• ベストアンサー

アルコール摂取と脳萎縮の因果性

携帯の簡易ニュースで見たのですが、アメリカの研究チームが脳萎縮とアルコール飲量の因果関係を調べた所、 摂取量が多ければ多い程、脳萎縮も大きい結果が出た、とされていました。 脳萎縮は、痴呆やアルツハイマー、その他精神疾患も発症し易くするのでしょうか。 体質や肝機能の差もあるかと思いますが…、やはり深酒は脳にも悪影響が出ると思って間違いないのでしょうか? よろしくお願いします。 m(_ _)m

noname#106148
noname#106148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

15日朝日新聞35面(生活面)に,ワインが悪玉コレステロールの酸化を防いで腎臓病全般の予防に繋がると記載されています. ワインを飲む人はアルツハイマーの発症率が下がり,認知症も減り,死亡率も下がったそうです. 健康効果がある論文が次々発表されているそうです.適量は300mL位を楽しんで飲むのがいいそうです.

noname#106148
質問者

補足

ポリフェノールの効果は注目されていますよね。 やはり一概に悪いという事では無いのでしょうか。 楽しみながら摂取したいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • vonzin
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

うろ覚えな情報なので確証できませんが、妊婦の飲酒・喫煙による胎児への影響は飲酒だと脳障害、喫煙だと発育…に関係すると聞いたことがあるような・・・・。 その話が正当なものならアルコールが脳へ悪影響を及ぼすというのは正しいデータだと思います。

noname#106148
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 妊娠への影響は特に気になる所ですね。 気をつけようと思います☆

関連するQ&A

  • 果たしてアルコールは脳に良いか悪いか

     アルコール摂取は少量でも脳が萎縮するらしいですが、赤ワインが記憶障害を改善するって説もあるんですかね。果たしてアルコールは脳に良いのでしょうか悪いのでしょうか?    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101219-00000006-mai-soci

  • 若い時に睡眠不足な生活をずっと続けていると脳が萎縮

    若い時に睡眠不足な生活をずっと続けていると脳が萎縮して、土日に平日分の寝不足を解消しようとしても脳の萎縮は解消出来ないそうで、若い時にずっと睡眠不足な生活をしている人はアルツハイマーの痴呆症になりやすいという。 でも、日本人の痴呆発生率はサラリーマン男性より専業主婦女性の方が多い。 これって先の結果と矛盾してませんか?

  • 癌と脳萎縮について御存知の方、お願いします。

    知人(60歳)が、5月初旬、子宮ガンの手術を受けました。 (全摘出です。転移はしておりません。) 普段アルコール摂取があった為麻酔を強めにされたそうです。 術後、意識が2日ほど回復しませんでした。 意識が戻り、しばらくしておかゆを食べれるようになったものの、体調が優れず、また点滴に戻りました。 その後、体調が日に日に悪化しているようで、体力が回復しません。 そんな時、頭痛を訴える為、CTスキャンで検査をすることとなりました。その結果、脳萎縮だと告げられましたが、患者の体力が戻らない以上、手術も出来ないとのことです。 これは麻酔による脳萎縮なのでしょうか? 常にアルコールを摂取していると脳萎縮になるということも調べました。アルコールによる脳萎縮なのでしょうか? 癌からの影響なのでしょうか? 術後の体調が優れないことも関係があるのでしょうか? 体力が回復すれば、手術できるとのことですが、治るのでしょうか? 年齢的に回復が遅いだけで、命に関わる事ではないのでしょうか? また、後遺症(認知症)になる可能性もあるのでしょうか? いくつも質問を重ね、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 痴呆の種類について

    1年程前 義母がMRIの検査をして 「アルツハイマーではないが 脳が萎縮しているので いつ痴呆になってもおかしくない」 「アルツハイマーではないが アルツハイマー型痴呆症です。」 と言われたらしいのです。 脳の萎縮によるアルツハイマーではない 痴呆症というのが あるのでしょうか?ネットでいろいろ見ているのですが いまいち よくわかりません。 最近では 物わすれもひどくなり 主人に理不尽なことをいい 攻撃してきます。 痴呆を遅らせるアリセプトとかいう薬もあるらしいのですが、 あれは アルツハイマーだけにきくのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 主人のアルコール摂取とその影響について教えて下さい。

    主人のアルコール量及びアルコールから来る影響について教えて頂きたく質問させて頂きます。 主人は35歳。仕事は建築業で力仕事がメインです。 アルコール摂取量は発泡酒を350mlを6本+500mlを1本を毎日飲んでいます。 休日には350mlを10本以上飲む時があります。 お酒があればあるだけ飲みます。ここで止めるという事はほとんどありません。休肝日は高熱の風邪等にならない限りありません。 記憶をなくしたり、暴れたりすることはありません。 食事の量としては少し大目。ただお味噌汁や煮物等には必ず一味を掛けて食べます。 お酒は私が知る限り10年以上現在の状態に近いアルコールの量を摂取していると思います。 体質的には太ってはいませんが、吹き出物が出来やすく(小さい頃から)最近では首筋にかなり大きな出来物が出来たりします。 また腰痛もあり、力仕事のせいもありますが時々痛みが酷くなり仕事を休んでしまう事もあります。最近ではマッサージをすると右側が痛むといいます。 去年の健康診断ではガンマ数値が114でした。(ただ、前日も350mlを6本飲んでいたので当てになる数字かどうか分かりません。) 掌は赤くプツプツと白いところがあります。 本人はお酒を止める(減らす)とは言いますが、止める気配は一向にありません。 主人のお父さんは肝硬変(多分アルコール摂取による)で亡くなっているので、余計に心配です。 ネットで色々と調べてみるのですが、分からないことも多いのでアルコール摂取による影響の初期症状などがあれば教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 認知症について

    「痴呆」が、「認知症」という呼び方に変わったことで、これまで痴呆の疾患の代表としてアルツハイマー病と脳血管性痴呆に大別されるとされていましたが、その「脳血管性痴呆」も、これに合わせて「脳血管性認知症」と単純に呼び方を変えればいいんでしょうか?? ひまがあれば回答お願いします。

  • アルコールが体に合わないのでしょうか?

    アルコールが体に合わないのでしょうか? 25歳の男性ですが、お酒を飲んで2~3時間後に足が痛くなります。筋肉と骨のどちらが痛んでいるのかよく分かりませんが、飲んだ量に比例して痛くなります。 ビールにはプリン体が含まれていて、そのプリン体が通風を起こしているのではないかと思ったのですが、私の年齢でアルコール摂取による通風は考えられないと言われました。 それと体が痒くなる時もあります。 やはりアルコールが体に合わない体質なのでしょうか?

  • 慢性硬膜下血腫手術後の後遺症?

    兄(82才)が3ヶ月ほど前に転んで頭を打ち、慢性硬膜下血腫と診断され手術を受けました。 その後食欲も落ち他病院に受診した所、アルツハイマー型痴呆症と言われました。 その診断書を持って紹介先の病院で再診しましたが、その病院ではアルツハイマーではなく事故後の脳の萎縮と言われたそうです。 脳の萎縮とアルツハイマーとは全く違うものなのでしょうか? 今は食欲も著しく落ちてしまい体重もかなり落ちてしまいました。 胃瘻で栄養を取った方がいいでしょうか? どなたかお分かりの方がいましたらお教え下さい。

  • 飲酒禁止について、僕の意見に批評してください。

    僕は、飲酒目的のアルコール摂取を全面的に禁止すべきだと論じます。 「論拠」 ・アルコールが脳に及ぼす影響が成人男性であれ、多少なりともある。 ・摂取過多になればアルコール依存症を伴うリスクがおきる。 ・「大麻」や「シンナー」など、ほかに脳や体に支障をきたすものの目的外使用は禁止されているので、 「アルコール」も同等に扱われるべきである。 ・「アルコール」は”百薬の長”といわれる利点は、「みりん」などのように不可飲処置を施せば利用可能。 脳に支障をきたすと言われる飲酒量(一日日本酒二合以上)の摂取を禁止すべく、”飲酒目的”のアルコール摂取を 全面禁止する。 ・俗に言う「快楽(飲みニケーション)」への権利の阻害は認めなければならないが、心身へのリスクを考えれば、 「大麻」「シンナー」同様に禁止すべきである。 批評よろしくおねがいします。

  • 脳の左右差で考えられる病気

    39歳女性です。数年前より高血圧との診断で1種類の薬を服用しています。2ヶ月程前に突然体調が悪くなり自宅で血圧を測ったところ190台-120台になっていて慌ててかかりつけの総合病院へ。担当医師が不在の日でしたので診ていただけなかったのですがCTを撮りましたところ「脳に左右差があるようです。念の為これから脳神経外科で受診を…」と言われCT資料を持って脳神経外科へ。MRIを撮る段階で私の耳ピアスが特殊形状だったためにどうしても外れず後日改めて撮ることにしました。総合病院からのCT画像を見た脳神経外科の医師は「脳梗塞の心配はないです」とのこと。左右差に関しての見解は私の記憶が曖昧で、たしか「脳は水に浮いている状態なので、2ヵ月後に受診、その際にMRI検査し、脳に水がきちんと流れているか診て見ましょう」と…多分こんな風に言われたと思います。来週その2ヶ月後でMRI予約日になっていて漠然としていたのですが思い立ってちょっと調べてみたら、脳に左右差があるということは…脳が萎縮しているということなのでしょうか?そうなると痴呆…!!!!ショックのあまり数日間なにも手に付かず不安な毎日です。アルコール摂取による萎縮もあると聞きましたが…どなたかこの状態でどのような病気が考えられるか教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう