-PR-
解決
済み

社員自殺に対しての対応

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70268
  • 閲覧数3927
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 29% (38/128)

現在中小企業で総務を担当しておりますが、
社員が自殺しました。
会社としてどのような対応をすれば宜しいでしょうか。
なにぶん、初めてなもんで宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まず、通常の病死と同じ対応をします。

社会保険・雇用保険の事務手続き。
住民税の手続き。
給与・退職金・仮払い・交通費その他の金銭面の清算。
慶弔金の支給。
会社で保険に加入している場合は、その手続き。
労災に関係していれば、その手続き。
通夜・葬儀への出席と、花輪・弔電の手配。
会社での地位によっては、取引先への連絡。

通夜・葬儀など遺族への手伝い。
遺族年金などの受給手続きの手伝い。

そのた、遺族に対してできる限りの手伝いをする。
(金銭面・精神面で)

そこで、自殺ということですから、原因によっては、遺族の意向を良く聞いて、しめやかに行う場合は会社としても、相応の対応をする。

外部への発表方法を検討する。

思いつくままに書きましたが、こんなところでしょうか。
参考にしてください。
お礼コメント
sitada

お礼率 29% (38/128)

大変参考になりました
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 13:08:21
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ