彼の結婚の意志を確認している

このQ&Aのポイント
  • 彼との交際が1年経っても結婚の話が出てこないことに悩んでいます。
  • 彼から結婚前提で付き合うことを約束されていたが、口から結婚の言葉は出てこない。
  • 彼のご両親に紹介されるのが1年先になると感じてがっかりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の結婚の意志を確認したい

質問を読んでいただいてありがとうございます。 長文になります。すみません。 私は30代後半の女性です。 現在、同じく30代後半の男性と交際して間もなく1年が経ちます。 悩んでいるのは、彼から結婚の話が出ないことです。 知り合ったのは友人宅で開いた飲み会です(合コンではありません)。 朴訥な彼が積極的に話しかけてきて、猛アタックされて交際がスタートしました。 以前から彼を知っている友人も彼のことは絶賛していて、「マジメで安心して勧められる人」とのことでした。 交際する前に彼から、 「僕に決めてくれたら、ずっとご両親の傍にいられますよ」と言われました。 彼の職場は私の実家に近く、基本的に転勤が無いそうです。 私はこの言葉を結婚前提と捉えて付き合い始めました。 それからの交際は順調でした。 思っていた以上に彼は優しくて、誠実で、交際も楽しいです。 今まで喧嘩したことは一度もありません。 時間が合う限り会ってますし、毎日メールか電話をしています。 でも、彼の口から「結婚」の二文字が出ません。 彼はすごく仕事の忙しい人なのですが、夏休みには休みを長めに取ってくれて、アメリカに連れて行ってくれました。旅行もすごく楽しかったです。 ただ、私達の交際を知る友人達から、「旅行中にプロポーズされるんじゃない?」と言われ、私も期待していましたが、ありませんでした。 先月から彼は海外に長期出張行っています。 帰国は年末頃の予定です。 時差のある国にいますが、必ず「おはよう」「おやすみ」のメールを毎日くれます。 昨日もチャットをしていたので、そのなかで、思い切って、聞いてみました。 「あなたの故郷に連れて行って欲しいな」 彼の返事は、 「もちろん連れて行くよ!秋が綺麗だから、来年の秋がいいかな」 でした。 彼の故郷はかなり遠方です。 私としては、(そろそろご両親に紹介して欲しいな、結婚の準備を進めたいな)という意味を込めた質問だったのでがっかりしました。 彼の返事を読むと、彼のご両親に紹介してもらえるのは1年先ってことですよね?! 私の両親にはまだ紹介してません。 私の両親はすごく厳しいので、ある程度結婚の話が進み始めたら話そうと思っています。 彼からは、「旅行などに連れ出しているので挨拶したい」と言われています。 ただこの言葉も「ただの交際の挨拶」ってことみたいです。 共通の友人も多いし、彼の職場の人達も私達の交際を知っているので、 いい加減な付き合いではないと信じています。 友人にこの悩みを話したら、 「心配することないよ!絶対彼は結婚するつもりだよ!」って言ってます。 理由は、私と交際してから彼がすごく明るくなったことや、「○○(私)を路頭に迷わせないために仕事頑張らなきゃ」など話していたということです。 私はもう若くありません。 彼と結婚したいし、子供も欲しいので、出来れば来年中に結婚したいと思ってます。 実は、彼が出張から戻った時に何かしらアクションがあるかも?という期待も少しあります。 でも、旅行の時と同じで期待はずれになるかも知れません。。。 押し付けがましくなく、この気持ちを彼に伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 それとも、何も言わずに彼からのプロポーズを待ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinagiku2
回答No.6

「いつになったらお嫁さんにしてくれるの?」って可愛く聞いてみては? 「結婚」ではなく「お嫁さん」がポイントです^^ そこで「来年くらいかな~」などとはっきりした返事がなければ、 「え~!○○歳になるまでにはウエディングドレス着たいよ~」って言っちゃう。 思ったことは伝えなきゃ! 相手さんは相手さんで、あなたの結婚の意志が分からず時期を 待っているのかもしれませんし。 相手の気持ちは聞かないと分かりませんし、自分の気持ちもまた然りです。 私の友人にも、かなり遠まわしに結婚の言葉を相手に言わせようと頑張っていた人がいますが、 「もっとはっきり言わないと伝わらないよ!!!」っていつも思っていました。 「クイズか!?分かりづれ~!(笑)」って・・・^^; 結局自分が思っていたよりだいぶ時間がかかって結婚していましたよ。 プロポーズ、相手さんからしてほしいのはすご~く分かりますが、 もう待っていられる年齢じゃないのは質問者さんが一番良く分かっていると思います。 なので、あまりストレートではなく、上記のような感じで聞いてみては?

nightingale_mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「いつになったらお嫁さんにしてくれるの?」 すごくいいですね! 使わせていただきます! 私もいつもさりげなく結婚を匂わせているつもりですが、 相手からはすごく分かりづらいものだったかもしれません(笑 可愛く分かりやすく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• frogkero
回答No.7

20台くらいの若い娘さんだったら、「プロポーズは 必ず男性からではないと。」と夢をみてもかわいいです。 しかし、30代後半、中年期にはいる大人なのですから、 本当にその彼と結婚したいのであれば、はっきりと 結婚の意志があるのか自分から聞いてみればよろしいのに。 男性でしたら40歳超えても適齢期と本人が思えば 結婚適齢期。 しかし残念ながら女性は、結婚となると出産も念頭に いれなければなりません。40歳超えたら妊娠出産における リスクは格段に高くなります。 40歳超えたら結婚適齢期とは、もはやいえないでしょう。 結婚の意志もない相手と無駄に交際を重ねても 幸せになるとは思えません。 ぼっと待っている余裕は、30台後半の女性にはありませんよ! がんばって!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。。もう若くないので待ってる時間は無いですよね。 待ってることさえ無駄に終わる可能性もありますし。。 自分の大切な人生なので、勇気を出して聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

結婚とは 縁とタイミングと覚悟だと思います。 彼氏の方はまだそのタイミングじゃない。まだ覚悟ができて無いのでは? 私は付き合って2年で結婚しましたが、2ヶ月で親に挨拶したにも関わらず、結婚の話が出てから仕事が一段落つくまで、結局1年も待たされました。 旦那の方が『コイツの人生が自分の双肩にかかっている』と、相当な覚悟がいり、マリッジブルー(笑)になった事、結婚後に知りました。 まだ付き合って一年も経って無いのなら、もう少し自信が付いてからと思ってるのかも知れないし、結婚資金を貯めようとしてるのかも知れないし。 年齢や出産のリミットの事で焦る気持ちはわかりますが、焦りは禁物。 あまりガツガツ行くと彼氏が嫌気がさすかも知れませんよ。 縁があれば結婚しますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の30代半ばって、色々と責任ある仕事を任されることが増えたり、部下ができたりで大変みたいです。それに加えて結婚って責任を背負うには「覚悟」が必要ですよね。 それにすごく男らしい人なので、彼なりに考えている可能性もあります。 ガツガツせっつくのではなく、彼を支えて行けるような存在になれたらと思います。 ありがとうございます!

• jfhoks
回答No.4

んー…。 私の考えですが年齢的な事も有るかも知れませんが、付き合ってまだ一年ですよね。 まだプロポーズされなくても不思議はないと思います。 それだけ誠実な彼で来年の秋に親に紹介すると言ったからには、彼の中でも色々と計画を立てている可能性も有るんじゃないでしょうか。 例えば結婚資金を貯めているとか。 彼の中ではもっと時間をかけてじっくりとお互いを知った上でとか… 私なら貴女の言うように押し付けがましく結婚はしたくないので男性側に任せてしまいます。 やはり男性の方から「結婚しよう!」と言われたいものですよね。 なので私ならまだ一年待ちますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年って、結婚を決断するには十分とはいえないですよね。。。 私自身も、もっと相手を見極める必要があるかもしれません。 そうです、やっぱり望まれて結婚したいです! もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか。 よく考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.3

ストレートに聞いて大丈夫だと思います。 男は、言われてはじめて、 え、そんな風に思ってたの!?ごめん笑 みたいに気付く事が多々あります。 女性のように細やかな気配りが出来にくいのも、 相手の発している些細な乙女サインを受信しきれて いないからと言えます。 ストレートに聞くことは、深いお付き合いをされている 二人にとって、なんら押し付けがましく迫るようなもの ではないとおもいます。 私が考える押し付けがましさとは、 身勝手なスケジュール感覚での発言 男性への愛情よりも、自分への愛情が勝っての発言 等だと思います。 彼に可愛く聞いてしまえばどうですか? プロポーズの予定って、○○君の手帳にちゃんと書いてる?笑 とか、 ちゃんとプロポーズしてくれなきゃ、ゼクシィ買うタイミング わかんない笑 とか、なんとでも可愛らしくかつストレートに聞いてしまえば 良いと思います。迫ってる訳じゃなくて、ゼクシィ買うタイミング を知りたかっただけだし!みたいな、みえすいたこじつけの理由 なんてのも、こやつめ!!と、可愛く思うのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと気持ちが煮詰まっていたのでQuickstopさんの回答を読んで、気持ちがほぐれました。 私が考えすぎてしまっているだけで、彼にしてみれば 「そんなこと考えてたの?」って感じかもしれません。 このまま不安を抱えて悶々としているのも苦しいので、 可愛く聞いてみようかと思います(^^) ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

20代なら待つのも良いとは思いますが、今そういう悠長な事言ってられないのでは? 年齢によって恋愛の質は違うのが当然でしょうね。 ここでの質問でも40歳に近い女性の恋愛相談で、惚れたの晴れたのってありますが、そういう感情はもう卒業していなければいけないと思うときがあります。 愛より実を取るべき年齢なんですね。 「私は~歳までに結婚したいけど、可能ですか?」

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悠長なこと言ってられないですよね。 彼に結婚の意志がないなら、別れることも念頭に置かなければならないと思ってます。 来年中に結婚するにしても、やはりそろそろ意志を固めておきたいです。 自分の人生設計として、希望の結婚の時期を彼に話してみたいと思います。 ありがとうございました!

• kyoneko
回答No.1

確かに、イライラするほど進展が遅いですね。 結婚を念頭に置いてる、二人でしかも失礼ながら結構な年齢ですよ。 どうして、こんなに進みが遅いのでしょうか。 何か言おうにも押しつけがましくなります。 女が急ぐと大抵の男は引きます。 こうなったら、もう既成事実ですか。 妊娠するとかしかないような気もします。 来年の秋に紹介? それから色々進んだとしても、結婚は一体いつ?となります。 かといって、あれこれ言うと大抵が引かれてしまいますので。 いやな方法ですが、妊娠しかない感じがしてしまいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。進み方が遅すぎますよね。。。 私も不安で眠れない時があります。 私のほうから「結婚」を口にしてしてしまうと、若くないだけに、押し付けがましくなりそうで心配です。 本当に妊娠したほうが早く話が進みそうですね。 そちらの方法でも努力してみます!ありがとうございました。