• ベストアンサー

飲む人・飲まない人

飲み会などで、一緒にお酒を飲んで許せるのはどちらですか?  (1)前後不覚になるまで飲んじゃう女性  (2)しらふ故に飲み会の無礼講すべてを覚えている女性 余談ですが、私(女)は飲み会の類は大好きなんです! しかしながら、全く飲みません(涙) というか、飲めない!! 体質的に・・・(涙・涙) しっとりと日本酒の熱燗なんか飲む女性が羨ましいのです(涙・涙・涙) しらふでも下ネタから、カラオケから、ガンガンいけますけどね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 011231
回答No.6

強いて言えば2でしょうか 最も、覚えていても次の日には都合の悪いこととかは忘れた振りしてくれてるとうれしいんですがね。 (1)の女性は大学の同級生にいました、懐かしいですね。 普段は凄い大人しく無口なんですが、酒が入ると180度豹変して、喚き散らし、散々暴れた後、 今度は泣きだし、急に静かになったと思ったら、そのまま寝入ってしまう。 結局、誰かしらが家まで送る羽目になるってパターンですね。 飲み会あるたんびに、必ずこれですから、3回目辺りからは、あらかじめ今日は誰が連れて帰るかの係が 決まってましたからね。 びっくりしたのは、彼女は就職しても、新入社員の歓迎会でこれをやったそうで、「固いこと言うなよ、ハゲ」と自分の上司の頭をペシペシと叩いたそうです。 その後どうしてるのかは音信不通でわかりませんが。

sumomo411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑っちゃいました!! 楽しすぎます!! 私の長年の願望(上司の頭ぺしぺし&はげ発言) 叶えた方いるんですね~!! 私は「ぺしぺし」じゃなくて「なでなで」したかったけど!! なんだかんだ言っても 酒ゆえのご愛敬、と言えちゃうんでしょうね~ (2)について そうですか・・ 普通は忘れる、というか、礼儀として言わない、のは常なのですが・・ 気をつけます・・(苦笑)

その他の回答 (11)

• cucumber-y
回答No.12

>ところで回答者様は、“なかなかの人”と >お見受けしましたが >いかがでしょう・・? いや、とんでもない!私は“ほどほどの人”です。 なにごとも、ほどほどくらいが良い加減と言います。 というわけで、いい加減な人でした。(^^)v

sumomo411
質問者

お礼

ご返答、誠にありがとうございます! 「ほどほど」の言葉に 「なかなか」な大人の男性を感じますが・・(ニンマリ) この場をお借りしまして・・ 回答下さったみなさん、本当にありがとうございました!! うんうん、と頷いてしまう意見から PC見つめ笑ってしまう経験談まで とても楽しかったです。 締め切らせていただきますが、 おつきあい戴き、深謝です!! <(_ _)>

• 5x4
回答No.11

1です。 その場かぎりのことにしたいので。 ちなみに私は2です。

sumomo411
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答者様も私と同様「飲めない人」ということですか? だから「飲みすぎてべろべろになっちゃっても、その場限りならいいんじゃないの~」 ということでしょうか?

• cucumber-y
回答No.10

(1)です。 私の前でこうなってくれるってのは私にどうされてもイイと心を許しているか、信頼してくれている証拠でしょう。 どちらにしろ希望に応えます。(^^)v 女性が泣きたい時、喚きたい時、誰かに迷惑かけたい時に私を選んでくれたのなら光栄だと感じます。 (男性ならゴミ置き場に捨てて帰りますが。(笑)) (2)は駄目ですね。 私はΓ-GTP値が1000超えるくらい酒好きですが(笑)訳有って今は飲まないので(2)の方と私では呑み会が成立しません。 の割に月に4回は(呑まない)呑み会に行ってますが。。。 私は呑みませんが呑み会の席の記憶は失くすことにしています。

sumomo411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは回答者様、ご自愛のほどを・・ (2)がダメですか・・ 私も常々思っていたのですが、 いくら飲み会好きだからって、下戸同士で行かないですもんね。 回答者様はそういう人は、お誘いもなさらない様子ですしね・・ (1)は、私だってやってみたい時もありましたよっ! (号泣) お酒の力を借りて、甘えたり、なんだかんだと!! でもどちらかというと、そうやって男性に、というより 上司や同僚や友人に、かな? 「あいつ酒癖悪いけど、酒のせいだからしょうがねえか~」 みたいに・・ ところで回答者様は、“なかなかの人”と お見受けしましたが いかがでしょう・・?

• rowena119
回答No.9

前後不覚になるまで飲む女性は苦手です。女性の酔っ払いほど始末に悪いものは無いです。頬がほんのりする位の女性が好きです。

sumomo411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)は始末悪いですか・・ 確かにそうなんでしょうけど お国柄か? と多少訝ってはおりますが、 どうも酔っぱらうことに寛容に感じますね、世間が。 飲めない者の僻みか?? 本当に「ほろ酔い女性」って、 なんか色っぽい感じしますね。 羨ましい限りです・・ 私ときたら「頬ほんのり」じゃなく 赤鬼? という位の顔に・・・(涙)

• yotani0425
回答No.8

こんにちは。 両者からの選択でしたら(2)ですね、(1)は介抱や後始末が厄介です。これは男に対しても同じです。 ちなみに私も全くの下戸でして(2)のタイプの(男)ですが、ウーロン茶でもジンジャーエールでも雰囲気だけは酔っ払えますよ、またその無礼講をあとで思い出して楽しむのも好きですがね。

sumomo411
質問者

お礼

同タイプの方からの回答、ありがとうございます!! なるほど! 思い出して楽しむ、ですか! ついつい、からかっちゃうことあるんですよね・・ 「俺、なんかしましたっけ?」 なんて聞かれると、 「マジ!?! あんなことしといて?!?」 といって反応を楽しんじゃう、なんてこと。 これからは思い出して楽しむだけにします・・(反省)

回答No.7

40代・男です。 (2)ですね。 (1)は勘弁してもらいたいです。過去にいろいろな目にあった経験があるもので・・・。 ちなみに私は飲み会で記憶をなくしたことは一度もありません。なぜなら本当の「無礼講」などというものはない、と確信しておりますから、記憶をなくすほど飲まないようにいつも心がけております(あ、もちろん二日酔いはありますけど)。 飲み会の顛末をすべて覚えているのは、私にとっては当たり前のことです。 なお、過去の私の飲み会での最高酒量は、6時間でビール3l+日本酒4合+バーボン(アーリータイムズ)2本ですかね・・・。

sumomo411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は、ものすごい酒豪ですね~! それでも綺麗な飲み方をされる、という・・ そうならば、後日何を言われても困らないし、怖くないし。 そういう方と飲むのは楽しいでしょうね~ でもそういう方は飲まない人とは飲まないか・・(へんな日本語?) いろんなお酒を楽しめていいですね~~~ あ~~~羨ましい!!

noname#246942
noname#246942
回答No.5

自分も同じですよ(笑 全く酒が飲めない(本当に情けない。。。)くせに、飲み会は大好きです(笑 まぁ、あの場の雰囲気が好きと言うか何と言うか。。。 テンションを自在に操る事が出来るので、飲んでなくても飲んでいるように見えるようです。 さて、質問に対してお尋ねしたい部分があるのですが、(1)は分かるとして、問題は(2)ですね。 (2)に関して「しらふ故に飲み会の無礼講すべてを覚えている」とありますが、これは別に、酒が入っている人でも、覚えているだけなら覚えている人はおりますよ。 どちらが許せるか許せないかの問題をするのであれば、無礼講を覚えていた「その先の行動」が重要になってくるのではないか?と思います。 質問内容から想像出来る範囲で言えば、「覚えている」とは、飲み会の席でしら~として、さも客観的な雰囲気を出して、周りの空気を悪くする人の事なのか、それとも、飲み会が終わった後で、あの時はこうでしたよね、あーでしたよね、と騒ぎたてる人の事なのか。。。 でも、どちらも「しらふ」が原因では無く、人として原因がある事ではないか、と思うのですがどうですかね? 解釈の仕方にもよりますが、酒の飲めない自分としては、(1)の方が最悪だな、と思います。

sumomo411
質問者

お礼

同じタイプ方からのご意見、感謝いたします。 全く私も飲んでいる人と同じテンションになっています。 あの雰囲気がすきなんですよね~ 飲みながら(私は飲まないが)のカラオケも~~(笑顔) 私がやっちゃうのは 後者です・・恥ずかしながら・・・ 例えば少々やんちゃした方がいるとします。私に対して。 後日に言っちゃうんですよね、 「ええっ!! あんなとことして覚えてないの?!」 と言ってからかっちゃうんです。 人として・・・反省します・・・ 過去にからかいの的になった人、すまん。

noname#156504
noname#156504
回答No.4

(1)も(2)も、男女を問わず嫌です。 私も♀ですけど、「飲みすぎて昨日の記憶が無い」なんて、 男女共に「最悪!」とか思います。 何でそこまで呑むかな? >しっとりと日本酒の熱燗なんか飲む女性が羨ましいのです(涙・涙・涙) 残念。私、日本酒派ですがもっぱら冷酒です。ハタチの時から。 いわゆる「ザル」でした。 四十路の現在ではすっかり弱くなりましたけど。 量は減りましたが、ほろ酔いになる程度ならちょいちょい呑んでます(^^)v

sumomo411
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですか? 私は全く飲めないので(涙) 記憶、なくしてみたかった! 本当はあったとしても!!(酷いか?) いいですね~~~ 冷酒のんでる女性。 かっこいい~~~ うらやましい!!!

• taranko
回答No.3

男です 許せるのは(2)しらふ故に飲み会の無礼講すべてを覚えている女性 私は限度を過ぎると吐きますが、記憶はすべてあります。 私もすべて覚えているので覚えている事に関しては別に何とも思いません。 無礼講と言ってもやりすぎても「昨日はすみません」と言えば良いぐらいの 事しかしませんから別に覚えられてても困ることは普通は無いと思いますが・・・ しらふで冷めている人は嫌ですが (1)前後不覚になるまで飲んじゃう女性 こちらは放置するわけにもいかないですし、今まで色々と苦い経験があるので 勘弁して欲しいです。 泣く、暴れる、暴言を吐く、路上で吐く、タコのようにぐにゃぐにゃになり動かない、 会社の飲み会後、家まで連れてかえるではなく、彼氏の家に連れて行き 彼氏に平謝りした事もあります。 会社の立場(平社員なのに)で仕方なく謝りましたが、私が飲ませたわけでもなく 方向が同じなので送って行き、両親に謝るならまだしも年下の彼氏に謝るなんて 勘弁して欲しかったです。

sumomo411
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お気の毒な経験談、同情申し上げます・・・ でも、(1)の方、そこまで出来ちゃう(とは違うか?)のは 少~しですが、羨ましい・・・なんて言ったら 回答者様に怒られるかもしれません、ね。 (2)で、 例えば、酔っている人からしてみれば ちょっとしたおふざけ? しかしながら、こちとらしらふなんで、すっかり覚えていますよ~ みたいな。 私はこういうことがあるのですが、 文章にすると、なんだか怖い感じがありますね・・・

• ttt1214
回答No.2

酒を呑むなら呑まれるな という格言がある通りでして (1)(2)とも好きではありません。 例え呑めなくても呑んでいる時は無礼講、 呑んでいなくても忘れる事が呑む席での綺麗な参加だと思います。

sumomo411
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 飲めない者とすると、べろべろになって他人に迷惑(?)かけてたとしても 翌日にはケロッと忘れている、なんていうのは なんだか少々羨ましい気もするのです。 呑んでなくても忘れる事が綺麗。 おっしゃる通りです!