• ベストアンサー

彼に結婚の意志はあるのでしょうか?

先日、4年付き合った彼に私から結婚話(ほぼ逆プロポーズです)を切り出しました。両親にも紹介済みです。前々から「いつかはしたいね」と話していたのですが彼がはっきりしなかったため私から切り出しました。(自分でも自分にびっくりです) 彼はきちんと話を聞いてくれました。 彼の考えを聞くと、「結婚はするつもり。ただ今日初めてお前の気持ちを聞いた。俺も自分できちんと考えて、自分から近いうちに改めて話をする。」と言われました。 彼は自分からプロポーズをしてくれるのでしょうか? 自分から結婚話をしたので、不安です・・・。 幸せな結果になればいいと願っています。 みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

既婚のおっさんです。 >両親にも紹介済みです。前々から「いつかはしたいね」と話して >いたのですが 彼は文字通り「いつかはしたいね」程度で具体的な結婚への過程、 その後の将来設計等は全く考えていなかったのでしょう。 それが >ただ今日初めてお前の気持ちを聞いた。俺も自分できちんと考えて この様な発言になったのでしょう。 ご質問者様からプロポーズされて初めて具体的に考えようという事 でしょう。 >彼は自分からプロポーズをしてくれるのでしょうか? お二人の御年齢は存じませんが4年間お付き合いして前々から結婚話 が出ているにも拘らず具体的な考えはなかったという事だと、少し 呑気なのかな、と思います。 しかし、ご質問者様がプロポーズしたのですから余程の障害が無ければ 彼からプロポーズはしてくれるでしょう。 ところで、ご質問者様は自分なりの将来設計はありますか。 あるのでしたら、彼の考える将来設計とのすり合わせが必要ですね。 すり合わせながら彼は決断すかもしれません。 (黙って俺の言いなりになって付いて来い!タイプでなければ) ご質問者様はボールを投げたのですから、彼が受け取って投げ返して くれるか待つのみですね。 ズバッ!とストライクど真ん中のボールが帰って来る事を願って います。

その他の回答 (1)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.1

こういう言葉があることを知っていますか? 女脳では結婚したらお金のことは考えない。 男脳では結婚したらお金のことで悩む。 あなた、プロポーズに際してどれだけの計画を立てていますか? もちろん、プロポーズするからには将来設計も全て立てているかと 思いますが、それも彼に話していますか? 結婚さえすれば全てうまくいくものではないですよ。 あなたは学校で担任の先生に、私東大受けます! って宣言したようなものです。 そりゃあ、先生驚きます。 今の学力でどうなのか、これから何の勉強しなければいけないのか、 色々悩みます。 例えとしてはアレですけど、男がプロポーズに時間かかるのは そっちの計算も込みで考えているからなのですが、あなたはいかがですか?

関連するQ&A

  • 結婚の意志を固めさせるには?

    彼氏とは2年付き合っています。同い年で20代後半なので、そろそろ結婚の話も時々出ます。 「ブライダルフェアに行こうか」と言い出したのは彼氏ですし、彼氏の両親とは付き合い始めた頃から一緒に食事したりと、仲良くさせてもらっています。 こういう状況でしたので、私としても彼氏の中で結婚の意志が固まったものだと思っていました。 しかし、先日その事でケンカになってしまいました。。。 理由は「君との結婚はまだ考えられない」と言われたからです。 よく聞いてみると、私の両親に一度も会った事が無いのが原因らしいのです。彼氏の家は非常にウェルカムな家で、付き合ってすぐに家に招待され、今でもよく泊まりに行きますし、夕飯をごちそうになったりします。彼氏は自分の家でしている事を私の家にも求めているようです。 しかし、私の家はどちらかというと厳格で、男の人を家に上げる、両親に紹介するのは結婚の意思が決まった後、という考えです。 この事を説明したのですが、彼女の両親の事がよくわからないのに結婚はできない、と言われてしましました。 親に紹介するのは結婚が決まってから、しかし彼氏は結婚の意志を固める前に両親に会いたい。 お互いの言い分が正反対で、どうすればいいかわかりません。 私とすれば、結婚の意志を固めて、両親に挨拶に来てもらいたいのですが、彼氏の気持ちを変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 結婚の意志があるのか…

    長文ですみません。 付き合って3年目になる3歳年下の彼がいます。 お互いの両親にも挨拶は済ませていて、夏からは一緒に住む予定です。お互い結婚を意識していますが、プロポーズはまだです。 向こうのご両親も私の両親も結婚に前向きで、特に向こうのご両親は私の両親に会いたいと言ってくれて、来月会うことになりました。 先日、一緒に住むこともあり、色々の取り決めをしておきたいと彼に相談しました。 その時「○○がオレのことを好きで尊敬してくれてる限りこれからもうまくいくよね?なんとかなるよね・・・。」とか「オレも好きやけど、気持ちは○○の気持ちを受けてやからね」など言われました。 私の両親に会うことについては「うち両親も時期を考えて欲しいわ…はぁ~」とため息をつかれました。 私は、年上ということもあり彼を結婚で追い詰めたくありません。 ありがたいことに向こうのご両親が私を気に入ってくれて、話をやや強引に進められます。 彼はそれにただご両親に意見できなくて追い詰められて結婚や同棲の話をしたのかも…と先日の二人の話で思いました。 それに気づいた時すごくショックで悲しかったです。 私はもう少し必要とされて結婚したいし、彼にあきらめ半分で妥協されて結婚されるのは抵抗があります。 彼があきらめ半分なら、結婚や同棲を延期(あるいは中止)してもいいと思いますが、それを彼のご両親と私の両親が会ってからでは家族を巻き込むようで嫌です。 彼の気持ちを知りたいのですが(こわい気もしますが)どうしていいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚を反対されてしまいました。

    結婚を反対されてしまいました。 彼女のお母さんに反対されてます。僕は彼女のお母さんとは何度も面識があり彼女いわくとても気に入ってくれており一緒にご飯を食べたりもしていました。 先日僕は彼女と結婚したいと思いプロポーズし、OKをもらいました。僕は長男でもあるし田舎が好きなので、昔から結婚式は田舎でやりたいし、いつかは田舎に帰るつもりでいました。しかし、彼女は僕と田舎が同じなのですが結婚式は東京でやりたい、東京に住みたいという考えでした。でも、彼女も少しづつ僕の意見を受け入れようと考え始めたていました。 そして数日後彼女がお母さんと電話で話して、二人とも今まで生きてきた環境も違うし、考え方も全然違うからうまくいかないから結婚はよく考え直したほうがいいと言われたらしく彼女も不安になり考え方が変わってしまいました。今は私が自分の考えを諦めるか別れるしかないと言い出しました。 彼女の家庭はちょっと複雑で両親は仲が悪いわけではないのですが、昔嫁姑問題などがあり今は別居しています。そうゆう経緯もありお母さんは反対してるようです。 でも僕は彼女が好きだし結婚したいと思っているのでなんとかしたいと考えてます。 元々来月ぐらいに僕の両親に彼女を紹介する予定だったので、両親に紹介したあとにお母さんのところに行って本気で結婚したいと思ってること、必ず幸せにすることを伝えてこようと思っています。その前に彼女と話し合ってどうしたいのか決めないとならないかと思ってます。 今自分でもどうしたら二人に気持ちが伝わるのか不安でなりません。 できましたらみなさんアドバイスをお願いします。

  • 彼の結婚の意志を確認したい

    質問を読んでいただいてありがとうございます。 長文になります。すみません。 私は30代後半の女性です。 現在、同じく30代後半の男性と交際して間もなく1年が経ちます。 悩んでいるのは、彼から結婚の話が出ないことです。 知り合ったのは友人宅で開いた飲み会です(合コンではありません)。 朴訥な彼が積極的に話しかけてきて、猛アタックされて交際がスタートしました。 以前から彼を知っている友人も彼のことは絶賛していて、「マジメで安心して勧められる人」とのことでした。 交際する前に彼から、 「僕に決めてくれたら、ずっとご両親の傍にいられますよ」と言われました。 彼の職場は私の実家に近く、基本的に転勤が無いそうです。 私はこの言葉を結婚前提と捉えて付き合い始めました。 それからの交際は順調でした。 思っていた以上に彼は優しくて、誠実で、交際も楽しいです。 今まで喧嘩したことは一度もありません。 時間が合う限り会ってますし、毎日メールか電話をしています。 でも、彼の口から「結婚」の二文字が出ません。 彼はすごく仕事の忙しい人なのですが、夏休みには休みを長めに取ってくれて、アメリカに連れて行ってくれました。旅行もすごく楽しかったです。 ただ、私達の交際を知る友人達から、「旅行中にプロポーズされるんじゃない?」と言われ、私も期待していましたが、ありませんでした。 先月から彼は海外に長期出張行っています。 帰国は年末頃の予定です。 時差のある国にいますが、必ず「おはよう」「おやすみ」のメールを毎日くれます。 昨日もチャットをしていたので、そのなかで、思い切って、聞いてみました。 「あなたの故郷に連れて行って欲しいな」 彼の返事は、 「もちろん連れて行くよ!秋が綺麗だから、来年の秋がいいかな」 でした。 彼の故郷はかなり遠方です。 私としては、(そろそろご両親に紹介して欲しいな、結婚の準備を進めたいな)という意味を込めた質問だったのでがっかりしました。 彼の返事を読むと、彼のご両親に紹介してもらえるのは1年先ってことですよね?! 私の両親にはまだ紹介してません。 私の両親はすごく厳しいので、ある程度結婚の話が進み始めたら話そうと思っています。 彼からは、「旅行などに連れ出しているので挨拶したい」と言われています。 ただこの言葉も「ただの交際の挨拶」ってことみたいです。 共通の友人も多いし、彼の職場の人達も私達の交際を知っているので、 いい加減な付き合いではないと信じています。 友人にこの悩みを話したら、 「心配することないよ!絶対彼は結婚するつもりだよ!」って言ってます。 理由は、私と交際してから彼がすごく明るくなったことや、「○○(私)を路頭に迷わせないために仕事頑張らなきゃ」など話していたということです。 私はもう若くありません。 彼と結婚したいし、子供も欲しいので、出来れば来年中に結婚したいと思ってます。 実は、彼が出張から戻った時に何かしらアクションがあるかも?という期待も少しあります。 でも、旅行の時と同じで期待はずれになるかも知れません。。。 押し付けがましくなく、この気持ちを彼に伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 それとも、何も言わずに彼からのプロポーズを待ったほうがいいでしょうか?

  • 彼に結婚の意志があるかどうかがわかりません。 

    ちょっと精神的に参っています…。 彼(38歳)私(29歳)・お付き合いして2年、ちょうどです。 もともと私からの猛烈なアタックでお付き合いがスタートしました。 最初はあまり私に興味がなかったのか、メールも電話も殆どなく、彼の都合に従っていたのですが、紆余曲折を経てお互い気持ちを温めてきたつもりです。最近では、彼なりに大切に思ってくれているような実感がありました。 ただ結婚の話になると何故か口数が減ります。 他愛もない話程度なら楽しそうに話してくれますが、具体的な話になると、とたんにいろいろ言い訳を出し、うやむやにするというか。 それを見かね、昨年末に大きな喧嘩をしました。 私から、結婚する意志がなかったら「別れる」というような内容です。 そこで彼からは、結婚はちゃんと考えているし大切にしている、来年('09)のクリスマスまでにはプロポーズをする、という約束を貰いました。 踏み止まる理由として、  (1)結婚後、現在同居している母親のこと(一人息子なので、彼が母親の経済的な面倒を見ているようです。)  (2)家出してしまった父親の処理  (3)私の精神の安定度(←女性として正常な範囲内ですが…) を上げ、これらのことをきちんと解決し、私もそれに向け努力するという前向きな宣言をしてくれました。 実際とても不器用な人で、飲食店の店員さんも大声で呼べないくらい引っ込み思案なんです。自分の思っていることもあまり表現しない人なので、そこは汲み取るべきだと自分も肝に銘じました。 4月にはお互いの両親にも(彼は片親ですが)会わせ、ようやく結婚への意志を固めて行きつつある状況でなければいけないのに、少し前に 何気ない会話から、彼が両親とまったく解決に向けての話をしていないことが判明しました。 「話を聞いてくれないから…」という理由だそうですが、正直理解ができませんでした。父親に至っては、電話すらしていないとのこと。 もともとお母さんには頭が上がらない印象はありましたし、家庭内で精神的に未解決な問題があるのはわかりますが、詳しい状況すら教えて貰えないし、12月に解決できなかったらどうするの?という質問には、「待たせられないからなあ…」という中途半端な回答だけです。 ご両親は離婚はしていないようなので、弁護士さんに相談する案、家を出て、二人でお母さんを支援する案、いろいろ提案してもことごとく却下され、もうここまでくると、彼がまだ独身でいたいから都合のいいように対応しているという疑惑まで湧き上がって来ます… 実際、結婚後の寝室は別を希望されたり、平日は会話する時間を15分に限定されたり、少し難しい人だというのはわかるのですが、どう判断していいか…。 結婚はしたくないが、彼女は大切、という相談はよく目にしましたが、とにかく今の状況が辛いです。他に女性を作る器用さもないので、そういう心理がわかりません。 ただそういう困難な時期を経て、結婚に至る人も多く見かけ、迷っています。 彼は真剣に考えていると思われますか?人生の分岐点としてとても悩んでいます。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 流されて結婚するのもあり?

    もうすぐ入籍予定の者です。 結婚して早く落ち着きたい!と思い、彼に結婚を急かしてしまいました。彼はびっくりしたみたいですが覚悟を決め、指輪を用意してプロポーズしてくれました。 嬉しくて嬉しくて幸せいっぱいだったのですが、仕事も辞めて考える時間がたっぷりある今、不安を感じ始めています。 昔、借金をなかなか返してくれず喧嘩になったときに机を叩いて脅した(?)こと、彼の両親に対し冷酷な暴言を吐くところ(うるせーんだよ!)、車の運転で怖いほどにスピードを上げるところなど嫌なところが大きく見えてしまいます。一つ一つはとてもくだらないことですが。 どの男性もそんなものだし完璧な人はいないんだから!と自分に言い聞かせています。 結婚したら、生活が始まるから、こんな甘い考えはすぐ忘れてるだろう。愛されて結婚したいし今から婚活や合コンなどはしたくない、と思いますので、このご縁を信じようと思ってます あんまり、男性に注文ばかり言って高望みの女性になってしまうと、永遠に結婚できないと思います。 実際どうなんでしょうか? この人としかいない!という強い気持ちがあれば理想だと思いますが、そういう確信がないままに結婚すると後悔しますか?

  • 妊娠5ヶ月・結婚って何?結婚していいの?

    現在、妊娠5ヶ月です。彼はお腹の子供は自分の子供なんだからちゃんと結婚すると言ってます。それに私たちはお腹の子供だけで繋がっている訳じゃないのだからと。お互いの両親にも妊娠報告と共に籍を入れる予定である事を話しています。私も最初はそのつもりでした。でも今はいろいろな事が不安でたまりません。彼はまだ正式にうちの両親に挨拶すらしていません。私に対しての正式なプロポーズもまだ。エンゲージリングすら貰っていません。口では軽く結婚しようとか何度も言われています。でもどれも軽すぎてとてもプロポーズには聞こえません。私とお腹の子を本当に幸せにするという決意も感じられません。私のお腹をさすりながらパパですよ~とかたまに言っているけど、いつも自分の遊びばかりを優先してしまいます。子供や将来の為に貯金をして欲しいのに給料が入ったらいつもストレス解消とか言ってパチンコや飲み会などに全額使ってしまいます。そんな彼に対しての不安は募るばかり。籍はいついれるの?って聞いても近いうちに。うちの親に結納の話がある事はいつ言うの?って聞いても俺から正式に言うまでは言わないで。なんでまだ言っちゃだめなの?いろいろ考えがあるから。私は彼がなんで動いてくれないのか動こうとする私を止めるのかわかりませんでした。 本当は、結婚する気なんてないんじゃないかって彼のお母様に相談しましたが、そんな事はないわよ。だって結納の話はきちんとするって私に言っていたからって。 ある時、彼がスーツがないのを知っていたので、私はバレンタインデーに彼にスーツを買いました。でも彼はホワイトデーの日、会社帰りに私を付き添わせてスーパーでクッキーを買ってそれをくれただけです。 私は、エンゲージリングは?って。それは金がないからまた改めてって。すごく悲しかったです。婚姻届でも用意してプロポーズでもしてくれると思っていたから。自分の遊びに何万もお金を使っていて、たったホワイトデーのお返しすら出来ないなんて。。。それを言ってもわかってもらえませんでした。お前は金目のものが欲しかったのかって・・・。こんな状態でいつの間にか結婚・・・?結婚前って一番幸せな時期じゃないの・・・?毎日喧嘩ばかり、何かあればもう破談だって言い争ってばかりです。こんな状態で赤ちゃんは幸せになれるの?シングルマザーのほうがまだ赤ちゃんは幸せ?実家の母親に相談した所、あんたの好きなようにしなさいって。苦労してでも彼と一緒にいたいなら結婚してどうしても駄目なら離婚してもいいし。一生の事なのだからって。二つになって実家に帰ってもこのまま帰っても籍なんかいれなくてもどっちでもいいからって。でも実家にあまり迷惑はかけたくない。けど私は、母親としてお腹の子が一番幸せになれる方法を取りたいと考えています。教えてください。

  • 結婚のご挨拶について

    はじめまして。 いろいろ調べても分からないことがあったので皆さんにご相談です。アドバイス頂けると嬉しいです。 今年の2月彼にプロポーズされ、今月(6月)中頃両親に結婚の挨拶へ行くことを予定しています。私は以前から彼の家へ遊びに行っていたので彼の両親と仲良くさせてもらっていましたが、彼は私の両親とさほど濃く接触していませんでした。 なので結婚に対しても彼の両親は快くOKをしてくれそうですが、私の両親(特に母親)は吟味中のようです。 挨拶は私の家へ来てから、翌日彼のお宅へお邪魔する予定です。彼が私の家に来る時はスーツで来るつもりなのですが、その時私はどのような格好をしたら良いのでしょうか。自分の家でも彼に合わせてワンピースやスーツを着るべきなのでしょうか。 逆に私が彼の家へお邪魔する時の、彼の服装もどうしたら良いのか分かりません。 あと、私が彼のお宅へ挨拶に伺った時、彼の両親にどのようにお話をしたら良いのでしょうか。『彼との結婚をお許し下さい』と女性から言うものなのですか?それとも彼が結婚の意思を伝え、そこに添うように『幸せな家庭を築きます』などと言った方が良いでしょうか? ご意見頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚の意志があるのか知りたい

    20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 私はそろそろ結婚を意識しているのですが、 二人の間で結婚についての話が一切でません。 世のカップルがどんなきっかけで「結婚」についての 話が出るのか不思議でなりません。 私は最近、結婚願望が強くなってきたのですが、 彼は付き合い始め~一年程前くらいの頃のほうが結婚願望があったように思います。 これが彼の結婚願望に繋がるかは私の勝手な判断ですが・・・ 会話に「職場ではまわりがみんな既婚者で、結婚しないの?って聞かれる」とか 彼の両親と4人で食事に行こうと誘ってきたりしました。 また、共通の友人がいるのですが、その人に 「彼は早く結婚したいみたいだよ」とも言われました。 言われたのは1年程前です。 付き合い始めの頃は私は結婚をほとんど意識していなかったので 先の会話でも適当に(軽く流す感じで)相槌をしただけだったような気がします。 彼の両親に紹介されたときも、私はまったく結婚のことなんて考えていませんでした。 もしかしたら私は彼のサインを見落としすぎて 「この子は結婚する気があまりないんだ」と思って諦めて?しまったんでしょうか? それとも私との結婚は考えられないと思っているとか・・・。 私は結婚を意識していますが、そういう素振りを見せるのはなんとなく恥ずかしくて 知らないふりといいますか、避けてしまっています。 ちなみに彼の性格は物事をはっきり言うタイプではなく、優柔不断なところがあり、行動も慎重です。 こちらの行動を伺いながら、行動するという感じなので、彼からいきなり結婚話がでるとは思いません。 彼に結婚の意志があるのかだけでも、知りたいのですが、私から切り出したほうがいいのでしょうか? カップルの間でどのように結婚について話がすすんでいったのかお聞きしたいです。 結婚話の一番最初のきっかけの話はどのような感じでしたか?

  • 彼は私と結婚したいのかな

    30歳女です。 ご相談したいのは、3歳年下の彼(交際6ヶ月)のことです。 彼から「いずれは一緒に生活したい」と告白をされ、私もそう思ったので交際を始めました。 当初は彼の方が結婚願望が強く、結婚情報誌を買ってきては私に見せたり、結婚式場の話をしてきたり、自分の両親に会って欲しいと言ってきたりしていました。 上司にも私の話をしたようです。 また、先日は彼が、「君の家に遊びに行きたい、ご両親に伝えておいてね」というので、彼を友人として紹介したところ、「結婚を前提に付き合っている人だと紹介してくれればよかったのに」と言われてしまいました。 なので、彼は真剣に私との結婚を考えてくれているものと思っていました。 しかし、時々、「君と結婚して自分が幸せになれるのか、不安に思う」といいます。 話を聞くと、私に不満があるのではなく、ただ「『この人となら絶対生涯幸せだ』と本当に思っていいのか、漠然とした不安がある」のだそうです。 でも、私とは生涯一緒にいたいのだそうです。 私は年齢のこともあり、できれば彼と来年には結婚したいと思っています。 でも、このようなことを言われる度に、彼が本当に私と結婚したいと思っているのか、不安になります。 私は子供が欲しいので、彼に私と結婚する気がなければ、残念ですが、他の人とお付き合いをしたいと思っています。 私は、彼の気持ちがよくわからなくなってきました。 彼に聞いても、相反することばかり言われて、私には意味不明です。 似たような経験をされた方、いらっしゃいましたら 彼の気持ちを私にわかりやすく教えていただけますでしょうか。