彼の結婚の意志を確認している

このQ&Aのポイント
  • 彼との交際が1年経っても結婚の話が出てこないことに悩んでいます。
  • 彼から結婚前提で付き合うことを約束されていたが、口から結婚の言葉は出てこない。
  • 彼のご両親に紹介されるのが1年先になると感じてがっかりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の結婚の意志を確認したい

質問を読んでいただいてありがとうございます。 長文になります。すみません。 私は30代後半の女性です。 現在、同じく30代後半の男性と交際して間もなく1年が経ちます。 悩んでいるのは、彼から結婚の話が出ないことです。 知り合ったのは友人宅で開いた飲み会です(合コンではありません)。 朴訥な彼が積極的に話しかけてきて、猛アタックされて交際がスタートしました。 以前から彼を知っている友人も彼のことは絶賛していて、「マジメで安心して勧められる人」とのことでした。 交際する前に彼から、 「僕に決めてくれたら、ずっとご両親の傍にいられますよ」と言われました。 彼の職場は私の実家に近く、基本的に転勤が無いそうです。 私はこの言葉を結婚前提と捉えて付き合い始めました。 それからの交際は順調でした。 思っていた以上に彼は優しくて、誠実で、交際も楽しいです。 今まで喧嘩したことは一度もありません。 時間が合う限り会ってますし、毎日メールか電話をしています。 でも、彼の口から「結婚」の二文字が出ません。 彼はすごく仕事の忙しい人なのですが、夏休みには休みを長めに取ってくれて、アメリカに連れて行ってくれました。旅行もすごく楽しかったです。 ただ、私達の交際を知る友人達から、「旅行中にプロポーズされるんじゃない?」と言われ、私も期待していましたが、ありませんでした。 先月から彼は海外に長期出張行っています。 帰国は年末頃の予定です。 時差のある国にいますが、必ず「おはよう」「おやすみ」のメールを毎日くれます。 昨日もチャットをしていたので、そのなかで、思い切って、聞いてみました。 「あなたの故郷に連れて行って欲しいな」 彼の返事は、 「もちろん連れて行くよ!秋が綺麗だから、来年の秋がいいかな」 でした。 彼の故郷はかなり遠方です。 私としては、(そろそろご両親に紹介して欲しいな、結婚の準備を進めたいな)という意味を込めた質問だったのでがっかりしました。 彼の返事を読むと、彼のご両親に紹介してもらえるのは1年先ってことですよね?! 私の両親にはまだ紹介してません。 私の両親はすごく厳しいので、ある程度結婚の話が進み始めたら話そうと思っています。 彼からは、「旅行などに連れ出しているので挨拶したい」と言われています。 ただこの言葉も「ただの交際の挨拶」ってことみたいです。 共通の友人も多いし、彼の職場の人達も私達の交際を知っているので、 いい加減な付き合いではないと信じています。 友人にこの悩みを話したら、 「心配することないよ!絶対彼は結婚するつもりだよ!」って言ってます。 理由は、私と交際してから彼がすごく明るくなったことや、「○○(私)を路頭に迷わせないために仕事頑張らなきゃ」など話していたということです。 私はもう若くありません。 彼と結婚したいし、子供も欲しいので、出来れば来年中に結婚したいと思ってます。 実は、彼が出張から戻った時に何かしらアクションがあるかも?という期待も少しあります。 でも、旅行の時と同じで期待はずれになるかも知れません。。。 押し付けがましくなく、この気持ちを彼に伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 それとも、何も言わずに彼からのプロポーズを待ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.6

「いつになったらお嫁さんにしてくれるの?」って可愛く聞いてみては? 「結婚」ではなく「お嫁さん」がポイントです^^ そこで「来年くらいかな~」などとはっきりした返事がなければ、 「え~!○○歳になるまでにはウエディングドレス着たいよ~」って言っちゃう。 思ったことは伝えなきゃ! 相手さんは相手さんで、あなたの結婚の意志が分からず時期を 待っているのかもしれませんし。 相手の気持ちは聞かないと分かりませんし、自分の気持ちもまた然りです。 私の友人にも、かなり遠まわしに結婚の言葉を相手に言わせようと頑張っていた人がいますが、 「もっとはっきり言わないと伝わらないよ!!!」っていつも思っていました。 「クイズか!?分かりづれ~!(笑)」って・・・^^; 結局自分が思っていたよりだいぶ時間がかかって結婚していましたよ。 プロポーズ、相手さんからしてほしいのはすご~く分かりますが、 もう待っていられる年齢じゃないのは質問者さんが一番良く分かっていると思います。 なので、あまりストレートではなく、上記のような感じで聞いてみては?

nightingale_mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「いつになったらお嫁さんにしてくれるの?」 すごくいいですね! 使わせていただきます! 私もいつもさりげなく結婚を匂わせているつもりですが、 相手からはすごく分かりづらいものだったかもしれません(笑 可愛く分かりやすく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.7

20台くらいの若い娘さんだったら、「プロポーズは 必ず男性からではないと。」と夢をみてもかわいいです。 しかし、30代後半、中年期にはいる大人なのですから、 本当にその彼と結婚したいのであれば、はっきりと 結婚の意志があるのか自分から聞いてみればよろしいのに。 男性でしたら40歳超えても適齢期と本人が思えば 結婚適齢期。 しかし残念ながら女性は、結婚となると出産も念頭に いれなければなりません。40歳超えたら妊娠出産における リスクは格段に高くなります。 40歳超えたら結婚適齢期とは、もはやいえないでしょう。 結婚の意志もない相手と無駄に交際を重ねても 幸せになるとは思えません。 ぼっと待っている余裕は、30台後半の女性にはありませんよ! がんばって!

nightingale_mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。。もう若くないので待ってる時間は無いですよね。 待ってることさえ無駄に終わる可能性もありますし。。 自分の大切な人生なので、勇気を出して聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

結婚とは 縁とタイミングと覚悟だと思います。 彼氏の方はまだそのタイミングじゃない。まだ覚悟ができて無いのでは? 私は付き合って2年で結婚しましたが、2ヶ月で親に挨拶したにも関わらず、結婚の話が出てから仕事が一段落つくまで、結局1年も待たされました。 旦那の方が『コイツの人生が自分の双肩にかかっている』と、相当な覚悟がいり、マリッジブルー(笑)になった事、結婚後に知りました。 まだ付き合って一年も経って無いのなら、もう少し自信が付いてからと思ってるのかも知れないし、結婚資金を貯めようとしてるのかも知れないし。 年齢や出産のリミットの事で焦る気持ちはわかりますが、焦りは禁物。 あまりガツガツ行くと彼氏が嫌気がさすかも知れませんよ。 縁があれば結婚しますから。

nightingale_mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の30代半ばって、色々と責任ある仕事を任されることが増えたり、部下ができたりで大変みたいです。それに加えて結婚って責任を背負うには「覚悟」が必要ですよね。 それにすごく男らしい人なので、彼なりに考えている可能性もあります。 ガツガツせっつくのではなく、彼を支えて行けるような存在になれたらと思います。 ありがとうございます!

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.4

んー…。 私の考えですが年齢的な事も有るかも知れませんが、付き合ってまだ一年ですよね。 まだプロポーズされなくても不思議はないと思います。 それだけ誠実な彼で来年の秋に親に紹介すると言ったからには、彼の中でも色々と計画を立てている可能性も有るんじゃないでしょうか。 例えば結婚資金を貯めているとか。 彼の中ではもっと時間をかけてじっくりとお互いを知った上でとか… 私なら貴女の言うように押し付けがましく結婚はしたくないので男性側に任せてしまいます。 やはり男性の方から「結婚しよう!」と言われたいものですよね。 なので私ならまだ一年待ちますね。

nightingale_mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年って、結婚を決断するには十分とはいえないですよね。。。 私自身も、もっと相手を見極める必要があるかもしれません。 そうです、やっぱり望まれて結婚したいです! もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか。 よく考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.3

ストレートに聞いて大丈夫だと思います。 男は、言われてはじめて、 え、そんな風に思ってたの!?ごめん笑 みたいに気付く事が多々あります。 女性のように細やかな気配りが出来にくいのも、 相手の発している些細な乙女サインを受信しきれて いないからと言えます。 ストレートに聞くことは、深いお付き合いをされている 二人にとって、なんら押し付けがましく迫るようなもの ではないとおもいます。 私が考える押し付けがましさとは、 身勝手なスケジュール感覚での発言 男性への愛情よりも、自分への愛情が勝っての発言 等だと思います。 彼に可愛く聞いてしまえばどうですか? プロポーズの予定って、○○君の手帳にちゃんと書いてる?笑 とか、 ちゃんとプロポーズしてくれなきゃ、ゼクシィ買うタイミング わかんない笑 とか、なんとでも可愛らしくかつストレートに聞いてしまえば 良いと思います。迫ってる訳じゃなくて、ゼクシィ買うタイミング を知りたかっただけだし!みたいな、みえすいたこじつけの理由 なんてのも、こやつめ!!と、可愛く思うのではないでしょうか?

nightingale_mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと気持ちが煮詰まっていたのでQuickstopさんの回答を読んで、気持ちがほぐれました。 私が考えすぎてしまっているだけで、彼にしてみれば 「そんなこと考えてたの?」って感じかもしれません。 このまま不安を抱えて悶々としているのも苦しいので、 可愛く聞いてみようかと思います(^^) ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

20代なら待つのも良いとは思いますが、今そういう悠長な事言ってられないのでは? 年齢によって恋愛の質は違うのが当然でしょうね。 ここでの質問でも40歳に近い女性の恋愛相談で、惚れたの晴れたのってありますが、そういう感情はもう卒業していなければいけないと思うときがあります。 愛より実を取るべき年齢なんですね。 「私は~歳までに結婚したいけど、可能ですか?」

nightingale_mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悠長なこと言ってられないですよね。 彼に結婚の意志がないなら、別れることも念頭に置かなければならないと思ってます。 来年中に結婚するにしても、やはりそろそろ意志を固めておきたいです。 自分の人生設計として、希望の結婚の時期を彼に話してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

確かに、イライラするほど進展が遅いですね。 結婚を念頭に置いてる、二人でしかも失礼ながら結構な年齢ですよ。 どうして、こんなに進みが遅いのでしょうか。 何か言おうにも押しつけがましくなります。 女が急ぐと大抵の男は引きます。 こうなったら、もう既成事実ですか。 妊娠するとかしかないような気もします。 来年の秋に紹介? それから色々進んだとしても、結婚は一体いつ?となります。 かといって、あれこれ言うと大抵が引かれてしまいますので。 いやな方法ですが、妊娠しかない感じがしてしまいました。

nightingale_mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。進み方が遅すぎますよね。。。 私も不安で眠れない時があります。 私のほうから「結婚」を口にしてしてしまうと、若くないだけに、押し付けがましくなりそうで心配です。 本当に妊娠したほうが早く話が進みそうですね。 そちらの方法でも努力してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚する旨のあいさつについて

    来年、約一年交際した女性と結婚します。彼女にはプロポーズして了解を得ており、明日彼女の両親にあいさつにいきます。「娘さんと結婚させて下さい。幸せにします。」と彼女と結婚したいことを伝えようと思いますが、何か言わなければいけないことってありますか?

  • 結婚の意志はあるのに動かない彼にイライラ

    付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。 ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て 子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。 しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。 4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。 私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと 彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、 母から「あなたが席を開けたとき「彼が近いうちに挨拶に来る」って言ってたけどいつくるの?」と、しつこく聞かれます。 親戚にも母が勝手に話したみたいで親戚から「結婚おめでとう。式はいつなの?」と言われ困っています。 彼に先日 「私の居ないときに「近いうちに挨拶いく」って言ったんだって?母が「いつ来るの?」って毎回聞いてきてストレスたまるよ。。父も母も仕事が忙しい人だから来るなら早く言ってくれないとって言ってるよ。」 というと 「・・・まあまあ。(ちょっと待って)」 と言われてしまいました。 結婚の話は出ているのに親にも挨拶に行くといってもプロポーズしてくれない。こんなことなら期待させるような事言って欲しくない。待ち続けているうちに私は最近イライラするようになってしまいました。結婚なんてどうでもいいって自暴自棄になっています。彼には当たったりはしていないです。 もう少しで二人で旅行に行く予定があります。その時にプロポーズしてくれるのかな?と期待する反面、こんなに待たされて素直に受け入れられない自分。そして、もしまたプロポーズしてくれなかったら。。 私の性格上「もういいよ。もう待つの疲れた。もう結婚しない。別れる」って言いそうで怖いです。今までも何度もこの言葉が出そうになりました。 本心は、思ってはいないんです。だけど意地を、はりそうで怖いです。 プロポーズされた後も嫌味をいいそうで怖いです。 「待つの本当にしんどかった」とか「今回言ってくれなかったら別れようと思った」とか。 今の私のイライラをおさえるにはどうしたらいいのでしょう。 ちなみに私は、計画性のある性格なので、旅館の予約も早くから取って安心したいタイプ。だから結婚式も早く予約したい。 彼は「そんなに早く予約しなくても大丈夫よ」っというタイプ。 でもいつも予約取れなかったりしてるのに「あれはたまたま」っと言ってもやっぱり予約はしない。実家(お互いの実家が近所なので連休は一緒に車で帰ります)に帰る時も「いつ帰るの?」と聞くといつも不機嫌な顔で「また、それを言う~。気分よ。気分。」つれて帰ってもらう身なので我侭いえませんが帰る日はいつか親からも聞かれるし、私も予定が立たないので聞くんですが・・・。そういう互いの性格の差がイライライを増す原因になっているのかもしれない、と思います。 長々と読んで頂き有難うございます。

  • 彼に結婚の意志はあるのでしょうか?

    先日、4年付き合った彼に私から結婚話(ほぼ逆プロポーズです)を切り出しました。両親にも紹介済みです。前々から「いつかはしたいね」と話していたのですが彼がはっきりしなかったため私から切り出しました。(自分でも自分にびっくりです) 彼はきちんと話を聞いてくれました。 彼の考えを聞くと、「結婚はするつもり。ただ今日初めてお前の気持ちを聞いた。俺も自分できちんと考えて、自分から近いうちに改めて話をする。」と言われました。 彼は自分からプロポーズをしてくれるのでしょうか? 自分から結婚話をしたので、不安です・・・。 幸せな結果になればいいと願っています。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 両親への結婚の挨拶の切り出し方

    30代前半の女性です。 彼との交際を伝えていない両親への結婚の挨拶の切り出し方について、アドバイスをいただきたいです。 先日、付き合って4ヶ月になる彼からプロポーズをされました。 相手との年も近く、お付き合いを始める時から 結婚前提であったため、交際期間は4ヶ月と短いですが 彼となら一緒にいれそうかなと思っています。 私は現在資格取得のために2年間の学校に通っています。 (もともと資格をもって勤務していました) 来年卒業なので、入籍等は卒業頃にしたいと考えています。 両親には彼と付き合っていることは話していないので、どう切り出していいか悩んでいます。(特に母) 悩んでいる理由としては ・高校時代に付き合っていた人がいた時に、高校生で交際するということで母にとても反対された経験あり、それ以来恋愛の話はしていないこと ・一人娘なので、結婚相手には期待をしている様子であること (医者がいい、地元のほうがいいなど何となく言ってきます。付き合っている彼は公務員で仕事もしっかりしています) ・現在、学生であり、付き合って4ヶ月なので交際期間が短いことで心配されそう ・現在の学校を卒業したら、実家のある県に戻ろうかと話していたため、落胆しそう などです。 父には、今までお付き合いした人の事を話したことはありましたが、今回は、母より先に父が知っていると良い気はしないかなと思い、父にも何も言っていません。 就職先を決定することもあり、夏~秋頃までには、両親にも結婚の挨拶に行きたいと考えていますが、それまでに何となく伝えたり、一度彼を紹介したほうがよいのか、結婚の挨拶として初めて彼を紹介したほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚の意志を固めさせるには?

    彼氏とは2年付き合っています。同い年で20代後半なので、そろそろ結婚の話も時々出ます。 「ブライダルフェアに行こうか」と言い出したのは彼氏ですし、彼氏の両親とは付き合い始めた頃から一緒に食事したりと、仲良くさせてもらっています。 こういう状況でしたので、私としても彼氏の中で結婚の意志が固まったものだと思っていました。 しかし、先日その事でケンカになってしまいました。。。 理由は「君との結婚はまだ考えられない」と言われたからです。 よく聞いてみると、私の両親に一度も会った事が無いのが原因らしいのです。彼氏の家は非常にウェルカムな家で、付き合ってすぐに家に招待され、今でもよく泊まりに行きますし、夕飯をごちそうになったりします。彼氏は自分の家でしている事を私の家にも求めているようです。 しかし、私の家はどちらかというと厳格で、男の人を家に上げる、両親に紹介するのは結婚の意思が決まった後、という考えです。 この事を説明したのですが、彼女の両親の事がよくわからないのに結婚はできない、と言われてしましました。 親に紹介するのは結婚が決まってから、しかし彼氏は結婚の意志を固める前に両親に会いたい。 お互いの言い分が正反対で、どうすればいいかわかりません。 私とすれば、結婚の意志を固めて、両親に挨拶に来てもらいたいのですが、彼氏の気持ちを変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 結婚の意志があるのか…

    長文ですみません。 付き合って3年目になる3歳年下の彼がいます。 お互いの両親にも挨拶は済ませていて、夏からは一緒に住む予定です。お互い結婚を意識していますが、プロポーズはまだです。 向こうのご両親も私の両親も結婚に前向きで、特に向こうのご両親は私の両親に会いたいと言ってくれて、来月会うことになりました。 先日、一緒に住むこともあり、色々の取り決めをしておきたいと彼に相談しました。 その時「○○がオレのことを好きで尊敬してくれてる限りこれからもうまくいくよね?なんとかなるよね・・・。」とか「オレも好きやけど、気持ちは○○の気持ちを受けてやからね」など言われました。 私の両親に会うことについては「うち両親も時期を考えて欲しいわ…はぁ~」とため息をつかれました。 私は、年上ということもあり彼を結婚で追い詰めたくありません。 ありがたいことに向こうのご両親が私を気に入ってくれて、話をやや強引に進められます。 彼はそれにただご両親に意見できなくて追い詰められて結婚や同棲の話をしたのかも…と先日の二人の話で思いました。 それに気づいた時すごくショックで悲しかったです。 私はもう少し必要とされて結婚したいし、彼にあきらめ半分で妥協されて結婚されるのは抵抗があります。 彼があきらめ半分なら、結婚や同棲を延期(あるいは中止)してもいいと思いますが、それを彼のご両親と私の両親が会ってからでは家族を巻き込むようで嫌です。 彼の気持ちを知りたいのですが(こわい気もしますが)どうしていいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚までの準備、まだ何も進んでいないんです、、

    9月に彼からプロポーズを受け、結婚することになりました。  といっても今は彼は仕事の忙しい時期であって、今後の具体的な話しはまだ何も進んでいません。 プロポーズの時には結婚は来年の夏か秋に、ということを彼は話していました。(これが式なのか入籍なのかもはっきりしませんが。。) 結婚の話しがあることだけは私が出来れば両親には早く伝えたいという気持ちを彼に話し、先週お互い両親へは報告しました。 彼の話しでは12月の後半には一旦落ち着きそうということで、両親への紹介もそれ以降になると思います。 私としては出来れば早く見通しを立てて進めていきたい気持ちでいるのですが、彼は仕事が忙しく今の彼の様子を見ていると今後の忙しさはそうそう変わらないんじゃないかという気もして、なんだか時間だけがどんどん経ってしまいそうで不安です・・・・ 結婚式の日取りや入籍など今後の話を具体的にしていくのは、彼の仕事が落ち着くという時期まで(12月、もしくは年明けまで)待っているべきなのでしょうか?時間的に大丈夫なのでしょうか? それともその時期まで待っているとすると時間的に厳しくなってしまうので、彼に忙しい中でもある程度都合をつけてもらうようにすべきなのでしょうか? 周りの友人の話を聞いていると結婚が決まってからしなければいけないことも沢山あるのでどんどん動いているようで、それを考えると気持ちだけがやきもきしてしまって、、今はとりあえず一人で結婚情報誌などを見ています。 先輩方のよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。。。

  • 結婚に関する交際の仕方

    結婚に関する交際の仕方について、分からないことがあります。恋愛とお見合いでも違うと思いますが、1や2の、どちらの方法を取るのですか? お見合いの場合、親の反対はなさそうですが、恋愛の場合、親の反対がありそうですよね。 1.結婚を前提とした交際をするため、相手の両親に挨拶をしに行く。それから交際を始める。 2.交際してプロポーズして、結婚を決めてから、相手の両親に挨拶に行く。 また、男性側の両親と、女性側の両親の、どちらを先に挨拶に行くのですか?

  • 結婚話が進みません

    先日海外旅行に行った際に、付き合って8ヶ月の彼と来年の春に結婚しようとなりました。彼は来年の秋転勤を控えているのでそれまでに式もあげようとも話していました。 しかし 、全く結婚の話を進めようとしません。ちゃんとしたプロポーズはするからと言ってくれたのですが、私の父は仕事柄数ヶ月に1度しか帰ってきませんし、来年の秋までに式を済ませるとなると早めに準備したいと焦ってしまいます。それで本気で結婚しようと思ってる?と聞いたら、ちゃんとするって!しつこい!と怒らせてしまいました。 結婚しようと話したのに話を進めないのはやっぱり決心がつかないから?プロポーズのタイミングとかあるから?私は大人しく待っていたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚の意志が確認できたので・・・(長)→

    以前こちらで「彼に結婚の意志があるのかどうか」質問させていただき、たくさんのアドバイスを頂きました。大変参考になりました。 その後、彼に初めて私の意志を伝え、彼も私と結婚する意志があることが確認できました。 経済的なことや、おかれている環境・状況がありますので、具体的な時期は決められませんでしたし、正式にプロポーズを受けたということではありません。 でもまず彼の家に行くことが決まりました。 そこでご指南いただきたいのですが、初めて彼の家族に会うとき、注意する基本的なことからマナーまで、細かいこと何でもアドバイスを下さい。 食事が出されると思うのですが、それも怖いです。 (苦手なモノもあるし、少食だし、どの程度お手伝いするものか等) どんな話をすれば、またどんな質問をされるのでしょう。 彼を呼ぶときは普段からファーストネームにサン付けですが、彼のご家族のことを何て呼んだら良いでしょう。 家族→両親、姉夫婦(別居だが参加かも) 彼のお姉さんは私と同い年です。 手土産について、彼は両親の健康の都合から甘味は食べさせたくないらしいです。 彼は今まで彼女を家族に会わせたことはありません。 お互い20代後半です。 ご両親共、関東の割と田舎のご出身です。 結婚のことを聞かれたら、お互い意志はあることだけは言おうと思っています。 彼は我が家に月2ペースで来ていて家族・親戚とも仲良くしています。