• 締切済み

復興住民税の使途

復興住民税は何に使うため? 国は東日本震災の復興にお金を使っているのはわかるけど、たとえば九州とか東日本震災に関係ない地方の市町村の住民税もこれを徴収するのだろうか。 もし徴収するとすればこの使途は?

みんなの回答

• blackhill
回答No.1

10年間、住民税は増額されますが、 その目的は「被災地の復興のための増税」ではなく「それぞれの自治体が防災のために使う費用を確保するため」とされています。。  法律の正式名称も「東日本大震災からの復興に関し地方公共団体が実施する防災のための施策に必要な財源の確保に係る地方税の臨時特例に関する法律」です。