• 締切済み

両親が子どもと一緒に寝る期間について

現在9ヶ月の妊婦です。 子どもが生まれてからは子どもと両親は同じ部屋で寝ると思うのですが、みなさまは、子どもが何歳になるまで一緒に寝ていましたか? ちなみに私は子どもの頃、小学校に入学するまで両親と寝ていたと思います。

• 育児

みんなの回答

noname#141126
回答No.7

再度です。 旦那が別室ということで、 子供が寝てから旦那の部屋へ行きます。 レスではないけど、回数は減ったんじゃないかな・・・

noname#141601
noname#141601
回答No.6

ウチは父親とは産まれてから一度も一緒に寝た事は無いですが、母親の私とは中学三年生まで一緒でした。夜の生活は旦那の部屋に行ってました。

• try50
回答No.5

こんにちわ。 子供が中学生になった時に寝室を別部屋にしました。 なので、小学生までは両親と寝室が一緒でしたよ。 へんな話ですが、 うちは子供が2人いますが、寝室でちょめちょめしないので(汗”

• goma5656
回答No.4

17歳~13歳の子供3人の母親です。 我が家では小さい時期から 子供部屋を作り、「自分達の部屋は自分達で片付ける」という意味と、「学校へ行くリズムを作る」といった意味で1番上の子が小学1年生の頃、1番下は4歳ぐらいから子供部屋で寝るようにさせてきました。 ただ、休日や、連休、夏休み等は、家族全員同じ部屋に布団を敷き、みんなでゴロゴロする。といった感じを上が高2ぐらいまでしていましたね。 布団はあえてベッドにせず、布団を敷きました。 理由は、みんなが同じ場所で寝れるし、じゃれながら子供達とスキンシップがとれるから です。 私の寝ぞうが酷い(子供たちの証言)ので、「隣で寝ると、蹴られる!+寝不足になる!!」と言われながらも、結構長い間このパターンで過ごしていました。 ちなみに1番上の子は男の子です。 さすがに彼女ができたりすると、一緒に寝る事はなくなり寂しさを覚えましたが子離れの1歩だと思っています。 長い人生の中、子供と一緒に寝れる時間って短いものです。出来る限り一緒に寝てあげる事をお勧めします。 元気な赤ちゃんが生まれる事を願っています ^^

回答No.3

狭い部屋なので。 旦那が一人で別の部屋に寝ています。 私は息子たちと一緒。 長男に、「中学校に入っても一緒に寝る?」 と聞いたら「別にいいよ」とのこと。 まあ、さすがに中1までかなあとは思ってますが。

ranrin0011
質問者

補足

なるほど。 真面目に質問なのですが、旦那様との夜の生活は子どもが寝てからって感じですか? それとも全く無くなってしまっていますか?

• eeb33585
回答No.2

私は物心ついたときはすでに独りで寝ていました。 幼稚園に通いはじめる前だから、4歳ころか。

• ho_orz
回答No.1

幼稚園の頃にはもう別々に寝てた。 20時には寝かされてたし、一緒に寝るには時間が違いすぎるからねぇ。