• ベストアンサー

社員自殺に対しての対応

現在中小企業で総務を担当しておりますが、 社員が自殺しました。 会社としてどのような対応をすれば宜しいでしょうか。 なにぶん、初めてなもんで宜しくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず、通常の病死と同じ対応をします。 社会保険・雇用保険の事務手続き。 住民税の手続き。 給与・退職金・仮払い・交通費その他の金銭面の清算。 慶弔金の支給。 会社で保険に加入している場合は、その手続き。 労災に関係していれば、その手続き。 通夜・葬儀への出席と、花輪・弔電の手配。 会社での地位によっては、取引先への連絡。 通夜・葬儀など遺族への手伝い。 遺族年金などの受給手続きの手伝い。 そのた、遺族に対してできる限りの手伝いをする。 (金銭面・精神面で) そこで、自殺ということですから、原因によっては、遺族の意向を良く聞いて、しめやかに行う場合は会社としても、相応の対応をする。 外部への発表方法を検討する。 思いつくままに書きましたが、こんなところでしょうか。 参考にしてください。

sitada
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました。