• ベストアンサー

バレーのブロックがうまくいきません

私はバレーでセンターなんですが、 身長が低くてなかなかネットの上での勝負とかブロックとか上手くできないんです ジャンプ力を鍛えた方がいいと思うのですが、どうやって鍛えていいのかわかりません 何かいい方法はありますか?? アドバイスなどもありましたらおねがいします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕も背が低いのでブロックはとても苦手でした。低身長のセッターで、ブロック練習の時は怒られっぱなしでした。 ジャンプ力を鍛えるのは、スパイクジャンプなどと同じように足腰や、腹筋・背筋を鍛えるのが一番いいと思いますが、テレビで選手や解説の方が言っているように、ブロックは「形」だと思います。 ネットの上でブロックをするのが一番良いのかもしれませんが、リードブロックのように、ワンタッチをとってレシーバーにチャンスボールをあげられるようなブロックの形を練習するのも一つの手だと思います。 僕は、少しネットから離れたところでジャンプして、手のひらを天井に向けるようにブロックに跳んでワンタッチを取れるように練習していましたよ。 形を練習しておけば、ジャンプ力がついて、ネットの上でブロックできるようになった頃に、相手コートに返せるブロックが少しできるようになっていました。 止めに行くのではなく、レシーブにつなげるブロックも立派な戦術だと思いますよ^^

1999x1997
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます!! とても参考になりました!