• ベストアンサー

警察にとめられて

ネズミ捕りをしている警察に 運転中に止められて 『携帯いじってた』と いいがかりをつけられました。 私はしてないと 言い続け 向こうが『わかりました、今回は許すんで免許証だけ見せて下さいと言われました』 免許証を見せた時点で こっちが認めていないのに 後に勝手に切られる事って あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

ありません、検挙は現行犯が原則です 1)違反により停止させる 2)違反事実を告知する 3)免許証提示を求める 4)違反事実で違反告知書を作成 5)事実に相違ない場合は、署名捺印をさせる 上記が、一連の流れですから、事後に切符を作成することはありません。

t0wmw0pam0
質問者

お礼

回答有り難うございます(T_T) 良かったです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

許して貰ってるので 切符は切られません。

t0wmw0pam0
質問者

お礼

回答有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142573
noname#142573
回答No.2

切られるなら その時です。 後から切られる事はありません。

t0wmw0pam0
質問者

お礼

回答有り難うございます(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142261
noname#142261
回答No.1

ありません。

t0wmw0pam0
質問者

お礼

回答有り難うございます(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が警察より出頭命令

    先日、免許取立ての友人が、仕事中に社用車で45kmオーバーのスピード違反でネズミ捕りに捕まってしまいしました。 警官4人に囲まれて、赤切符を切られたらしいのです。。。 まぁ、それは自業自得なのですが。。。 問題は、その後日です。 いきなり警察から電話がかかってきて 「あなた、あの時3トン半の車を運転してので普通免許しかないあなたは無免許運転になるので出頭して下さい」 と言われたらしいです。 本人も連絡がくるまで、無免許だったという事に気付かず、大変びっくりしていました。 中型免許が出来て以降に普通免許を取得した場合、2トン以上の車は普通免許じゃ運転できなくなったとの事ですが、警察も、ねずみ取りの時にまったく気付いていなかった様子だったらしいです。 でも、上記のような電話をしてきたらしいのです。 明日、さっそく出頭らしいのですが ここで質問です。 (1)出頭するとどうなりますか? (2)また、警察もその場で気付かなかった罪を、後から付け加える事は良 いのでしょうか? (3)友人は、悪意があって運転したわけではないのですが、その旨伝えた ら罰は軽くなりますか? (4)確実に免許取り消しになりますか? (5)罰が軽減される方法はありますか? 友達が大変な状態です。 どうか、分かる方教えてください!お願いします!!

  • 警察のネズミ捕りから逃れる方法

    先月旅行中にネズミ捕りにやられました。 40km制限を61km走行で21kmオーバー、15000円の2点でした。 見通しの良い片側1車線の道路で、警察が出できたときには「やられた!」と思いました。 せっかくの旅行が初日から嫌な思いで台無しになってしまい、正直警察が憎らしいです。 違反は違反で、認めざるを得ませんが・・取締りのための取り締まりのようにしか思えず、運が悪かったと自分を慰めてます。 しかも、ゴールド免許を2回目書き換えてすぐなので、青免許に戻るのか~と、へこみました。 そこで質問です。 自分は決してスピード狂の類ではなく、普段からも出来るだけ流れに合わせて走行していたつもりです。 たまたまその時は道路に自分一台しかいなく、まさかここに警察が居るなんてといった思いでした。 運転に多少自信はありますので、先頭でなく流れに乗れたら、走るのが楽でいいですね。 しかし今回のように自分の車一台になってしまった時に知らない土地を走るには、どのような点に注意をしたら良いのか教えてください。 今月、北海道にレンタカーを利用し旅行に行く予定です。 北海道はネズミ捕りが多いと聞きますので、今回の件もあり不安です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 警察について・・・

    こんにちは。 今回聞きたいのはいっぱいあるのですが、 ・自分は警察の白バイに入りたいのですが、 必ず入れるというものではないのでしょうか? ⇒もし入れたら、警察にはいったばかりでなれますか? ・2つ目は警察で運転免許はとれるのでしょうか? ⇒それは入ってから何日くらいでしょうか ・3つ目は警察の大学というのは普通の大学と同じですか? ⇒給料は普通の大学と警察の大学で変わりますか? ・4つ目は警察になるまでの過程はどういったものですか? 長くてすいません。知っているかたお願いします。

  • 運転免許証の更新 警察で行うと?

    運転免許証の更新には、毎回試験場まで足を運んでいたのですが、今回は警察で済ませようと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)講習はその日に警察署で受けられるのか?(今は一般運転者、今回の更新で優良運転者・ゴールド免許です) (2)持っていった写真がそのまま免許証に使われるのか?それとも免許用の写真を警察で改めて撮影するのか? 住まいは大阪です。いつもは門真まで行ってました。 よろしくお願いします。

  • 免許取り消し後の運転

    友達の話しなんですが、免許取り消しになってるのに運転してたみたいなんです。その時ネズミとりに笛ならされて止まりなさいとされたみたいなんですが、そのまま逃げたみたいです。初めて逃げたみたいなんですが、後で警察から何かあるんでしょうか?逮捕など。

  • 警察官 無免許?

    掃除をしていたら、古い新聞に、警察官が、「運転免許失効したまま、パトカー乗務で検挙」と記事があったのですが、そもそも警察官は、運転免許を持っていなくて、警察官になれるのか?警官になった後、免許失効した場合は、免職?それともデスクワーク的なセクションに異動?どうなのでしょうか?

  • 警察官の良いところ

    こんばんは。僕は大学生です。 昔に比べて警察官になる旨味が無くなってると思いませんか? 酒を飲んで運転したりちょっと市民を叩いて打ち所が悪くて怪我したくらいで懲戒免職 警察官は、ムカついたら適当な奴に言いがかりをつけて職質して嫌がらせをしてストレス発散するのが醍醐味ですよね。 それなのに、最近厳し過ぎると思いませんか?

  • 今日、前方を走っていた女性の運転する車が信号無視をし警察に捕まりました

    今日、前方を走っていた女性の運転する車が信号無視をし警察に捕まりました、そして信号待ちしていた俺が発進した時にその捕まえた警察から停止を求められて止まると警察から女性が貴方から煽られたから無視をした!と言い訳をした様で俺も話を聞かせて?て言われて車を降りて話しをしたけど相手は一車線目で俺は二車線目だから煽れる筈がない!て警察も判断した時にもう一人の警察が女性が免許証を更新してなく運転していた事が分かり女性に聞いたらお金が掛かるし運転していても向こうが避けてくれるからめんどくさくしなかった!て言ってた、警察も女性は免許証の意味と大切な事を知らなさすぎる、自分が良ければ他人は知らない?て運転するから困る!て言ってた、女性の人て免許証の更新をする人はすくないの?

  • 警察官の対応

    先日、自宅前の路上で駐車違反をとられました どんな理由であれ違反は違反、それは分かります その処分は受け止め、違反金も納めました ただ納得できぬ事がありまして、皆さんのご意見を聞きたく その時のやりとりです 自宅から車に戻るとすでに違反シールが張られ、後ろにパトカーが するとパトカーから若い警察官が 「警察官」 これは、お前の車か? 「私」   はい、そうです 「警察官」 ここは駐停車禁止の場所だ、分かっているのか! 「私」   すみません、買い物帰りで荷物を家に運んでいたもので       (もちろん、こんな言い訳が通じるわけではないが) 「警察官」 そんなことはどうでもいいい!       免許証を出せ! 「私」   はい、わかりました 「警察官」 電話番号は 「私」   ○○○-○○○-○…です 「警察官」 携帯電話番号は 「私」   ?… 携帯ですか 「警察官」 そうだ! 今、携帯でどこかに電話をしようとしていただ      ろどこに電話をしようとしていたんだ!       何を話してた! 「私」   ??! 今、電話なんてしてないし携帯なんて手にも持っ      ていないし、携帯電話なら家のかばんの中ですよ       何を勘違いしているのですか       私は今出てきて免許を出せ自宅の電話番号を聞かれるまで       あなたの前で立っていました、どこの場面で携帯を       使う間がありましたか?       (私が持っていたのは、免許証を取り出した財布だけ) 「警察官」  … 「私」   何を勘違いしているのですか?       わけが分かりません 「警察官} いいから持って来い と、言われ自宅に取りに戻り、携帯番号を教えました。 納得できないのが、その場で持ってもいない、使用もしていない携帯 ありもしない事を言われ、ひどい暴言を受けた事 自宅の電話番号は分かるとして、なぜ?携帯番号まで必要なのか 教えなければ罰則は生じるのか どなたか、教え願えれば。    

  • 警察官について

    今日、自転車を運転していたら警察官に声を掛けられました。 無灯火だったので仕方ないと思いましたが、防犯登録を確認だけさせてください。とココまでは普通のよくある?対応だったのですが、その後、空き巣かもしれないし、自転車泥棒かもしれないから、免許証みせろ!とか任意だけど、見せないならボディチェックするよ?とか強制的な警察官でした。警察官はなんでもありなんでしょうか?