• ベストアンサー

鮭の字の由来

小学生の子供達に聞かれて困っております。 本日、11月11日は「鮭の日」です(魚に十一十一と書くから)が、ところで、鮭の漢字の由来を教えていただけませんでしょうか。川の字は水が流れるイメージをそのまま表しているなどと記載された文献は見ているのですが、鮭の字についてが分からないものですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.1

「しゃけ」の字は元来「魚へんに生」→「魚生」と書いていた。 ところが、字から「生臭い魚」というイメージがあったため、「生」の字を変形させて(圭の字は鮭の体型に似たすらりとした形)「圭」を採用し、「鮭」となったと聞いています。

makoteru
質問者

お礼

魚へんに生 が圭ということのアドバイスいただきました。ありがとうございます。本日は、鮭の日の給食で鮭に付いて説明しなければならないものですから^_^;

その他の回答 (2)

回答No.3

アイヌ語から来たようですね。 こんな説もあります。

参考URL:
http://zerodama.com/zatugaku/4.html
makoteru
質問者

お礼

早速、参考URLを見てきました。 おっしゃるとおり、アイヌ語ということで、皆さんの回答をどれをとっても、奥が深い漢字なんですね。ありがとうございました。

  • diogenes
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

今、時間がないので詳しく書けませんが、 【解字】 会意兼形声。「魚+音符圭(ケイ)(三角形にとがった、形がよい)」。 ということで、「すらりとして形がよい魚」のこと。 「鮭魚」「桂魚」ともいう。

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/
makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。様々アドバイス、回答をいただき感謝いたしております。桂魚については、No.3の方の回答と重ね合わせて理解できたきました。

関連するQ&A

  • 鮭の魚道の設計

    皆さん初めまして。 川にコンクリート製の魚道(魚が遡上するための道)を作ることになりました。 その川には鮭の他、鮎や鯉などもいるのですが、鮭だけを対象にした魚道を設計すると役所のほうから言われているようです。 遡上能力の高い鮭だけを対象にしてしまうと、鯉などが川を上れないような気がするのですが、漁協のからみもあり鮭のようです。 そこで鮭を対象にした魚道の設計に関する文献を探しているのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか? 鮎と鮭とかならあるのですが、鮭だけがみつかりません。 宜しくお願いします。

  • 鮭を育てたい

    保育園で子ども達といくらのたまごから鮭を育てています。本当は川に放流するべきなのですが、このまま鮭の成長を子ども達に見せてあげたく飼っています。水温を20度以下に保つのもペットボトルを凍らせたものを水槽に入れたりと、日々頑張っています。海水でないとしんでしまうのでしょうか?何かいい案がありましたら教えて戴きたいです。子ども達も鮭の成長をとても楽しみにしているので・・・・・。ちなみにいま鮭はとても元気で5~6センチに育っています。

  • 名前の由来

    はじめまして! 10ヶ月の男の子のまましてます♪ 今子供の名前の由来で困っています 私の子供の名前は聖南-せな-といいます 旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、 聖南でいい由来はありますか? 教えてください(>_<)

  • 鮭の稚魚の放流 水合わせしないの?

    鮭の稚魚の放流のニュース映像を見てると、器に入れた稚魚を川にそのまま放流しています アクアリウムでは、水合わせは常識で、何時間もかけて水合わせしたりもします 特に急激な温度変化は変温動物の魚類にはタブー 放す水の温度にゆっくり合わせないと弱って死にます でも、鮭の稚魚の放流では、水合わせしている様子がありません 水合わせした方が格段に稚魚の生存率が上がりますが、やっていないのでしょうか ?

  • 「氏」という字の「はらい」と「はね」

     疑問が生じたので質問させてください。  私はずっと(約40年間!)「氏」という字の2画目と4画目の終筆は「はね」だとばかり思い込んでいました。ところが、小学生の子どもが使用している漢字ドリルには「2画目は『おって、はらう』」と記されていたのです。「はらう」というと「左はらい」「右はらい」のイメージが強く、非常に不思議な感じがしました。  なぜ2画目は「おって、はらう」なのでしょうか。漢字の成り立ち上、そのようになったのでしょうか。身の回りの硬筆や毛筆で書かれた文字を見ると、2画目、4画目の終筆はすーっと細くなって終わっていて、私には違いが感じられません。また、2画目の「おって、はらう」と4画目の「はらう」とでは、硬筆・毛筆を動かすときに力加減や運筆の速度がどう違うのかも教えてください。お願いします。

  • 望という字の月

    先日、小学4年生の子供が漢字練習をしていたんですが、望という字の月の部分をいびつに書いていたので、「しっかり書きなさい。」と注意したところ、見本の字がいびつになっているので、その通りに書いたとの事でしたので、そんなはずはないと思い、子供と一緒に辞書を調べたところ、すべていびつになっていました。教科書もそうでした。 そこで質問です。 望の右上の部分は月ではないのですか。他にもいびつな月を使う漢字はありますか。

  • 名付けについて漢字の由来は重要か?

    名付けについて漢字の由来は重要か? 8ヶ月の妊婦です。そろそろ子供の名前を決めなければと思っています。 性別が男だと判ってから、呼び掛けに使っていた名前があってかなり愛着が湧いてるのでそのまま使おうかと思うのですが…。 その名前が「れお」と言います。 夫婦で決めました。 いい加減に決めた名前ではなく、それなりに理由もあります。 ・夫婦共に平凡な名前(特に私は旧姓が奇抜なせいか、名前はほとんど周知されていなく悲しい思いをした)なので、少し派手というかインパクトのある名前にしたかった ・男らしい強そうな名前 ・呼びやすい名前 ・外国でも親しみやすい名前 ・名前を略して呼ばれる(○太→○ちゃん)のが嫌なので、2文字の名前がいい 以上のような理由から「れお」にしました。 特に夫が戦隊ヒーローが好きで、かっこいい!と大絶賛しています。 そして先日、夫が漢字を考えてくれました。 「零央」と書きます。 名字が簡単な漢字2文字なので画数が多い字がよかったのですが、名字と並べると本当にバランスが良くて私もすぐに気に入りました。 これでほぼ決まり…と思っていた矢先、 何気なく漢字辞典を開いて唖然としました。 「零」という字は、こぼれる、おちぶれるという意味をもっているそうです。 私は「零央」という字を初めて見たときは、『ゼロと中央のオウで何色にも染まっていないような綺麗な名前だな』という印象をもちましたが、他人から見るとやはり印象が良くないでしょうか? 他の漢字も当ててみましたがどれもしっくりきません。 某snsの妊婦のコミュニティーで漢字の相談をしたところ、「DQNネームだ」「動物の名前としか思えない」と叩かれて本来の漢字についての意見はもらえませんでした…。 「れお」はそんなにDQNネームですか? 叩かれていない他の方の名前を見ていると、「○○で○○な子になってほしいので、○○にしました☆」というものが多かったです。 漢字から考えたほうがよかったのでしょうか? ですが明らかに当て字っぽいものや呼びにくい名前もあったり…。 音の響きは大切にしたいです。 私達夫婦は漢字うんぬんよりも音を重視したので漢字で苦戦しています。 やっぱりおかしいでしょうか…。 夜になると名前のことばかり浮かんできて寝付けません。 ・「零央」という漢字から受けるイメージ ・「れお」という名前をどう思うか についてのご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • すごく漢字に弱い私・・・大人まで間違えて覚えていた字は?

    私は2二人の子供の母親です。子どもの時から漢字が嫌いで・・・DS漢字検定で勉強したりしていますが、その検定では5級までしか合格しません。小学生5のレベルです。 先日、2年生の息子の漢字テストを見て、ハットしました。 新聞の聞、大人になった今でも中は耳だと思い込み、書いていました。 苦手にしても、まさか小2レベルで間違えている事にショックを受けました。他にも勘違いして書いていた字を探したいのですが、沢山有りすぎます。 皆さんは大人になるまで間違えて覚えていた字があったら教えてください!!

  • 鮭、熊の親子と、イジメ被害者・加害者の親子の対比

    その昔、産卵の為に川に遡上するオスメスの鮭と、それを捕食する熊の親子についての撮影フィルムを子供たちに見せて感想を求める研究があったそうです。 鮭の遡上と産卵を主体として撮影されたフィルムを見た子供たちは、 「鮭は体力を振り絞って川を遡上し、子孫を残すために必死になって産卵して、そして力尽きていく。その鮭をわしづかみして喰らう熊は酷い、惨い、余りにも鮭が可哀そうだ。熊なんか山で木の実を食べていればいいんだ」 と感想を述べました。 山の実が不作で腹を空かせた熊の親子が、鮭を捕食する様子を主体として撮影されたフィルムを見た子供たちは、 「母熊は人間に見つかる危険を承知の上で幼い小熊を連れて山を下りてきている 人間のように釣りや投網で簡単に捕まえることもできないので、必死になって水の中に飛び込み、逃げ惑う鮭を捕まえている。  やっと捕まえた獲物を、母熊は真っ先に小熊に食わせていた。母熊自身も何日も食料にありつけずに腹をすかしていただろうに・・・。  熊の親子の愛を感じた。」 と感想を述べました。 両者の意見を闘わせたところ、 「自然の生態系なので仕方がない」 「どちらが良い、どちらが間違っている、ということもない」 という意見にまとまったそうです。 --------------- かの大津市のいじめ事件では被害者の親、加害者の親が双方、自己の正当性と相手側の問題を指摘しています。 どちらの親子も必死になって我が子をかばっています。 鮭、熊の親子同様に 「生きるためには仕方がない」のでしょうか? 「どちらが良い、どちらが間違っている、ということもない」のでしょうか?

  • 鮭の塩分を落としたいのですが

    鮭を焼いて食べるのが私の家では結構好きです。 ターミナル駅の駅ビルの地下で、品質の良い魚を置いているお店があり、よく利用します。一切れが低価格ですが、大きな切り身でおいしいので、よく「カマ」の部分を買います。 甘塩だというので買うのですが、焼こうとして手で持つと、かけられた塩が手で判るほどじゃりじゃりしていて、その日焼いても甘塩と言うより中塩くらいの塩辛さを感じてしまいます。 私たち夫婦は、生に近いくらい、少し塩味を感じる程度が良いのですが、自分の所ではなかなか上手く行かないので、出来ればこうしたお店で購入したい、と思っています。 昨日、朝の分と思って買い、朝焼いたところ塩がしみてしまったのか、かなり塩味が濃く、塩辛くて食べられませんでした。 夜買ってきてそのまま食べるなら、焼く前に塩を手で取り除けば少しは塩味が落ちるのですが、翌朝食べたい場合などのため、塩がしみないように出来たらと思います。 買ってきた鮭の塩の落とし方、購入後、塩がしみないようにする良い方法があれば、ご教授ください。