• 締切済み

両親が子どもと一緒に寝る期間について

現在9ヶ月の妊婦です。 子どもが生まれてからは子どもと両親は同じ部屋で寝ると思うのですが、みなさまは、子どもが何歳になるまで一緒に寝ていましたか? ちなみに私は子どもの頃、小学校に入学するまで両親と寝ていたと思います。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#141126
noname#141126
回答No.7

再度です。 旦那が別室ということで、 子供が寝てから旦那の部屋へ行きます。 レスではないけど、回数は減ったんじゃないかな・・・

noname#141601
noname#141601
回答No.6

ウチは父親とは産まれてから一度も一緒に寝た事は無いですが、母親の私とは中学三年生まで一緒でした。夜の生活は旦那の部屋に行ってました。

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.5

こんにちわ。 子供が中学生になった時に寝室を別部屋にしました。 なので、小学生までは両親と寝室が一緒でしたよ。 へんな話ですが、 うちは子供が2人いますが、寝室でちょめちょめしないので(汗”

  • goma5656
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

17歳~13歳の子供3人の母親です。 我が家では小さい時期から 子供部屋を作り、「自分達の部屋は自分達で片付ける」という意味と、「学校へ行くリズムを作る」といった意味で1番上の子が小学1年生の頃、1番下は4歳ぐらいから子供部屋で寝るようにさせてきました。 ただ、休日や、連休、夏休み等は、家族全員同じ部屋に布団を敷き、みんなでゴロゴロする。といった感じを上が高2ぐらいまでしていましたね。 布団はあえてベッドにせず、布団を敷きました。 理由は、みんなが同じ場所で寝れるし、じゃれながら子供達とスキンシップがとれるから です。 私の寝ぞうが酷い(子供たちの証言)ので、「隣で寝ると、蹴られる!+寝不足になる!!」と言われながらも、結構長い間このパターンで過ごしていました。 ちなみに1番上の子は男の子です。 さすがに彼女ができたりすると、一緒に寝る事はなくなり寂しさを覚えましたが子離れの1歩だと思っています。 長い人生の中、子供と一緒に寝れる時間って短いものです。出来る限り一緒に寝てあげる事をお勧めします。 元気な赤ちゃんが生まれる事を願っています ^^

noname#141126
noname#141126
回答No.3

狭い部屋なので。 旦那が一人で別の部屋に寝ています。 私は息子たちと一緒。 長男に、「中学校に入っても一緒に寝る?」 と聞いたら「別にいいよ」とのこと。 まあ、さすがに中1までかなあとは思ってますが。

ranrin0011
質問者

補足

なるほど。 真面目に質問なのですが、旦那様との夜の生活は子どもが寝てからって感じですか? それとも全く無くなってしまっていますか?

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

私は物心ついたときはすでに独りで寝ていました。 幼稚園に通いはじめる前だから、4歳ころか。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

幼稚園の頃にはもう別々に寝てた。 20時には寝かされてたし、一緒に寝るには時間が違いすぎるからねぇ。

関連するQ&A

  • 子供の父親と一緒に暮らすか、実家の両親と暮らすか

    長文です。 正月早々、くだらないことかもしれませんが悩んでおります。 昨年の5月に子供を出産しました。 ちょうど転職しようと仕事を辞めて就活に力を入れようとした時に妊娠が発覚。 相手は元上司で5歳年上の男性、お付き合いして2か月ほどでの妊娠でした。 私は現在34歳で10代の頃に中絶してからなかなか恵まれず、やっと授かった子だったのでお付き合いの期間は短かったし、お付き合いを継続するか微妙な時期を迎えていたのだけれど、どうしても出産したいと相手に伝え、相手も認知してくれるとのことでした。 無職で妊婦だと仕事も当然できませんし、認知という言葉が最初から出ていたので結婚は無いものと思っていましたので、出産後のある程度までは生活費を頂けるようにお願いして今まで生活してきたのですが、現在住んでいるアパートの契約が2月末までで取り壊し予定のため引っ越ししなければいけなくなったのです。 彼とは結婚という話は一切出ませんし、出産時もいなかったし来なかったし、出産後も2週連続で週末に来てくれましたが滞在時間は3時間ほど。 その後は2ヶ月くらい顔を見に来ることもなく、こちらから催促してやっと会いに来る程度。 そんな彼が引っ越さなきゃいけないと伝えると一緒に暮らそうと言い出しました。 正直、妊娠中も出産時も産後もずっと親がちょこちょこ手伝ってくれただけであとは子供と二人きりで頑張ってきたわけで、今更一緒に暮らすと言われても…と戸惑ったのですが、子供にとっては父親だし、一緒に暮らそうって言ってくれたってことは色々と先々のことを考えてくれているのかなと思ったので私も頑張ってみようかなと一緒に暮らす部屋探しを開始。 ですが、2日の夕方、子供に会いに来て一泊するとのことで、引っ越す時期も迫ってきたため物件探しや引っ越しの話をしたかったのですがろくに話さず、私が家事などしている間に子供の面倒を見てくれるのかと思ったら子供はめったに来ない父親の顔を覚えているはずもなくギャン泣きで、彼は泣いている子供を私のところに連れてくる始末。 お風呂に入れてくれるわけでもなく、夜寝かしつけてくれるわけでもなく、子供のご機嫌のいい時だけ遊んで、あとは私に任せてテレビを見たり、タバコを吸いに部屋を出てしまったり。 こんな状況で一緒に暮らしても私には何のメリットもなく、デメリットばかりなのではなかろうか…よっぽど私の父(子供の祖父)のほうが泣かれても一生懸命面倒見てくれたように感じました。 彼のこと、今更だけどよく知らないんです。 仕事辞めて違う会社の社長から声がかかってるからそっちの会社に行くと言っていたのですが、その会社との話がどうなっているのか、いつ転職するのか聞いてもはぐらかされてしまって、よくわからないまま。 認知届を出してくれたのか確認したら届けだすものなの?とか言われ、届け出すよとは言われたものの、出してくれたのかはわからず。 部屋探しも丸投げされてるみたいでこっちからどうかなって聞いてもいいんじゃない?とか実際に見て見ないとわからないな~とかしか言ってくれず、彼からは何の意見も出てきません。 そういう不満を考え始めたら一緒に暮らす意味がないというか、うまくいかないことが目に見えるというか…。 一緒に暮らす話が出た時に、一度「今更一緒に暮らしてもうまくいかないと思う」とは伝えたんですけど、それに対する返事などもないし。 中途半端ですが、こんな状況で彼と一緒に暮らすことが不安でも子供の両親として一緒に暮らして頑張っていくべきか、彼とは一緒には暮らさずに両親に生活の援助を頼むべきか、助言を頂けたらと思います。 彼と一緒には暮らさない選択をした場合、彼にどう言えば円満に納得してもらえるかも助言していただけると助かります。

  • 24時間両親が子どもと一緒にいるだけでためになる?

    こんにちは。二歳児のパパです(もうすぐ40さい!)。 私は職業柄自宅で仕事をしておりますので ずっと自室にこもってます。 二歳の男の子はリビングで妻が主に見ております。 しかし私もどんなに忙しくても集中力が無いので ちょくちょくリビングに出て子どもと遊んだり 散歩がてら一緒に公園などに行って遊んでます。 仕事がたてこんでないときは毎日つきっきりで遊んだりもしてます。 逆に何日も完徹するような時期でもちょくちょく気晴らしや 休憩がてら相手をしているので、24時間妻と子どもと一緒にいる感じです。 お風呂は必ず私が毎日入れてます。おしめはほとんど妻にまかせてます。 食事はどんなに忙しいときでも毎日家族で食べてます。 さて、同じ年頃の子がいる友人達はみんな「凄く羨ましい、子どもも君も幸せだよそれは」 と言ってくれてます。しかし私としてはどれだけ一緒にいるかより、 どれだけ色々なことを注げるかというほうが肝心な気がしてます。 巷では「どれだけ長い時間、子どもと両親が一緒にすごせるかで、 子どもの人間性に大きく関わる」という文献も多く見ます。 しかしそれならうちはかなりトップレベルだと思います。 実際問題正解は無いとは思いますが、24時間両親が子どもと一緒にいられることは もちろん私達は幸せですが、無条件に子どもが思いやりを強く持ったり、様々なことで 良いこととなるのでしょうか。そういった意見が周囲では多いのに、私自身 ピンとこない部分がありますので、ご意見頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子どもといっしょにいつまで寝ますか?

    小3と小1の息子と夫婦いっしょに寝ています。 シングルベッド2つをくっつけて4人で寝るのもそろそろ窮屈になってきましたが、住宅事情で別々にできません。 ちなみに、極端に寝相の悪くなる夏は一番涼しい部屋に布団を引いてやはりいっしょに寝てました。何度夜中にけられたことか・・・ 皆さんはいつまで、子どもと夫婦がいっしょに寝ていましたか?また、なにか問題はありましたか?

  • 子どもがつくれない彼女と、ご両親

    こんにちは。 友人夫婦についての質問です。 私とAは小学校時代からの親友です。Aは中学生の頃から付き合っていた彼氏と2年前、結婚しました。 私とAと彼は、家族か?というくらい仲が良いです(ほぼ一緒に暮らしています) 20歳での結婚ですが、授かり婚ではなく普通に結婚しました。 経済的にも全く問題ありません。むしろ上流階級といえる生活だと思います。 そのAなのですが、小さい頃から本当に痛みに弱い子でした。 特に注射が駄目で、学生時代は毎年学校中を逃げ回り、二十歳を過ぎた今でも注射の前は泣き叫びます。 もちろん、彼もそれを知っています(毎年彼と一緒にAをなだめたり、押さえつけたり、逃げ惑うのを捕まえて注射させてます) 結婚して2年、Aは彼の両親に「早く子どもをつくれ」と迫られるそうなんです。 ただ、彼女は子どもをつくれません。 病気というわけではなく、彼女の痛みに弱い体質からです。 「絶対無理」Aと彼と私の一致している意見です。出産なんてこと、できるわけありません。(その行為をするのに挑戦を始めてから3年、頑張って未だ無理。って位ですから) 彼も承知してAと結婚しています。 Aも彼もさらさら子どもをつくる気はなかったんです。 その話しは事前にしたはずなのですが、ご両親は「結婚すれば気が変わる」と思っていたたしい。 それに彼がキレ、パイプ手術(よく分かりませんが、精子を作らなくなる手術?)を受けるといっています。 さらに今のままではAが両親から責められるばかりなので「自分が病気で子どもができない」と両親に伝えるつもりだそうです。 それを知ったらAは悲しむだろうし(自分のせいで、と思うでしょう)人生を決めるのを今にするのも、どうかと思います。 だからと言って、両親を説得する手立てもなく・・・・・・。 何とかして「子どもつくりません宣言」をうまくしたいのですが、どういう方法がいいでしょうか? 親戚にも他の友人達にもいっぺんに発表してしまいたいみたいです。難しいでしょうか。 最近、両親にそれを言われたせいで、Aの食が細くなってしまって心配です。 なぜ私は人のことに、そこまで首を突っ込むか。というのは無しにして下さい。私達の関係って少し特殊なので。

  • 子供と一緒に眠りたい

    只今6ヶ月になる子供がいます。 今はベビーふとんで私と同じ部屋で寝かせているのですが、いずれは一緒に寝たいと思っています。 今私はダブルのウオーターベッドで寝ていますが、あまり良いものではないようで、かなり揺れも気になるし、沈むのも気になります。 そこで、マットレスを変えたいと思っている訳ですが、赤ちゃんはなるべく固いふとんで寝かす方がよいと、どこかで聞いた気がします。本当でしょうか? マットレスを変えるなら、どんなものが良いのでしょうか? テンピュ-ルのマットレスも良さそうなのですが、子供でもつかっていいのかどうかわかりません。 みなさんはどんなベットで寝ているかおしえてください。 お願いします。

  • 幼稚園・保育園に通っていない子供について

    6歳の男の子なんですが、1歳の頃から保育園に通っていました。 ウチの地域では、両親とも仕事をしていないと保育園に預ける事が出来ないんですが、私が勤めていた会社が倒産してしまい、無職に…… 保育園は、2ヵ月以内に次の仕事が決まらないと退園になると言われましたが、結局就職先が見つからず退園になってしまいました。 これから入れる保育園や幼稚園を探すにしろ同じ保育園に申し込みし直すにしろ、待機期間がどれくらいなのか検討もつかないし、就職先も見つかるかどうかも分からない状況で、来年には小学校へ入学するので意味がないと思い断念しました。 子供本人は、毎日ママと一緒にいれて嬉しいと言っていますが、幼稚園も保育園も通っていない子供は周りにいないし友達と遊ぶ機会もかなり減ってしまい(普段は3歳年上のお姉ちゃんとしか遊んでないです)、子供にとってはよくない事のような気がしてしまいます。 小学校入学後に集団生活に適応出来るのか…など心配になってしまいます。 皆さんの周りに幼稚園や保育園に通わなかった子っていますか? 若しくはこのような状況、どう思われますか?

  • 両親に子供を取られていて困っています。

    前夫と離婚した時、一児の母になっていた私は後に、新しい男性を見つけましたが、妊娠が発覚後、蒸発し子供の認知をしませんでした。 今現在は、新たに付き合っている男性がいますが、問題は長男の事についてです。 今の彼の所に来る時、私の両親は長男を置いていけと言われました。実家に行く度に怒鳴られ、殴られて追い返されます。 親権は私が持っていますが、両親いわく「未婚のシングルママで、男に捨てられて、それがあるから子供を渡せない」って 言われます。私の今の彼は是非一緒に子供も住みたいといってくれてます。 どうすれば、子供を私の元に連れ戻す事が出来るでしょうか? 法律、合法的に、両親との関係が壊れてでも子供を返して欲しいです。 とても特殊なケースで知り合いにも全くそういう方がいないので、ぜひ助けて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 子供を両親に会わせたがらない主人について

    主人のことで相談させてもらいます。 現在5ヶ月の子供がいます。 結婚当時から年に2回ほど実家に一緒に帰ってくれました。 しかし子供が産まれてからは私が実家に帰ること嫌がるようになりました。 私の実家にとっては初孫なので両親は2・3ヶ月に1度子供の顔を見ることが楽しみにしているのでそこだけでも分かって欲しいのです。 5ヶ月の間に2回しか実家には帰っていませんが、来月従姉妹が私の実家に遊びにくることになり実家に行かせて欲しいとお願いすると「またか?従姉妹が来るって口実だろ?」といかにも嘘をついてるような言い方をされました。 主人の実家は車で15分ほどなので子供を連れて月に2回ほどお邪魔しています。でも主人は自分の実家にも行きたくないみたいなのです。 私は自分が祖父母が大好きだったので子供も出来るだけおじいちゃん・おばあちゃんに会わせて可愛がってもらいたいと思っていますが、主人は「親は関係ない」と言うのです。 愚痴のように書いてしまいましたが、こんな主人はどう思いますか? 自分達の子供だから自分達で育てるのは当たり前だと思いますが、時々は親に会わせるコトがそんなにイヤなのでしょうか? お互いの両親とも「来ないの?」と私に連絡があるので間に挟まれる状況で疲れます。 自分の親には正直に話せますが、義両親には主人がそう言っていても「大変なのは分かるけど少し顔を見せにきてもいいじゃないか?」と責められます。 どう言えば両親に子供を会わすようになってくれるでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします

  • 片付けができない子供

    小学校2年生ですが片付けが出来なかったり、学校からの大事な手紙を出さなかったり、だらしがないので困っています。 私の躾が悪いのかもしれませんが、入学と同時に自分の部屋を持たせ、 最初の頃は片付ける場所を一緒に決めて「ここにしまうのよ」とか していましたし、手紙も毎日声を掛けていましたが、 ず~っとそうしないとダメなのでしょうか。 部屋はもう私の手がつけられない状態で、机だって勉強した試しがない位 物が積みあがっています。 物分かりの良い子で、勉強も出来るのですが 女の子なのでだらしが無いのはなんとかしなければと 思っています。 少しの間はまた小さい頃に戻って一緒にしなければとも思っていますが 皆さんのお宅ではどうしていますか? 良い方法があったら、教えて下さい。

  • (義両親への)上手な断り方。

    こんにちは。 先日、義理の両親から格安の旅館のチケットがあるから、一緒に行かないかと言われました。 私たちは、主人と私、子供が2人いて、3歳と4ヶ月の子供の4人家族です。 旅行の内容は、 (1)安い(おそらく、私たちが義両親分も負担しなければいけない。。今までのパターンだと) (2)義両親も一緒の大部屋に泊まる (3)交通費、交通は私たちの車で移動、高速代などは私たち持ち。 (4)伊豆の旅館へ泊まるらしい(私たちの住んでいるところからは、高速使っても3時間は掛かります。義両親は県外に住んでいますが、やはり3時間ほどは掛かると思います) (5)私が子育てに疲れているから、子供たちを見てあげるから一緒に行こうというもの(しかし、今まで一度もみてくれたことはないし、すぐに昼間からお酒飲んだりして酔っ払って(義両親とも)子供はみてくれたことなく、かえって私が疲れてしまったことがあります。。。) 以上のような内容ですが、私ははっきり言って行きたくありません。今まで、さんざんどこか連れてってとか言ってきて、一円も出したことありません。でも、おみやげを手にいっぱい持ちきれないほど買うお金は持っています。同じ部屋に寝るなど本当に嫌です。食事も一緒にして、その後、ゆっくり部屋でくつろぎたいのに、同じ部屋では寝るにもくつろげません。子供もばたばたしてうるさいし。。また、同じ車にも乗れないのに無理やり乗ってくるのが嫌です。チャイルドシートもまだ横に倒した状態で、家族4人乗るだけでもきついです。短距離ではなく、長距離だし、おまけに義理の両親が同じ車に乗ってぎゅうぎゅうで3時間も車に乗るのは耐えられないです。 主人と相談してからまた連絡すると言って取り合えず電話は切りましたが、これから主人に話します。 そこで、 (1)まず主人にはどのように伝えたらよいでしょうか?つまり、上手く私が行きたくないというのを出さずに、旅行自体を行かないようにするにはどうすれば良いでしょうか? (2)また、義両親にはどのように断ればよいでしょうか?結構、しつこい人達ですので。 ストレートに行きたくない理由を言うのもひとつの手ですが、義両親がどんな人たちであれ、主人の大切な両親には変わりありませんので、やはり、断るのであれば、上手に断りたいと私としては思います。(相手を傷つける断り方はやはりかわいそうかなと思いますので。)なぜなら、この義両親のおかげで私達夫婦は、何度も何度も取っ組み合いの喧嘩をしました。。。義両親さえいなければ、私達は仲良くやっていけるのに。。と何度も思ったほどです。ですが、上の子はもう、敏感に感情を感じ取り始めているので、喧嘩はしたくありません。自分たち夫婦も嫌だし、子供のためにも避けたいです。 長くなりましたが、上手く断る方法があれば教えて下さい。人生経験が未熟で変な質問ですが宜しくお願いします。