韓国の食生活の疑問

このQ&Aのポイント
  • 韓国の食生活についてどなたか教えて下さい!
  • 韓国での妊娠中や授乳中の食事について疑問があります。
  • 韓国では辛い物を食べることは一般的であり、妊婦や授乳中のママも辛い物を摂取しています。また、幼児期から辛いキムチを好んで食べることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の食生活の疑問

韓国の食生活についてどなたか教えて下さい! 日本では妊娠中や授乳中は母親の食べた物が臍の緒や母乳から赤ちゃんに送られる為、刺激物は控える様に言われますが、辛い物を常食とする韓国では妊婦さんや授乳中ママさん達はどうしてるのでしょう? 刺激物は食べないのでしょうか? 韓国人はお腹にいる時から辛い物を栄養として取り入れてるから辛さに強いのかな?とか思ってみたり。 私も辛い物が大好きで、妊娠中や授乳中に刺激物を禁じられてた時にこの疑問が沸き上がり、この数年ずっと気になっています。 どなたか韓国の食生活に詳しい方、ぜひ教えて下さい! それと韓国ではだいたい何歳頃から辛い物を食べ始める様になるのでしょう? 幼児期から辛いキムチを好んで食べるのか?凄く興味があります! ちなみにうちの子供は7歳ですがまだキムチなどの辛い物は食べれません。 是非どなたか私の疑問に答えて下さい! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

日本在住、日韓混血、食生活は大幅に韓国気味で育ってきました。 キムチですが、物心ついた時には食べています。 大人が食べる物と同じキムチですが、辛いと思ったことはありません。 食べるだけでなく、漬けることも手伝っていました。 手袋なんかなく、素手での作業でしたが、痛かったことないです。 これ、珍しいことではないですよ。 さすがに乳児に食べさせているのは見たことないですが 2歳近くになれば一度は食べるんじゃないですかね・・・ もちろん、デビューのキムチは細かく刻んで洗いますが 洗っていないキムチに手を出してしまうのは時間の問題です。 個人差はありますが、好きな子は小さい頃からキムチ大好きなので。 そして漬ける時に薬念に手を突っ込むのも、日本の糠床と同じことで、 目の前で混ぜられれば参加したくなるものです。 ちなみに、妹は3歳になった頃から圧倒的な糠漬け派でした。 育児が大雑把な家系でスミマセン。 韓国でも妊娠中、授乳中は刺激物を控えるように言われます。 でも、キムチを控えた女性を私は知りません。 なんていうか、端的に言えば、キムチは刺激物じゃないのですよ。 唐辛子の味はわかるけれども、辛みは感じないので、刺激物という認識がないのです。 時代が変われば、どうでしょうね・・・近年の若い妊婦さんなら食べないかもしれないですね。 ちなみに、母は純日本人ですが、妹を妊娠していた時にパンを食べていて 父方の韓国人伯母に叱られました。 極普通の食パンでしたが韓国的にはダメだったみたいです。 > 辛い物を常食とする そんなことないです、日本よりちょっと多い程度ですよ。 まぁ、確かに母だけ「辛い」と思って食べていることは多いですが・・・。 > 7歳ですがまだキムチなどの辛い物は食べれません いつか一緒に楽しめるようになるのでしょうね、 美味しいって言ってもらえるといいなぁ~。

carriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 個人差はあるにしても、日本に比べるとやはり韓国の方のキムチデビューは早いのですね! 妊婦さんもキムチなど食べてるのですね! 私も妊娠中に大好きな韓国料理が食べたくて、我慢出来ずにこっそり食べてました(^.^) 早く子供達と一緒に辛旨な韓国料理を食べれる日が来るといいな~と思います♪ 長年の疑問にお答えいただき、本当にありがとうございました♪♪ すっきりしました!

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

日本でも子供は好んで漬物は食べません 韓国でも同じで、漬物は大人の食べ物 もちろん、妊婦さんは辛い刺激ものは控えます。

carriy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も子供達も漬物が大好きなので、韓国の方達もキムチなど子供の頃から好きなのかな~?と思ってましたが、やっぱり子供には辛いですもんね~。 すっきりしました♪ 妊婦さんや授乳中ママの食生活は刺激物を控えると言うのは万国共通なんですね! 韓国人はお腹にいる時から辛い物に慣れ親しんでいるから免疫がついて辛い物に強いんだろう!と勝手に思い込んでました(^-^; どうもありがとうございました♪