• 締切済み

Zスコア解析結果について

Zスコア解析結果について教えてください 先日 片側(左)に頭痛がありMRIで検査しました。 大きな問題ないとのことでしたが、脳に委縮があると医師から言われ、尚更心配になりました。 医師の説明では、アルツハイマー的な問題はないが、運動不足でこのような結果が出るといわれました。 断面の映像で、脳の中にブルーに変色した部分があります、それも数か所。 スコアでは(1)~(4)まであり  (1)の関心領域内の委縮程度 0.23   (2)脳全体の中で委縮している領域の割合 3.49% (3)(4)は0.00% 今後この委縮が進むと何か身体に問題あるのでしょうか? 解決する方法はあるのでしょうか? 将来はアルツハイマーになり、全て忘れてしまうのでしょうか? 教えてください

• 38383
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• Takihama
回答No.2

基本的にはVSRADの解析結果のみでアルツハイマーの診断を行うことはできません。 不安な点が残る場合には、診断を担当されたお医者様に再度ご質問いただくか、担当のお医者様が信頼できない場合にはセカンドオピニオンとしてアルツハイマーの専門医のご意見を伺うようにされてください。 お医者様が大きな問題は無いとおっしゃっているのだとしたら、そのとおりなのではないでしょうか。検査結果の数字だけを気にされる必要は無いと思います。 検査はあくまで診断のためのひとつのツールに過ぎませんので、お医者様によくお話になって、疑問点を解消されることをお勧めします。 なお、「脳が萎縮している」とは脳の体積が減っている状態のことを指し、アルツハイマーだけに見られる症状ではありません。 脳の萎縮の原因はさまざまです。加齢でも発症しますし、アルコールの摂取過剰でも発症します。 VSRADでは、早期アルツハイマー型認知症に特徴的に見られる脳の部分(海馬傍回付近)に萎縮が無いかどうかを分析します。 その結果が(1)に示されており、この数値が高ければ高いほどアルツハイマーの危険性が高いと言えます。 最終的にはこの数字や他の数字を総合して、病気の可能性を判断します。

38383
質問者

お礼

聞いた途端にビックリしてしまいました、既に老化でしょうか! 生活習慣を見直してみます。 医師にキチンと相談し、安心したいと思います。 ありがとうございました。

• Takihama
回答No.1

確認ですが、VSRADの解析結果のことをおっしゃっておられるという理解でよろしいでしょうか。

参考URL:
http://www.heisei.or.jp/vsrad01.htm#02
38383
質問者

お礼

ありがとうございました。 身の周りに高齢者が多く、他界した認知症の母の介護をしたせいでしょうか、不安が大きいようです。

38383
質問者

補足

その通りです。 VSRADPlusと書いてあります。 更にシンプルレポートとも書いてあります。 宜しくお願いいたします。