• 締切済み

Zスコア解析結果について

Zスコア解析結果について教えてください 先日 片側(左)に頭痛がありMRIで検査しました。 大きな問題ないとのことでしたが、脳に委縮があると医師から言われ、尚更心配になりました。 医師の説明では、アルツハイマー的な問題はないが、運動不足でこのような結果が出るといわれました。 断面の映像で、脳の中にブルーに変色した部分があります、それも数か所。 スコアでは(1)~(4)まであり  (1)の関心領域内の委縮程度 0.23   (2)脳全体の中で委縮している領域の割合 3.49% (3)(4)は0.00% 今後この委縮が進むと何か身体に問題あるのでしょうか? 解決する方法はあるのでしょうか? 将来はアルツハイマーになり、全て忘れてしまうのでしょうか? 教えてください

  • 38383
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

  • Takihama
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.2

基本的にはVSRADの解析結果のみでアルツハイマーの診断を行うことはできません。 不安な点が残る場合には、診断を担当されたお医者様に再度ご質問いただくか、担当のお医者様が信頼できない場合にはセカンドオピニオンとしてアルツハイマーの専門医のご意見を伺うようにされてください。 お医者様が大きな問題は無いとおっしゃっているのだとしたら、そのとおりなのではないでしょうか。検査結果の数字だけを気にされる必要は無いと思います。 検査はあくまで診断のためのひとつのツールに過ぎませんので、お医者様によくお話になって、疑問点を解消されることをお勧めします。 なお、「脳が萎縮している」とは脳の体積が減っている状態のことを指し、アルツハイマーだけに見られる症状ではありません。 脳の萎縮の原因はさまざまです。加齢でも発症しますし、アルコールの摂取過剰でも発症します。 VSRADでは、早期アルツハイマー型認知症に特徴的に見られる脳の部分(海馬傍回付近)に萎縮が無いかどうかを分析します。 その結果が(1)に示されており、この数値が高ければ高いほどアルツハイマーの危険性が高いと言えます。 最終的にはこの数字や他の数字を総合して、病気の可能性を判断します。

38383
質問者

お礼

聞いた途端にビックリしてしまいました、既に老化でしょうか! 生活習慣を見直してみます。 医師にキチンと相談し、安心したいと思います。 ありがとうございました。

  • Takihama
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

確認ですが、VSRADの解析結果のことをおっしゃっておられるという理解でよろしいでしょうか。

参考URL:
http://www.heisei.or.jp/vsrad01.htm#02
38383
質問者

お礼

ありがとうございました。 身の周りに高齢者が多く、他界した認知症の母の介護をしたせいでしょうか、不安が大きいようです。

38383
質問者

補足

その通りです。 VSRADPlusと書いてあります。 更にシンプルレポートとも書いてあります。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 痴呆の種類について

    1年程前 義母がMRIの検査をして 「アルツハイマーではないが 脳が萎縮しているので いつ痴呆になってもおかしくない」 「アルツハイマーではないが アルツハイマー型痴呆症です。」 と言われたらしいのです。 脳の萎縮によるアルツハイマーではない 痴呆症というのが あるのでしょうか?ネットでいろいろ見ているのですが いまいち よくわかりません。 最近では 物わすれもひどくなり 主人に理不尽なことをいい 攻撃してきます。 痴呆を遅らせるアリセプトとかいう薬もあるらしいのですが、 あれは アルツハイマーだけにきくのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アルツハイマー型認知症の検査について

    今度、祖母がアルツハイマー型認知症の検査で、MRIと脳血流SPECTを 行うことになりました。いろいろ調べているとMRIではVSRAD解析を診断に使い、脳血流SPECTではeZISという解析を診断に使うようですが、 両方の検査を行う利点などあるのでしょうか? 自分が思うにはMRI検査だけでいいと思うのですが? 専門の方がおられましたら教えてください。

  • 脳と頭蓋骨の間のすき間が広いと言われました

    50歳の男性です。脳のMRIとMRAを脳神経外科で撮っていただきました。 異常なしとの診断でしたが、脳と頭蓋骨のすき間が年齢のわりには、広いと言われました。 脳が萎縮しているのでしょうか。将来的にアルツハイマーなどの危険が多いとのことなどでしょうか。 心配しています。

  • アルツハイマー初期なのか心配です

    72歳の母の事で悩んでいます。最近、会話をしていると頻繁に「えっ!!さっき自分が話していたのに…」ということを忘れたり、質問の内容と違うことを答えたり…気になったので脳外科でMRI検査と記述式の検査をしてもらいました。結果は記述式の方は問題なしでしたがMRIの方で先生が「海馬が少し萎縮していますね。2・3か…」と考え込んでいらっしゃいました。結局、今のところは大丈夫でしょうということだったのですが…萎縮度として2・3というのはどの程度問題があるのでしょうか?それと母は2年くらい前からめまいがするらしく(病院で調べましたが原因は分かりませんでした。)ネットでアルツハイマー症状を検索してみると『めまい』が症状として出る場合があると書かれていました。不安です…

  • 脳ドックの検査結果に関する質問です

    先日1月よりのめまいや、視覚のグルグル感により心配になり脳ドックを受診しました。本日検査結果が手元に届き、その件に関する質問なのですが、MRI、MRA検査の結果、指導事項や所見欄におき、「若干脳萎縮が認められます」とあり、「脳の表面に水がたまっていますが、特に問題になる状況ではないと思われます」と記載されていました。 1月に愛犬の死亡により今までに無いストレスを感じていたのは事実であり、また視覚の不調やグルグル感、めまい様も、その後に起き始めています。現在36歳男性ですが、今回のような所見はどのように受け止めれば良いのでしょうか?検査結果のMRIやMRAの画像はCDに焼いてもらい手元にあります。どこか違う病院でセカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?所見欄に「お酒、タバコ、寝不足、ストレスなど、生活環境が原因となっている可能性がありますので、改善するよう努めてください」とだけありますが、私の生活を知るはずも無い医師のそれだけのアドバイスでは、正直心配で今回相談しています。なにか良いアドバイス等ありましたら是非お願いします。

  • 脳ドッグの結果について

    脳ドッグでMRIをとったのですが、右脳にほくろのような血のかたまりがあるといわれました。問題ないですが、1年で0.04%の確率で破裂するといわれました。血栓とも小脳梗塞とも言われませんでした。このほくろが破裂したらまた来て下さいと言われたんです。これってなんなんでしょうか?脳の血管の中になければ血栓として飛ぶこともないんでしょうか?教えて下さい。]の結果がみつかりませんでした

  • 認知症の診察

    先日親が脳のMRIとCTを撮りました。 少し同年代より脳が委縮しているようです。 また、小さい脳梗塞が3つ程あるようで、これから首の血流検査をして、血液をサラサラする薬を処方するか決めるようです。 遠方なので、電話での感じしかつかめませんが、まだ、おかしい症状(同じ事を何度も聞く、予定が覚えられない)が出て、一ヶ月程しかたっていません。 それまでは、そのような症状は一切無かったです。 まだ、しっかりしてる時もあります。 診てもらったのは専門医ではなく、認知症に関しては、他の医療機関を薦められました。 CTの時点ではアルツハイマーかも?と言われましたが、MRIでは言われませんでした(同じ医師)。 今、甲状腺などの検査もこれからするので、その結果で検査をするつもりですが、どこに受診すればいいか迷っています。 大学病院で脳の血流検査をしてくれる脳神経内科に受診するか、個人病院で認知症の専門医がいる所にいくかです。 血流検査は高額だとも聞いています。あまり予算がありません。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • アルコール摂取と脳萎縮の因果性

    携帯の簡易ニュースで見たのですが、アメリカの研究チームが脳萎縮とアルコール飲量の因果関係を調べた所、 摂取量が多ければ多い程、脳萎縮も大きい結果が出た、とされていました。 脳萎縮は、痴呆やアルツハイマー、その他精神疾患も発症し易くするのでしょうか。 体質や肝機能の差もあるかと思いますが…、やはり深酒は脳にも悪影響が出ると思って間違いないのでしょうか? よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 55歳、若年性アルツハイマーを心配してます。

    最近、忘れっぽくなってきて、主人からも「おかしい。病院に行って見ろ」と言われます。 先日は、職場の同僚達との会話で話題に上がった人の名前に聞き覚えが無くて、 その瞬間周りの会話も聞こえなくなり 「誰?その人誰?」と頭の中はパニック状態。 思わず、「誰だっけ?」と聞くと、みんな呆れたように答えてくれましたが、 それは、自分の会社の事務員さんの名前でした。 他には、会話中に話の内容が理解出来なかったり、 聞き取れなくて繰り返し聞いたり、疲れやすかったり、 仕事の性質上自由が利くことをいい事に、 午前中は家でごろごろしてて午後からやっと出かける状態です。 大好きだった、庭の手入れの全くしなくなって、今じゃ庭は草ぼうぼうです。 家の片付けも誰かに手伝ってもらいたいと思ってしまいます。 孫がいるのですが、遊びに来てくれるのは嬉しいはずなんですが、 猫がいるので結構毛が落ちてるので、その度に家中掃除するのが苦痛で す。 可愛い孫の訪問が苦痛になります。 自分で言った事や、したことをすぐ忘れたり、大事な仕事の約束を忘れたり、、、。 こんな症状は、若年性アルツハイマーの疑いがあると思った方がいいんでしょうか? もし、だとすれば、どこを受信してよいのか?教えて下さい。 実は先日、熱も無く頭痛が続いたので脳外科を受信しました。 MRIを撮っていただき、頭痛の原因はMRIからは見られないと 言うことでした。 若年性アルツハイマーの検査も脳のMRIを撮って調べるのでしょうか? だとしたら、そのMRIの検査方法は、同じですか? 先日撮ったMRIの写真でも脳の萎縮が始まってたら わかるんでしょうか? 受診の目的は別でしたが、先生がその時 何も仰らないという事は、その時点での 脳の萎縮は無いと考えられるんでしょうか? どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • 危篤状態からの生還で脳萎縮

    現在、心疾患で入院中です。 現在の病院へ搬送された時には、医師から危篤状態ですと言われました。 幸い心臓の状態は悪いながらも生き抜いてくれました。 鎮静剤で三ヶ月程眠らせながら、人工呼吸器に助けられ現在は抜管して自発呼吸で頑張っています。 鎮静の状態でMRIと脳波の検査をしました。 MRIでは脳萎縮がわかりました(脳室からもあり) 脳波では大きな乱れはわかりませんでしたが、てんかんのけがあるかも知れないとのことでした。 このカテのどなたかの回答に「萎縮」した脳が戻るケースは稀にあると見ました。 ◆現在1歳2ヶ月で脳は三歳までは成長すると、どこかのサイトで見ましたが萎縮の脳は成長しないのでしょうか? ◆医師からは、まず高次脳機能障害で「笑うことなどはできないと思っててください」と言われました。 ◆たまたまかも知れませんが、呼びかけや体を触って遊んでいる時に何度か笑顔が見れたんですが・・・。 これは自分の意思での反応じゃなく、筋肉の緩み?薬の副作用?なのでしょうか? 日々、少しでも脳への刺激と思いDVDで歌やアニメをつけています。 何か脳萎縮への良い刺激や、対処などありましたら教えてください。 どこかでツボ押しも良い?とか見たような・・・。 元気だったころの笑顔が見たいです! 良きアドバイスお願いします。