• 締切済み

脳ドックの検査結果に関する質問です

先日1月よりのめまいや、視覚のグルグル感により心配になり脳ドックを受診しました。本日検査結果が手元に届き、その件に関する質問なのですが、MRI、MRA検査の結果、指導事項や所見欄におき、「若干脳萎縮が認められます」とあり、「脳の表面に水がたまっていますが、特に問題になる状況ではないと思われます」と記載されていました。 1月に愛犬の死亡により今までに無いストレスを感じていたのは事実であり、また視覚の不調やグルグル感、めまい様も、その後に起き始めています。現在36歳男性ですが、今回のような所見はどのように受け止めれば良いのでしょうか?検査結果のMRIやMRAの画像はCDに焼いてもらい手元にあります。どこか違う病院でセカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?所見欄に「お酒、タバコ、寝不足、ストレスなど、生活環境が原因となっている可能性がありますので、改善するよう努めてください」とだけありますが、私の生活を知るはずも無い医師のそれだけのアドバイスでは、正直心配で今回相談しています。なにか良いアドバイス等ありましたら是非お願いします。

• 病気

みんなの回答

• AVENGER
回答No.1

症状があるのなら、最初から専門の病院を受診です。 ドックへ言っても仕方ありません。 今回の結果も、「(年齢の割には多少)脳萎縮があること」と、萎縮した部分に髄液が たまっている(当然です)ことしかわかっていません。