韓国の食生活の疑問

このQ&Aのポイント
  • 韓国の食生活についてどなたか教えて下さい!
  • 韓国での妊娠中や授乳中の食事について疑問があります。
  • 韓国では辛い物を食べることは一般的であり、妊婦や授乳中のママも辛い物を摂取しています。また、幼児期から辛いキムチを好んで食べることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の食生活の疑問

韓国の食生活についてどなたか教えて下さい! 日本では妊娠中や授乳中は母親の食べた物が臍の緒や母乳から赤ちゃんに送られる為、刺激物は控える様に言われますが、辛い物を常食とする韓国では妊婦さんや授乳中ママさん達はどうしてるのでしょう? 刺激物は食べないのでしょうか? 韓国人はお腹にいる時から辛い物を栄養として取り入れてるから辛さに強いのかな?とか思ってみたり。 私も辛い物が大好きで、妊娠中や授乳中に刺激物を禁じられてた時にこの疑問が沸き上がり、この数年ずっと気になっています。 どなたか韓国の食生活に詳しい方、ぜひ教えて下さい! それと韓国ではだいたい何歳頃から辛い物を食べ始める様になるのでしょう? 幼児期から辛いキムチを好んで食べるのか?凄く興味があります! ちなみにうちの子供は7歳ですがまだキムチなどの辛い物は食べれません。 是非どなたか私の疑問に答えて下さい! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.2

日本在住、日韓混血、食生活は大幅に韓国気味で育ってきました。 キムチですが、物心ついた時には食べています。 大人が食べる物と同じキムチですが、辛いと思ったことはありません。 食べるだけでなく、漬けることも手伝っていました。 手袋なんかなく、素手での作業でしたが、痛かったことないです。 これ、珍しいことではないですよ。 さすがに乳児に食べさせているのは見たことないですが 2歳近くになれば一度は食べるんじゃないですかね・・・ もちろん、デビューのキムチは細かく刻んで洗いますが 洗っていないキムチに手を出してしまうのは時間の問題です。 個人差はありますが、好きな子は小さい頃からキムチ大好きなので。 そして漬ける時に薬念に手を突っ込むのも、日本の糠床と同じことで、 目の前で混ぜられれば参加したくなるものです。 ちなみに、妹は3歳になった頃から圧倒的な糠漬け派でした。 育児が大雑把な家系でスミマセン。 韓国でも妊娠中、授乳中は刺激物を控えるように言われます。 でも、キムチを控えた女性を私は知りません。 なんていうか、端的に言えば、キムチは刺激物じゃないのですよ。 唐辛子の味はわかるけれども、辛みは感じないので、刺激物という認識がないのです。 時代が変われば、どうでしょうね・・・近年の若い妊婦さんなら食べないかもしれないですね。 ちなみに、母は純日本人ですが、妹を妊娠していた時にパンを食べていて 父方の韓国人伯母に叱られました。 極普通の食パンでしたが韓国的にはダメだったみたいです。 > 辛い物を常食とする そんなことないです、日本よりちょっと多い程度ですよ。 まぁ、確かに母だけ「辛い」と思って食べていることは多いですが・・・。 > 7歳ですがまだキムチなどの辛い物は食べれません いつか一緒に楽しめるようになるのでしょうね、 美味しいって言ってもらえるといいなぁ~。

carriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 個人差はあるにしても、日本に比べるとやはり韓国の方のキムチデビューは早いのですね! 妊婦さんもキムチなど食べてるのですね! 私も妊娠中に大好きな韓国料理が食べたくて、我慢出来ずにこっそり食べてました(^.^) 早く子供達と一緒に辛旨な韓国料理を食べれる日が来るといいな~と思います♪ 長年の疑問にお答えいただき、本当にありがとうございました♪♪ すっきりしました!

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

日本でも子供は好んで漬物は食べません 韓国でも同じで、漬物は大人の食べ物 もちろん、妊婦さんは辛い刺激ものは控えます。

carriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も子供達も漬物が大好きなので、韓国の方達もキムチなど子供の頃から好きなのかな~?と思ってましたが、やっぱり子供には辛いですもんね~。 すっきりしました♪ 妊婦さんや授乳中ママの食生活は刺激物を控えると言うのは万国共通なんですね! 韓国人はお腹にいる時から辛い物に慣れ親しんでいるから免疫がついて辛い物に強いんだろう!と勝手に思い込んでました(^-^; どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 母乳…食生活について

    3ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 その日に食べたものによりおっぱいに痛みがある時があります。 今授乳終わりましたが、おっぱい痛いです。今日は昼に焼き芋、夜は肉じゃがを食べました…芋っておっぱい痛くなる原因ですか? 後毎日納豆食べてます。 食事制限…ストレス溜まりますね。でも痛みが出るのは辛いのです。 食べるとおっぱいが張りやすい物、和食中心でも特に食べておいたほうが良いものなど母乳に関しての食生活について教えてください。

  • 母乳育児中の食生活

    いつもお世話になっております。 もうすぐ2ヶ月になる娘を母乳育児中です。 母乳の方に質問です。 皆さんは日頃の食生活、何か留意している事はありますか? よく桶谷式なんかだと食事制限が厳しいと聞きますが、私はがまんすることがとってもストレスなので 甘いお菓子も食べてしまうし油物もやめられません。 (かといって油物は大量に採っているわけでもないです。甘いものは結構採っているかも) 最近、たまに授乳中に娘が泣いて愚図ることがあり、 はたして母乳の味のせいなのか気になっています。 ただ、母乳育児をしてきた方、している方、みんながみんな食生活をそこまで厳しく制限しているのかちょっと疑問です。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 妊娠 食生活

    妊婦の皆さん 食生活について 気を付けていますか? 悪阻も治まってきたのでそろそろ栄養のあるものと考えていますが、 何を食べて 作ったらいいのか困っています。 皆さんどうされてますか? 少なくとも妊娠前のような食生活ではないですよね(^^; 私は今もそんな感じでして…

  • 韓国人の赤ちゃんはキムチ好き?

    韓国人の赤ちゃんはキムチを食べるのでしょうか。 日本では普通、キムチのような辛い刺激物を乳児に与えませんが、 韓国では小さいころから辛い物を食べるのでしょうか。

  • 『6ヶ月の授乳・離乳食・生活リズムについて』

    『6ヶ月の授乳・離乳食・生活リズムについて』 生活リズムが全くうまくいかず困っています。 1ヶ月前から離乳食を始め、8時~9時に食べさせてました。 ところが、最近は6時代に起床するようになったので、 その時間は昼寝タイムになることが多く、離乳食タイムを再度見直すことに・・・ うちは完全母乳で、前々から授乳頻度が多いとは思っていましたが、 ここ1週間のリズムをメモにとりチェックしてみると、 授乳の回数が15~20回もありました。 夜中は最低5回起きます(これが普通だと思ってました・・・) 昼寝前にも授乳、起きたら授乳、欲しがると授乳・・・ 授乳前に遊んだり散歩したりもしますが、おしゃぶり代わりにもなってるようで・・・ だいたい10時~14時に離乳食タイムをとられる方が多いと思いますが、 11時以降は外出することが多いので、外での離乳食はまだ不安です。 授乳のタイミング、離乳食のタイミングがよくわからなくなってきました。 来月初旬には7ヶ月に入るので、ちゃんとリズムをつけたいのですが・・・ よいアドバイスお聞かせください。

  • 妊娠中のキムチについて。

    妊娠中は刺激物をなるべく取らないようにと言われますよね?なので私は大好きな韓国料理も食べずに過ごしていました。 そこで、ふと思ったのですが。。。 韓国の方々は普段から毎日キムチを食べてますよね? 妊娠中もやっぱり毎日食べているのでしょうか? あと出産後も食べていると母乳に影響は出ないのでしょうか? と、気になりました。 どうなんでしょう??? だれか分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 妊婦の食生活

    ただいま妊娠4ヵ月です。おかげさまでつわりもなく順調にそだっています・・・・食生活についてですがやはり赤ちゃんのためにも3食きちんととるべきなのでしょうか?朝ご飯を食べお昼、おなかがすいてる時は食べますがすいていない時は食べない時もあります。そんな感じでいいのかなぁ~なんて時々心配になります。体重管理も気になるので無理に食べるのも・・・・なんて思いますが。皆さんどのように過ごされていましたか?栄養面とかもやはりすごく考えて料理されていましたか?初妊婦なので色々気になります。宜しくお願いします。

  • 韓国人の血

    私は、韓国人の祖父と日本人の祖母を持つクォーターです。 生まれた時から日本で生活、日本語しか話せません。 私も夫 日本人と結婚して子供がいます。 もし私の子供が結婚する場合、相手の家族に私がクォーター韓国人の血が入っている事は気になる物でしょうか? 私は、育った環境は全くの日本なので、日本人として生きて来たつもりです。 食生活などが、親の影響でキムチなど辛い物、韓国食も食べて育ちましたが、主に日本食、子供もそれを食べて育って来ました。 大きくなってから、私はクォーターだという事を知りました。学校での勉強やニュースなどで、韓国人と日本人の差別問題などを知りましたので、韓国人と聞くと良い印象を持たない人もいるでしょうか? 子供が結婚する時に影響するでしょうか?

  • 妊娠中の食生活について

    妊娠中の食生活について、ふと疑問に思ったことなのですが。 私は現在、妊娠8ヶ月です。普段からバランスの良い食生活を心がけてはいるのですが、体調不良時や、行事が続いたときなど、偏った食事&食べたり食べなかったりで、こんな生活で大丈夫かな?と思うことがあるのですが、周りに相談してみると、大抵、大丈夫じゃない?と返されます。が、その時の会話の中でふと疑問に思ったことがあるのですが。 妊娠初期…「つわりの時期は赤ちゃんは母体から勝手に必要な栄養取っていくから大丈夫だよ」 妊娠中期…「安定期だから多少のことは大丈夫だよ」 妊娠後期…「もう胎児もだいぶ育ってるわけだしそんなに神経質にならなくても大丈夫」 友人や職場の人たちからこんなような返事が返ってくるのですが。 だったら、大丈夫じゃない時期って、いつなんでしょうか? よく、妊娠後期はアレルギーになりやすい食材は控えたほうが良いという話も聞きますが、私は8ヶ月の現在、毎日卵1個、或いは卵を使っている製品(パン等)を食べていますが、控えたほうが良いのでしょうか?(卵を食べた日はパン等は控えるようにしていますが毎日何かしら卵を使用したものを口にしています。多すぎでしょうか?) ふと疑問に思ったことなので、知識のある方、お時間のある時にでもご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 生後6ヶ月児の生活リズム

    生後6ヶ月の子供がいます。 最近ふと生活リズムについて疑問がわきました。 うちは完全母乳なんですが、授乳時間がバラバラです。3時間あくのは珍しいです、いつも2時間ないくらいでおっぱいをほしがります。 離乳食は9月から始めようと思っています。 毎日の生活リズムは、7時起床、19時入浴、0時就寝。この3つが決まっています。 保健士さんに授乳時間が定まらないのであれば、せめて起床・入浴・就寝の時間は決めましょうと言われたので決めました。 そして疑問なんですが・・家族で出かけるとどうしても入浴時間に入浴が間に合わないのですがたまにはズレても大丈夫でしょうか? また、離乳食が始まると思うように外出できませんか? みなさんどのようにしているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう