• ベストアンサー

被災地を復興させる税金 所得に応じた税体制

at9_amの回答

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.8

> 期間限定の増税であるなら、徹底した累進課税方式にした方が、復興が早くなるように思いますが、そうは出来ないのでしょうか。 そうすべきだと思います。 ただ、今のところ特に具体的な増税体系が出ていませんから、どうなるのか全く不明です。 ちょっとだけ累進課税について。 これについては、質問者(angel25gt)氏と何人かの回答者との間で議論があるようですが、質問者氏の方の理解が正しいように思います。 現行の所得税等で導入されている累進課税は、所得再分配機能に着目して導入されているものであり、正に質問者氏の理由の通りです。 このように、共産主義的な方法を取り入れた資本主義を修正資本主義と呼ぶこともあります。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中国・朝鮮型の政治をうらやむ者など、この21世紀にいるはずもないとは思いますが、ただ日本のアメリカ追従型もいかがなものかと思います。しかし、大きな声では言わないようにします。愚か者全員を敵に回してのケンカとなり、私に味方がいなくなりますから。個人の自由意思も含め、個人の集合体が社会である、という事への理解がないと、21世紀は必要以上に殺風景になりそうです。