• 締切済み

高校でもバレーがしたいのですが・・

私は今中3の女子。受験生真っ只中の者です。 志望はとある私立を希望してるのですが・・ 中学からですが私はバレーをずっと続けてきました。 そして高校からもやりたいのですが・・不安があります。 自分は身長163cmです。ポジションはレフトをやらせていただいてました。 不安としての項目を挙げていきます。 ・自分は高校のバレーのレベルについていけるだろうか。 ・サーブカットが苦手です。 ・声を出すのがなかなかできず怒られてばかりでした。 ・膝を一度痛めたことがあり未だに長い間走ったり出来ません。 ・高校のバレーでは自分の身長はスパイカーとして通用するのか。 ・どうしても自信がもてない。精神面で劣る所がある。 といった所です。 ジャンプ力なら普通よりは跳べると思います。 先生には打点は高い。と言われてましたがそれは良いことなのか分かりません; 後、こんな自分に適正なポジションがあれば教えてくれると嬉しいです。 他にもアドバイスなどくれると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

もうすぐ高2の♂です。 中学のレベルがどのくらいかは分かりませんが倍くらいになると 思ったほうがいいですね。(その志望する学校のレベルにもよりますが) もし仮に一年5人二年4人であなたがスタメンなら(私の場合はそうでした) 試合形式の練習にも参加してずっと練習試合に全部出てさらにはボールも持って帰ってと休む暇がありません。 学校まで歩いて行くのかバスで行くのか電車、自転車で行くのかによって少し変わりますが・・・行きの上りの電車はボールが邪魔になります笑 サーブカットは高校のボールは中学より大きいので急な変化は少なく あてやすかったのでまじめに練習に取り組めば大丈夫でしょう 声は私の場合相手を挑発するような感じで出してました 特に相手のサーブミスは異常なくらい喜びましが チャンスボールのときはよく忘れておっさんにぐちぐち言われました 公式戦の時に一回だけ手に(声を出す)と書いて試合に出ました これは意外と忘れませんでした 膝は痛めたものはしかたがないので病院に行って定期的にケアしましょう 無理して体を壊すよりちょっとサボる方が無難です 身長はまだ伸びるので筋トレのしすぎには注意しましょう 精神力が弱いならエースはできません 打点が高いということは単純に言うと ブロックの上から打てるということです 春の高校バレーは高校生にしかできないことなので それを目指して頑張って欲しいと思います 私は顧問に期待されてなかったので諦めました 強い高校は後輩もそれなりにうまいのが入ってきます

• kirikirin
回答No.2

こんにちは。俺も中3の受験生です。 ・自分は高校のバレーのレベルについていけるだろうか。 という点ですが、それは行ってからじゃないとわからないと思います。練習をしっかりやれば、高校バレーのレベルについていけるはずです。練習は厳しいですが、バレーボールが好きなら必ず乗り越えられるはずです。 ・高校のバレーでは自分の身長はスパイカーとして通用するのか。 あなたの身長はまだまだ伸びるはずです。受験が終わったら睡眠時間を長めにとるようにしましょう。身長が低くともジャンプ力が高ければ、普通に監督は起用してくれると思いますよ。 ・サーブカットが苦手です。 俺も苦手です。でも、数をこなしたらだいぶ良くなってきました。地道に数をこなしていくことが大事だと思います。アドバイスとしてはレシーブの面に当たって、返るまではボールから目をそらさないようにしましょう。 ・声を出すのがなかなかできず怒られてばかりでした。 それはやはり意識することが大切です。やる気があれば声がでます! ・膝を一度痛めたことがあり未だに長い間走ったり出来ません。 サポーターを着用してプレーすることをお勧めします。怪我も予防できますし。 ・どうしても自信がもてない。精神面で劣る所がある。 これだけは他の人に負けないという得意なプレー,長所を見つけることが大切です。また、メンタルトレーニングをお勧めします。きちんとメンタルトレーニングの本質を理解した上でやればかなり効果的です。 バレーをやっていくには、バレーボールが好きであることが一番大切です。きちんと努力すれば実力はついてきます。がんばってください。

• nufufu
回答No.1

こんばんは! 高校でもバレーをすることに対して、いろいろと不安があるにもかかわらずでもやりたい!という気持ちがあって諦められないのであれば、後で後悔しないためにも思い切ってやればいいと思いますよ! ・自分は高校のバレーのレベルについていけるだろうか。 ・高校のバレーでは自分の身長はスパイカーとして通用するのか。 入って実際にやってみないと分からないこと!努力してみてそれでも到底ついて行けそうにないって思ったら、そこで初めてバレーを続けることを諦めて辞めるっていう方法だってあります。でも私としては諦めてほしくないな。努力したその時間は決して無駄にはならないと思うので。努力した分、精神的にも鍛えられて人間的に大きくなっていると思います。 ・サーブカットが苦手です。 ・声を出すのがなかなかできず怒られてばかりでした。 努力次第でどうにでもなる気がします。本当にバレーが好きで続けたいなら、がんばって努力できるはず! 私の場合、バレーの経験は学生の時に体育の時間くらいなので、バレーに関しての専門的なアドバイスはできませんが、中・高・大とテニスをしてきました。高校では県で団体ベスト4に入るくらいの強い部だったのですが、私自身それほどうまくはなかったので正直、周りに付いていくのが大変でした。先輩やコーチにもたくさん叱られたし、思ったようにプレーができなくて泣いたことだってたくさんあります。でもやっぱりテニスが好きだったし、少しでもうまくなりたかったし、がんばって辞めなくて本当によかったって思ってますよ。精神面もすごく鍛えられたし。 頭でっかちになってあーだこーだ考えすぎず、バレーが好き!続けたい!っていう純粋な気持ちを優先して行動してみてはどうでしょうか?