますね。私もいつも思います。フォームが悪いから速く泳げるようにならないのではないかと思うのですが撮影禁止ですよね。どこも・・ 走るフォームなら家族に自転車でついてきてもらって撮影してもらったことあります。 結構それでよくわかるんですよね。自分では出来てるつもりでも客観的に見るとう~んて思ったりします。 水泳って比較的年齢関係なく女性でもきれいに速く泳げている人いますしね。 質問者は自分で泳がれているのですか?レッスンなどに参加されればフォームなどは注意してもらえますからいいと思いますよ。コツもあるみたいです。そういうのをつかむともっと速くもっと上手く・・・と上級を狙えるかもしれませんね。 頑張ってください

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 私の速度はそこそこでしょうか。 1kmは30分でも、50mは50秒と私より速いんですね。 やっぱり泳ぎ方が違うんでしょうか? プールには仕事帰りに行くので、行く日も時間もばらばらですので、レッスンは受けていません。 小学生時代水泳は得意だったので、そのときの身体の記憶だけで、あとはネットとか見ながら自己流です。 一日だけでもきっちりレッスン受けてみたいです。 でも、17年も続いてるんですね。 それもランニングと両方とはすごいです。 私もいろいろと運動を試みましたが、1年も続いたのは水泳が初めてです。 これからも楽しんで続けたいです。 お世話になりました。 <m(__)m>

関連するQ&A

  • 水泳をやっているのですが・・・

    僕は中学2年生で水泳部をやっているのですが、 とても困っていることがあります。 それは、持久力が無いことです。 泳ぎの速さでは周りの人に付いていけるのですが、すぐバテてしまいます。 タイムを測ってみても、50メートルでは周りの人と大して変わらないのですが、 100メートル、200メートルを測るととても追いつけません。 やはり持久力をつけなければいけないと思うのですが、何をしたらいいでしょうか? 学校から帰ればそれなりに時間の余裕があるので、走り込みなどの時間は取れます。 何か持久力をつけるのに効果的な方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 水泳を楽しむには?

    私は水球部なんですが、泳ぐのが辛いです。。 もともと水球部に入ったときは、泳ぎだけの練習があるなんて夢にも思っていませんでした。入ってから後々考えてみると、水球って泳ぐことが基本なんだ、って気づきました。笑 私は水球のプレーの練習などは大好きで、水球自体は大好きなんですが、泳ぎの練習となると話が全く違います。 周りは中学校まで競泳一筋で生きてきて、高校で水球に転身した人ばかりで、みんなすごく泳げるんです(ちなみに私は水泳には無縁のソフト部でした)。だから、競泳の練習になると私はヘトヘトで着いていけません。水泳なんてしんどいだけだし、何が嬉しくてこんな辛いことをしなければならないのか分からなくなります。しかし、これから冬場なので、それは競泳部に匹敵するほど泳がなくてはなりません。競泳合宿もたくさんあるんです。。 だから、私は何とか水泳をする意義を見つけたいと思います。しんどくても、楽しいと思って頑張りたいのです。 水泳が大好きなみなさん、水泳のどこが好きか教えて下さい。 特に長距離を泳ぐのが私は苦手なのですが、長距離水泳はどうしたら楽しく楽に、かつ速く泳げるでしょうか。 ちなみに私は、毎日やる、30分クロールで泳ぎ続ける練習は、1600M泳ぎます。しかし周りは2000M以上泳いでいます。 50Mのタイムは37秒です(飛び込みなし・タッチターン)。 何か助言をお願いします。

  • 水泳してます。速度について質問です

    20代、身長165センチ、体重70キロの男性です。肥満気味のため、先週から水泳をしています。 週3,4回、一日に2キロほどクロールで泳いでいます。いつも1キロ泳いで、1分ほど休みまた1キロ泳いでます。 しかし私は泳ぐのが遅いです。時間を測ってみたところ、500メートルが14分程です。50メートルで100秒です。この速度で1キロ泳いでます。これが限界、とういうわけではないですが、程よい疲労感です。 体重を減らすために泳ぐ場合、どれくらいの速度がよいのでしょうか?

  • 水泳を習おうかと思っています。

    水泳を始めてみようかと思っています。 水泳歴は、小学校の4年のときに水泳部が出来たので、ためしに入ってみて、全く息継ぎして泳げなかったのが、夏休み終わりまでに50メートルしっかり泳げるようになっていたくらいです。以来鼻血が出やすい体質で、飛び込み等のときに鼻血が出るのがおっくうで、水泳からは遠ざかっていました。 今は水に入って目を開けたり、水の中の圧迫感もちょっと怖い感じ。 もう30年近く、まともに泳いでません。 でも水泳は全身運動で体によさそう。肥満防止にもなりそうだし、体力もつけたい。 巷のスイミングスクールで、一から泳ぎを習いたいと思っていますが、 (1)水泳は健康にどんな作用があるか(体力はつくのか) (2)習うときはどんなスクールを選ぶのがいいか (3)週に何日、一回に何時間くらいがいいのか (4)その他、水泳を習うときの注意点 など、なんでもご意見ください。

  • ジョギング・水泳結局どっちがやせるの?

    消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。 しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。 これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか? 参考として私のデータと運動方法を書きます。 171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm ジョギング 筋トレある日→1kmウォームアップ+時速12キロで30分 筋トレない日→時速10キロで12~16km 水泳(クロールのみ) 筋トレある日→1km25分ペースで1~1.5km 筋トレない日→同ペースで2km+自転車40分~90分(90分はプールまで自転車で行く場合) なお水泳・ジョギングとも習ったことがない自己流で、特に水泳は習ったことのある人に比べるとかなり非効率(言わば力まかせ)な泳ぎだと思います。 トライアスロンなど両方の実践者などの意見もお聞きできれば幸いです。

  • 水泳で、息継ぎなし25mを続けること

    潜水25Mドルフィンキックを繰り返すことに対する質問です。 私は運動のために去年からジムに通い始め、全身運動をしたいという理由から水泳をはじめました。しかし首が悪いのと、仕事で手を使うため、首と腕に負担をかけたくありません。そこからクロールや平泳ぎが除かれ、ちょうどドルフィンキックに憧れもあったため、25mをひたすらもぐって両足でバタバタやっている泳ぎを繰り返しています。 素人的に、より息継ぎなしでもぐれる距離が伸びるのが楽しいところもありまして、そのやり方をずっと続けていたわけなのですが、ふとネットを見ていたところ、潜水病の存在を知りました。 たいていがダイビングのような深く潜ることを指していたのですが、何回も息を止めて泳ぐ行為を繰り替えすこと自体がよくないと書いてあるところもありました。 そのようなところを見てから、私の泳ぎ方ももしかしたら体に悪い泳ぎ方だったのではないかと不安になっています。 ・息継ぎをしないで25m、両足のキックだけで泳ぐ ・水深は1.2m ・苦しくなったらたちあがる、しかし1往復するごとに30秒ぐらい休む程度はつかれる ・距離はトータルで1km~2km泳ぐ(その間すべて同じ泳ぎ方です ・時間は1~2時間かけて、250mごとに数分の休憩をはさんでいます。 というような泳ぎ方ではどうなのでしょうか。なかなかわかる人もおらず、ジムの人に聞いたらきっととりあえず禁止してくるだろうなぁという気がしていて判断しかねています。 個人的に泳ぎ方はとても気に入ってるので続けたいと思っています。是非アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 水泳が全然上手くならない

    いつもお世話になります。 困っています。 クロールの練習をしているのですが、全く上手くなる気配がありません。 25メートルは泳げますが、50メートルになると相当辛く、100メートルだと相当の覚悟が必要です。 水泳を始めて、10年近くなるのですが。 特に息継ぎが下手で、息継ぎをするとバランスを崩しているようで、かえってしんどくなります。 上手な人の泳ぎをみると、なぜあんなに楽そうにゆったりしかも1回のストロークで進むのか不思議でしょうがありません。同じ人間と思えません。 リラックスした方がいいとは聞いたことがあるんですが、 力の抜き加減がわかりません。 とにかく泳いでも疲れるだけで、スポーツをした後の爽快感があまりなく、もう水泳は諦めたほうがいいのかなとも思います。 自転車と水泳は誰でも・・・、と聞いたことがありますが、 どうも無理そうだ。

  • 運動能力ないのに水泳850M

    去年の水泳の授業でどれだけ泳げるかというテストで、僕は850M泳いでしまいました。授業が終ってしまうという時間切れがあったので下手したら1Kmいってたかもしれません。 ですが、一つ僕は疑問があります。僕は運動能力というか運動神経がほとんどないんです。50m走なんかは8秒代。持久走なんかは7分くらい。水泳のタイムのほうだってとくに良かったってわけじゃありません。 何故、850Mも泳げたのでしょう?

  • 自己流で水泳をしています 

    昨年の7月から、平均して2日に1回のペースで温水プールに通っています。 目的は、運動不足解消、ダイエットです。 まず、1kmをクロールでゆったり泳ぎます。 最初は30分以上かかっていましたが、最近は25分以内くらいで泳げるようになりました。 次に、2~3分水の中で呼吸を整えて、ビート板を使って500mバタ足をします。 これも基本的に連続ですが、まわりの人の速度に合わせて途中で止まったりもします。 その後、泳ぎ方をいろいろ研究したり、うまい人の真似をしたりして、できるだけ速い速度で100mを5回泳ぎます。 合計2km泳いでいます。 プールにいる時間は約1時間15分くらいです。 この自己流のプログラムいかがでしょうか? なにか無駄とかありますでしょうか? また、例えば、昼に1kmクロールで泳いで、夜にバタ足500m、クロール500mとか、分けて泳いでも、効果は同じでしょうか? それと、今日始めて水中歩行というのをやってみたのですが、これもなかなか身体によさそうだと思いました。1,5kmを40分かけて歩きました。けっこう一生懸命歩いたつもりです。 クロールと水中歩行、ダイエットにはどちらが向いているでしょうか? ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、スポーツの専門的な知識がある方等にお答えいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 水泳が上手くなりたい(ゆっくり、長時間)

    水泳は初心者です。カナヅチではありませんが、バランスが非常に悪いです。ジムのプールで泳いでいますが、時間が合わないのでレッスンには参加できません。 今はクロールを練習しているのですが、股に浮き具を挟んで腕だけで進んでいます。というのも、この浮き具がないと下半身が沈んでしまいスピードも非常に遅くなってしまいます。 力もなるべく入れないようにしてバタ足も軽めにしていますが、沈みます。 周りにいる上手な人を観察していますが、なかなかコツが掴めません。 私がみた上手(と思われる)な人は水中でバタ足はあまりしていませんでした。 ビート板を使ってバタ足だけで進む練習をした方が良いのでしょうか? それとも何かまた別な理由があるのでしょうか? 希望としてはゆっくり、長く泳げると嬉しいのですが…。 今は50m~100mぐらいで息が上がってしまいます。(浮き具ありです。これがないと25mで息が上がります) 独学での水泳上達のコツを教えて頂けると嬉しいです。